• 締切済み
  • すぐに回答を!

fiat500 が走行中止まる!?

fiat 500(年式不明。45年くらい前のもの?)が時々動きません。 今までの症状は以下。 1. 一旦エンジンを止めて、10分後にエンジンをかけようとしたらかからず。  30分くらい休ませて、走行したところ、5分くらいで自然にエンジン停止。 2. 2日後エンジンはかかり、10Km 以内の自宅まで通常走行。 3. 数日後、再び走行中停止。  バッテリーを新品に交換。 4. 交換後は1000Kmほど問題なく走行。  6. 問題なく走行後2週間ほどして、エンジンかからず。  押しがけにてかかる。  GSにてバッテリーを確認してもらったら、バッテリー残量低下。 7. 再度押しがけでエンジンをかけ、車屋さんへ。  オルタネーター(ダイナモ)が原因かも!?とGSにて言われていたが、ちゃんと通電(?)はしているとのこと。 8. エンジンかけていない時にも、もしかしてバッテリーから電気を取っている可能性がある、と言われ、走行しないときは、バッテリーから線を片方はずす。 9. しばらくはそれで普通にエンジンはかかっていたが、2週間ほどして再度エンジンかからず。→押しがけ。 10. 車屋さんへ。デンソー屋さんにて見てもらうと、比重が低く、放電もしていないとのこと。しばらく様子見。 11. 走行中エンジン停止。GSへ。見てもらうと、バッテリーは減っていない。オルタネーターに問題があるとの検査結果。 以上、今までのざっとした経過です。 バッテリーを、長期在庫のものを抱えさせられた可能性もあり、バッテリーに原因があるのか、それとも他に原因があるのか、分かりません。 エンジンがかからないというのは、かからなくなるときは、セルを引いて少しずつカスカスと言い出し、最後にはウンともスンともいわなくなります。 また、走行中にエンジンが止まった時は、前兆もなしにスゥーっと止まります。 車に詳しくないため、ここまでしか書くことができませんが、何かしら原因を探り当てたいと思います。 旧車に詳しい方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

500に10年位乗ってました。 初期型はダイナモ(直流発電機)を使ってるので発電効率が非常に 悪いです。 不具合が出るようなら後期型(Rや126用)のオルタネーター に交換すれば多少余裕が出ますよ。 純正だとほとんど余裕がなくウィンカーを出すとヘッドライトが 明滅したりしました。 ちゃんと充電されていない可能性は高いですね。 ドライブシャフトがなめてエンジンをかけてハザードを出したまま 牽引してかえって来た事がありましたが アイドルではほとんど発電していないので30分ほどでバッテリーが 上がってエンジンが停まりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • uuron1
  • ベストアンサー率24% (28/116)

文章を読むと電装系の不具合のように感じるため、電装系で回答します。 簡単にチェックするなら、エンジンがかかった状態でバッテリー電圧を確認するのが良いでしょう。 バッテリーにテスターをつなぎエンジンをかけて少し回転数を上下させてみてください。 このときに電圧が13~14V程度上がれば、オルタ(またはダイナモ)も発電しています。 また回転数を上げていくと電圧も上がるのですが、すぐレギュレーターが働き電圧の上がりすぎを制御して13.5V程度で落ち着きます。 この時に電圧が上がらなかったり制御しないようならレギュレーターの故障が考えられます。 年式を考えるとダイナモの可能性が高く、ダイナモだと別体のレギュレーターがどこかにあると思いますので交換してみてください。 レギュレーターは5千円ぐらいで買えると思います。 しかし電装系は素人が触ると危険です。 私は昔レギュレーター内部を触って車を燃やしたこともあるので、詳しい人に見てもらうかショップに出すのが賢明でしょう。 ただ少し勉強すれば、特殊な工具も必要ないしそんなに難しい部分ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

最近の輸入車はかなり信頼性が上がりましたが、それでも私は輸入車を購入するときは必ずそのメーカー、車種における信頼できるショップを押さえてから買います。 ましてやor112さんのチンクは旧車であり、更にもう一つ言えばイタリア車です。 個体によってはサビによる雨漏り、床抜けなどもないとは言いきれない分野の車です。旧車ファンはそんな車をシコシコ直しながら愛着を醸造させていくのでしょう。 しかしそれにも信頼できる相談相手というのは必須と思われます。No.1の方のおっしゃる通り信頼できる主治医を探すことを強くお勧めします。 旧車は維持にお金がかかるかと思いますが、結果的に主治医を見つけることが一番の節約にも繋がると思います。 せっかくのかわいいチンクなので大事に、そして健康な状態で乗ってあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)

