• ベストアンサー

自衛隊を二分化!戦闘部隊と災害部隊にしちゃったら?

Z80CPUの回答

  • Z80CPU
  • ベストアンサー率2% (1/34)
回答No.22

一寸思い出した事を付記しておきます(時間が無いので簡単ですが) 自衛隊(この場合、陸自と云う事になるのでしょう)を分割してそれぞれ任務を特化しよう、と云う考えですよね。 「なだしお事件」はご存知でしょう。 あの時に、「なだしお」乗員が、被害者の救助をしなかった事が大分問題になりましたよね。 潜水艦乗員は救助訓練を受けていない事が問題になり、その後救助訓練を行うようになりました。 また、評論家のなかには、海自と海保が積極的に合同訓練を実施して 海自は海保の「救助」を 海保は海自の「戦闘」を学ぶべきだ、とする方もおります。 90TK乗員がAH-1Sの操縦ができる必要は無いかも知れませんが、榴弾砲の操作くらいできた方が良いのではないですか? あまり特化してしまうと、フレキシブルな運用ができなくなってしまうのではないでしょうか。 それとも、全ての武器を取り上げて、法の拘束から開放して自由な活動をさせようと云う考えでしょうか?

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます >「なだしお事件」はご存知でしょう。 悲惨な事故でしたよね >潜水艦乗員は救助訓練を受けていない事が問題になり、その後救助訓練を行うようになりました。 なるほどそれはいいことだと思います >90TK乗員がAH-1Sの操縦ができる必要は無いかも知れませんが、榴弾砲の操作くらいできた方が良いのではないですか? あまり特化してしまうと、フレキシブルな運用ができなくなってしまうのではないでしょうか。 それも一理あるのですが例えばですね ペット病院の近くで交通事故があってペットと散歩中のおばあさんが 大怪我したとしますよね その時その近所の人たちは「獣医も一応医者なんだから人間の怪我の手術も やれ!」と言ったとします 獣医は基本手術は知ってますが手術などしたら法律違反ですね どうすると思います? >それとも、全ての武器を取り上げて、法の拘束から開放して自由な活動をさせようと云う考えでしょうか? 別に武器を取り上げるとはいっておりません 災害部隊の護衛は戦闘部隊が同伴 同伴出来ない地域は安全が保証されてる地域限定にしたらいい訳ですね

関連するQ&A

  • 自衛隊を無くして災害救助隊にすることはできないので

    自衛隊から災害救助隊に鞍替えしたほうが、人々の為になるのでは ないか?と、地震のニュースを見て思ったのですが、そうすることは できないのでしょうか? 今の自衛隊だと、どう見ても軍隊なので、その存在をアジア諸国に 理解してもらうのは難しいように思います。が、災害救助隊すれば、 アジア諸国も理解してくれるのではないでしょうか。 自衛のためと称してどこまでも戦争を仕掛けていった前例がある ので、今のまま自衛隊を存続させておくのは、非常に危険だと思う のですが。暴力装置そのものなので。 災害救助隊にし、大幅に規模を縮小し、税金も節約できる。まさに 良いこと尽くしのような気がするのですが、これはできないのでしょうか? 民主党にはその辺まで踏む込んだ大改革を実行してもらいたいのですが。

  • 自衛隊を災害救助隊にした方が、より救助できますか?

    熊本地震での救助の様子をテレビで見ていました。 ふと思いました。 自衛隊を解散させて、災害救助隊にした方が、より迅速に、より的確な救助ができるのではないか?と。 ヘリコプターが映ってたんですけど、ミサイル?のような無駄なものが装備してありました。 災害救助隊にすれば、ああいった無駄な装備を外すことができる。 ああいった余分な物がついてなければ、より多くの人を乗せることができる。 もっとたくさんの人を救助することができるのではないか。 自衛隊は毎日、戦争の訓練をしてるんですよね? 戦争のための訓練ということでダメ。 戦争しない国だから、無駄な訓練ということでダメ。 災害救助隊になれば、災害救助の為の訓練を毎日することになる。 災害救助のプロ中のプロだから、今よりずっと多くの人を助けることができる。 災害救助隊として、他の国で災害が起こったとき、スムーズに派遣もできる。 災害救助隊だと、規模も今よりずっと小さくてすむ。 税金あまりかからない。 人々の安全や幸福に寄与する。 こんな良いことないと思うのですが。

  • 自衛隊がイスラム国に専念できるよう災害救助隊の創設

    集団的自衛権とかアメリカとの連携で今後忙しくなりそうな自衛隊の手を自然災害で煩わせるべきではないと思います。 国内に災害救助専門の部隊を、自衛隊や警察消防とは別に用意したほうがいいと思いませんか。

  • 災害が起こるといつも自衛隊任せなのはなぜ?

    災害のニュースなどで毎回自衛隊が出てきてるのをみて 「どうして警察消防に充分な災害救助機材を与えず、自衛隊に頼るのか」 という疑問がわいたけど 「平時には使わない機材や人員は都道府県ではなく、政府が保有して全国運用するほうが効率的」 「警察消防が持っていると有事に防衛目的に転用できないが、逆はできる」 ってあたりの答えが浮かんだけど、これって正しい?それとも間違ってるの?

  • 防衛省自衛隊新戦車と戦闘機はどれ??

    防衛省自衛隊の次期主力戦車と戦闘機が更新されるような記事を見かけました。 現在は90式戦車とF15戦闘機ですが、 それぞれ何になる予定なのですか? どれくらいの戦闘能力向上が見込めるものなのですか? 敵に値する近隣諸国などにとってはかなりの脅威となるのですか? 中国や韓国や北朝鮮の戦車や戦闘機と戦った場合どうなると予想しますか? 強い戦車や戦闘機を持つことは日本としてやはり重要なことなのですか? よろしく教えてください!

