-PR-
解決済み

CD-Rが、CD‐RWになっちゃった??

  • 困ってます
  • 質問No.45891
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (82/155)

じだいどりーむです。

今、CDRに焼こうと思ったら、なにも触っていないのに、ウィーンという
音がして、パソコンが勝手に初期化?してくれて、
結果的に、CDRWになったようです。書き込み、上書き、削除もとりあえず、
今現在が、できています。CDRWになってくれた事に不満はありませんが、、、。

 なぜ、こうなったのか、よくわかりません。こういうことはありうるのでしょうか?宜しくお願いします

 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (48/114)

CDーRで、ダイレクトCD等のパケットライトソフトウェアを
使用していると、ファイルをまるで書換してくれているような
動作をしてくれます。

しかし、CDーRのメディアは書き換えには対応していません。
では、どうやって同様の動作を行っているかというと、実際に
書き換えを行っているのでは無く、変更されているファイルを
書き換えでは無く追記で新たに書込み、セッション情報を書き
直して、まるで書き換えたかのように見せてるに過ぎません。

なので、変更したファイルの容量と、セッション情報の領域(約2分)
の分ずつ書き換える度に次第に使用可能領域が減って行きます。

たとえば、50メガバイトのファイル1つを書込み、そのファイルを
修正して書込むと、エクスプローラー上では書換できたようにみえても
実際はCD上の100メガ分の領域を使用していますので使える部分は
あと500メガと少しとなります。
お礼コメント
jidaidream

お礼率 52% (82/155)

早々の回答なのに・・・遅くなってすみません。確かにDirectCDはインストールされてます。そして、一度書き込むとその領域は2度と使用できないようになることも、確認しました。 助かりました。有難うございます。
投稿日時 - 2001-03-07 01:59:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

 何もさわっていないのに動作するはずはないのですが、何か忘れていませんか?

 私より先に書いた人のとおりで、DirectCDのようなパケットライトのソフトがインストールされていると、そのような動作をします。決してCD-RWにはなりません。

 もちろん、上書きは出来ません。CD-R用のメディアは、一度書き込むとその領域は2度と使用できないようになっています。マイコンピュータから、そのCD-Rのプロパティを出せば、空き容量が減っていくのが確認できます。

 今は、メディア代が安くなりましたので、その方法も悪くは有りません。が、お勧めする方法ではありません。

 マニュアルに書いてあることです。一度しっかりと読まれた方が良いと思います。
お礼コメント
jidaidream

お礼率 52% (82/155)

遅くなってすみません。バンドル版なので、マニュアルがあるのか無いのか?
確かにDirectCDはインストールされてます。そして、一度書き込むとその領域は2度と使用できないようになることも、確認しました。
助かりました。有難うございます。
投稿日時 - 2001-03-07 01:58:43