• ベストアンサー

AIWAのオーディオ

CSD-MD77というMDコンポを使ってます。 AMラジオ用のアンテナについてなんですが・・・ 巻き取って止めるような仕組みになっているようなんですが、うまく巻き取れません。 おかげでAMラジオの入りもサイアクに悪いし、影響のないハズのFMラジオまで入りがおかしいです。 何かうまい対策ありませんか? 経験談なんかもお待ちしてます。

noname#3809
noname#3809

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

この機種は、ループアンテナタイプです。 つまり、AM用アンテナはコードを延ばして使うのではなく 枠に巻いてあるものをそのまま接続して使用します。 この枠への巻き方にもホンの少しノウハウがありまして、 きれいに順番に巻かないと性能が出ません。 また、abo21さんがお気づきの通り、 FM側にも悪影響が出ます。 一応、今一度、枠にきれいに納まるようにもう一度まき直してみて下さい。 線は少し延ばすような感じでまっすぐにしてから巻いて下さい。 1段巻き終わったら、同じ処からまた2段目を巻きます。 |654| |123| ←枠に線を巻く順番です。3の上が4であることに注意!  --- で、受信してみてください。 FMの調子はどうですか? そちらが良くなったようなら、とりあえず設計値に近い状態になっていますから これでAMを聞いてみて、雑音ばかりしか聞こえないようでしたら このループアンテナを窓の外に出してみて下さい。 これで聞こえるのでしたら、線を足してアンテナを窓の外に置けば解決します。 窓の外にしてもダメだったら.....ループの修復に失敗した可能性があります。 参考URLはこの機種のHPです。 ここにAM:ループアンテナと明記されていました。

参考URL:
http://www.jp.aiwa.com/corporate/report/2000/csd-md77.html
noname#3809
質問者

お礼

んー・・・要は「しっかり巻きつけろ」ってことですよね? tntさんのおっしゃってるような感じで巻きつけてはいるんですが、最後の方がどうしても余ってしまいまして、その分がたるんでしまうので入りもおかしい・・・といった感じなんです。 ネットでは(説明等)少々難しい質問をしてしまったかなぁという気がしています。 返答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.3

こんばんわ。 AM放送の受信改善にどれだけの熱意があるでしょうか。 「↓こんなの」もございます。値段に驚きますが!

参考URL:
https://www.nicoh.co.jp/103285.html
noname#3809
質問者

お礼

お話の感じから相当な額なのかとビクビクしながら覗きましたが・・・ でもここまでしてやろうとは思ってないです(スミマセン) 返答ありがとうございました。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

AMですよね?アンテナが線になっているんですか? それは伸ばして使うものだと思います。 巻いた状態で使うアンテナもありますが、それは機器の中に組み込む場合の話です。 本来は、計算すると75mほどの長さが必要なんですが、それでは伸ばすところも無いので、短い線でがまんしているのです。理論的には187.5mくらいが一番感度が良くなります。 できるだけ真っ直ぐに伸ばしてください。 一番良いのは、その線の先端を少しビニール被服を剥いて、金属の大きな物(水道管、雨どいなど)に結ぶと、もっと感度が良くなります。 でも、絶対にガス管には結ばないでくださいね。最悪は火災になります。

noname#3809
質問者

お礼

187.5Mですか・・・それはちょっとキツいですね(^^;) 確かにまっすぐにしたら一時的ですがよくなりますね。 先端のビニールを剥いで結ぶんですか!? ちょっと怖いけど・・・考えてみようかな 返答ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

そのアンテナは巻き取るようになっているのではなくアンテナ自体を感度のいいところに置くときにコンポからはなせるようになっているだけだと思うんですが。 巻き付けなくてもアンテナ自体は機能します。 逆に巻くとループアンテナの感度は悪くなりますよ。 出荷の説きように巻き付けれるようになっているだけだと思いますので。

noname#3809
質問者

お礼

確かに最初はそのままだったんですが、散らかるし、巻きつけられるようだったんで巻きつけるようにしたんです。 んー・・・巻いても巻かなくても変わらなかったんです・・・。 返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラジオ受信について。

    MDコンポのラジオ受信のことで質問させて下さいm(_ _)m AMループアンテナとFM簡易アンテナの2つあるのですが、 AMを聞くだけのときは、AMループアンテナだけでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンポでAMラジオが聴けなくなりました...

    SONY ミニコンポ「DHC-MD555」で付属のAMループアンテナを使用してラジオを聴いていたのですが、引っ越し先で急に聴けなくなりました。 ポータブルラジオは同じ場所にも置いて聴けるのですが、コンポからは音が「ザー」としか聞こえてきません。 FMラジオは聴けるのです(FM用のアンテナは別ですが)。 またCDもMDも聴く事が出来るので、スピーカーの故障では無い様です。 原因が分かるかた助けて下さい。

  • 長時間ラジオをICレコーダーに録音

    初歩的な事をお尋ねして申し訳ないのですが AMラジオを長時間録音したくで(24時間近く連続です)いろいろと録音方法を探していたのですがMDならば、 何度かMDを入れ替えをしないといけないし、メモリー内臓(!?)のコンポなどは高額ですし、 現在、使用しているMDコンポが壊れない限り、買い換える予定はありません。 ICレコーダーならば長時間録音が出来るのではないかと思っているんですが ICレコーダーにFM/AMラジオチューナーがついている物というのを発見したのですが 1度きりの録音ですし、別にラジオ予約録音などの機能がついていなくてもいいので、出来れば安く済ませたいと思って購入する事を 躊躇しております。 出来れば、こちらとしてはMDコンポとICレコーダーをケーブルでつないで、キレイに録音が出来ればいいな。と思っているのですが MDコンポとICレコーダーをケーブルでつないで録音をするとラジオの雑音などは入るのでしょうか? 短時間のラジオ番組の場合はAMもFMもそのMDコンポを使ってMDに録音しているのですが、ラジオの受信はAMもFMもキレイに受信出来ております。 うまく、説明出来なくて申し訳ないのですが、回答をお願いします。

  • 軽トラックのラジオ

    スズキのキャリーという軽トラックなんですが、今現在はAMラジオしか付いていません。 この車にFM、AM、CDコンポをつける場合、 FMを受信するアンテナはどうしたらよいのでしょうか? AMラジオ時のアンテナのみで受信できますか?

  • AMラジオのアンテナをなくしてしまいました。どうしたらラジオが聞こえるのでしょうか。

    私はケンウッドのNEW ALORAとかいうコンポを使用しているのですが、引っ越しの時にAMのアンテナをなくしてしまいました。そのアンテナはコードがあってその先端には何か四角い輪っかみたいなものがついていたと思います。ちなみにFMアンテナの方はただのコードでした。実はこちらも行方不明です。AMラジオをMDに録音したくてどうもラジカセのラジオじゃ不満なのです。そこで、AMアンテナを購入しようと思い、イトーヨーカドーやイズミヤの電気屋をさがしてみたのですが、どうもみつかりません。AMのアンテナはどういうところに売っているのでしょうか?できれば安く済ませたいのですが、いくらくらいするものなのでしょうか?普通の配線などで代用はできないのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • カーラジオのアンテナについて質問です。

    カーラジオのアンテナについて質問です。 カーラジオは基本的に2極の入力プラグでアンテナを接続しますが、その入力プラグは1つしかありません。 通常AMとFMでは電波の波長が違いすぎるため普通のラジオ(家庭用ラジオチューナーやコンポなど)の場合アンテナは別々(AMはループアンテナorバーアンテナ、FMはロッドアンテナ)で用意されていると思います。 しかしカーラジオの場合は明らかに一つのアンテナを使っているようで、ロッドアンテナを延ばすとFMとAMの両方で感度が向上します。 特にロッドアンテナでAMが十分に受信できるということが不思議でなりません。 FMとAMでどのようにしてアンテナを共有しているのでしょうか?

  • FMラジオが聞きたい!!

    MDコンポ(LP機能はついていない)を中古で買ったのですが、 それには、AMラジオの受信機のようなものはついていたのですが(なぜかイマイチよく聞けないんですけど・・・)、 FM用のはついていませんでした・・・ そこで、知り合いでCDコンポを持っている人に FM用を譲ってもらおうかな、と思っているのですが、 違う会社同士のものでもそれをつければFMラジオは聞けるのでしょうか? なくても聞ける方法はありますか? また、そういう部品はリサイクル屋に売ってたりするのでしょうか?? わかる方がいましたらよろしくお願いします!!

  • aiw MDコンポXR-MJ1の使い方教えて

    昔買ったMDコンポ、子供が使わなくなって、しばらくしまい込んであったのを、再び使おうとしましたが、取り説もなく、AMラジオが聞けません。FMラジオは聞こえますが、AMラジオの聞くには何か部品が必要でしょうか。 AM LOOP という端子が二本線分、背面にありますが関係あるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ミニコンポでラジオの録音

    買ってから一年半でアイワのミニコンポ(MD部分)が壊れました。修理に出したらMDのピックアップの交換ということで一万円以上かかると言われ、元々が二万円くらいで買ったものなので迷っています。 MDはAM・FMラジオの録音ぐらいにしか使っていないのですが、MD以外でラジオを録音できる機能がついてるコンポってあるんですか?(とくにAM)  いつも壊れるのはMD部分なのでもうMDとは付き合いたくないのですが・・・。 今は学生なので高額なものは買えないのですが壊れにくくてAMラジオの録音ができるコンポを教えてください。CDさえついていればMDはついてなくて結構です。 あと、MDのピックアップの修理をした後はどれくらい壊れず使えるのか、経験者の方教えてください!

  • AMラジオのアンテナ

    AV機器のカテでよいかどうかわからないのですが… マンションで部屋にミニコンポを置いています。(値段は4万程度のどこにでもあるタイプです) マンションの部屋の中の為か、AMラジオがはっきりいって使い物になりません。コンポ自体にAM用ラジオアンテナが全くついていませんし、家電販売店に入ってもFMやTV用のアンテナはあってもAM用は置いてありませんでした。 普通オーディオコンポでAMを聞く人はあまりいないのかもしれませんが、はっきり言ってアンテナつきの安物ラジオの方がまだましだし、なぜアンテナが附属していないのか疑問に思います。 それはともかくとして、後付のAM用ラジオアンテナはどうやって入手したら良いのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう