• ベストアンサー

映画の評論

知り合いから、映画の批評に関する事で、「蓮見と本多の論争」について、コメントをしなさいという課題が与えられたらしいのですが、ネット上で調べてもいまいち、検索にうまく引っかかりません。この二人のフルネームや、この論争について、なにかヒントになるような事、なんでも良いので、なにかきっかけになるような事柄でも結構ですので教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama4622
  • ベストアンサー率32% (67/205)
回答No.1

「蓮見」は蓮見重彦(元東大学長、映画評論も有名)だと思います 小難しい映画評論をする人で、相当アカデミックな人ですが それゆえ揶揄されたりすることも多いみたい 「本多」は本多勝一かなあ? でも本多勝一の映画批評って聞いたことないなあ 自信ないです 誰かがもっと参考になる回答をしてくれることを

参考URL:
http://www.synzenbi.net/dangle/a-gs1-cs.html

関連するQ&A

  • 映画のタイトルが知りたいです

    以前見た映画のタイトルが思い出せません。 男二人が海岸に流れ着いた美女の死体を盗み、隠し続けるというのが映画のストーリーでした。今から5年ほど前レンタルDVDで見たものですが近年の映画にも関わらず全編モノクロで構成されている少し変わった映画でした。 当時母に「冷たい月を抱く女」のレンタルをお願いしたところ間違ってこの映画を借りてきてくれました。 映画も適当に見てしまった為エンディングも含めストーリーのディテールが全く思い出せません。 モノクロの演出がかかっているという事と、冷たい月を抱く女とタイトルが酷似しているかもしれない事をヒントに色々探してみましたが見つかりませんでした。 映画に詳しい方、些細な情報でも構いませんのでご回答をお待ちしております。

  • 彼女と映画を見ることになりましたが・・・

    彼女と映画(ホラー)を見ることになりましたがお互いの家の都合が悪く彼女の友達の家で見ることになりました・・・ 本当はホラーなので彼女と布団でもかぶりながらイチャイチャしながら見たいと思って居たんですが友達の家ということで・・・そー言ったことをするのは迷惑で失礼でしょうか(o゜ー゜o)?? あっ、でもその友達というのは彼女ととても仲がよく前もデートするキッカケを作ってくれました^^bそして今回も彼女が映画見れなくなった・・・と相談したらしくその友達がまた助けてくれたわけです(≧∇≦)  僕としては彼女が大好きなんで2人で一緒に見たいんですが何しろ友達の家という事で少しは遠慮も考えなければと迷ったのでここで聞かせていただきました。何か良い体験談やアドバイスなどあれば何でもお書きください^^

  • 映画に誘われたけど...

    私は中学生の女です。 10月上旬位からメールしている男の子がいます。 彼も私と同じ歳です。 きっかけは向こうが私を見て気になったかららしく、幼なじみからメールアドレスを聞いてメールのやり取りがスタートしました。 彼とは男子校とじ女子校の他校同士で、お互いの恋愛経験は 彼は小6に一度付き合ったことがあり、私は1回告白しフラれた事がある程度です。 その告白したというのは、ごく最近で9月下旬あたりです。 彼ではなくて、幼なじみに告白しました。その幼なじみと彼は友達同士で、私のメールアドレスはその幼なじみから聞いたようです。 今は毎日メールをし、3通は必ず往復します。 昨日、映画の話になり向こうがサラリと、映画に行かないかと誘ってきました。会ってみたかったのでOKしました。 その時に「恋空ってカップルが見るもんだよね。俺は◎◎と見たかったなー」と言われました。◎◎と言うのは私で、彼はこのメールの後に男4人で今話題の恋愛映画の「恋空」をみると言う事で、このメールが届きました。 これは告白なのでしょうか?? 彼は私が幼なじみに告白した事を知っているけれど、どういう気持ちで送ってきたのでしょう?? また、映画に行くとしたら彼と2人か、いきなり彼と2人は気まずいので、それぞれ友達を呼んで4人位で映画に行くべきでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 映画のタイトル教えて下さい

    <映画の内容> ある日カフェでたまたま同席した既婚同士の男女が恋に落ちるお話です。(当時2人は20代の設定だったと思います。) 2人が会うのは年に1回だけ。同じ日・同じ時間・同じ場所(2人が出合ったカフェ)デートの約束はしていなくても2人はどんな事があってもこの日には会う事にしているのです。 2人は部屋で(たぶんホテル)1年間どんな生活をしていたのかお互い話するのです。彼女が離婚の危機になった時は 彼が励まし応援します。 そんな関係が(不倫関係になると思います)何十年も続きお互いの子供達が誕生しそして独立し、孫ができ やがてお互いの妻・夫が他界してしまいます。(60~70代くらい?) その時2人の間に「結婚」という話が出たのですが 結婚するとこんな関係は継続できないんじゃないか?という問題が生じそれがきっかけで別れてしまいそうになるのですが 最後の最後に「こんな素晴らしい素敵な関係(2人が築き上げた絆かも?)を壊したくない・壊せない!」という気持ちになり2人がカフェの前(だったような気がしますが確かではないです。)抱き合うシーンで終ったような気がします。 この映画は1988年~1996年頃の間に衛星放送(WOWOW)でしてたのをたまたま録画してて観ました。 引越しする時にビデオを捨ててしまったようです。 映画自体かなり古かったように思います。 私が観た恋愛映画の中で一番印象に残っている映画なのです。最近この映画の話をする機会があって できればまたこの映画を観たい!と思い書き込みさせていただきました。何方かご存知の方いらっしゃればどうぞよろしくお願い致します。

  • 見終わった後も頭からはなれない、そんな映画。

    一度みて満足ではなく、何回もみたい。何回みても飽きない。そういう映画はありますか? できればコメディとかではなく、ダークな雰囲気や切ない感じの作品だと嬉しいです。 一応好きな作品は... ☆ぼくのエリ 200歳の少女  大好きな映画です。見終わった後も二人の事、ストーリーが頭から離れないくらい引き込まれました。 あの雰囲気も大好きです。 ☆パンズ・ラビリンス この映画がきっかけで、ダークファンタジーに惹かれました。 ☆ブラックスワン、サイレントヒルなども好きです。 ぼくのエリやトワイライトなど、人間同士の交流ではないものも好きです。 よろしくおねがいします。

  • 自分を棚に上げて話す事

    自分の実力以上の事に批評べきでは無いのでしょうか? テレビや映画や本などの内容に対して「面白い、面白くない」「ここが悪い、良い」などと批評や感想を言うことは誰でもあると思います。 それが自分の仕事と同職だった場合、自分よりも実力が上の人に意見を言うのは良くない事でしょうか。リベートするのは自分の実力以下の相手で無ければならないのでしょうか。 世に言う自分を棚に上げて話すと言うことだと思いますが、私もそれは自覚しています。 自覚した上で色々考えて批評することにより、自分もその相手も成長するのではないかと考えています。 しかし知り合いは「自分に跳ね返ってくる」「お前が言うなと思われる」という理由で話しません。 どちらが正しいという事は無いのかもしれませんが、皆さんのお考えを聞かせて頂きたいです。

  • 映画のタイトル、教えてください。

    映画のタイトルを教えてください。(情報はワンシーンのみです) 家族が昔観たという2本の映画を探しています。 ただ、タイトル・出演者・監督・ストーリーほぼすべてを覚えておらず、うろ覚えでも手がかりになるのが唯一映画の中のワンシーンだけ、という有様なのです。(なので検索も出来ずにいます。) 情報が少なすぎる状態ですが、お暇な時にでも答えていただければ幸いです。 (それぞれのシーンには下ネタが含まれます) ・その1(洋画) ヒロインと主人公(?)の男性がレストランのようなところで食事をしている。(おそらく昼間で、人がまわりにたくさんいるような店内) 二人が何かのきっかけで口論か何かになる。 そこでヒロインがいきなり男性に向かってあえぎ声のような声を出して見せ、 「(こんな風に)女はベッドでだっていくらでも演技することが出来るのよ」 といった内容の台詞を言い放つ、というシーンだそうです。 ヒロイン役の女優はメグ・ライアンかミシェル・ファイファーのような気がする、とのことです。 (↑あまり似ている二人のようには思えませんが……。) ・その2(洋画) マンションか何かの屋上で、主人公の男性とその彼女がいちゃついている。 建物前の道を通りかかった人がその様子を見てしまうのだが、主人公は堂々としたもので、彼女のお尻を丸見えの状態でそのまま見せびらかす。 という映画だそうです。 もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ大変うれしく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 60年以上前の映画"カーネギーホール"について。

    映画にお詳しい方、クラシック音楽にお詳しい方、 是非教えてください。 "○○ちゃんにヒントを貰い、 映画カーネギーホールの トスカニーニのシーンがかすかに思い出されました。 表題が真紅の大きなカーテンに金文字で ”カーネギーホール”と でたように記憶?しています" 映画カーネギーホールです。 amazonで検索したもので、 "Carnegie Hall [DVD] [Import] (1947)" こちらの商品と、もう一つ見つけました。 伯父、父が、かねてからもう一度観たがっている作品です。 少し詳しく内容を表現したいと思います。 ハイフェッツ氏が、ソロで演奏されていたのか、ソロコンマスかコンマスか… いずれにしてもオーケストラも一緒です。 指揮者トスカニーニが、 「そこ!もっと感情をこめて!」 と促す際、ハイフェッツ氏(だけかどうか解りませんが、)に逐一 "プロフェッサー!" という言葉を附けて、呼びかけている場面が非常に印象的だという話です。 曲目も、映画のストーリーも、自分にはわかりません。 伯父も父も、クラシック音楽好きのお姉様(伯父の姉)に誘われて観に出かけたそうです。 伯父(ほぼ80歳)の姉ですから、古い古い映画です。 ここに見つけ出したamazonのDVDジャケットを添付したかったのですが、 その機能がありません。 また、http://www.gen-carnegie.com/ このようなサイトであればご存知かもしれないと思い、問い合わせましたが 返信すら頂けませんでした。 どうしても2人が生きている今、観せたいと思います。 繋ぐきっかけが、この映画だからです。 お願いします。 映画「カーネギーホール」。 トスカニーニ指揮、ハイフェッツ氏Vn. 曲でもビデオでもDVDでも構いません。 探してください。

  • マグノリアの感想

    たった今、レンタルで見たのですが、ひどいの一言なんです。でネット上で、検索してみると、これまた最高だとか、泣けたとか、正直言ってこれほど、訳のわかんない映画は、見たこと無いってぐらいひどいと思ってます。 人によって感想が違うってのは、当然のことだと思うのですが、『良い』と思った方、一体、どこが良いのか教えてください。 あとどこかの批評で見たのですが、英語がわかる人にしか、理解できないとのコメントもありました。以下がその抜粋なのですが・・・。 ------------------------------------------------- この映画はアメリカ南部のお話だという事が大切なんだそうだ。 どしゃぶり雨 というのを英語でいうと 「cat and dogs」というのは中学生の時に習ったが、 これをアメリカ南部の方言で表現すると・・・ ここが実に大切なんだそうです。 気になる方は自力で調べてください。 ------------------------------------------------- もしわかる人いたら教えてください。 正直言って、オレの三時間返してくれって感じなんで。

  • 千日前国際シネマのことで・・・。

    こんにちは。千日前国際シネマの事で分からない事があるので、質問させてください。 明後日、少し気になっている男性と二人で映画を観に行く約束をしました。 知り合いに映画の無料チケットを頂いて、そのチケットに国際シネマでも観られると書かれていたのですが、HPを検索してもないし上映情報では「バルトの楽園」しか書かれていません。 ここの映画館には行った事がないのですが、この映画しか上映されていないのでしょうか?そのような映画館は今まで行った事がないし、古くからある映画館のようなので、その可能性もあるかもしれないと思うのですが・・・。 もし、そうなら予定を変えようと思うので、ここの映画館について知っている方が居られれば教えてください。