• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

修正申告に応じてからの修正申告は出来ますか?

先日、税務調査が入り、税務署側に都合の良いことを並べられ、つい修正申告に判を押してしまいましたが、その後、税務署側の説明にうそがあることが分かり、金額もこちらの帳簿と比較すると一千万以上の差がありました。再度修正申告の申し立ては可能でしょうか?税務署は何故納税者をだましてまでも、多くの税金を取ろうとするのか、理解できません。確かに正しい申告をしていなかったこちらが悪いのですが、税務署に、ここまで加算されなければならない理由がわかりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数136
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#94859

修正申告を出すという事は、「私が間違いを自らみつけたので、修正します」という意味です。 その間違いは「私が自ら見つけました」というわけです。 「税務署は何故納税者をだましてまでも、多くの税金を取ろうとするのか、理解できません。確かに正しい申告をしていなかったこちらが悪いのですが、税務署に、ここまで加算されなければならない理由がわかりません」と言われますが、修正申告を出してしまってからでは失礼ながら負け犬の遠吠えです。 言ってることに納得できないなら修正申告書の自主提出を拒めばいいだけです。 「更正決定」という処分をしてきますので、それに対して異議申し立てをしていくのです。 修正申告の修正はできませんので、更正の請求をします。 つまり「こういう申告書を出したが、間違っていたので直してくれ」という請求です。 更正の請求について却下とか棄却をされたら、それに対して異議申し立てができますから、道は拓けるはずです。 税理士関与があるようでしたら税理士とよく相談しましょう。 税理士側では、専門的に税務署の指示通り修正申告しておく方が有利だと判断してる場合があるので、それも確認しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

私の税理士についてですが、更正の請求すらわからない人のようです。 税務調査が入ったときですら、”税務署はきちんと調べているんだから、絶対なんだから、くつがえすことなんて出来ないから、早く修正申告に応じなさい”と、”借りられるところからはお金を借りて、親戚や親兄弟、とにかくどこでもいいからお金を用意して、支払いなさい!!とまで言われました。こんな税理士、クビにしたい。。。と心底思ったほどです。今となっては税理士に、もうすこし知識があったら。。。と思いますが、本当に後の祭りです。 休み明けに、更正の請求をしたいと思います。本当にバカでした。反省。。。。

関連するQ&A

  • 修正申告の納付書

    法人税の修正申告をするのですが、修正申告で発生する税金の納付書は、 申告書を提出すれば送ってくるのでしょうか?それとも税務署の窓口に 提出に行ったときに納付書をもらって記入のうえ納付するのでしょうか? 本税に付加される税額もあると思うのですが、どうすればいいのでしょうか?なお税務調査によって発生した利益のための修正申告です。また調査 後どのくらいの期間で申告しないといけないのでしょうか?速やかにおこ なわなければ加算税がどんどんかかるのでしょうか?

  • 修正申告後、帳簿の修正方法

    先日、税務調査を受け、修正申告をしました。 修正申告の際は、別表一、四、五のみを修正し申告したのですが、 社内の帳簿の方も修正し、貸借対照表などを修正した方がいいのでしょうか? 帳簿を修正するといっても、簡単な作業じゃないのですが、、 修正後の正しい売上高などは算出しておかなければいけないでしょうか? ふつう、どのようにされているのですか?

  • 税務調査・修正申告後の調査

    今月の頭に税務調査がありました。 認めてもらえない分やこちらのミスが多々ありまして、中旬に税務署に伺い、修正申告の手続きをし、本税を払い込みました。 まだ延滞税等はあるのでしょうが、調査は終わったものだと思っていましたら、電話があり、「上司に言われたからもう一度調査したい。3年分帳簿を用意しておいてほしい」調査の内容は「調査に来てから話す」とのことでした。 調査後、修正申告で受け取るまでの間、帳簿は税務署に持って行かれていて、何度か電話での質問にも答えたのです。  ・調査内容も話していただけないし、まだ疑いがあるのでしょうか?  ・調査には終わりがないのでしょうか? 額が大きいのでか、隠したのではないかと疑われたようですが、とりあえず過少申告の方向で(決定は署長なので・・・)とのことでした。 まだ疑われているのでしょうか・・・・ショックです。 教えていただけたら、助かります。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#94859

述べ忘れました。 更正の請求は、法定納期限の一年後までしかできません。 個人の申告所得税平成19年分なら21年3月15日までです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

修正申告に応じる際に、妥当な金額であることを半分納得して応じましたが、後日、税理士に税務署側から届いていた棚卸しの一覧表を見て愕然としました。私には何の説明もありませんでしたし、税理士からも修正申告に応じてから一覧表を見せられました。なんと19年度の期末棚卸しが本来申告していた金額の倍になっていました。それは7年前の棚卸しから全て改ざんされていました。私はその説明を一切受けておりませんでしたので、税理士に”私はこの一覧表を見せてもらっていないのに、何故、税理士にだけこのような説明があったのか質問しました。が、税理士はわからないけれど、当然あなたにも説明されているものと思っていた”とのことでした。私は19年度分だけでも更正の請求をしたいと言いましたら、税理士は悪徳納税者が更正の請求をしたところで、受け付けてくれるわけはないし、私は協力出来ないし、無駄な戦いで終わる”と言われました。 7年前の期首棚卸しがなんと500万円というありえない数字からはじまり、実際19年度期末棚おろし額は900万だったのに、(これは正しい数字です)1400万円にされていたのです。それについて税理士は税務署側で”このぐらいはあるだろう”と判断したのだから仕方がないと言うのです。ここまでバカにされると腹が立ちます。せめて19年度分の更正の請求をしようと思うのですが、税理士の言うとおり無駄な戦いになるのでしょうか?

  • 回答No.3
noname#94859

NO.1です。 「更正の請求も知らない税理士」って実在するんですか? 信じられません。 税務調査に立ち会うときに「税理士票」を見せてるんですよね。 だったら税理士に間違いないでしょうが。 そうでないなら「にせ税理士」じゃないのかなって勘繰ります。 税理士は弁護士と違って「正しい申告」が目的なので、必ずしも顧客の思うとおりの対応をせずに「税務署担当の意見が正しい」ということもありますが、原則的に顧客の擁護が仕事です。 真実、税理士資格があるのか、そして地域の税理士会に登録してるのか確認すべきです。 繰り返しますが「更正の請求を知らないなんて税理士ではない」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • GOOD-Fr
  • ベストアンサー率32% (83/256)

> 税務署は何故納税者をだましてまでも、多くの税金を取ろうとするのか 税務署はあなたの税金に関して「税務署側の見解」を言っているに過ぎません。納得いかなければ、税務署に言われるがままに「修正申告」を提出しなければよいのです。 よく、「** という企業に税務調査が入って、** 億円の所得隠しをしたとして、**億円の追徴課税」などとマスコミに発表されていますが、実はあの発表は「税務署側の勝手な意見」をマスコミに流しているに過ぎません。当然、この時点では犯罪でもなんでもありません。ですから、企業側から「納得がいかないので話し合いに応じる」というような発表があるのです。税務署の言い分はすべて正しいと無条件に納得する必要は納税者側にはありません。(納得せずに争った結果、さらに課税額が大きくなることがありますが、それも含めて納税者の権利です) 税金は「自分で申告」するというのが日本の建前ですから、誰に言われたかはともかく、自ら「修正申告」を出してしまったのでは、「私が計算したところ、私が払うべき税金はこのようになります」と認めたことになります。税務署がその書類をそのまま受け付けるのは、ある意味、当然です。だまされたと思うのなら、今後は「自分で申告」できるように「自分で勉強」しましょう。もしくは、金で専門家を雇う、かな。今回に限って言えば、「正しい申告をしていなかったこちらが悪い」という負い目で正常な判断をできなかった、というのが敗因と言えるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 修正申告時の記帳処理

    有限会社を経営しています。 先日、税務調査が入りまして、 一カ所修正箇所があり、修正申告をしました。 前年度に、インターネットサイトのソフトウェア部分の制作費を、 外注費として全部費用化していたので、 ソフトウェアとして資産計上し、 一部のみ償却しなさいという内容でした。 後日税務署に行って、修正申告を済ませたのですが、 こういった修正が発生した場合、 どのように記帳の処理をしたらよろしいでしょうか? 前年度の帳簿を書き換えるのか、 今年度の帳簿に仕訳を追加するなどして対応するのか、 その時にはどのような仕訳がいいのか、迷っております。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 修正申告をしようと思っています。

    修正申告をしようと思っています。 個人事業を営んでいます。 今年住宅ローンを組むために、今期350万の所得で申告するはずでしたが、頼んだ元税理士さん(知り合いなので無料の方)の手違いで、100万円ちかくも少なく申告されてしまいました。 自分で修正申告を考えていますが、あとあと税務調査が入ったりするのでしょうか? それと、費用などかかるのですか、デメリットはあるのでしょうか、 なんでもいいので教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 税務調査で修正申告

    税務調査で修正申告が必要になった場合に、何か罰金的なものは取られるのですか?

  • 修正申告をすると、税務調査が入りますか?

    2年前、個人商店から法人成りしました。 個人商店時代の最後の年の確定申告の内容に不備があり 修正申告をすることになりました(顧問税理士の間違いによる)。 この修正申告を期に、税務調査が来るでしょうか? 一般的に修正申告をすると、税務署はそれを含めて チェックしにくるのでしょうか?

  • 修正申告について教えて下さい。

    自宅の一部を事務所として個人事業(土地家屋調査士)をしている免税事業者です。 会計ソフトはやよいの青色申告09を使用しています。 22年の確定申告の用意の為、帳簿を見直していたところ、21年に提出した確定申告に数字の入力間違いを見つけました。 間違いを直して計算すると、還付金が4,500円多かったため修正申告をしたいと思います。 この修正申告の際、青色申告決算書も一緒に提出し直すのですか? 調べては見たのですが、いまいち修正申告の仕方がわかりません。 折角修正するならば、間違い以外にも帳簿内で科目が統一されていない箇所等をこの機会に直してしまいたいと考えているのですが(お恥ずかしながら直したいところが幾つもあるのです)。 また、過少申告加算税や延滞税、無申告加算税等がかかる場合があると国税庁のHPで見たのですが、表現が固いこともあり、意味をうまく飲み込めません。 私の場合、税務署の調査や更正を受けたわけではないので、過少申告加算税は加算されないというこのだろうと解釈したのですが、無申告加算税や延滞税がよくわかりません。 ほぼ丸一年経ってしまいましたが、どれくらい加算されるものでしょうか? 不安でいっぱいです。 どうぞ皆様、御回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 修正申告後の処理について

    税務調査が入り、修正申告をしました。 今期分として計上していた 売上・外注費・給与の1部が前期分だという指摘を受けました。別表4で売上を加算し、外注費・給与は減算の処理をしてあります。 申告書は税務署で書いてもらったので問題ないのですが、その後の処理がわかりません。 経理ソフト上、これらは今期分として入力されている状態です。どのような仕訳をし、その仕訳をいつの日付として入力すれば前期分となるのでしょうか?また、修正申告により支払った消費税の仕訳も教えてください。 質問がわかりにくいかと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 税務調査後の修正申告について

    税務調査で2年前に計上していた修繕費が固定資産であることを指摘され、修正申告することに なりました。 修正申告ですが、申告書の提出期限、納付期限はいつになるのでしょうか? また2年前なので重加算税も課せられると思うのですが、その金額は税務署から通知がくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 修正申告で払った税金等は経費になるか?

    先日、税務調査が入り、いろいろと指摘されて修正申告をおこなうことになりました。 下記の税金を新たに支払うことになるのですが、どれか経費になるものはありますか?(税務上損金になるか?) 1)法人税 2)消費税 3)都民税 4)事業税 5)加算税および重加算税 6)延滞税 宜しくお願いします

  • 修正申告について

    税務調査で2010年6月に修繕費(1,000,000円)として計上していたものが誤って二重に計上されてい ることを指摘されました。 修正申告は初めてなので修正申告する税金の額の算出方法について教えてください。 ・法人税の額は2010年度の申告書の課税所得に1,000,000円を加算して計算した額と2010年度に実際に納めた額の差額を申告すれば良いのでしょうか? ・法人市民税、法人県民税、事業税も同様に1,000,000円を加算した額から2010年度に実際に納めた額の差額を申告すれば良いのでしょうか? ・それとも単純に1,000,000円に税率をかけた額が修正申告の額となるのでしょうか? ・2010年度の事業税追徴額は2011年度に損金算入されるので、2011年度の法人税も修正しなければならないのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • 法人税の修正申告書の提出

    税務調査により修正申告を作成の上提出する場合、税務署では窓口に担当 調査官を呼び出してもらい提出しなければいけないでしょうか?ただ受付 印をもらって帰るということはできないでしょうか? もし窓口までいけないときは、調査担当官あてに申告書控えを同封の上郵送 すれば担当官が直接受理の上、点検、税額の計算、納付書の送付までしてくれるでしょうか? 修正申告が間違えていれば再提出しなければいけませんが、処理の上で間違えたものを郵送したとき税務署の担当官に不都合が生じることはないでしょうか?