• ベストアンサー

エクセルでのメールアドレスのリンク

W98 エクセル2000 OE5.5 です。 自分のHPで、会員登録を行っております。その登録データの、log.datファイルを、エクセルにインポートしました。 会員情報に、メールアドレスの項目があります。(ひとつのセルに、入っています) 通常、メールアドレスなどは、リンクが張られ、クリックすれば、OEでの、新規メール作成画面が出てくると、思ったのですが、どうも、メールアドレスに、リンクが張られていないようです。 もちろん、手打ちで入れれば、通常どおり、リンクが貼られますが、データ量が多いため、できれば、関数などでもいいので、一括で、リンクが貼れるように、したいです。 どなたか、お手数ですが、ご助言、頂ければ、幸いです。お待ち申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbobi
回答No.3

似たような例が過去にありました。 参考になるかもしれません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=356961

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=356961
yukiko5
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• craftsman
回答No.5

ANo.#4へ  Excelの場合(と言うか、MS製品の場合?)は、「mailto:」が無くても大丈夫です。  メールアドレスと認識されるパターン(aaa@bbb.ccc)になっていれば、メールアドレスと認識されます。 (多分、「@」を挟んで前後に文字列が並んでいる事だけだと思う。)  不特定多数に公開するHTMLではなくExcelのデータであり、特定環境(Excelの動く環境)を前提にしたものなので、HTMLの規則を守る必要もないでしょう。  省略できるものは省略して待っても良いと思います。

回答No.4

#1です。すいません、「mailto:」を忘れていました。

• craftsman
回答No.2

Excel2000・・・ですよね?  Excel2000では、一つのセルにメールアドレス(と思われる文字列)だけを入力すると、自動でリンクが挿入されますが・・・。  私の手元のExcel2000ではそうなっています。  もしかすると、他のファイルからインポートした時は無効なのかな?

回答No.1

リンクに関する関数はHYPERLINKがあります。これだけのようですね。 =HYPERLINK("yourname@mail.goo.ne.jp","yourname") で、yournameと表示され、yourname@mail.goo.ne.jpのリンクの入った文字列になります。  もし、データが1行目に項目名、2行目から1人1行ずつデータが並んだ表形式であれば、上記を適切なセルに置き換えて下方向にコピーするだけです。  なお、式が邪魔なら、コピー→形式を選択して貼り付け→値で、式を削除します。

yukiko5
質問者

お礼

#3の方が、紹介して下さった方法を、試しました。 そして、toshihikoさんの方法も、試してみました。が、値ではりつけ、を、しましたら、本当に値だけが、コピーされ、やはり、リンクは、おちてしまいました。自分のやりかたが、いけなかったのでしょうか? 尚、関数は、参考になりました、ありがとうございました。