• ベストアンサー

TOEICの勉強情報商材の選び方

はじめまして。TOEICで高得点を取りたいと思い、公式の参考書とその他、ネットなどで評価が高い文法書、単語帳、リスニング・リーディング対策本などを何冊か購入しましたが、英語に本気で取り組むのは初めてなので何をどうして良いのか分かりません。 そんな時、情報商材というものを知りました。TOEIC関連のものはとても多く、良さそうなものはいくつか絞りましたが、すべてを購入する余裕がないので、お勧めのもの、または勧められないものがあればを教えて欲しいです。 また、リスニング重視のものかリーディング重視のものかとか、選ぶ基準も教えて欲しいです。 販売ページには『購入者の声』が載っていますが、それが本当のユーザーの声なのか?また、あっても悪い意見は乗せないと思うので、どちらにしてもあまり鵜呑みにはでき無いと思い、以前よりお世話になっていた、こちらで質問させていただきました。 自分で調べて購入の候補に挙がっているものは ・林式 新TOEIC超速スコアアップ法 ・スーパーエルマー ・TOEIC980点獲得!30歳からできたラクラク英語マスター法! ・TOEICで920点を取った医師の英語勉強法 ・カリスマ英語速習法プログラム!90日間で英語ペラペラになる英語学習教材 上記のものを実際に使ったことのある人がいらっしゃれば是非感想を聞かせて下さい。もちろん、その他のものも。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

使ったことがないので教材に関しての感想は書けませんが、ちょっと気になったので・・・ TOEICで高得点を取るのと、英語に本気で取り組むのは必ずしもイコールではありません。 「TOEICのために」勉強をするのと、英語の勉強をするのもちょっと違います。 どちらをやりたいのでしょうか? もし英語に本気で取り組むなら、手っ取り早くTOEICスコアを上げる方法を使わないほうが良いと思います。 スコアだけ上がっても英語力の中身が付いて来ません。 とにかく何でもいいからスコアを上げたいのか、使える英語力をつけたいのか、考えたほうが良いです。 >また、リスニング重視のものかリーディング重視のものかとか、選ぶ基準も教えて欲しいです。 選択基準はご自分次第です。 自分の現状を鑑みて、 リスニングを鍛えたい人ならリスニング重視のものを、リーディングを鍛えたいならリーディングを。 個人の「現状」と「ニーズ」で異なります。 しかし、どちらかに苦手・得意が片寄っているとハイスコアは難しいです。 http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html http://www.toeic.or.jp/square/advice/levelup/01.html http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item110.htm

DORA777
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ございません。英語に基礎から取り組んで、力試しでTOEICに取り組もうと思っております。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.1です。 50歳代の人でも200点伸びたそうです。 素晴らしいですね! 勉強の仕方が書いてありましたのでご参考に。  ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4592869.html
  • purpleca
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私なら、林先生の勉強法がお薦めですね。 ちょうど一昨日にTOEICのスコアが届いたんですが、 今回は160点アップの895点でした。 ここで写真を貼ることができないらしいですが、 良ければ私のブログの日記をご参考になってください。 どうぞTOEICをがんばってください!

参考URL:
http://newsbloger.seesaa.net/category/5966735-1.html
DORA777
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ございません。プログも大変参考になりました。検討してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOEIC勉強法

     私は英語が大の不得意の工学系の院生(4月から社会人)です。12月にTOEICテストを受けたのですが、545点(Reading 220点 Listening 325点)と散々な結果に終わりました。英検は2級まで持っていますが、準1級になるとさっぱり分かりません。  はじめて受けたTOEICのテストでは370点(Reading 210点 Listening 160点)だったので多少は伸びていますが、リーディングがほとんど伸びていません。リスニングはここ最近、分からないなりにもAFNを聞いてて、分からなくても音の感覚が少しずつつかめてる気がするのでリスニングの点数が上がったのかなぁと思います。しかし最近はAFNがやっぱり難しすぎるので、VOAを聞いています。  そこで質問なんですが、リーディングの点数を伸ばす良い方法があったら教えてください。問題集は以前○○○点用問題集みたいなものを何冊かやったのですが、あまり効果が無い気がします。語彙力不足が原因の一つとも考えています。またリスニングについても効率的な勉強法があったらアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • TOEICで600点をこえたい

