• ベストアンサー

フラッグスタッフからグランドキャニオン

今年の年末年始にフラッグスタッフからグランドキャニオン・グランドサークルにドライブでのぼりたいのですが、雪とか凍結とかが心配です。旅行を計画されている方、行ったことのある方、どういう対策をされてますか?なんでもいいので情報を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私自身は 年末のグランドキャニオンに4回行ったことがあります。 すべてレンタカーです。 そのうち1度、降雪を経験しました。 フラッグスタッフのモーテル6に泊まっていて 朝起きたら、車の上に雪が2センチ。 たいしたこともないと、グランドキャニオンに向けて出発。 午前中、もう一度降りましたが、特に問題もなくドライブを続行しました。 もちろん気をつけて運転しましたが。 その日はグランドキャニオンの園内で 1台だけ路肩から落ちていました。 積もってはいなかったんですけれど・・・。 ちなみに、そのときのレンタカーのタイヤは オールシーズンタイヤでした。 (というか、レンタカーは100%オールシーズンタイヤと思われる) アメリカのレンタカーは たいていオールシーズンタイヤを履いていて 日本で言うところの夏タイヤよりは 積雪路を走れてしまいます。 当たり前ですが、チェーンなんて積んでいません。 レンタカー会社でも、チェーンは貸してくれないと思います。 (確信はありません) 昨年の12月にもグランドサークルを走りましたが モニュメントバレーとモアブの間のUS-191で 降雪に遭遇しました。 40-50マイルの速度で走れました。 (レンタカーはシボレーマリブ・オールシーズンタイヤ) 積雪路を80マイルほどの距離を走行する間に 地元民と思われるフォードトーラスが 1台道路わきに転落していました。 その経験から言わせてもらえば 無茶をしなければレンタカーでも走れると思われます。 冬季、または降雪時のグランドサークルドライブについては 私のように、「走れるから大丈夫」と言う意見の人と 「チェーン携行・万全の準備を」と言う意見の人と どこの掲示板、質問板でも 昔から堂々めぐりです。 はっきりと正しい答えはないと思います。 なるべくたくさんの情報を集められて 最後は自己責任、自己判断でどうぞ。 大切なのは 引き返したり、一日余分に滞在したりできる 旅程の「余裕」だと思います。 私の場合は 行きあたりばったりのモーテル旅行なので 最終日(帰国便搭乗日)前日に一日のゆとりをもたせています。 アメリカの場合は よっぽどの豪雪でない限り 除雪が速やかに行われるので 一日以上の足止めは普通はありえませんので、 私の場合は「一日のゆとり」で充分です。 グランドサークルドライブの経験の中で言うと 景色がとても良いUT-12を年末に2回走ったことがありますが 3回目に訪れた時は積雪がひどくて走行できず迂回しました。 このときに役に立ったのは ユタ州の Utah Department of Transportation (UDOT)の ウェブサイトです。 ほとんどリアルタイムの時差なしで降雪、積雪、道路コンディションを 見ること、知ることができます。 そのときも、モーテルで朝チェックして、 走行不可の判断をしたあとで、ルートを組み直し、出発しました。 アドレスは自分で検索してみてください。 (もちろん、英語ですよ) グランドサークルのドライブルートは どこも降雪の可能性がありますが 私の経験から 特に頻度が高いと思われるのは UT-12、UT-24、US-191、US-89ALT、 I-70とI-15分岐付近でしょうか。 ユタ州の上記ウェブサイトの中で 監視カメラが設置されている箇所も可能性が大きいです。 ブライスキャニオンは園内も雪だらけです。 かつ公園の奥の3分の2はクローズです。 キャニオンランドも雪が多いです。 ニードルスはパスするのが無難です。 アーチーズのデリケートアーチへのトレイルは 凍結の可能性のあります。 天候しだいです。 凍結していたらあきらめましょう。 マジで命にかかわります。 冬季は何があるかわからないので ガソリンは気づいたら給油、 水筒にモーテルの無料コーヒーを満タン、 非常食用にポテトチップスやバナナ、パンなどを 車に乗せておく、 などということを私は実践しています。 くどいようですが グランドサークルの冬季ドライブは 私のような楽観派と、 万全準備(チェーンだって・・・さ)の慎重派と 意見真っ二つです。 正しい回答は絶対にありません。 くれぐれも適切な自己判断をしていきましょう。 あれこれ書きましたが 参考になれば幸いです。

susie_k
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。 Utah Department of Transportationにはいろいろ 情報が載っていて助かりました。 アドバイスいただいたように、日程に余裕を持って計画を立て ダメだったらあきらめて別ルートを回るぐらいのつもりで 行こうと思います。 でも、雪景色の中のドライブも楽しそうですね。 安全に気をつけて、行ってきます。