• ベストアンサー

スイッチを切ったあとスピーカーからノイズが、

かなり古いトランジスターラジオですがスイッチを切った後、スピーカーから「ぶーー」という連続ノイズが聴こえてきます。スイッチが入っているときはノイズは聴こえません。電池を取り外すとノイズは出ません。ボリュームのスイッチの作動が良くないのでしょうか?  どの様な事が考えられるでしょうか? 予想できる事でも結構ですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootera
回答No.1

1. 電源スイッチが完全に切れないために電池と直列に抵抗が接続された状態となり低周波増幅部が発振している。 2. 電源スイッチになにか導電性のものがひっかかっている。 このくらいかと思います、裏蓋を開けてスイッチ部分が見えるようでしたら古い歯ブラシなんかで軽くこすってみてください。意外と簡単に直ったりします。

kazumika
質問者

お礼

回答有難う御座います。 裏蓋を開けて綿棒、掃除機を使用して清掃してみました。綿棒で配線等拭っていると配線の動きでノイズが止まる所があり、基盤の隙間に配線を押し込むようにしたら止まっているのでそのままにしてあります。  はっきり確認できませんが電池のマイナス端子からボリュームに繋がっている配線かもしれません。 

その他の回答 (2)

回答No.3

再び iBook-2001 です♪ http://www5b.biglobe.ne.jp/~AA676/radio/T-801D.htm    ↑  これでしょうか? 実用的には 代わりのラジオを買った方がよいかなぁ~? でも ビンテージ物として まだ使いたいのでしたら、メーカーに一度は問い合わせて修理依頼してみてください。 真空管製のラジオやテレビ、オーディオ等は修理している個人や零細企業(ガレージメーカー)等が見つかりますが、トランジスタは部品が無いためか私の技量では発見出来ませんでした(涙) 補足からいただいた情報からですと 電源関係とラジオ受信部の双方にトラブルがある可能性も考えられます。 もう少し私もWEB等で詳しく調べてみます。 治ると良いですね。

kazumika
質問者

お礼

有難う御座いました。  今現在止まって居るので様子を見ます。なにも実用にしなくてもいいのですが悪いところがあると面白くないのですよね。  部品交換のためジャンク品をもう一台持っているのですが悪いところを見つけられなければ意味がないですよね。

回答No.2

はいめまして♪ どのようなラジオかにもよりますが、、、、 「スイッチ」とは 電源スイッチと理解して良いでしょうか? 「連続ノイズ」とは ずーっと 何分、何時間も鳴っているのでしょうか? 「ボリュームのスイッチ」とありますが、電源スイッチ兼用のボリュームなのでしょうか?(最初にカチっと鳴ってから ボリュームをあげるタイプ) さて、一般的にアンプの電源を切ると徐々に電圧が下がってアンプの動作が終了します。 このとき 「徐々に電圧が下がる」最中はアンプの動作が不安定になり ノイズが多少出る物です。  機種によって 大きなノイズの場合もありますし、瞬時に消える物や数秒かかって消える物もあります。  本格的なオーディオアンプでは外部にノイズが出ない様に 電源スイッチが切られると、瞬時にスピーカー回路を遮断してしまい、スピーカーからはノイズが鳴らない様に設計された物が大半です。 ずーっとノイズが出続けるとか、スピーカーが壊れそうな程大音量で鳴るとかでしたら すぐにでも修理に出してください。  数秒で消える、迷惑な程の音量ではない、などでしたら、多少「壊れかけのラジオ」っぽいのですが、使えなくなるまでそのままでも大丈夫だと思います。 とりあえず ラジオのメーカーや機種等ももう少し詳しくわかると、詳しいアドバイスが得られそうですので、補足をお願いいたします。

kazumika
質問者

お礼

回答有難う御座います。  スイッチは電池からの(6V)電源スイッチです。機種はT-801Dというパナソニックの古いラジオです。ノイズ音はイヤフォン聞くと耳が痛いくらいです。電池を外さないと何時までも鳴っています。