    以前も、同じような内容で質問させていただいた、大学院生のものです。 つい最近TOIECを受けた試験結果が返ってきました。 手ごたえが結構あったので、600はいっただろうと思っていたのですが、570点どまりでした。 ちなみにリスニングとリーディングの内訳は290と280で、いつもはリーディングのほうがよかったのですが、今回は、リスニングのほうがよかったです。リスニングは過去最高点でした。(たぶん、英語漬けで毎日ディテクテーションをやっていたおかげかもしれません。) いつもは時間が最後まで足らずに終わってしまっていたのですが、今回は時間内に終わることができたので、リーディングのほうも自信があったのですが…。 そこで、質問したいのですが、次に受けるTOEICの試験(11月)までに 最低でも600点は越えたいです。 一番効果的な勉強法はどうしたらいいでしょうか? これまでの勉強法 ・リーディングは、自分の研究関連の英論文や英語の参考書や  英語のマンガを読む程度 ・リスニングは毎日30分間の英語漬け ですので、TOEIC対策の英語の練習は皆無に等しいです。 TOEIC用に別で勉強すれば、600点は越えられるでしょうか?

  • TOEICの勉強どうしてますか?

    大学からTOEICを受けてくれと言われたので、受験するのですが、TOEICを受ける皆さんはどう勉強していますか? 私はしばらく英語の技術書や論文を読むだけで、文法に関する問題を「解く」という作業を二年以上やってないので、基本的なフレームの部分だけさっと見直して、TOEICの問題に出てくるような本格的な問題に掛かろうと思っています。 リスニングやリーディングの問題を解くにあたって、勉強法や使用した参考書などを教えていただけると助かります。

  • 今日から1/13までのTOEIC勉強方法について

    1月13日までの2週間におけるTOEICの勉強方法について質問です。 まず、TOEICの教材として、 「新TOEICテスト 直前の技術(ロバート・ヒルキ)」、 「新TOEICテスト 1週間でやりとげるリーディング・リスニング(中村澄子)」、 「TOEICテストリーディング・リスニングの鉄則(中村澄子)」 計5冊 問題集として、 「新TOEICテスト直前模試3回分(ロバート・ヒルキ)」 「TOEICテスト新公式問題集vol.5」 「TOEICテスト リスニングBOX」 計3冊 を持っています。 次に、1月13日のTOEICでの目標は640点です。 今後も受け続けますが、とにかくまず、1月13日のTOEICで640点を目標としています。 現在の自分の英語力は、600点後半(TOEIC換算が可能なテストの結果)程なのですが、今までにTOEICを受けたことが無く、リスニングもかなり難しいと聞いているので目標の640点が取れるか不安です。 1月13日の本番に向けての勉強計画としては、 年内に (1)「新TOEICテスト 直前の技術」を2週  (2)↑の最後についてる模試、「新TOEICテスト直前模試3回分」の計4つを解き、“直前の技術”を定着させる 年明けから (3)「TOEICテスト新公式問題集vol.5」、「TOEICテスト リスニングBOX」を解き、“直前の技術”をしっかり活かせているかを主眼として何度も何度も徹底的に復習 といった具合です。 そしてここで質問があります。 一つ目に、「新TOEICテスト 1週間でやりとげるリーディング・リスニング」or「TOEICテストリーディング・リスニングの鉄則」を(1)と(2)の間に入れる必要性があるかどうか。 直前の技術だけでなく、+αとして中村さんの本からも技術を習得すべきかどうか悩んでいます。 まだまだ準備期間があれば+αで学ぶ方が良いと思うのですが、2週間しかないので、、、、、、、 二つ目に、模試を解きまくるのではなく、公式問題集1冊だけを徹底して何度も解くべきか。 ロバートヒルキさんの模試計4回、リスニングBOXはとにかく“量”を重視して解き、公式問題集は“質”を重視して、何度も何度も繰り返し解く予定なのですが、2週間しかないのでやたら手を出さずに、公式問題集だけを徹底的に解くべきなのかどうか、、、、、、 ちなみに明日から本番前日までの14日間で、勉強できる時間は約150時間あります 長くなりましたが、是非回答宜しくお願いします。

  • TOEICのリスニングについて

    前回TOEICを受けた時470点で,リスニングとリーディングが半々でした.今度11月に受ける時までに600点を取りたいのですが,いい学習法はありますか? リスニングのほうが,リーディングよりも点が取りやすいと聞いたのですが,それって本当ですか?何かいいリスニングのいい問題集があれば教えて下さい.

  • TOEIC700について

    僕はTOEIC580(リスニング290リーディング290)です。リスニングは310リーディングは320まで上がりました。もう少しで700をとれると思います。決められた時間で早く英語の正解を選ぶコツは何だと思いますか?

  • TOEIC(600点前後)の勉強法について

    TOEIC600点前後のものです。リーディングが200後半、リスニングが300前半で、リスニングの方が多少は上です。 TOEIC対策にかなりの時間を割いているに関わらず、前回からの試験から点数が数十点しか伸びませんでした。 英語の勉強の量も時間も前回に比べ、かなり増えたのですが 同じような勉強法をしても結局は同じような結果になってしまうと思うので、もし、同じくらいの点で伸び悩んでいたが突破した方がいましたら、改善方法をお教えいただけると幸いです。 ご指導お願いします。 (ここに書いた受験は1月、4月、6月のものになります) 前回(4月まで)の勉強法: - TOEIC IPテストを受験 - 主な勉強法は「公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編」のわからない単語を調べ、あとはひたすら頭から何も見ないで音読できるようになるまで暗記する - リーディング対策は何もしていない 4月以降の勉強法: - TOEICの通常のテストを受験 - 主な勉強法は「公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編」のわからない単語をアプリに入れて暗記し、本文はひたすら頭から何も見ないで音読できるようになるまで暗記する - 上に加えて「公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3」のわからない単語を暗記アプリに入れ、毎日暗記する - その他、skype英会話を毎週5時間以上実施

  • TOEICについて

    地方国立大の者ですが、自分は旧帝大(阪大、東北大など)の院に進学することを考えています。 そこで、英語の試験ではTOEICが代用されていると思います。 現在のスコアが560点でして、目標とする650点にまだまだ届きそうにありません... (リスニングが235点で、リーディングが325点でした) 何とか次のTOEIC(5月27日)までに650点取りたいと思ってますが、何かいい参考書や勉強法などがあれば教えて下さい。 最低でも600点は欲しいと思ってます。 因みに、TOEICは昨年の秋ごろから勉強をし始めて、主としてJリサーチ出版の問題集(リスニング、リーディング、英文法・語法)や英単語(スピードマスター)をやってました。 アドバイスだけでもいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • TOEICの点数を上げたい

    TOEICで860点以上のスコアが取れる方、助言をお願いいたします。 第164回のTOEIC公開テストで、リスニング415点、リーディング395点の合計810点だった のですが、ある地方の公務員試験(英語)を受験するために、9月のTOEICでどうしても 860点以上取りたいです。 今回が初めての受験で、受験までは新公式問題集vol.1からvol.4を時間を計って何度も何度も (問題を暗記するくらい)繰り返し解き、リスニングの復習としてウォークマンにCDを入れて 1.5倍速くらいで集中して聞くという勉強を行いました。 リーディングについては公式問題集を解いたときの予想スコアとほぼ同じなので納得していますが、 リスニングについては試験の少し前には440点か450点程度の予想スコアだったのでガッカリして います。 1か月で860点以上取るためには、どういった勉強をすればいいと思いますか? 英検は準1級です。 どうかご教授をお願いいたします。どんな些細なことでもかまいませんので、助言をいただければと 思います。

  • TOEICの毎日の勉強法について教えてください

    8年前に745点を取って以来、受けてないのですが、 TOEICの勉強法について悩んでいます。 (1)と(2)のどちらのほうが効果的なのでしょうか? (1)毎日リスニング、リーディング、文法の問題集を、3冊 それぞれページ数を決めて少しずつやる。 (2)10月はリスニングの問題集、11月はリーディングの 問題集、というように毎日1冊の問題集を集中的にやって終わって から次に移る。 私の場合、リスニングのほうがどちらかといえば点数が 取りにくい感じです。 アドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう