• ベストアンサー

「スタート」メニューに「マイネットワーク」を表示させたい

2台のPCで、共有したファイルをやり取りしたいが、スタート」メニューのなかに「マイネットワーク」がアクセスされる側(共有される)にはあり、アクセスする側になく共有ファイルを表示させることができません。どなたか教えてください。 PC:2台ともXP(Pro)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.2

スタートボタンを右クリック→プロパティ→カスタマイズ→詳細設定→スタートメニュー項目の中に「マイネットワーク」が有ります。ここにチェックを入れれば、表示されます→OK→OK。 これとは違う?のかな。。

mokkorikun
質問者

お礼

ありがとうございます、解決しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 スタートボタンの上で右クリック、プロパティ、スタートメニューのカスタマイズ、詳細設定、マイネットワークのチェックボックスをチェック。 こんなんでいいですか?

mokkorikun
質問者

お礼

ありがとうございます、解決しました。

関連するQ&A

  • スタートメニューにマイネットワークが表示されません。

    会社ワークグループのLANに接続し、IPアドレスなどを設定しましたが、スタートメニューにマイネットワークが表示されません。設定が間違っているわけではありません。LANには接続できます。WindowsXP PROです 表示法方法を教えて下さい!宜しくお願いします。

  • スタート画面にマイネットワークを表示させるには?

    WindowsXP Sp-2 LANで他のパソコンのファイルを共有しておりますが、「スタート」から「マイネットワーク」の表示が消えてしまいファイルが見に行けなくなりました。 「スタート」で「マイネットワーク」を表示させるにはどうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイネットワークの表示

    windowsXPです。 マイネットワークで10台のPCを共有しています。 他のPCでは、マイネットワークから全員の共有フォルダが見られるのですが、 私のPCからでは、あるひとつのフォルダが表示されません。 さっきまでは普通に使えていたのですが… 再起動してみたのですがダメでした。 マイネットワーク画面から「検索」をしたのですが、みつかりませんでした。 どのようにすれば共有フォルダを再度表示できますでしょうか。 お教え下さいますよう、お願いします。

  • マイネットワークの表示について

    A:WinXPhome B:WinXPhome C:Win98SE の3台のPCでLANを組んでいます。 AをBよりも先に立ち上げたときは、Aのマイネットワークに3台のPCが正常に表示されます。 しかし、Bを立ち上げた後にAを立ち上げるとAのマイネットワークだけ、 ワークグループは表示されますが、それをダブルクリックすると「○○○○ にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」のエラーが出て、A、B、CのPCが表示されません。他のB、Cのマイネットワークでは3台のPCは正常に表示されます。 なおこの場合でも、Aから直接コンピュータ名やIPアドレスでBやCのPCにアクセスできるので、LAN接続は問題ないと思います。 同じXPのBでは、Aより先に立ち上げても後に立ち上げても正常にマイネットワークにA、B、C3台のPCが表示されます。 なお、98SEのCのPCの立ち上げ順番は、これらの症状に影響なく、AとBの立ち上げ順番だけが関係しています。 ブラウジングの問題であると思うのですが、同じXPでありながらAのコンピュータだけBより遅く立ち上げるとマイコンピュータに表示されないのはどうしてでしょうか。 いろいろ調べましたがわかりません。何か原因が考えられることがあればお教え願たいと思います。 どうもAはマスタブラウザでなくなったら、マイネットワークの表示でエラーが出ているように思います。 Bを落とすと、エラーが出ていたAでも正常に表示されるようになります。 以上よろしくお願いします。

  • スタートメニューからマイピクチャが消える

    Windows XP SP2のパソコン2台でLANを組んでいます。 1台目(PC1)のD:\dataを共有(名前dadaで公開)し、PC1のマイドキュメントのリンク先を\\Pc1\dataに変更する。 2代目(PC2)のマイドキュメントのリンク先も、PC1と同様に\\Pc1\dataに変更する。 PC1→PC2の順で再起動する。 すると、PC2のほうで、スタートメニューからマイピクチャが消えてしまいます。(マイドキュメントは普通に開け、そこからマイピクチャも見ることができます。) スタートボタンのプロパティで、[カスタマイズ]-[詳細設定]の中では、マイピクチャは[リンクとして表示]のまま変化していません。 一度「表示しない」か「メニューとして表示」をしたあと、また「リンクとして表示」をすると、スタートメニューのマイピクチャが元に戻るのですが、また再起動などすると消えてしまいます。 何が原因なのでしょうか・・・。

