• 締切済み

U-571 って何だと思いますか?

私はよくカレンダーにメモ書きをします。 それで、明日(1月30日)のところには U-571 と書き込んであります。もちろん私の字で、確かに自分で 書いた記憶もあります。 しかし、これが一体何なのかわからなくて困っています。 同じタイトルの映画もあるのですが、私は映画を見るのは 好きではなく、テレビでその日に放映があるとか、その日に 試写会があるということでのメモ書きではないのです。 この「U-571」とは、一体何だと思いますか? もちろん推測で構いません。 こうじゃないか?と思われることがありましたら、どうか 教えて下さい。よろしくお願いします。

• KOWeb
  • お礼率12% (39/302)

みんなの回答

noname#3278
noname#3278
回答No.16

まったく、あてにならないのですが・・ 昔ある推理小説でこんなのが出て来ました 19世紀末、ロンドンでの殺人事件、死者のメッセージ(なぐり書きのメモ)で 「つね61」 、、と書いてありました、これはいったいなんだろう? ということになり、皆が頭をひねるのです。 つね? 常に61、、えー??って感じで で、結局最後は じつは 「19th c」 (19世紀)を逆さ(天地逆)に見てた、、、というオチで 去り行く世紀を惜しんで書いたメッセージだったのでした。 殺しとはまったく関係が無かった、、という代物。 (なんじゃそりゃ!みたいな) 前置きがながくなりました。 普通に考えれば誰かの電話番号とか、日時の覚書とかをそこに「たまたま」書いた・・となるところですが、途中の(-)が気になります 上の例の様に他の数字ないし数字に見えませんか??? って、あと10分で今日もおわり、、、手遅れかな?

• syars
回答No.15

いかん、頭が「U-571」に占領されてる(^^ゞ 思いついたんですが、 (1)郵便番号では? 「U」=郵便番号 「571」=571 「1/30」=0130  ↓ 〒571-0130 (2)電話番号では? 「U」=どこか市外局番の市名の頭文字(例:浦和) 「571」=571 「1/30」=0130  ↓ ○○○-571-0130 とか・・・(^_^;) 実際にそんな番号があるかわかんないけど(笑)

• syars
回答No.14

面白い質問ですね(^-^) いつ頃に書かれたものでしょうか? 今年のカレンダーであれば、それ程前ではないのですよね… 書かれた状況を思い出してみるといいかも。 友達と電話中に書いたのであれば友達に聞けばわかるかもしれませんし(^-^; あと、他の方の指摘にあるように違う文字かもしれません。 私の友達で「クワノ」さんがいて子供の頃汚い字(カタカナ)で名前を書いたら「771」に見えたそうです(笑) 見当違いかもしれませんが、検索サイトで「571」と「1/30」の組合せで検索してみてはいかがでしょうか? 私がやってみたところ結構HITしましたよ。 その中のどこかに答えがあるかも…

• ginga3104
回答No.13

それを書いた記憶があるのなら、その時の状況を補足願います。 当てずッぽでよければ、クイズか何かのキーワード(正解)では?

• LinkZero
回答No.12

「U」は何かの略字でしょう(たぶん)「ゆー」とか「う」ではじまる言葉でしょう。 「571」は何かの番号でしょう。パスワードとかIDとか。ひょっとすると何かのクジの番号かもしれません。そのクジの当選発表日が、その日なのかもしれません。  よくカレンダにメモ書きをするということで、自分のくせというものがある程度推測できるかもしれません。自分だけわかればいいもので、はっきりとは書きたくないもの。それか、全部書くのはおっくうだから、ひつようなものだけ書いたのかも。よく略すのであれば、どういうやりかた(ルール)で略すことが多いかなどを考えてみると思い出すかもしれないですねー。  ちょっと見かたを変えて、それをメモったのはいつだったか思い出すのもいいかも。少なくても何々よりあとで、何々より前だったなーという具合に。そのとき何やってたか、何に興味をもってたかなども思い出すと、どんどん記憶の糸がひっぱられてきて思い出すかもしれないですね。

• itgk
回答No.11

Uは“up” “アンダー” “ゆうせん” “宇多田” 571は“大阪の〒” “571円(税込みで約600円)” 全然つながりがないですけど。 あとは月末ですので“何かの支払い関係” “何かのID” “オークションなどの締め切り”とか。 ちょっと気になる質問でしたので…。  

• ele
回答No.10

字がきたなくて、なんと書いた思い出せないことはよくありますが…。 直接の回答は不可能だと思いますので、思い出すためのチェックポイント。 ・カレンダーはいろいろ書き込みが出来るタイプのようですが、1/31の上下左右にヒントは? ・カレンダーはどこにあります?自分の部屋、机の上。 ・いつ書かれたものでしょう?今年になってからであることはまちがいなし? O-157と関係ないことをお祈りいたします。

• L-ulrich
回答No.9

こんばんは。 知り合いに「Uさん」なる人物はいませんか? 当て字にすると「Uさんは”こない”(571)」って事になりませんかね?

• bokku12
回答No.8

さっぱり分かりませんが、1月30日に過去、何があったのかこちらで見ることが出来ます。 参考になるでしょうか・・?

参考URL:
http://nnh.to/01/30.html
  • yotugi
回答No.7

U-571はアメリカ映画でU-ボートという映画のリメイクです。ただ、1月30日というのはわかりません。この間、地上波で初めて放映されましたが1/12なのでもう過ぎてますし。