-PR-
解決済み

基礎消費カロリーについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45884
  • 閲覧数187
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

生きていくために必ずこれだけ使うカロリーってあるじゃないですか。この基礎消費カロリーをアップする方法ってあるんでしょうか?生活習慣のなかでできるものならなんでもいいんですが。都合のいい質問ですが、どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

今日は、まず答えからいいますと基礎代謝量はUPすることが可能です。
基礎代謝量はその人の筋肉の量によって変わるものです。
例えば同じ体重の人が二人いたと仮定して、筋肉量の多い人の方が基礎代謝量が多く、体脂肪量の高い人の方が低いというわけです。
生活習慣の中で基礎代謝量を上げるにはまず朝起きてのウォーキングを20分以上行う(朝起きた状態はおなかの中に何も入っておらず体脂肪を燃やしやすいからです。)軽い鉄アレイやダンベルを用いた体操を朝一番にするのも効果的です。
また、夕食後(最近は物騒ですが。)2~3人の人と連れだってのウォーキングも効果的です。出来れば1時間ぐらい。(人間は夕食を食べた後にあまり運動しないので、また夜の間食は厳禁です。)

このように一日二回以上20分以上の運動を3ヶ月以上続けると基礎代謝量は上がっていきます。(歩いた後に腹筋などを行うと集中的にお腹の脂肪を落とせます。)
お礼コメント
noname#3377

専門的な答えを頂きありがとうございました。さっそくやってみます。
投稿日時 - 2001-03-01 05:32:01
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

特にダイエットのために運動しなくても、ってことですよね?

色々なダイエットに関する質問でも言われていますが、ずばり”筋肉をつける”
ことでしょう。筋肉はとても燃費が悪いので、日常生活しているだけでとても
カロリーを消費してしまいます。

筋肉をつけるためには・・・ トレーニング。
あれ?じゃあダメですかね。

↓これが参考になればいいのですが。
お礼コメント
noname#3377

URL参考にさせていただきます。トレーニングしないで脂肪を燃やす都合のいいものはないんですね・・・でも根がグータラだからなぁ・・・ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-01 05:51:38


  • 回答No.2

 いちばん簡単なのは、運動して筋肉をつけることです。

 まず基礎訓練として、1日1時間の競歩を行います。ようするに早足歩きですね。これは散歩の感覚でやっていいです(ただし、ブラブラ歩くのではなく、あくまで競歩であることを忘れないように)。
 だいたい1ヶ月くらいで、ある程度(俺の場合だと、階段をのぼっても息が切れない程度(笑))の体力がつきます。

 で、体力に自信がついたら、散歩を少しずつ短距離走、あるいは長距離走に切り替えていきます。
 本当は競歩を毎日1、2時間やりつづけるのが一番いいですけど、時間の制約もありますからね(^_^;
 これで筋肉がついて基礎消費カロリーは増えます。

 特に女性は、自分に筋肉がつくことを嫌いますが、実際、故意にボディビルみたいなことをしない限りは、他人から見てムキムキした体格にはなりません。むしろ肌が引き締まって見えると思いますよ。
お礼コメント
noname#3377

皆さんウォーキングをすすめられますね。引き締まった肌とゆうのも魅力的です。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-01 05:43:15
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

単純に基礎代謝の量を増やすのであれば、
筋肉の量を増やして、体重を増やしてやれば良いんじゃなかったかな?
確か、基礎代謝は身体の大きさ(体積?)によると聞いた様な気が・・・。
体積を増やす為に脂肪をいっぱいつけるんじゃ、意味が無いですもんね(笑)

基礎代謝とは別に消費カロリーを増やすのであれば、
運動量を増やす事や、あとはカプサイシンかな(笑)
お礼コメント
noname#3377

カプサイシン・・確かトウガラシの成分でしたっけ。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-01 05:28:05