• ベストアンサー

スイッチを切ったあとスピーカーからノイズが、

 かなり古いトランジスターラジオですがスイッチを切った後、スピーカーから「ぶーー」という連続ノイズが聴こえてきます。スイッチが入っているときはノイズは聴こえません。電池を取り外すとノイズは出ません。ボリュームのスイッチの作動が良くないのでしょうか?  どの様な事が考えられるでしょうか? 予想できる事でも結構ですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gootera
  • ベストアンサー率35% (50/140)
回答No.1

1. 電源スイッチが完全に切れないために電池と直列に抵抗が接続された状態となり低周波増幅部が発振している。 2. 電源スイッチになにか導電性のものがひっかかっている。 このくらいかと思います、裏蓋を開けてスイッチ部分が見えるようでしたら古い歯ブラシなんかで軽くこすってみてください。意外と簡単に直ったりします。

kazumika
質問者

お礼

 回答有難う御座います。 裏蓋を開けて綿棒、掃除機を使用して清掃してみました。綿棒で配線等拭っていると配線の動きでノイズが止まる所があり、基盤の隙間に配線を押し込むようにしたら止まっているのでそのままにしてあります。  はっきり確認できませんが電池のマイナス端子からボリュームに繋がっている配線かもしれません。 

その他の回答 (2)

回答No.3

再び iBook-2001 です♪ http://www5b.biglobe.ne.jp/~AA676/radio/T-801D.htm    ↑  これでしょうか? 実用的には 代わりのラジオを買った方がよいかなぁ~? でも ビンテージ物として まだ使いたいのでしたら、メーカーに一度は問い合わせて修理依頼してみてください。 真空管製のラジオやテレビ、オーディオ等は修理している個人や零細企業(ガレージメーカー)等が見つかりますが、トランジスタは部品が無いためか私の技量では発見出来ませんでした(涙) 補足からいただいた情報からですと 電源関係とラジオ受信部の双方にトラブルがある可能性も考えられます。 もう少し私もWEB等で詳しく調べてみます。 治ると良いですね。

kazumika
質問者

お礼

 有難う御座いました。  今現在止まって居るので様子を見ます。なにも実用にしなくてもいいのですが悪いところがあると面白くないのですよね。  部品交換のためジャンク品をもう一台持っているのですが悪いところを見つけられなければ意味がないですよね。

回答No.2

はいめまして♪ どのようなラジオかにもよりますが、、、、 「スイッチ」とは 電源スイッチと理解して良いでしょうか? 「連続ノイズ」とは ずーっと 何分、何時間も鳴っているのでしょうか? 「ボリュームのスイッチ」とありますが、電源スイッチ兼用のボリュームなのでしょうか?(最初にカチっと鳴ってから ボリュームをあげるタイプ) さて、一般的にアンプの電源を切ると徐々に電圧が下がってアンプの動作が終了します。 このとき 「徐々に電圧が下がる」最中はアンプの動作が不安定になり ノイズが多少出る物です。  機種によって 大きなノイズの場合もありますし、瞬時に消える物や数秒かかって消える物もあります。  本格的なオーディオアンプでは外部にノイズが出ない様に 電源スイッチが切られると、瞬時にスピーカー回路を遮断してしまい、スピーカーからはノイズが鳴らない様に設計された物が大半です。 ずーっとノイズが出続けるとか、スピーカーが壊れそうな程大音量で鳴るとかでしたら すぐにでも修理に出してください。  数秒で消える、迷惑な程の音量ではない、などでしたら、多少「壊れかけのラジオ」っぽいのですが、使えなくなるまでそのままでも大丈夫だと思います。 とりあえず ラジオのメーカーや機種等ももう少し詳しくわかると、詳しいアドバイスが得られそうですので、補足をお願いいたします。

kazumika
質問者

お礼

 回答有難う御座います。  スイッチは電池からの(6V)電源スイッチです。機種はT-801Dというパナソニックの古いラジオです。ノイズ音はイヤフォン聞くと耳が痛いくらいです。電池を外さないと何時までも鳴っています。  

関連するQ&A

  • ラジオのノイズに付いて思い当たる事が有りましたら教えて下さい。

    物置きの奥からソニーのホームラジオが出て来ました。 大きさは30cm木のボディーで交流100V/10W電源のみの10石トランジスタラジオです。 スイッチを入れてみましたら、AM/FM共にいい音で受信しました。 スピーカーも大きくてボリュームを上げてもしっかりした力強い音が出て気に入ってしまったのですが、3~5分位したら、バリバリガリガリという雷音のような物凄い音だけになってしまいました。 スイッチを切って10分~1時間位で入れ直してもガリガリバリバリだけです。 一旦スイッチを切ってから半日置くと、またいい音で鳴りますが、3~5分で同じ事の繰り返しです。 この雷音はちょっと変わっていて、ボリュームを上げ下げしても、FM→AMを切り替えても、裏のスイッチをRADIO→PHONOに切り替えても音の大きさは全く変わりません。さらに雷音はスイッチをOFFにしてからも数秒残ります。 同時に聞こえるザ-----------というノイズはチューニングに反応しますし、ボリュームに反応して大きくなったり小さくなったりします。 修理したいと思ったのですが、ラジオ屋さんに「パカッっと開けたら先ず五千円」と言われました。 特に必要なわけでもなく、直らなければ飾りにします。自分で出来ればやってみたいのですが、プロの方なら上記の症状から、大体どの辺りが悪いかを教えてもらえるのではないか?と期待しています。(プロは教えてくれないかな?)詳しい方お願いします。 私は全くの素人ですが、中学時代にラジオをいじくった事が有り、どれがどう言う名前の部品かくらいは見てわかります。ハンダ付けは出来ます。部品交換出来ます。 直し方ではなく、「この辺が怪しいかな?」と思うところが有りましたらどうぞよろしくお願いします。 ちょっとお恥ずかしいですが。

  • ノイズについて。

    パソコンのノイズについてアドバイス宜しくお願いします。 ボリュームを上げると、ラジオのようなノイズが鳴り、さらにパソコンに触れるとそのこすれる音がスピーカーから聞こえるのですが、何かよい対策はないでしょうか?

  • スピーカーのノイズについて

    スピーカーからのジーーっというノイズに悩まされています。 現在、PC>USBオーディオ>スピーカーという形で機器を接続しているのですが、 PCの電源のオンオフに関わらずスピーカーからジーというようなノイズが発生します。 ノイズ音はボリュームが小さいと聞こえないのですが、 ボリュームの半分あたりから気になるぐらいの音として聞こえてきます。 USBオーディオを使わずミニプラグでそのままPCに繋いでも同じくノイズは発生するのでUSBオーディオが原因ではないとは思います。 一応PCのコンセントを抜くと音は消えるので、このあたりに原因がある気がするのですが解決策が分かりません^^; ノイズを消す何かいい方法ないでしょうか?

  • 【スピーカーからノイズが出るようになってしまいました】

    【スピーカーからノイズが出るようになってしまいました】 15年ほど使っているオーディオ機器なのですが、数日前から、電源を入れた直後、左スピーカーから「サー」というAMラジオのようなノイズが出るようになってしまいました。音量やセレクターは関係なく、しばらく経つと(15分くらい?)消えます。 スピーカーコードを変えたり左右を入れ替えたりしてみたのですが直りません。 ノイズは一旦消えた後は再度出ることはありません。あくまでも電源を入れて数十分の間だけです。 アンプが原因なのか、スピーカーが原因なのか、修理で直るものか、買い替えが必要なのかも分からなくて困っています。 ちなみにアンプはサンスイ製、スピーカーはDenon製です。 雑な質問で申し訳ありませんがどなたか詳しいかたご教授をお願いいたします。

  • PCスピーカーからのノイズ

    デスクトップで、液晶にスピーカーが内臓されています。ボリュームを上げると、スピーカーからノイズが発生します。これは何のソフトも使用していない時でもボリュームをあげておくと常に発生しています。 また、ヘッドホンを通して聴いてもノイズが混ざっています。これは解消の仕方はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スピーカーのボリュームをまわすとノイズ 止める位置でもノイズ

    マウスコンピューターBTOのデスクトップについてきたスピーカーです 左右2個ありまして左にボリュームとSWがあります  このスピーカーのボリュームを回すとガリガリノイズが出ます 止める位置によっても出ますので音量調整のときはバリバリ言わせながらノイズの出ない位置を探します ボリュームに接点復活剤をやれば改善するでしょうか

  • スピーカーからのノイズ

    最近、インプレッサから軽に乗り換えました。オーディオレスだったのでオーディオをつけたのですが、前のドアスピーカーとツィーターから無声時に”サー”というノイズがでます。ボリューム0のときは発生せず、1にすると発生し、ボリュームアップに比例しません。環境は (1)ステレオはALPINEの2DINを新品で購入しました。 (2)ドアスピーカーはついてなかったので、ディーラーオプションでつけました。 (3)ツィーターは前の車のをはずしてつけました。 (4)後ろのスピーカーがないので、ツィーターを後ろのスピーカーの配線につけました。 (5)アースは金属部分に配線してます。 という具合です。(4)の配線はイレギュラーですが、これが影響するでしょうか?

  • スピーカーからノイズが出る

    デノンのプリメインアンプPMA390-(4)にCDプレーヤーデノンDCD=755、MDプレーヤーJA33ES、カセットデッキK555ESA を接続していますが、何も再生していない時にスピーカーからジーというようなノイズがでます。接続している器機を全部はずしても、ノイズがでます。また別のスピーカーに換えても同じノイズがでます。ノイズはボリュームが時計の9時あたりから出始め、時計の11時ころがピークです。時計の12時ころで消えますが、時計の1時ころからまたでます。このノイズはこのアンプの特性なのでしょうか、それとも単なる故障なのでしょうか。教えてください。

  • スピーカーの電源ノイズ

    スピーカーの電源ノイズ 電源から来るスピーカーのノイズについて質問させてください。 現在、PCにオーディオインターフェースを繋いで、その出力でスピーカーを鳴らしております。 スピーカーの電源は三芯で、スピーカー1個につき1本のコンセントがあるようなタイプです。 そのスピーカーからサーという音と共に少しだけジーという音が聴こえてきます。 オーディオインターフェースからの出力を切った状態(物理的にケーブルを抜く)や、デスクトップPCの電源を切った状態でも変わらず聴こえるので電源からのノイズだと判断しました。 この他にノイズの原因になるような機器は周辺にありませんでした。 他の症状としてはデスクトップPC本体の電源をONにした瞬間、スピーカーから『バチ!』という大きいノイズが出ます。 また、写真のような雷サージ付きのマルチタップを使用しておりまして、一番左のスイッチを切るとスピーカーからのノイズが大きくなります。この現象も謎なのです。 構成としては右から三つ分は三芯のメス一つずつに対応、一番左のスイッチは二芯のメス四つに対応しています。 問題のスピーカーは右から二つ分の三芯にそれぞれ繋いでいます。 これらの情報から何かノイズ対策できるようなことがあれば、是非教えてください。 スピーカーの不良とかではないと思うのですが、その可能性も含めて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • スピーカーから謎のノイズ

    GX-D90というスピーカーを使用しています。 買ってから2年ほどで不定期にノイズがでるようになりました。 ケーブルを抜いて、完全に信号の入力がない状態にしてもノイズがでます。 修理が必要な事は分かりますが、原因が知りたいです。 動画内の音声(音が小さいので音量を上げて下さい)から予想できることがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう