• 締切済み

脳出血で1ヶ月意識不明の母

よろしくお願いします 食道ガン末期(余命1ヶ月)で自宅療養中の父がおります。 その父の世話を母が一人でしていました。私は週に2~3度様子を見に実家に通っていました。(自宅から車で1時間程度の距離) その母が12月初めに脳出血を起こし、もうすぐ1ヶ月となりますが 現在でも高度救命救急センターのICUで意識不明、人工呼吸器をつけての 治療をしております。先日、気道切開をした際、肺炎を起こし現在も 高熱が続いております。毎日、病院に面会に行って声かけしています。 脳出血の方は左脳で出血の量は多いと聞かされています。 入院当初、2度に渡り脳室ドレナージで血腫を抜き、 低温療法を行った後、出血の方は落着いたようです。 父は現在私が引き取り、自宅で一緒に暮らしておりますが 年が越せるかどうかという状態で不安でいっぱいです。 このような状況で母の回復の見込みはどのくらいあるのでしょうか? 意識が戻らないことには何とも言えないと思うのですが、 この先どうなってしまうのか、私自身が冷静に考えられない状態です。 客観的にみて、母はこの先どうなっていくのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方(脳出血をした方、家族の方、医療関係者の方) お話をいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • gonchan08
  • ベストアンサー率60% (41/68)
回答No.1

ご両親ともたいへんな状況で心痛お察しします。 お母様はかなり高度な医療を受けられているようですね。肺炎がおさまってくれれば、生命的にはもちこたえられるかもしれませんが、意識が回復できるかどうかは判断つきかねます。 とにかく今は熱が下がって肺炎が治ってくれることをますお祈りしましょう。時間はかかると思いますが、希望をもって乗り越えてください。 お父様のほうも年を越せるかどうか、自宅でみるのもとても心配ですよね。最後をどうなさるのかもう決めていらっしゃるのかどうかわかりませんが、そうとうお悪い状況で家でみていらっしゃるなんて、なかなかできないと思います。ご家族でもう覚悟ができているなら、在宅で最後を看取られるかたも増えています。在宅診療をやっている医師を探すといいと思います。

ultramax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 母は時々目を開けてはおりますが、意識が回復したとは言えない状況です。 面会時間も1日に2度、各1時間程度しかなく、今のところ仕事の合間を 見つけて毎日声かけには行っていますが、この先もずっとこのような 生活なのか、さすがに不安になってきました。 やはり意識が戻るかどうかは分からないのでしょうか? 戻ったとしてもどのくらい体が回復できるのでしょうか? できれば何年かかってもいいので、車いすででも自宅に戻れる ようになって欲しいなと思っています。 父は今のところ食事もとれており、普通に生活はできています。 週に1度在宅診療をしてもらっています。 しかし医師からは「覚悟はしておいてください」と言われており、 家族もそのようにしています。 父を病院に連れて行くことも大変で難しそうですし、 管につながれた母を見せるのも、どうかと思っております。 希望だけは捨てないで、この先生活していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳出血で意識不明。

    80歳の祖母についてです。 先日(4日前)に祖母が 脳出血で倒れました。 ・現在ICU ・自発呼吸あり ・手術は出来ない ・意識がない ・呼びかけに全く反応なし ・出血範囲は広い ・現在点滴治療のみ。 ちなみに ・高血圧 ・糖尿病 ・動脈硬化 ・認知症 ・心臓病 などの持病があり もともと要介護4でした。 以前脳梗塞になったことが あります。 ワーファリンを服用していました。 私がわかっていることは 以上です。 直接医師と話せないため、 どこに出血があったのか、 これからどうなるのか、 何もわかりません。 面会も時間がかなり限られています。 脳出血に関して、 また予後について、 体験談など何でもいいので 教えていただけませんでしょうか?

  • 脳出血で脳室穿破について

    脳卒中の脳出血で、特に視床出血などでは脳室穿破するケースがありますが、動脈瘤などで出血して血腫を生じて圧力で脳室の壁が破られるのか、血液が脳室内に染み出る感じか、脈絡叢などから入り込む感じなのか、専門書を見てもわかりませんでした。どの様に穿破するのか、ご教示願いたくお願いします。

  • 脳内出血ならびに急性水頭症へ対する神経内視鏡手術の適応について

    父の危篤につき何卒ご助言を賜りたく憚りつつ書き込ませて頂きます。 病状は高血圧性の脳室出血による急性水頭症です。 二週間入院しており、現在は開眼と首肯はできますが、四肢はほぼ不随で意識混濁です。 入院直後に頭部ドレナージ手術しましたが、脳室内血腫がチューブ管閉塞しやすく脳室内が膨張し出したため、脊髄ドレナージに切替え、経過観察中です。 主治医によると、シャントに移行する前には脳室内血腫を溶かし出すしかないのですが、さりとて粉末状に溶け出した血腫が脳室内を詰まらせる恐れもあるらしいです。 脳室内にへばり付いた血腫をごっそり掃除できないものなのかググってみると、神経内視鏡手術というものが昨今脚光を浴び、閉塞性水頭症などに適用され得るらしいですが、主治医からの提案は現段階までありません。 父の病状が神経内視鏡の適用外なのか、あるいは神経内視鏡が未設備なのか分かりません。もしくはリスクや費用の問題なのでしょうか。 脳神経外科病院のドクターに対し愚問を差し挟む勇気がありません。 神経内視鏡手術を手広く請け負ってくれる病院を紹介してもらうべきか、現在かかっている脳神経外科病院に信託するべきか刻々と悩んでます。 あるいは父のような水頭症の手術例(神経内視鏡手術でなくとも)や臨床例など、関連情報がございましたら何とぞご提供願い申し上げます。

  • 脳出血。開頭手術後の意識について。

    同じような質問が多く見られますが、改めて質問させていただきます。 先日父が高血圧による脳出血で突然倒れたのですが、早期発見と救急隊のスムーズな対応、翌日の開頭血腫除去術の無事成功により術後2日目にしてICUより一般病棟へ移されました。 ただ、術後5日目現在にしていまだ意識がありません(目を一切開けない)。 昏睡状態というか、ただ眠っているだけなのです。 左脳出血により右身の麻痺があり、声かけをすると左の足と手は動かしますが私達の声に反応しているというよりは無意識に動いている様子です。 たまに「うー」と声をもらします。 声かけの際によく涙を流すのですが、これも意識があるものと見れるかは難しいです。 そんな状況なのに医師や看護師さんは「順調に回復に向かっている」とそれしかいいません。 確かに体を見る限りでは良くも見て取れますが… 昨日は一般病棟の中でもナースセンターより遠くの階に移動しました。 これも「順調に回復している」からなのだと自分にいいきかせてはいるのですが。。 医師の方の意見を信じてはいますが、家族である身としては正直、目が開かなくて意識も戻っていないのに「回復は順調」と言われることに矛盾を感じております。 これは単なる家族への「気遣い」なのでしょうか? 術後、何度かCTをとっていますが脳梗塞の可能性もないので 意識が戻らない原因は何なのかがとても気がかりです。 どなた様でもかまいませんので、開頭手術後どのくらい目を覚まさないと危険なのか、また実体験では術後何日で意識が戻ったかなどお聞かせいただければと思います。 ご覧の方で医師の方がいましたら、医師の立場としての見解をよろしくお願い申し上げます。 (家族である私たちが執拗に心配しすぎているだけのことかもしれませんし…)

  • 脳出血の手術について質問

    10日前に母が、左前頭葉皮下出血で倒れました。発見した時は倒れてから15時間も経っているのではないかと思います。意識はあるのですが喋る事はできず目を開けている状態でした。 病院に運ばれてから何か分からない事を1度だけ喋っていました。 その時点での担当医の説明は、脳のごく細い血管が破れ脳内に出血した為、意識障害や失語症右片麻痺の出現と言われました。 出血量も50CC以上と大きな血腫で、手術適応内だが狭心症の治療で抗血小板剤を内服していてのと範囲が広いので、あそこもここもとなり大変な手術になってしまうのか予測されるのと再発の可能性大なので、はっきり言って手術はしたくない、何もできないと言われました。 このまま血腫が脳に吸収するのを待つしかないのと胃ろうの話と病院できる事はリハビリしかないとの説明でした。 止血剤と降圧剤ので血腫はおちつき倒れた翌日にはICUを出て、 現在は10日たち、寝たっきりのままの介護状態で寝ているばかりで喋ることができない様なのですが、看護婦さんの問いに名字を1度だけ答える事ができました 右側の腕手足は動きません、痛みは分かる程度です。 食事は自分では食べれないのですが、口にもっていくと口を開け飲み込むことも食べるのも昨日から9日ぶりにできました。 長くなりましたが、質問します。 血腫除去術とか内視鏡手術と言うのがあるのをネットで見かけ、担当医にたずねましたが、母の場合は血腫がまばらにあるので吸引しても一部しか吸引できないから効果がないメリットがないのと、意識があり食べる事ができる人には必要がない、それに抗血小板剤飲んでいるからと拒否、否定されました。脳の壊死した神経細胞は元に戻らないのは理解できますが、せめて大きな血腫を一部でも吸引しても効果がないものなのか困難なものなのかと疑問に思っています。 このままでは寝ているばかりでリハビリも進みません。まだ倒れた時の方が意識がしっかりしていた様にも見えます。脳内血腫を吸引手術の経験ある方、知識のある方の経験意見をお聞かせ頂けたらありがたいと思います。どうか宜しくお願いいたします。

  • 脳出血で亡くなった母(脳出血にならないためには?)

    今月はじめに 母が入浴中の脳出血で亡くなりました。 大量に風呂水を飲み、肺に水が入ったことが直接の原因かな と思います。 父は このことを非常に 悔いています。 両親は 「実家を売って ケア付きのマンションに入ろう」と話し合っていたようです。が、それを果たさないうちに 亡くなってしまった母です。 「もっと早くに、 楽が出来る ケア付きマンションに入居していれば 母は あんなに早く死ぬ必要がなかったのではないか?」 それが 父の気持ちです。自分を責めているようです。 我がままな父ですので、いまさら・・・という気もするのですが、でも とても悔いている様子が気の毒です。 母は 高血圧でしたが、お医者さんにかかり、薬もきちんと飲んでいました。 ただ、非常に行動的 かつ頑張りやでしたので、わがままな父の食事つくりや 家の掃除 庭の手入れなどを 一手に引き受けつつ、 趣味のダンスや謡も 楽しんでおりました。 父が思うように、「母は ケア付きマンションに移っていたら 脳出血を起こさずに済んだ」のでしょうか? それとも 「 大変と思いつつも 行動的に家事をこなし 身体を動かしていたほうが かえってよかった」のでしょうか? もう亡くなってしまったので、後悔しても 仕方ないのですが、父のために ご意見をお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 脳出血で意識不明で胃がん

    60代後半男性、現在脳出血で入院中。意識はありません。 でも、呼び掛けに少し反応をみせることもあります。 医者は意識が戻ったわけではないと言いますが。 脳出血は2度目なので、意識が戻る確率は低いそうです。 たとえ戻ったとしても、ずっと寝たきりになるだろうとのこと。 そして今回胃がんが発見されました。 早期発見なので手術できるのですが、するべきか迷っています。 手術しなければ、癌は進行し死に至ります。 手術するとして、全身麻酔に耐えられるかも分かりません。 出血しやすい体質なので、もしかしたら手術中にそのまま・・・・ 手術に失敗したら手術を決断した事で寿命を縮めてしまうのでは? 手術しなくても、いずれ癌で亡くなるとしたらタイムリミットを 決めてしまってるんじゃないか? みなさんだったらどうしますか?

  • 脳出血後の入院

    実父が1月末に脳出血で倒れ、入院しています。 今も意識がありませんが、ICUを出、一般病棟にうつっています。 ICUを訪れたときの医師の説明では、 意識の回復は未定、入院は半年ぐらいはみておいてくださいと 言われました。 それから日時が経過し、病院から連絡があって、 介護保険に加入するように言われました。 申請がおりるまで1ヶ月ぐらいかかるので、 早いほうがいいといわれたようです。 (この件は、私の家族が聞いたことなので、情報が断片的ですみません。。。) 改めて私が病院に入院すると、 「父はこのまま入院しても良くなりも悪くなりもしないので、 ざっくり入院開始後、2ヶ月で退院ですね」と言われました。 いきなりそんなことを言われたので、返す言葉がありませんでした。 冷静に考えると、それが現実なのでしょうか? 父は意識がないんですよ? たとえ、介護施設とかにうつすとは言え、ひどすぎると思いませんか?

  • 母が脳出血で倒れてました。

    8月1日に51歳の母が仕事中、脳出血で倒れました。私は、23歳の男です。 父は会社員、母は病気発症前はパートで働いており、扶養の範囲内で働いていたと思われます。 今は急性期ということで市民病院に入院しています。 病状の重症度はわかりませんが、手術はせず被殻出血、左脳、3cmで右半身麻痺があります。言語についても理解は発症前とほぼ変わらずでき、発話はこちらが半分くらいなんとか聞き取れる程度です。 脳出血とはどういう病気なのかについては、書籍を読んで、少しづつ覚えていっていますが、 今、頭を悩ませているのは、医療関係の助成・手当にはどのようなものがあるか、どのようなものが申請できるのかということです。 父親がいうには ・失業手当(パート先で失業保険を払っていたみたいです) 私が調べたところでは ・高額療養費制度 ・確定申告の際の医療費控除 ・独自で加入していた入院保険(生協(COOP)のもの) ・介護保険制度 でした。 質問 1 これ以外にも知らない制度がたくさんあるような気がしてなりません。どんな情報でもいいのでご存知の方、教えていただけないでしょうか。 2 諸制度を利用する場合、申請方法がいまいちすっきりしません。このような病気になってしまった場合にどのような制度があって、どのように手続きを行ったらよいのか分かりやすく示しているサイトはないでしょうか?? 突然のことで、家族が混乱して悲しみにくれています。回答よろしくお願いいたします。

  • 脳梗塞や脳出血の治療方法について

    脳外科で脳梗塞や脳出血(くも膜下出血など)の患者さんに対して施せる治療方法としてはどのようなものがあるのでしょうか? 例えば脳動脈瘤ならクリッピング、血腫とかができてるなら血腫の除去などとなんとなくわかるのですが、脳梗塞や脳出血では、どういう場合手術などを行い、どういう場合内科的治療だけになるのか詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう