• ベストアンサー

ネットワークに繋がらない

全てのネットワークに接続できなくなりました。 一昨日まで問題なく繋がっていました。 一昨日から電源を入れっぱなしで(このときは問題ありませんでした)、昨日朝起きてメールソフトを立ち上げたら全てのメールチェックがエラーになるので、ネット自体に繋がっていないと思い再起動かけたところ、立ち上がり直後にセキュリティーソフト(カスペルスキー7)が初めてエラーを表示しました。 エラーの内容は忘れてしまったのですが、ファイル更新ができなかった類だったように思います(4ファイル) そこで再度再起動かけたところセキュリティーソフトのエラー表示は無くなりましたが、全てのネットワークに繋がらなくなりました。 ネット-モデム-ルーター-PC の構成です。 インターネットだけでなく、ルーターにも繋がっていません。 ルーターやモデムに接続を試みても繋がりませんし、プリンターはLAN接続なのですが、そこにも繋がってません(他のPCは問題なく繋がっています) ・ケーブルは別のものに変えてみましたが変化なし、 ・ルーターのポートも変えてみましたがこれも問題ないようです。 ・ネットワークドライバも一旦削除し、再度入れてみましたが変化ありません。 ・ipconfigもrenewしてみましたがエラーで返ってきます。 ・セキュリティーソフトも無効にしてみましたが変化なし、その後アンインストールしましたがやっぱり変化なしです。 仕事にも使っているPCなので入れなおしをすると理由ははしょりますが大変なことになってしまいますし、他の部分は問題なさそうなので、入れ直しすることなく接続できるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 物理的なのかシステムトラブルなのかすら分かりません。 どなたかお助けください。 なおそのPCですが、Win2Kproで、LANはマザーボード(ギガバイト)のオンボード100Mタイプで、マザーのLAN部分の物理的故障かどうかをチェックするための余分なLANカードも持っていません。

• choei
  • お礼率63% (286/451)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

見るところが飛躍すぎているように思います。 確認ですが、 ##・ケーブルは別のものに変えてみましたが変化なし、## ##・ルーターのポートも変えてみましたがこれも問題ないようです## この2点がどうもわからないのですが、 詳しい結果を教えてください。 1.アドレスを取得できているのでしょうか? 2.接続されてないと出るのでしょうか? 3.アドレスはDHCP取得ですか?固定アドレスですか? 4.上が全部できてるなら、他のPCからルータへ入ってマックアドレステーブルの確認で接続不可のPCのマックアドレスが登録されてるか確認してみてください。※私は、buffalo製ですが、クライアントモニターって所にありました。 5.上記すべてが合わないならルータを再起動してみてください 6.だめなら未接続PCにて、ヘルプとサポートからネットワーク診断を行ってみてください。※ツールを使って診断をクリックするとあります。 たぶんですが、この状態は、ルータ側の問題のような気がします。 ちなみにですが、モデムもルーター機能付きですか?

choei
質問者

補足

分かりにくい質問ですみません。 >見るところが飛躍すぎているように思います。 実は他のサイトでも質問していて、こうしてみなさいといわれたことをしたことなのですが、そこでは1度しか補足できないのでそれ以上聞きようがなくこちらに助けを求めてきました。 ケーブルは別のもの・・・とは、LANケーブルを違うものと取り替えてみました。 ルーターのポート・・・とは、ルーターの有線LANポートが4つあるので他のポートに差し替えてみました。 1)コマンドプロンプトのipconfigで確認したところ、1行目のDNS Suffixと4行目のDefault Gatewayが取得できません(右側に何も表示されません) 2)コマンドプロンプトでipconfig/renewとしたときにかなり時間をおいてから再取得できないとエラーが返ってきます 3)DHCP自動取得です 4)ルーターを工場出荷状態にし、アクセス制限を全てなくしましたがそのPCだけ繋がりません 5)工場出荷状態からやり直しました 6)これはどこにあるのでしょうか 追加ですが、先ほど該当PCとモデムを直につなげたところネットに繋がりました。・・・PC側に問題はない? このときコマンドプロンプトでipconfigをしたところDNS SuffixとDefault Gatewayは表示なし(取得なし?)で残りの2つは0.0.0.0となっていました。 マシンは3台あるのですが、問題のPCともう1台がWin2Kですが、もう一方のマシンはルーターを介してネットワークに問題なく繋がります。・・・のでルーターがWin2Kに対してトラブルを起こしているのではないようです。 ルーターを初期化したあと、認識しているPCの情報をルーター側で確認したところIPもしっかり割り振って3台とも認識しています。 PCはルーターを介さなければネットに繋がるし、ルーターはPCを全て認識している・・・ どちら(ルーターとPC)もそれぞれできていることがあるのでどちらの何が問題なのかますます分からなくなってしまいました。 どうか問題解決に向けご教授お願いいたします

その他の回答 (4)

回答No.5

『ネット-モデム-ルーター-PC』という構成からDHCPを使っているとは限らないので(PPoE等別手順でサーバ情報を取得している可能性もあります。質問者が明記なさってないので……) 『ipconfigもrenewしてみましたがエラーで返ってきます。』 DHCPを使っている場合そうなるのは異常ですがそうでない場合には正常な動作です。 『他のPCは問題なく繋がっています』 との事ですので、他に調査に使える環境がありそうですね。 『ネット-モデム-ルーター-PC の構成』 との事ですが、そのルータに接続しているPCは何台かあるのでしょうか。 一時的に同じ場所に他のPCを接続し(問題が発生しているPCを置換え)、ネットワークが使える様なら『ネット-モデム-ルーター』は正常(故障はしてない)事が明確になるでしょう。 問題が発生しているPCについては『PCはルーターを通さなければネットに繋がる』との事なので正常でしょう。 『ルーターはPCのコネクトを感知してキチンとIPをふっているので、この2つがお互いに相手のせいにしているような状態で困ってます。』 ルータのPC側は動いていそうですが、ルータのモデム側は確認できてませんよね。よって、互いに云々以外にルータのモデム側への接続機能(つまりルータ)やモデムの故障の可能性は排除できてませんね。 あと、問題には『ソフトに起因する問題(設定を含めて)・ハードに起因する問題(故障など)・環境に起因する問題(電力供給環境など。タコ足配線で十分な電力が供給できてないだとかノイズで誤動作だとか電源電圧の変動だとか)』が単独もしくは複合的に作用し発生します。 特にハードと環境に依る複合的な問題なんかは誤診断・故障という場合が非常に多いです。 PCの電源[供給]ユニット(PS ;; Power Supply)を交換する事で解決する可能性もありますしね。 他の回答者からwin2kについて書かれてましたが。 win2kというのはWindows2000というOSの事でしょう。XPのご先祖様という位置づけのOSで、WindowsNTの流れで開発が進められてきた元々はサーバ用途の安定したOSです。(Windows95,Windows98,WindowsMEの流れはXPで消えました。XPでWindows2000の流れに一本化され安定性は随分高まり[98,MEに比べ]ました)

回答No.4

#2です。回答が遅れました。すみません。 力になれなくてすみません。 今回いただいた回答からだとルータではない事がわかります。 では、該当PCのLANポートが正常に動いて無いと思いましたが、 >>追加ですが、先ほど該当PCとモデムを直につなげたところネットに繋がりました。・・・PC側に問題はない? このくだりでわからなくなってしまいました。 ちなみにこの時の取得アドレスですが、169.*.*.*と出てないでしょうか? これならDHCPからのアドレスの供給ができてないって事になるかと思います。 もしどなたかLANカード等あるならそちらをつけて試してみるしか思いつきません。 ちからになれなくてすみません。 最後にipconfig /release をして0.0.0.0を確認してから ipconfig /renewをした方がよろしいかと思いますのでやってみてください。 ちなみにwin2Kって意味がわかりませんでした。よければ教えてください

回答No.3

モデム-ルーターの電源を数分間切断し、再起動は試されたでしょうか。 経験的にそれで使えるように変わる事は何度も経験しています。 その時、念のためパソコンの電源も落としておくと確実です。 問題解消すると良いですね。

choei
質問者

お礼

冷えるまで待機しました。 ルーターは工場出荷状態にまで戻しました。 PCはインストールディスクで修復作業をし、ドライバは削除して新規に入れなおしました。 が、だめです。 ルーター機能がないとかなり困るので仕方なくルーターは新しいのを1つ注文しました。 が、そもそもルーターが悪いのかPCが悪いのかすら分かっていません。 PCはルーターを通さなければネットに繋がるし、ルーターはPCのコネクトを感知してキチンとIPをふっているので、この2つがお互いに相手のせいにしているような状態で困ってます。

• id357
回答No.1

まず、冷静になって 事の真相をさぐるのが先決です。 深層心理から、内蔵LANは大丈夫。・・ 状況から考えて これは、なしにしましょう 今日は日曜ですので、近くに PC扱いの電気店があるなら LANカードとか、USB接続の無線子機を 購入するとか。 いずれも \2,000 もあれば購入できますので。 それで、問題を切り分ければ良いと思います。 以外と、そうやっている中で妙に繋がったりしますし もし、本体側に問題があれば そこで異常動作が起こると思います。

choei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。