• ベストアンサー

自衛隊を二分化!戦闘部隊と災害部隊にしちゃったら?

Z80CPUの回答

• Z80CPU
回答No.22

一寸思い出した事を付記しておきます(時間が無いので簡単ですが) 自衛隊(この場合、陸自と云う事になるのでしょう)を分割してそれぞれ任務を特化しよう、と云う考えですよね。 「なだしお事件」はご存知でしょう。 あの時に、「なだしお」乗員が、被害者の救助をしなかった事が大分問題になりましたよね。 潜水艦乗員は救助訓練を受けていない事が問題になり、その後救助訓練を行うようになりました。 また、評論家のなかには、海自と海保が積極的に合同訓練を実施して 海自は海保の「救助」を 海保は海自の「戦闘」を学ぶべきだ、とする方もおります。 90TK乗員がAH-1Sの操縦ができる必要は無いかも知れませんが、榴弾砲の操作くらいできた方が良いのではないですか? あまり特化してしまうと、フレキシブルな運用ができなくなってしまうのではないでしょうか。 それとも、全ての武器を取り上げて、法の拘束から開放して自由な活動をさせようと云う考えでしょうか?

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます >「なだしお事件」はご存知でしょう。 悲惨な事故でしたよね >潜水艦乗員は救助訓練を受けていない事が問題になり、その後救助訓練を行うようになりました。 なるほどそれはいいことだと思います >90TK乗員がAH-1Sの操縦ができる必要は無いかも知れませんが、榴弾砲の操作くらいできた方が良いのではないですか? あまり特化してしまうと、フレキシブルな運用ができなくなってしまうのではないでしょうか。 それも一理あるのですが例えばですね ペット病院の近くで交通事故があってペットと散歩中のおばあさんが 大怪我したとしますよね その時その近所の人たちは「獣医も一応医者なんだから人間の怪我の手術も やれ!」と言ったとします 獣医は基本手術は知ってますが手術などしたら法律違反ですね どうすると思います? >それとも、全ての武器を取り上げて、法の拘束から開放して自由な活動をさせようと云う考えでしょうか? 別に武器を取り上げるとはいっておりません 災害部隊の護衛は戦闘部隊が同伴 同伴出来ない地域は安全が保証されてる地域限定にしたらいい訳ですね