  • 災害時のヘリ救助について

    今回の豪雨で亡くなられた方々のご冥福をお祈りしつつ、被害にあわれた方々へのお見舞いを申し上げます。 本豪雨のような場合、救助ヘリによる救助が行われます。 救助部隊は各自衛隊、警察、消防、海保にありますよね。ケースバイケースが主な理由にはなると思いますが、災害時にはどの救助部隊が出動するのか基準があるのでしょうか? 自衛隊の災害派遣は都道府県知事の要請によると記憶していますが、その時でも消防ヘリが対応していたりする時もあります。 また、自衛隊が対応するときでも空自が対応するとき、陸自の時、海自の時があります。UH-60Jに関しては空自と海自が所有しております。 同じような災害ヘリ救助でも、どのような理由で出動・対応分けされているのでしょうか? また、消防や警察の救助部隊が対応レベルを丁度超える災害とはどの程度の災害をいうのでしょうか?

  • 自衛隊反対派から見た警察の特殊部隊はどういう扱いなのでしょうか?

     前から気になっていたのですが 自衛隊や軍隊といった武力を持つ事に反対する方って いますよね。  この前もテレビタックルで経済評論家の 森永?さんが自衛隊は武器を捨てて災害救助隊にでも なれば良いとかって言ってましたし、教えてGOOの 過去の回答を見ていても自衛隊や軍隊といった物に 罵詈雑言吐いている人もいました。  バスジャック事件でバスに突入したSATや その他にも海上保安庁にも特殊部隊があると 思うのですが、これらは現実に凶悪な犯罪者がいて 必要に迫られているし海外にも多数存在すると思います。  北朝鮮の拉致と核による恫喝、また自国民を数百万人 餓死させる異常性を考えたら国内の特殊部隊が必要に 迫られたのと同様に国外からの脅威に武力で備えるのは ごくごく当たり前のような気がするのですが 自衛隊や軍隊に反対の方は国内の特殊部隊に対して どういった反応をしているのでしょうか?  また森永さんのように武器を捨てて 話し合いのみにした場合、拉致や中国の海上の偵察 国内で特殊部隊を全て無くすと凶悪犯罪は防げるのでしょうか?

  • 自衛隊尖閣に最強エリート部隊1人で200人分戦闘力

    自衛隊が尖閣に最強エリート部隊投入か 1人で歩兵200人分の戦闘力 自衛隊、尖閣に最強エリート部隊投入を視野に「1人で歩兵200人分の戦闘力」 沖縄県・尖閣諸島をめぐって中国との軍事衝突の危険性が高まっている。陸上自衛隊の精鋭を集めた「西部方面普通科連隊」が米軍との合同訓練に参加するなど尖閣での有事に向けた準備を進めているが、仮に戦局がもつれた場合は、陸自・海自の特殊部隊が第2、第3の矢として立ち向かう。その能力は群を抜き「1人で歩兵200人分の戦闘力を持つ」(防衛省関係者)という。ベールに包まれるエリート集団の実力とは-。 「赤い船団」がわがもの顔で日本の領海を荒らしている。 第11管区海上保安本部(那覇)によると、尖閣周辺の接続水域で31日午前、中国の監視船 5隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。尖閣周辺での監視船の航行は20日以来、 12日連続。領海侵犯も9月11日以来、10月30日で8回を数える。絶え間ない挑発に 「国境の海」の緊張は解けない。 「監視船は『海監』と『漁政』で、なかでも『海監』は、日本の資源エネルギー庁に当たる 国土資源部国家海洋局の船舶だ。こうした公船に中国軍の兵士が混ざっている可能性があり、 海軍の艦船も周辺海域に近づく動きを度々みせている。中国側が尖閣への上陸を強行し、 そのまま戦闘状態に突入する危険性は依然高い」(防衛省関係者) 中国軍が尖閣を不法占拠した場合、本紙で既報(17日)の通り、島嶼(しょ)防衛・奪還を 主任務とする陸自の「西部方面普通科連隊(西普連)」(長崎県佐世保市)が第一陣として 送り込まれる目算が高い。 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20121031/dms1210311826014-n1.htm グリーンベレーとかデルタフォースみたいなものなのでしょうか? 自衛隊の特殊部隊はどれくらい強いのでしょうか?

  • なぜ自衛隊員をほめたたえる人がいるのですか?

    なぜ自衛隊員をほめたたえる人がいるのですか? 仕事ですよね?それなりの手当や報酬はもらっていますよね? 災害救助で、ネットやテレビで目立って報道されているからではないでしょうか? 仕事はみな大変ですよね? その自衛隊員を空調の効いたきれいなビルの中から、後方部隊支援、指示している人たちがいるからこそ、 災害救助が成り立っているわけですよね? 政治家であっても自動車のセールスマンであっても、最終的には人に役立っていますし、政治活動や自動車販売も社会に役立っていますよね? 「直接的」か「間接的」かの違いのだけですよね? 自衛隊の災害救助活動を見て、感動しているのは、 感情的で単純な人たちですよね?

  • 各国の軍隊を災害救助隊に改編することは不可能か

    今回の水害で活躍している自衛隊のヘリは実に頼もしく見えました。人殺しのためのヘリでもひとを救うこともできます。他の国も含めてすべて軍隊を災害救助隊にしたらどうでしょうか。若者の就職口としても安定するでしょうし、集団的自衛権にしても皆が歓迎するようにも思います。兵器産業は困るかもしれませんが戦車や戦闘機を作っていた日本の会社は自動車を作っています。