• ベストアンサー

エクセルでのメールアドレスのリンク

W98 エクセル2000 OE5.5 です。 自分のHPで、会員登録を行っております。その登録データの、log.datファイルを、エクセルにインポートしました。 会員情報に、メールアドレスの項目があります。(ひとつのセルに、入っています) 通常、メールアドレスなどは、リンクが張られ、クリックすれば、OEでの、新規メール作成画面が出てくると、思ったのですが、どうも、メールアドレスに、リンクが張られていないようです。 もちろん、手打ちで入れれば、通常どおり、リンクが貼られますが、データ量が多いため、できれば、関数などでもいいので、一括で、リンクが貼れるように、したいです。 どなたか、お手数ですが、ご助言、頂ければ、幸いです。お待ち申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.3

似たような例が過去にありました。 参考になるかもしれません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=356961

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=356961
yukiko5
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.5

ANo.#4へ  Excelの場合(と言うか、MS製品の場合?)は、「mailto:」が無くても大丈夫です。  メールアドレスと認識されるパターン(aaa@bbb.ccc)になっていれば、メールアドレスと認識されます。 (多分、「@」を挟んで前後に文字列が並んでいる事だけだと思う。)  不特定多数に公開するHTMLではなくExcelのデータであり、特定環境(Excelの動く環境)を前提にしたものなので、HTMLの規則を守る必要もないでしょう。  省略できるものは省略して待っても良いと思います。

回答No.4

#1です。すいません、「mailto:」を忘れていました。

  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.2

 Excel2000・・・ですよね?  Excel2000では、一つのセルにメールアドレス(と思われる文字列)だけを入力すると、自動でリンクが挿入されますが・・・。  私の手元のExcel2000ではそうなっています。  もしかすると、他のファイルからインポートした時は無効なのかな?

回答No.1

 リンクに関する関数はHYPERLINKがあります。これだけのようですね。 =HYPERLINK("yourname@mail.goo.ne.jp","yourname") で、yournameと表示され、yourname@mail.goo.ne.jpのリンクの入った文字列になります。  もし、データが1行目に項目名、2行目から1人1行ずつデータが並んだ表形式であれば、上記を適切なセルに置き換えて下方向にコピーするだけです。  なお、式が邪魔なら、コピー→形式を選択して貼り付け→値で、式を削除します。

yukiko5
質問者

お礼

#3の方が、紹介して下さった方法を、試しました。 そして、toshihikoさんの方法も、試してみました。が、値ではりつけ、を、しましたら、本当に値だけが、コピーされ、やはり、リンクは、おちてしまいました。自分のやりかたが、いけなかったのでしょうか? 尚、関数は、参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル一覧のメールアドレス50件宛に同じメールを送りたいのです(>_<)

    会社で作成しているエクセルのデータを使って その中の50人に同じ内容のメールを送りたいのですが ・一度OEにアドレスをエクスポートするやり方 ・同報ソフトを使うやり方 以外の方法はないでしょうか? メールソフトはアウトルックエクスプレスを使っているので 今はBCCに50人分のアドレスをコピーしています。 OEには度々メール送信する人のデータが 1000人分以上入っており そこにインポートすると情報が重複してしまうので 避けたいのです。 よろしくお願いします。

  • メール本文のメールアドレスがリンクしない

    メール本文のメールアドレスがリンクされません。 過去の質問で調べて色々やってみたのですが、 URLはリンクしてIEが起動するのに、メールアドレスだけがリンクしません。 WEB設定をリセットしたり、インターネットオプションのプログラムをOEに設定してあるんですが、メールアドレスだけがリンクしません。スペースを入れたりもしました。 他に解決方法はありますでしょうか? 環境は、WindowsXP OE6 IE6 です。 よろしくお願いします。

  • エクセルでのメールアドレスのリンクについて

    エクセルを使用して、セルにメールアドレスを入力しています。 アドレスを入力すると、自動的にリンクされるようになり、クリックすると飛んでしまいます。 リンクを解除するにはどうすれば良いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • エクセル2000リンクしてないメールアドレスを戻すには?