  • マイネットワークに表示されるフォルダの数が少ない

    お世話になります。現在、自家用でLANを組んでいます。それで、各PC同士、共有フォルダを参照できるようにしているのですが、共有設定しているはずのフォルダが、マイネットワークに表示されません。ですが、どれか別のフォルダを共有解除すると、先ほど見えなかったフォルダが見えるようになります。 それで、もしかしたら、表示されるフォルダの上限が決まっているのではないかと思い、いろいろ調べたのですが、わからなくてここに質問させていただきました。 LANの構成は、 PC:A(XP PRO)   Cドライブに共有フォルダが1              Dドライブに共有フォルダが11 PC:B(XP PRO)   Cドライブに共有フォルダが1              Dドライブに共有フォルダが2 PC:C(2000)    Cドライブに共有フォルダが1              Dドライブに共有フォルダが1 PC:D(XP HOME) Cドライブに共有フォルダが1 PC:E(XP PRO)  Cドライブに共有フォルダが1 PC:F(VISTA)     Cドライブに共有フォルダが1              Dドライブに共有フォルダが1 こんな感じです。 わかりにくいかと思いますし、PC:AのDドライブに共有フォルダが多すぎという意見もあるかと思います。 マイネットワークからは表示されませんが、「ワークグループのコンピュータを表示する」からですと、きちんと表示されますし、フォルダにアクセスもできますので、共有の設定が間違っているわけではないと思います。 共有フォルダを少なくすればいいのかも知れませんが、ここはぜひとも表示したいので、どうかご教示お願いします。

  • マイネットワーク 表示されない

    お世話になります。 会社のパソコン環境の話です。 5台のパソコンや外付けHDDをつないで何かと皆で共有していたのですが 突然私のパソコンだけおかしくなりました… (アクセスできなくなりました…) 普段、マイネットワークからそれぞれ 他のパソコンへアクセスできていたのですが 出来なくなりました。 と言うのは、マイネットワーク内で今まで表示されていた アイコンと言いますかそれ自体がマイネットワーク内から 突然消えてしまいアクセスできなくて困っています。 ただ、どういうことか今まで通りアクセスできるものもあります。 あまり詳しくないので分かりやすく手順を踏まえて ご教授頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • マイネットワークを制限したい

    うちの会社は6台のPCがマイネットワーク上で繋がっています。6台のPC全てが共有をかけているフォルダにアクセスすることが出来ます。 その中にどうしても共有をかけておきたいフォルダがあるんですが、それにアクセス制限をつけたいのですがどうしたらいいでしょうか。 要は、見てもいいPCと見られたら困るPCがあるのです。初心者的質問ですみません。

  • マイネットワークについて困っています

    先日、マンションへ引越しをしたため、ハイパーファミリーからBフレッツのマンションタイプに変更いたしました。引越しする前は、コレガのルーターで2台のパソコンを使用してIPアドレスを固定してました。正常にマイネットワークに表示されていて1台のパソコンからもう1台のパソコンの共有ファイルを見ることが出来たのですが、引越ししたら、XP側でもマイネットワークを出してももう1台のパソコンが表示されなくなりできなくなり、Vista側では複数のネットワークと出て共有ができず困っています。 使用パソコンはデスクトップがXPでノートパソコンがVistaでNTTのRV-230NEを使用して今はIPアドレスは自動所得にするでつないでいます。 解決方法がありましたらすいませんが、教えてください。宜しくお願いします。

  • 「マイネットワーク」に共有フォルダの一部が表示されなくなりました。

    「マイネットワーク」に共有フォルダの一部が表示されなくなりました。 現在、Windows XPのパソコンを3台LAN接続しているのですが、 その内2台に外付けHDD(ファイルのバックアップの為に)をUSB接続して使用していました。 もちろん、「プロパティ」「共有」タブの 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックを入れており、 以前はそれぞれのPCからそのHDDの中が普通に見れていたのですが・・・ 先日、その外付けHDDの一台の中が何故か見れなくなり、 何か設定が壊れたのかと思い、色々試してみたのですがダメでした。 HDDも一旦PCから外し、「マイネットワーク」上のHDDのアイコンも一旦削除して、 再度接続したのですが、今度は、そのアイコンも表示されなくなりました。 但し、直接付けているPCからは、HDDは認識していて中味も見れます。 再度共有設定をしてもまったく見れなくなりました。 「マイネットワーク」の「表示」の「最新の情報に更新」をクリックしても、 アイコンすら出てきません。 以前は、HDDを再接続すると、アイコンは再表示されていたのですが・・・ 何か良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。