• ベストアンサー

ネットワークに繋がらない

全てのネットワークに接続できなくなりました。 一昨日まで問題なく繋がっていました。 一昨日から電源を入れっぱなしで(このときは問題ありませんでした)、昨日朝起きてメールソフトを立ち上げたら全てのメールチェックがエラーになるので、ネット自体に繋がっていないと思い再起動かけたところ、立ち上がり直後にセキュリティーソフト(カスペルスキー7)が初めてエラーを表示しました。 エラーの内容は忘れてしまったのですが、ファイル更新ができなかった類だったように思います(4ファイル) そこで再度再起動かけたところセキュリティーソフトのエラー表示は無くなりましたが、全てのネットワークに繋がらなくなりました。 ネット-モデム-ルーター-PC の構成です。 インターネットだけでなく、ルーターにも繋がっていません。 ルーターやモデムに接続を試みても繋がりませんし、プリンターはLAN接続なのですが、そこにも繋がってません(他のPCは問題なく繋がっています) ・ケーブルは別のものに変えてみましたが変化なし、 ・ルーターのポートも変えてみましたがこれも問題ないようです。 ・ネットワークドライバも一旦削除し、再度入れてみましたが変化ありません。 ・ipconfigもrenewしてみましたがエラーで返ってきます。 ・セキュリティーソフトも無効にしてみましたが変化なし、その後アンインストールしましたがやっぱり変化なしです。 仕事にも使っているPCなので入れなおしをすると理由ははしょりますが大変なことになってしまいますし、他の部分は問題なさそうなので、入れ直しすることなく接続できるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 物理的なのかシステムトラブルなのかすら分かりません。 どなたかお助けください。 なおそのPCですが、Win2Kproで、LANはマザーボード(ギガバイト)のオンボード100Mタイプで、マザーのLAN部分の物理的故障かどうかをチェックするための余分なLANカードも持っていません。

  • choei
  • お礼率63% (286/451)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

見るところが飛躍すぎているように思います。 確認ですが、 ##・ケーブルは別のものに変えてみましたが変化なし、## ##・ルーターのポートも変えてみましたがこれも問題ないようです## この2点がどうもわからないのですが、 詳しい結果を教えてください。 1.アドレスを取得できているのでしょうか? 2.接続されてないと出るのでしょうか? 3.アドレスはDHCP取得ですか?固定アドレスですか? 4.上が全部できてるなら、他のPCからルータへ入ってマックアドレステーブルの確認で接続不可のPCのマックアドレスが登録されてるか確認してみてください。※私は、buffalo製ですが、クライアントモニターって所にありました。 5.上記すべてが合わないならルータを再起動してみてください 6.だめなら未接続PCにて、ヘルプとサポートからネットワーク診断を行ってみてください。※ツールを使って診断をクリックするとあります。 たぶんですが、この状態は、ルータ側の問題のような気がします。 ちなみにですが、モデムもルーター機能付きですか?

choei
質問者

補足

分かりにくい質問ですみません。 >見るところが飛躍すぎているように思います。 実は他のサイトでも質問していて、こうしてみなさいといわれたことをしたことなのですが、そこでは1度しか補足できないのでそれ以上聞きようがなくこちらに助けを求めてきました。 ケーブルは別のもの・・・とは、LANケーブルを違うものと取り替えてみました。 ルーターのポート・・・とは、ルーターの有線LANポートが4つあるので他のポートに差し替えてみました。 1)コマンドプロンプトのipconfigで確認したところ、1行目のDNS Suffixと4行目のDefault Gatewayが取得できません(右側に何も表示されません) 2)コマンドプロンプトでipconfig/renewとしたときにかなり時間をおいてから再取得できないとエラーが返ってきます 3)DHCP自動取得です 4)ルーターを工場出荷状態にし、アクセス制限を全てなくしましたがそのPCだけ繋がりません 5)工場出荷状態からやり直しました 6)これはどこにあるのでしょうか 追加ですが、先ほど該当PCとモデムを直につなげたところネットに繋がりました。・・・PC側に問題はない? このときコマンドプロンプトでipconfigをしたところDNS SuffixとDefault Gatewayは表示なし(取得なし?)で残りの2つは0.0.0.0となっていました。 マシンは3台あるのですが、問題のPCともう1台がWin2Kですが、もう一方のマシンはルーターを介してネットワークに問題なく繋がります。・・・のでルーターがWin2Kに対してトラブルを起こしているのではないようです。 ルーターを初期化したあと、認識しているPCの情報をルーター側で確認したところIPもしっかり割り振って3台とも認識しています。 PCはルーターを介さなければネットに繋がるし、ルーターはPCを全て認識している・・・ どちら(ルーターとPC)もそれぞれできていることがあるのでどちらの何が問題なのかますます分からなくなってしまいました。 どうか問題解決に向けご教授お願いいたします

その他の回答 (4)

回答No.5

『ネット-モデム-ルーター-PC』という構成からDHCPを使っているとは限らないので(PPoE等別手順でサーバ情報を取得している可能性もあります。質問者が明記なさってないので……) 『ipconfigもrenewしてみましたがエラーで返ってきます。』 DHCPを使っている場合そうなるのは異常ですがそうでない場合には正常な動作です。 『他のPCは問題なく繋がっています』 との事ですので、他に調査に使える環境がありそうですね。 『ネット-モデム-ルーター-PC の構成』 との事ですが、そのルータに接続しているPCは何台かあるのでしょうか。 一時的に同じ場所に他のPCを接続し(問題が発生しているPCを置換え)、ネットワークが使える様なら『ネット-モデム-ルーター』は正常(故障はしてない)事が明確になるでしょう。 問題が発生しているPCについては『PCはルーターを通さなければネットに繋がる』との事なので正常でしょう。 『ルーターはPCのコネクトを感知してキチンとIPをふっているので、この2つがお互いに相手のせいにしているような状態で困ってます。』 ルータのPC側は動いていそうですが、ルータのモデム側は確認できてませんよね。よって、互いに云々以外にルータのモデム側への接続機能(つまりルータ)やモデムの故障の可能性は排除できてませんね。 あと、問題には『ソフトに起因する問題(設定を含めて)・ハードに起因する問題(故障など)・環境に起因する問題(電力供給環境など。タコ足配線で十分な電力が供給できてないだとかノイズで誤動作だとか電源電圧の変動だとか)』が単独もしくは複合的に作用し発生します。 特にハードと環境に依る複合的な問題なんかは誤診断・故障という場合が非常に多いです。 PCの電源[供給]ユニット(PS ;; Power Supply)を交換する事で解決する可能性もありますしね。 他の回答者からwin2kについて書かれてましたが。 win2kというのはWindows2000というOSの事でしょう。XPのご先祖様という位置づけのOSで、WindowsNTの流れで開発が進められてきた元々はサーバ用途の安定したOSです。(Windows95,Windows98,WindowsMEの流れはXPで消えました。XPでWindows2000の流れに一本化され安定性は随分高まり[98,MEに比べ]ました)

回答No.4

#2です。回答が遅れました。すみません。 力になれなくてすみません。 今回いただいた回答からだとルータではない事がわかります。 では、該当PCのLANポートが正常に動いて無いと思いましたが、 >>追加ですが、先ほど該当PCとモデムを直につなげたところネットに繋がりました。・・・PC側に問題はない? このくだりでわからなくなってしまいました。 ちなみにこの時の取得アドレスですが、169.*.*.*と出てないでしょうか? これならDHCPからのアドレスの供給ができてないって事になるかと思います。 もしどなたかLANカード等あるならそちらをつけて試してみるしか思いつきません。 ちからになれなくてすみません。 最後にipconfig /release をして0.0.0.0を確認してから ipconfig /renewをした方がよろしいかと思いますのでやってみてください。 ちなみにwin2Kって意味がわかりませんでした。よければ教えてください

回答No.3

モデム-ルーターの電源を数分間切断し、再起動は試されたでしょうか。 経験的にそれで使えるように変わる事は何度も経験しています。 その時、念のためパソコンの電源も落としておくと確実です。 問題解消すると良いですね。

choei
質問者

お礼

冷えるまで待機しました。 ルーターは工場出荷状態にまで戻しました。 PCはインストールディスクで修復作業をし、ドライバは削除して新規に入れなおしました。 が、だめです。 ルーター機能がないとかなり困るので仕方なくルーターは新しいのを1つ注文しました。 が、そもそもルーターが悪いのかPCが悪いのかすら分かっていません。 PCはルーターを通さなければネットに繋がるし、ルーターはPCのコネクトを感知してキチンとIPをふっているので、この2つがお互いに相手のせいにしているような状態で困ってます。

  • id357
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.1

まず、冷静になって 事の真相をさぐるのが先決です。 深層心理から、内蔵LANは大丈夫。・・ 状況から考えて これは、なしにしましょう 今日は日曜ですので、近くに PC扱いの電気店があるなら LANカードとか、USB接続の無線子機を 購入するとか。 いずれも \2,000 もあれば購入できますので。 それで、問題を切り分ければ良いと思います。 以外と、そうやっている中で妙に繋がったりしますし もし、本体側に問題があれば そこで異常動作が起こると思います。

choei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然ネットワークに接続できなくなりました。

    突然ネットワークに接続できなくなりました。 現在会社です。 モデム、ルータ、パソコン等の設定等いじっていません。 一昨日朝突然ネットワークに接続することができなくなりました。 接続形態:Bフレッツ光マンションタイプ 回線業者:NTT  プロバイダ:@nifty 接続:VDSL-ルータ-パソコン 【試した確認した事】 ・モデムコンセント抜いた後再起動⇒ルータ再起動⇒パソコン再起動 ・モデムのランプ正常(niftyに確認) ・LANドライバ(デバマネ上では正常) ・ルータ設定画面にアクセス可能(プロバイダ応答なしでインターネット接続できず) ・ローカルエリア接続で受信値は増えている。 ・IPの設定は接続できていたときと同じDHCPによる自動取得 ・直接接続で広帯域接続をしてプロバイダIDとPWを正しく入力後、エラー678応答ありません。となる。 ・LANケーブルの交換 以上試しましたが解決していません。 わかったことは、プロバイダ、ルータ、LANケーブルの問題ではないということです。 モデムのランプも正常ですし、突然壊れるとも考えずらいのでモデムでもないのかなと思います。 LANドライバはデバマネでは正常ですが、壊れてしまったのでしょうか。 パソコンを1台しかなくて他のパソコンで試せないのですが。。 何か解決方法、試してみたらいいこと等ご教示ください。

  • 突然ネットワークに接続できなくなった

    自宅に2台PCがあり、うち1台が今日PCを立ち上げてから一度もネットワークに 接続できなくなりました。もう片方は正常に繋がっており、現在そのPCで これを書き込みしています。 以下に、PC詳細、状況を記述いたしますので、 何かお分かりになる方いらっしゃいましたら是非お教えいただきたく思います。 ◆PC◆ ※2台とも同じ構成です。 OS:windowsXP SP3 セキュリティ:マカフィーウイルススキャン起動、ファイアウォールON ルータ:バッファローBroad Station モデム:ADSLモデムWN3 接続方法:ADSL ◆状況◆ ●IPアドレスの取得を行うが、取得できない。「ローカルエリア接続の状態」 の画面は、 状態: 接続状態:限定または接続なし 接続時間: (カウントし続けている) 詳細な情報: ←これをクリックすると以下の画面が出ます 接続状態:限定または接続なし インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。 ネットワークでコンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です。 接続を再開始し、完全な接続の確立を試行するには[修復]をクリックしてください。 →[修復]をクリック。しかし、IPアドレスの更新がうまくいかず、 「IPアドレスの更新を完了できません。詳細は、ネットワークの管理者に問い合わせてください」と出ます。 ●LANケーブルを別のものに替えてみるが変化なし。 ●ルータのランプは、正常に繋がるPCの番号のところは点灯していますが、 駄目なほうは点灯していません。 以上です。 もし足りない情報ありましたら補足いたします。お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 社内ネットワークとフリー部分を切り離すには

    今あるインターネット設備を利用し、無線LANで外来者にインターネットを提供したいと思っています。 予算の都合で別途回線を引いて既存ネットワークと物理的にわける事ができないのですが、ルータ設定と接続方法を工夫することでネットワークを切り離すことは可能でしょうか。 可能であればその方法をお教えください。 不可能であれば、何を追加すべきなのか、出来るだけコストのかからない方法でアドバイスいただけますでしょうか。 ブロードバンドルータは、バッファローのWHR-HP-G54で、無線LANとLANポートが4つついています。 この機種にはプライバシーセパレータという機能がついていて、無線LAN同士のパソコンはお互いが見えないようすることができるようなのですが、有線LANとのセキュリティはどうなのかというところが良くわからないのです。 下記にネットワーク構成を記します。 (1)現在のネットワーク構成 ADSL(アッカ)    │ ルータ付モデム    │ スイッチングハブ LAN LAN │  │ PC1 PC2 │ プリンタ(PC2と共有) (2)新しいネットワーク構成 Bフレッツ   │  ONU   │ ブロードバンドルータ LAN LAN   無線 │  │   : : PC1 PC2  PC3 外来者の持込PC │ プリンタ(PC2と共有) 上記の有線部分と無線部分のセキュリティを確保したいのです。 PC3は、外来者向けでPC1やPC2とつながる必要はありません。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークアドレス取得中から復帰しなくなりました

    ネットワークアドレス取得中から復帰しなくなりました 数日前から、ネットワークアドレス取得中の状態になったままで インターネット接続できなくなってしまい困っています。 解決方法を教えてください。 <状況>  ネットワーク接続できない。  マイネットワークのローカルエリア接続を確認すると  「ネットワークアドレス取得中」のままいつまで待っても先に進まない <環境>  モデムを使用したADSL接続  LANアダプタは、LUA2-U2-ATXを使用   http://buffalo.jp/products/catalog/network/lua2-u2-atx/  OSはWindowsXP SP3 <確認したこと>  プロバイダーに確認し、モデムから先の通信は問題ないことを確認  LANアダプタのドライバをアンインストール、インストールしたが状況変化なし  セキュリティソフトをアンインストールして試したが状況変化なし  ipconfig /renewコマンドをたたくと、インタフェースを認識していないと表示される 上記のような状況です。 どうか助けてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 自宅LANでのネットワーク設定

    自宅でLANを構築しましたが、LAN内の2台のPCが お互いにアクセスすることができません。 回線はADSLで以下のように接続しています。 ADSLモデム -ルータ -HUB -2台のPC(WinXPPro, Win98SE) ルータの設定はデフォルトのままです。 また、ADSLモデムもLANを組む前(XPの1台で ルータなしの接続)と同じ設定になっています。 2台ともルータからのDHCPでIPを取得しています。 ちなみにお互いへのpingは通ります。 IPアドレスを打ち込んでも、接続ができないと 言われてしまいます。 ネットワークコンピュータにもお互いのPCが 表示されません。 このようなPCの組み合わせの場合は、2台のPC(XP,98)を どのようなネットワーク設定にすれば、うまくいくのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • ネットワーク接続が出来なくなりました

    こんにちは。 タイトル通りです。 ネットワーク接続は スプリッタ→モデム→ルータ→アクセスポイント→私のパソコン(デスクトップ) で繋がっていました ブレーカーが落ちることがあり、繋がらなくなった時は一度全ての電源を外し時間をおけば復活する、という事はありました しかし、今現在『繋がらない』状態がいつもとは違います (状況は以下の通りです) (1)いつも繋げているネットワーク接続がなくなり、見たことのないネットワーク接続のアイコンがあった(しかも遅い) →利用できるアクセスポイントにもいつも利用しているネットワーク接続はなかった (2)ルータのドライブを再インストールしてみたが状況に変化ナシ (3)IPアドレスもない (4)回線・電源を全て外し、立ち上げてみたが状況に変化ナシ 以上です 恥ずかしながら、ネット初心者の為、全くわかりません 必要な情報がここにちゃんと入力できたかもわかりませんが、 どなたかご教授いただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。。

  • ローカルネットワーク接続で接続できない

    現在,モデム→ルーターを介して,デスクトップ1台,ノート1台の2台を接続しています.デスクトップはルーターからLANケーブルで,ノートは無線で接続していますが,突然,LANケーブルで接続しているデスクトップがインターネットに接続できなくなりました.ネットワーク接続からローカルネットワーク接続の状態をみたところ,送信,受信のパケットが0と表示されており,通信されていません.デスクトップクライアントの問題と思い,ノートをケーブルで接続してみましたが,やはり同じ現象です.一方,無線は問題なく接続できます.LANケーブルを交換しても,ルーター,モデムの電源を一旦切断して再起動を行っても変化ありません.原因は何で,どのように対応すれば良いのでしょうか.なお,以前にたびたび,インターネットに接続できなくなる現象が発生しており,その都度,ルーターの再起動で対処してきました.

  • 「ネットワーク接続」を無効にすれば安全性が高まるか

    光ファイバーです。個人です。まぁまぁ、ひと通りのセキュリティソフトは載せています。 PC使用中にモデムとホームゲートウェイの電源を入れたままで、「コントロールパネル」、「ネットワーク接続」の後「ローカルネットワーク接続」を小まめに無効にすることは、セキュリティの向上に幾分なりと役立ちますか。それとも物理的切断と違って無意味ですか。 よろしく、お願いします。

  • LANネットワークの構造を解析するソフトについて

    PC初心者です。LANネットワークの構造を解析するソフトというのはあるのでしょうか? 具体的に、どのような解析かは以下の例を参照して下さい。 例1:あるパソコンはモデムと1本のLANケーブルで繋がっている。 例2:あるパソコンはルーター1台を介してモデムと接続している。 例3:あるパソコンはルーター1台とハブ1台を介してモデムと接続している。

  • 異なるネットワークアドレスにあるルーターの設定

    モデムにルーター機能の付いている物を使ったADSLを利用しています。 そこに無線LANルータ(CG-WLBARGPXW)を譲り受けたので、 HUBを介して以下のように接続しました。 モデム[192.168.0.2]  ┃ HUB  ┣━━┳━━━━━━━━━━┓  ┃ PC1[192.168.0.X]  PC2[192.168.0.X]  ┃ 無線LANルーター[192.168.1.220] ルーター以下にルータを接続することになるので 無線LANルーターの機能はOFFにしてブリッジ状態にしました。 直接PCを無線LANルーターに接続しその設定をしたときは良かったのですが、 上記の接続では無線LANルーターの設定画面への接続が出来ません。 異なるネットワークを跨ぐためだと思うのですが、 この状態で、PC1やPC2から無線LANルーターの設定画面へ 接続することはできるのでしょうか?