    エクセル2000を使っています。 どこからかコピーしたメールアドレスはそのままメールにリンクしていたり していないで単なる文字列だけの場合がありあります。 このリンクしていない大量のメールアドレスをもう一度リンクされたアドレスに 時間をかけずに戻すにはどうしたらいいでしょう? ちなみに文字は全て半角で入っています。 現状では@だけを入れ替えるとリンクが効いて、それをクリックすると メーラーが立ち上がります。 こうして@だけを入れ替える作業を一つ一つしなければならないのでしょうか? メールアドレスは500件ほどあるのでこの作業を繰り返すとなると 気が遠くなります。 お願いしますどなたかご存知の方教えてください。

  • エクセルで作成した住所録データをOEのアドレス帳にインポートすると、メールの表示名が反映(表示)されない

    エクセルで作成した住所録データもしくはOUTLOOK2002のアドレスをOEのアドレス帳にインポートしたいのですが問題が発生しました。メールの表示名が移行されませんでした。 エクセルで作成した住所録データもOUTLOOK2002のアドレス帳も1つ(一人)のデータに複数のメールアドレスとその表示名が入っています。A君のデータに携帯用メールアドレス(表示名:A携帯)と自宅用メールアドレス(表示名:A自宅)と入力されています。 このデータをOEにインポートすると表示名が消えてしまいます。OEのアドレスを開くと一段目にA君(名前のみ):A君の携帯用メールアドレス、2段目にA君(名前のみ):自宅A君のメールアドレスと表示されていました。プロパティを見てみるとインポートにあった表示名が空欄になっていました。数が少なければその欄に打ち込んでもと思いますが数が、多いのでどうすればよいか悩んでします。 どなたか教えて下さい。

  • メールアドレスのリンクを切ってしまいました。。。

    エクセルに入力したメールアドレスのリンクを切ってしまいました。 再度、リンクするようにしたいと思ったものの、 セルを右クイックするとハイパーリンクと出てきたもののリンク先は どこにするのか?などとPCが尋ねてくるメッセージが出てきて困っています。 メールアドレスをクイックすると、どこかのwebとか別のエクセルのシートに飛ぶようにしたいわけではありません。 ただ、単に元通りにしたいだけなのですがわかりませんので方法を教えてください。 (補足) 自宅のPCはエクセル2010で元々、自動的にリンクが作成されるようには 設定されていません。 会社のパソコンはエクセル2013です。 PCにあまり詳しくないことを思い知ったので(今までは無難に使えるとおもっていたのに いざとなるとできないものなのですね)、初歩的な質問になりますが教えていただけると すごく助かります。

  • メールアドレス

    OE,IEやExcelでなどで表示されたメールアドレスをクリックすると「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした。」とうメッセージが出てきて[OK]を押すとしばらくして大量のIEが立ち上がります。リンクから直接メールが送れないので結構困っているので助けて下さい。

  • メールアドレスを分離したい

    エクセルで表を作っています. いろんな人の会員データです. 名前・ふり仮名・住所・アドレス・生年月日・会員登録日がデータです。 そこで会員登録した人の属性などをまとめなければなりません. 1、登録日の推移を出したいのですが、いいやり方ないでしょうか。 2、生年月日はdatedifを使い年齢を表示させ アベレージで平均年齢、最年少などを出しました. 3、住所による円グラフですが、これが難しい. 住所が羅列されているので「この住所に何人すんでる」というわけでなく文字列のグラフ化になやんでいます。 4、メールアドレスのドメイン別でグラフもしくは集計がしたいのです.というのも近くにケーブルテレビがありそこを使っている人が多い模様.その傾向を示し、今後の会員獲得にむけての施策を考えているからです. メールアドレスは○○@○○.co.jpと出ていてソートしづらいですし. どなたか教えてください、早急に。 ちなみにエクセル2002でウイン2000です。

  • アドレス帳を移したいのですが

    OUTLOOK EXPRESS 6 のアドレス帳をWEBのHOTMAILへ移したいのですが、インポートが出来ません 「CSV形式で」とエラーメッセージが出ます OEからはエクセルのCSV形式でエクスポートされています インポートの画面でこれを選んでますが「形式が違う」となります これではいけないのですか? 今、すでにアドレス帳として40件くらい登録されています 登録件数の制限などあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • アドレス帳のデータをエクセルで…。

    PC初心者なので、できるかどうかわからないんですが、OutlookExpressのアドレス帳のデータをエクセルのデータに置き換えることってできるんでしょうか? または、エクセルで作ったデータをOutlookExpressのアドレス帳に。  アドレス帳の管理・整理をしたいなーと思って、いろいろ試してはみたんですがダメでした。 以前ヤフーのフリーメールのアドレス帳からインポート(?)したときに、そのファイルを開いてみたらエクセルのデータだったので、できるんじゃないかなーとは思うんですが。。。 回答よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう