• ベストアンサー

FWとOSはどう違うのですか?

FW(ファームウェア)とOS(オペレーティングシステム)は 何がどう違うのでしょうか?初歩的な質問で申しわけありません。 本来、技術者向けに質問する内容ではないのですが デジタルライフの中のカテゴリで適当なものが見当たらなかったので こちらで質問させて頂くことにしました。 私自身はインターネットを楽しむくらいのエンドユーザなので ライトユーザ向けの分かりやすい説明をしてくださると助かります。

noname#74446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigaion
回答No.2

ファームウェアというのは特定のハードウェアを制御するためにつくられた専用ソフトウェア オペレーションシステムは、どんなハードウェアでも同じような方法で操作するための汎用ソフトウェア とでも理解すれば良い気がします。 たとえば、USBメモリAとBがあったとして、制御にはそれぞれ専用のファームウェアが使われますが OSから見たらただのUSBメモリであってAとかBの違いは気にせず使用できるという感じでしょうかね。

質問者

お礼

なるほど。とてもよく理解出来ました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

ファームウェアは基板側で記録して使われるプログラム オペレーティングシステムは いわゆるソフトウェア

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。