• 締切済み

道路標識(方面及び距離)のフォントについて

道路標識にある「方面及び距離」に使われている数字部分のフォントを探していますが、これだという情報が見つかりません。 (このようなフォントです:http://otsu.cool.ne.jp/pawayakyu/1975/r41.jpg) このフォントについてご存知の方はいらっしゃいませんか。 MS ゴシック体よりもどこか丸みを帯びている形をしています。 高速道路で使われている個人作成のフォント GD-高速道路ゴシックJA-OTF(http://www.hogera.com/pcb/font/)の数字フォントを少し細くしたフォントであるとは思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No.2です。先ほどのPDFを読みなおしてみたところ、「(c) 114、105、106系の標識に表示する距離(数値)はヘルベチカ・レギュラーコンデンスとし、正体を原則とする。単位記号(km)は、ヘルベチカ・デミボールドとし、長体2番とする。文字高は数値の1/2とする」とあります。 「114、105、106系」と説明されても具体的なイメージがわきにくいのですが、ナールDの太さにあわせるのであれば、レギュラーコンデンスのほうが適切と考えられます。二度も回答してしまい、お騒がせいたしました。

回答No.2

日本語の部分はナールD(写研)で間違いないはずですが、アルファベットや「数字部分」には別のフォントが使われているものと思われます。 実をいうと写研の中見出しアンチックとモリサワのアンチックAN1を見間違えるほどの初心者で、そのうえ欧文フォントについては全くといっていいほど詳しくありません。ここからの回答は「自信なし」でお願いしますが、ざっと検索してみたところ「ヘルベチカ・デミボールドかな?」と思われます。くわしくは参考URLのPDFファイル、39ページの『16.書体 3)一般道路に使用する数字』をご覧ください。また、URLふたつ目にはWikipediaを貼っておきましたが、こちらから書体見本を閲覧することもできます。

参考URL:
http://www.skr.mlit.go.jp/road/hyousikizusyu/etsuran/downloads/youryou.pdf,http://ja.wikipedia.org/wiki/ヘルベチカ
  • Ki4-U2
  • ベストアンサー率81% (364/446)
回答No.1

一般道路の道路標識は、(株)写研が1973年に発売した、 「ナール」という書体がデファクトスタンダードになっているそうです。 (wikipedia 日本語版「道路標識」) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E8%B7%AF%E6%A8%99%E8%AD%98#cite_note-0 「DTP対応フォント製品として同社の書体は単体販売されていない」(wikipedia 日本語版「写研」) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%99%E7%A0%94 そうなので、パソコン用のフォントとしては存在しないようです。

関連するQ&A

  • パワーポイントのフォントが勝手に変換されてしまう

    PowerPoint2003を使用しています。 作成したファイルを開くと、フォントが勝手に変換されてしまうという現象がおこり困っています。 例えば、MSゴシックで作成した文書を保存して開きなおすとA-OTF系のフォントに変換されたりします。 解決策をお分かりの方いらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワードのフォントがおかしい

    ワード97についておたずねします。仕事で使うので97をインストールしたのですが(OSはXP)、数字を入力すると、フォントでMS-Pゴシックを選択しても他のフォントで表示されてしまいます。 いったん他のフォントにして、再度MS-Pゴシックに設定しなおしてもダメです。MSP明朝になっているような気がします。 (表示はMS-Pゴシックとでています) アルファベットと数字のみこの現象がでてしまい、日本語入力の場合は正常です。 標準スタイルの設定で日本語のフォントをMS-Pゴシックに設定し、英文も日本語と同じにしてからだと正常に入力できます。 標準のテンプレートがおかしくなっているのでしょうか?

  • フォントの混植

    ■ GN 摂津築地 ​http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se282394.html​ 漫画コラを作ってみようと思い,ダウンロードしたフォントですが,パソコンによると「有効なフォントではないのでインストールできない」とのことです. 説明書には 「MSゴシックと混植してください。(このフォントは仮名のみですので、漢字や数字欧文、約物などはMSゴシックで打ってください)MSゴシックとの混植で最高の状態を発揮できるようにチューンナップされています。」 とありましたがこれと何か関係があるのでしょうか? 「混植」と言う単語もPC初心者の私にはまったくわからず,調べてみましたがこれと言うものが見当たりません. 回答待ってます.

  • 一部のフォントしかJIS90の文字を表示できない

    Windows 7 Professionalを使用しています。 JIS90互換フォントが必要なため、以下のJIS90互換パッケージを導入しました。 http://support.microsoft.com/kb/927490/ja しかし、MSゴシックやMS明朝では目的の文字が表示されません。 例として「辻」のしんにょうの点が2つある文字。 メイリオでは点が2つある文字が表示されるのですが、 MSゴシックでは点が1つの文字が表示されてしまいます。 ネットの情報だとMS~のフォントは点が2つになるはずなのですが、 解決方法をご存知であればご教示いただけますでしょうか。

  • MSゴシックフォントが<Arial>になってしまう

    マイクロソフトアウトルックの入力でMSゴシックで入力中でも数字の半角変換や数字キーボードで入力すると<Arial>というフォントになってしまいます。

  • windowsの代替フォント

    はじめまして。 mrnoriと申します。 現在.net frameworkでフォントファイル(ttf,ttc,otf)を読み込んで 画像を生成し、画面に出力するという処理を実装しています。 その際かなフォントに漢字など入力すると漢字がMSゴシックと思われるフォントに代替されます。 これはwindowsの標準フォントが代替フォントとして使用されているのでしょうか? また漢字が表示されると読み込んだファイルに漢字のグリフがあると勘違いしてしまいそうなので、代替フォントを指定するなどして、グリフの存在しない文字は"・"や"□"などに置き換わるようにしたいのですが、可能でしょうか? ご教授のほどよろしくお願いします。 ちなみに環境は以下のとおりです。 .net framework ver1.4 asp.net ver1.4 C# win32api ※otfを扱うためAddFontResourceExでファイルを読み込み、CreateFontで論理ファイルを作成、TextOutで文字描画を行っています。

  • 数字がメインのフォントの一覧表示

    使用OSはWindows7 Ultimateです。 フォント管理に「SAKURA 2.66」を使っているのですが、このソフトはフォントの一覧を表示させるとフォントの名前が其のフォントの形で表示されるようになっています。 ゴシックや古印体などのフォントではそれでいいのですが、数字の形が一番肝心なフォント、、例えば MOSuujiHD-JFn.otf などのMOSuujiシリーズはアルファベットなし・日本語はどれも同形で、数字の形だけが違うようです。 このようなフォントではフォント名で一覧を作られても意味がありません。 フォントによっては数字の形の違いを一覧にしてくれるフォント管理ソフトをご存じの方、教えてください。 何卒よろしくお願い致します。

  • ワードのフォント

    windows98を使っています。ワードも98です。 ワードのフォント、MS明朝などが使えなくなってしまいました。 使用するプリンターを少しいじったら、ある日突然MSゴシックや、MSPゴシック など一部のフォントしか使えなくなっていました。 文書を全て選択し、フォントに自分でMS明朝と入れて、ENTERを押すのですが、 「MS明朝は現在選択されているプリンタで使用できません」と出て、結局 MS明朝は使えません。 プリンタを「通常使う」と設定したプリンタから、違うプリンタに設定 しなおしたりしたのですが変わりません。 また、ワードがこのようなことになってから、辞書の手書きツールでは 漢字がきちんと表示されず、皆、棒のような模様として表示されてしまいます。 さらに、ワードやエクスプローラーの右上「閉じる」「最大化」などの表示、 スクロールの「上」「下」の矢印などの表示がきちんと表示されません。 数字?のようなものが代わりに表示されています。 これらは、同時期に起こったので何かしら関係があるのではと 思っているのですが原因が分かりません。 PCを終了してやり直すことも何度かしましたが、 やはり変わりません。 なにかしら、対策などありましたら、是非教えていただきたく思います。 宜しくお願いします。

  • InDesignCSで標準フォントが使えない

    adobeのInDesignCS(Ver3.0)を使っていますが、windowsXPからwindows7にOSを変えたらMSゴチックとMS明朝体が使えません。「Windows におけるフォント問題に関するトラブルシューティング」http://kb2.adobe.com/jp/cps/223/223039.html も試してみましたがだめでした。 どうしたらいいのか教えてください。

  • ワードパッドで文字を入力する時のフォントについて

    ワードパッドで文字を入力する時のフォントについて教えて下さい。 PCはWindows98です。 日本語変換で入力するとMSゴシック10ポイントなのですが、変換をしない英 数字はArialの10ポイントになってしまいます。 変換をしない英数字もMSゴシック10ポイントとなる様な設定は出来るのでし ょうか? よろしくお願いします。