• ベストアンサー

FWとOSはどう違うのですか?

FW(ファームウェア)とOS(オペレーティングシステム)は 何がどう違うのでしょうか?初歩的な質問で申しわけありません。 本来、技術者向けに質問する内容ではないのですが デジタルライフの中のカテゴリで適当なものが見当たらなかったので こちらで質問させて頂くことにしました。 私自身はインターネットを楽しむくらいのエンドユーザなので ライトユーザ向けの分かりやすい説明をしてくださると助かります。

noname#74446
noname#74446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.2

ファームウェアというのは特定のハードウェアを制御するためにつくられた専用ソフトウェア オペレーションシステムは、どんなハードウェアでも同じような方法で操作するための汎用ソフトウェア とでも理解すれば良い気がします。 たとえば、USBメモリAとBがあったとして、制御にはそれぞれ専用のファームウェアが使われますが OSから見たらただのUSBメモリであってAとかBの違いは気にせず使用できるという感じでしょうかね。

noname#74446
質問者

お礼

なるほど。とてもよく理解出来ました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

ファームウェアは基板側で記録して使われるプログラム オペレーティングシステムは いわゆるソフトウェア

noname#74446
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特定のカテゴリーだけ表示させる方法

    私は教えてgooユーザーなのですが 最新の質問で特定のカテゴリーだけ表示させることは出来るのでしょうか? 例えば、 教えて!goo >デジタルライフ >ソフトウェア >Office系ソフト 教えて!goo >デジタルライフ >ソフトウェア >MS Office 教えて!goo >[技術者向] コンピューター >プログラミング >Visual Basic のカテゴリーだけの最新の質問を表示させたいのですが 可能ならばやり方を教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • なぜFWや機器を新しくできるよう設計・構築しない?

    僕はただの派遣社員ですが、ルータやスイッチ、サーバの運用・保守などをやってきました。 そこで毎回ぶち当たってイライラする障害が、ファームウェアが古すぎて起こる事象というもの。 ベンダーに問い合わせても、ファームウェアを更新してくださいと言われるだけで他に対応のしようがない。 じゃあファームウェアの更新をしましょうと客に話をしても、新しいファームウェアでは実績が無くて、障害が起こったら怖いのでやりたくないとかほざきはじめる。 仕方が無いので機体とか基盤とかを予防保全だとかの名目で交換してもらうだけ。 それだってベンダーからすれば本来やらないことなのに、無理矢理やらせてるわけです。 酷いのになると機体そのものがEOLでメーカーのサポート外で、ベンダーの過去の経験から予測をつけて対策を考えてもらったりする始末。 ファームウェアを更新しないといけなくなることや、EOLの期限なんて分かりきってるはずなのに、なんで最初からファームウェアや機器そのものを新しくすることを前提で設計・構築ないのでしょうか? お前ら、自分の客から数千万数億単位の金もらってるくせに、使ってるのは問題のあるファームウェアやサポートが切れた機器って、どういう了見してんだよ?と言いたい、叫びたい。使ってるシステムを自信持って客に説明できるのか? 社内のシステムなんかは自分のところのことだから、さらにこんなのばかりですよね。 そのくせ止まったら億単位の損害が出るから、故障したらまるで保守しているこっちが悪いかのように責めてくる。 いや、お前らが古いもん使ってるから起こってることなんだよ、ボケ。 確かにコンピュータの世界って、未知の問題が含まれてるかもしれない新しい物より、問題が出尽くして対応方法が分かりきってる古い物を使いたがるものだってのは分かります。 ただ、ファームウェアの更新で恒久的に防げる障害をそのままにして、そのたびにベンダー呼んで金払うってアホかよと。 まあ、数年契約で何回出てもらっても同じ値段なんでしょうけど、それでもほとんどこんなのばかりで、ファームウェアを更新してしまえば、スポット契約で充分じゃね?と言えるような機器もあったり。 僕は設計も構築もやったことないですが、システムを作る時ってファームウェアを更新することを前提にしたり、数年ごとに機器そのものを新しくしたりを織り込んでするべきじゃないんでしょうか? 何が起こるか分からないからファームウェアの更新すらできないシステムなんて、ある意味、設計ミスじゃないの? 今まで何社か経験してきましたが、どこでもこんな感じ。 サーバにしてもルータにしてもスイッチにしても何にしてもEOL、EOL。 ファームウェアが古いんで更新してくだしゃ~い。 怖いんで嫌でぷ~。 なんで最初からファームウェアの更新ぐらいできるように作っておかないの? 何が起こるか分からないって、ファームウェアの更新ぐらい何が起こっても大丈夫な状態にして作っておけよと誰も思わないの? たぶん予算の関係だと思うんですけど、ファームウェアを安全に更新することができるようなシステムと、そうでないシステムとではどれくらい予算が違うんでしょうか? 倍くらい違うなら分かりますが、更新って言っても一気にやる必要は無いし、障害が起きた物だけとりあえずやっとくという形なら、それほど予算がかからないようにおもえるんですが。 ファームウェアなんてベンダーにやらせるんじゃなくて自分らでできるでしょ? 運用・保守を請け負う会社としては、もしかしたらそれも有料なんでしょうか? いや、それくらい無料にしておけよ。 更新してもらえなきゃ、結局、自分らの仕事が増えるだけじゃないか。 基本的に日本のIT技術者って機器の知識は持ってるけど、それを活かせない馬鹿が多いんでしょうか?

  • デジタルサイネージについて

    はじめまして。 デジタルサイネージについての技術的な質問等を聞く際のカテゴリはどれを選択すればいいのでしょうか。 『「[技術者向]コンピューター」』、それとも『「デジタルライフ」』でしょうか。 このような質問をして大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。 では、失礼します。

  • [質問者向け]貴方ならどのカテゴリで質問しますか?

    単なる興味本位の質問です。 あなたなら以下の質問に対してどのカテゴリで質問しますか? 場合によって異なる時は,それぞれのカテに投稿するサンプルケースを掲示してくれるとありがたいです。(無くてもいいけど) #1. そのような場合でも「そのカテゴリには投稿しない」場合は「投稿しない」と言ってください。 #2. 判らないときは、回答飛ばしていいです) 1. Excel VBAについてわからないことがあるとき A. デジタルライフ > ソフトウェア > Office系ソフト B. [技術者向] コンピューター > プログラミング > Visual Basic C. [技術者向] コンピューター > プログラミング > その他(プログラミング) D. その他 2. ホームページ作成ソフトを用いて作成されたページのデザインがおかしく、 回答者にヒントをもらったり・直し方を教えてもらいたいとき A. デジタルライフ > ソフトウェア > ホームページ作成ソフト B. [技術者向] コンピューター > プログラミング > HTML C. [技術者向] コンピューター > プログラミング > Web Page Design D. [技術者向] コンピューター > プログラミング > JavaScript E. [技術者向] コンピューター > プログラミング > Perl F. [技術者向] コンピューター > プログラミング > CGI G. [技術者向] コンピューター > プログラミング > その他(プログラミング) H. デジタルライフ >ソフトウェア > ホームページスペース・ASP I. その他 3. Windows XPのマシンを使っていて,ADSLの契約をして、統合型のウイルス対策ソフトを入れて 自分で色々設定等行ってみたけど、インターネットに接続できず、ネットワーク対戦型ゲームが出来ないとき A. デジタルライフ > インターネット接続 > ADSL B. デジタルライフ > インターネット接続 > その他(インターネット接続) C. デジタルライフ > 通信 > その他(通信) D. デジタルライフ > PC周辺機器 > ネットワーク機器 E. デジタルライフ > PC周辺機器 > ウィルス対策 F. デジタルライフ > スパイウェア対策 G. デジタルライフ > ソフトウェア > ブラウザ H. [技術者向] コンピューター > ネットワークセキュリティ I. [技術者向] コンピューター > その他([技術者向] コンピューター) J. デジタルライフ > Windows > Windows XP K. その他

  • 本サイトで質問する際のカテゴリーの区別

    本サイトでパソコン関係の質問をする際に、カテゴリーの区別が解りません。同じ項目が両方にある場合もあり、どちらにすべきか迷います。 1.「デジタルライフ」と 2.「技術者向けPC」とはどう区別するべきですか。

  • クラウドとWebシステムとの違いはなんですか?

    クラウドとWebシステムとの違いはなんですか? Webシステムはかなり前からありますよね。 ここのサイトもそうです。 私がここのサイトに書き込んだことは自宅のPCでも見れるし、職場のPCでも見れます。友達のPCでも見れますよね。 最近クラウドというものを良く聞きます。TVで説明してた番組もありました。 でも、よくわからないのです。 Webシステムと何が違うんですか? 何が同じで何が違うのですか? カテゴリはデジタルライフのが良かったのでしょうか? 技術的ご説明も出てくるかと、こちらの方にしました。

  • FW外付けHDDからのシステム起動

    色々探したのですが、同じような質問がないので宜しくお願いします。 マックはあまり詳しくなく、説明が下手で申し訳ないのですが・・・ 私が使っているマックは PowerMac G4 733Mhzで、OSは9.2.2です。 ファームウエアが4.2.8で、Firewireは2.8.5となっています。 で、FW接続で、外付けのHDD(Logitec LHD-EB160FU2S マックBootは アナウンスされています)にOS9.2.2をインストールしたものを起動 ディスクに選択して、システムを立ち上げようとすると・・・ システムとして認識できないようで、?マークが点滅し、数秒後に 本体のシステムに戻ってきて立ち上がってしまいます。 ところが、USB接続だと、その外付けのHDDを起動ディスクとして 立ち上げる事が出来るんです・・・ Firewireだと、何故できないんでしょうか? 通常のデータ転送などはFirewireで普通に出来ます。 どこに原因があるのか分からなくて、非常に気持ち悪いので、考えら れる原因があれば是非教えてください!!! 足りない情報があれば、随時追加します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 故意にでたらめな回答をしてくる人

    デジタルライフや技術カテゴリで明らかにわざと間違った回答をしてくる回答者に対してあなたはどういう対応をしますか? 1.ありがとうございました、とだけ書いてスルー 2.通報する 3.やってみたけどうまくいきませんでしたと書いて、質問を読む第三者がそれを実施しないようにする 4.訂正回答がつく前にありがとうございましたうまくいきました、と書いてそれをBAにして締め切る 5.そのほか あなたはどう対処してますか?

  • どうやってナビサイトのユーザーが多くなりますか。

    友達と一緒にナビサイトを作りましたが、ユーザーが少ないです。どうやってユーザーが多くなりますか。どのように宣伝していいのですか。そのナビサイトは総合的なサイトで、なんでもあると言えます(幅が広すぎるかも)。私、宣伝の経験がゼロで、よろしくお願いします。 (カテゴリもよく知りませんが、とりえあずデジタルライフを選びました)

  • その他(ライフ)カテゴリは何でも質問していいのか?

    車の質問とか、法律の質問とか、保険の質問とか、ちゃんとカテゴリがあるのに、ライフに質問してる人がたくさんいますが、ライフは本来どういう質問をすべきカテゴリなのですか? それとも何でも気にせず質問してもいいカテなのでしょうか?