発電~バッテリーの充電も気になりますが、その他のありとあらゆる箇所のトラブルも懸念されます。  ガソリンが来なくなったのか、点火プラグの火花が飛ばなくなったような感じもします。  ポンプとかコイルとかが経年劣化で時々不調になるとか、配線が時々ショートするとか。  旧車ですので、考えられる要因は他にも多々考えられます。 これからも多くのトラブルが出るでしょうから、やはり、まずはキチンとチンクを診てくれる主治医を探す事を勧めます。 ご参考に http://www.garda500.com/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • fiat500(旧式)

    fiat500のことをお聞きします。 バッテリーは新品交換済み。 ですが、車を15分位離れただけでエンジンがかかりにくく、もしかして走りながら充電してないのかな?と思ってます。 走ってても、いつもよりパワーが足りない気がします。 そこで質問。 1、バッテリーが充電されていない以外に原因がある可能性はありますか? 2、ダイナモ(オルタネーター)に不具合が生じてるんでしょうか? ダイナモは、奥にあって取り外しが大変だと聞きました。 取り外さないと不具合は確認できないのか? また、交換になった場合に修理費用は高い(3~4万越え)のでしょうか? 車にうといので、旧式タイプの車に詳しい方、教えてください。

  • 走行中に充電が開始されるのはなぜ?

    最近、バッテリーのランプが点く様になりました。 最初はバッテリーかな?と思いましたが、いろいろおかしな現象が 起きているようなので質問します。 まずバッテリーは、2ヶ月前にリサイクルバッテリーと交換しました。 こういうとバッテリーが原因と言われそうですが・・・・・。 エンジン停止時のバッテリーの電圧は、12V位です。 エンジンを始動すると、11.7V位になります。 バッテリーランプはついたままです。 走行していると、11.7V~11.3Vの電圧です。 今のところそれ以下には、下がりません。 15分位走行後、バッテリーランプが消えて、13.8V~14.0Vになります。 充電されている感じになります。 その後(30分走行)は、特にバッテリーランプが点くこともなく、家に 帰れます。 家について、エンジンを切ってから、再度始動してもバッテリーランプは 点きません。 その状態で、バッテリー電圧を計測すると12V以上あり、 エンジン始動させて計測すると13.8V~14.0V位になります。 オルタネーターは、発電していると思われます。 単純に、バッテリーが温まると充電されるのでしょうか? ということは、やはりバッテリーが原因なのでしょうか? なんか、おかしな現象なのでどなたかご存知のかた教えてください。

  • 走行中にバッテリーが上がりました。

    平成9年のマークIIクオリス 2500ccに乗っています。 1週間前70kmくらいで直線の道を走行中に車の電源がすべて落ちました。 パワステもきかなかくなり車を停止、ボンネットを開けてバッテリーのマイナス端子に触れるとバチバチっと火花を上げ、バッテリーは復活しました。 その後、家に帰り2、3日後にエンジンをかけようとするとまた電源落ち。ボンネットを開けバッテリーに触れると電源が復活しました。 バッテリーは3年ほど使用しています。 原因はバッテリーの寿命?漏電?それともオルタネータ系ですか? 今は恐くて車に乗ってません。 どなたかよろしくお願いします。

  • オルタネータの故障?

    先日、愛車が走行中にバッテリーがあがってしましました。 走行中にバッテリーがあがったので、私はオルタネータが 故障したと思い、中古で購入したオルタネータと交換しました。 しかし、交換してしばらくは良かったのですが、 10分くらいで止まってしまいました。 1週間後再びエンジンをかけると止まらなくなりました。 今現在も止まることはありません。 電圧も14V出ていますし、少し低いですが バッテリーの比重も1.23~1.25くらいあります。 オルタネータ、バッテリー以外で走行中にバッテリーが あがる原因はありますか? また、オルタネータが故障した場合には、チャージランプ(警告)は 点灯しますか?

  • 走行中、突然エンスト

    走行中にエンストしたり、エンジンをかけて数十秒後にエンジンが止まったりが、ここ2週間で数回。ダイハツのテリオスキッドのターボAT車、走行45000km程度。 中古車で購入し半年ほどなのですが、GSでATFチェックをしてくれて、そろそろ交換時期だと教えてくれましたので、6月にATFやエンジンオイルを交換した程度で、他にはオーディオ等を変えただけです。それとO2センサーを取り換えてもらった経歴があります。 ATF交換をしたのちに、上記の症状が出始めるようになりました。その後、エンジンがかからないときがあったり、減速中にエンストしたりしたので、とりあえず車屋/ディーラーにチェックしてもらったのですが、特に異状なし/症状がでないとの回答でした。 その後、アクセルを踏んでいる時にもエンストするようになりました。タイミングとしては、シフトが変わるときに症状が出ているように思います。 ひとまず、車屋に相談しているのですが、ATFが原因なのでしょうか? 交換前のATFもひどかったわけではないとのことですが…。 私も車に詳しい人間ではないため、もしご存じの方がいらっしゃれば幸いです。 というか、中古車ってこんなもんですかね?前に買った中古車は特にトラぶったことがなかったんですが(当て逃げはされましたけど)。

  • スズキ軽トラキャリーエンジンがかからない

    軽トララックスズキキャリーAT車(平成13年車・型式DB52A)走行距離23.000kmが寒い時にエンジンがかかりません。 他の車とケーブルでつないだり、チャージャー等でつなぐとかかります。 走行するとその日はエンジンはかかりますが、寒い時はエンジンエンジンを止めて1時間後はかかりません。 自動車屋に見せましたが、バッテリーが弱っているからと言われました。バッテリーは、1週間前に変えてばかりですと言うと、オルタネータが壊れていると言われ交換しました。(壊れていたのかは実際わかりません) バッテリーも新品に交換しましたが、3日後またエンジンがかかりませんでした。 自動車屋に連絡した所、ケーブルでつないでかけてみて下さいと言われ、つないでかけるとかかりました。(オルタネータを交換する前と変わりません) 自動車屋は、また見せて下さいと言ったきり1か月経ちますが連絡もありません。 毎日、ケーブルでつないでエンジンをかけています。 原因は何が考えられるでしょうか? 気温が20度以上ぐらいだと、ケーブルでつがなくてもエンジンはかかります。 気温が20度以下になるとかからない感じがします。 バッテリーに負担のかかる部品は付けておりません。

  • レギュレターがパンクすれば走行しててもエンジン止まりますか?

    レギュレターのパンクの気配がありそうなんですが、、、出先で急にバッテリー上がり、(昨日充電済みのバッテリー搭載して)なんとか押しがけでエンジンがかかり走行してもすぐにエンジンが止まってしまったんです。パンクすると走行不能になるんですか?

  • スズキ キャリィ 突然の充電不良?

    創業時から仕事で使っております。スズキ キャリィDA52T エンジンF6A(距離101,019km) ですが今般排ガスに引っかかり車検通過できませんと修理屋さんに言われ、自身でエンジン分解オーバーホールし車検もユーザー車検で無事通過しました。 1.その後300km位走ってから夜間突然バッテリーが上がり怖い思いをして無灯火状態で何とか自宅に戻れました。(この時点ではスモールランプと方向指示器だけは点いていましたが、今思えばチャージランプは全く点灯してない) 原因判らない為ネットで色々調べてみると (1)オルタネーター不良 (2)レギュレーター不良 とありリビルト品のオルタネーターをネットで購入して 2.早速装着気分良く試運転に夜走ると再度バッテリーが上がり再び怖い思いをして帰宅今回はエンジンも停止し全て消えました。 念のため新品のバッテリーを購入し積載してあった為何とか帰れました。 翌朝エンジンスタート時にチャージランプがついてい無い事に気づきオルタネーター測定すると (1)エンジン停止時にバッテリーに直接テスター(念のため2台使用)当てたところ12V (2)エンジンONでアイドリング時にオルタB端子とアースで測定12.5V (3)無負荷状態でアイドリング13V 回転上げると 14V チャージランプ無点灯の理由からリビルト品を交換していただき再度装着 バッテリーも再度新品購入し夜走るとまたまたCDが消えメーターランプが薄くなりメーターが落ち パワステが効かずエンジン停止に・・・・なんでやねん? この車商売苦しい時に、共に苦労し活躍していた為とても愛着あり何とか助けてあげたい。 判らない原因 (1)オルタネーターが原因では無いのではないか? (2)再びリビルト品が悪かったのか? (3)バッテリー上がる前に何故毎回チャージランプが点灯しないのか?(エンジンスタート時には点灯します。) 昼間も同じでバッテリーあがります。乗ってる感じでは充電不良と言うより充電していない感じです。 念のためB端子とバッテリーを直接繋いだことありますがやはり走行不能に! 以上どなたか教えてください。 この車がかわいそうで助けてあげたいこのまま処分じゃ浮かばれないです。

  • トライアンフ・スクランブラーの走行中のエンスト

    稀にですが、60~80kmで走行中、片肺状態になり、しばらく走行後、そのままエンストになります。ヘッドライト、ウインカー、メーターライト等は正常についたままです。その後、すぐにセルモーターを回してもエンジンはかかりませんが(セルモーターは正常にかかります)、キーをオフにして5~6分後にセルモーターをかけると、何もなかったかのように、エンジンがかかります。それで、再度、走行開始すると、やはり、同様の症状がすぐに出ます。それで再度、エンジン停止後、5~6分経過すると、やはり、何もなかったかのように、エンジンが始動始します。こんな状態が2、3回続いた後、症状はなくなり、数週間経過後、もしくは数カ月後、同じ症状が再発します。購入店に相談しましたが、原因わからず。当初、レギュレーターの不具合かと思われましたが、ライト類がちゃんとついていること、正常に戻ることから、そうではないとのこと。もう慣れてしまいましたが、高速走行中に発生すると、緊張します。

  • バッテリー不良での走行

    バッテリーが数ヶ月前からあがってしまった車を持ってます。 先日、ジャンプしてもらいましたが、2日後に再度あがってしまいました。 バッテリーをカー用品店に買いに行こうと思うので、再度、ジャンプしてもらおうと思ってますが、そんな状態の車で走行するのが不安です。 バッテリーは一度エンジンがかかると、エンジンを切るまでは大丈夫でしょうか? また、運悪くエンストしたら? もちろん、十分な充電はしてからの運転を考えてます。 また、出張でバッテリー交換なんてしてもらえますか?やっぱり割り増しでしょうね。 なお、自分ではバッテリー交換できません。