• ベストアンサー

初期化について(Windows & Linux)

CドライブにWindows XP、DドライブにLinuxが入っています。 (起動時にOS選択画面が出ます) 現在、XPの初期化&Linuxの削除を同時に行いたいと考えています。 (DをXPの領域に戻す作業を含む。使用しているのが富士通PCなので、要は完全に購入時に戻すということです。) XPのリカバリについては、昔のパソコンですので、CD使用です。 考え付いたのが、ハードディスク内のデータを全て削除して、 XPを入れる方法なのですが、これでいけますでしょうか? また、使用しているPCの説明書に、CドライブとDドライブの割合を変更するというのがあり、これを使ってリカバリすると、CD両方消えると書いてありますが、これは今回使えるんでしょうか? ↑の方法が難しいのであれば、Linuxは残して、XPのみ初期化という方法も考えていますが、こちらは説明書に書いてある通常のリカバリ方法で問題なく出来ますか? 実際に皆さんがPCを見てるわけではないので、回答しにくいとは思いますが、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paamcec2
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

(確認項目)  富士通の元添付のリカバリDISK(或いはHDD領域)は活きているのか? 「XPのインストをする」のは市販パッケージのことか?  起動DISK(FDD)の作成は可能? これらの情報が不明瞭なことを前提に・ 案1) 古風なFDD(WIN98起動DISKが融通性あり)たちあげのFORMATをお試しください。 FAT32もNTFSも関係なく更のHDDに戻ります(リカバリ用の「不明なパーティション」も削除するので注意)。その後XPインスト ※稀にメーカによっては、HDD内の情報をリカバリの契機としている可能性もあるように思いますのでご注意 FDD立ち上げ順位1は、PC界の基本ですが、BIOSの設定によっては2~3になっていることもありますから、HDD内OSを更新・破壊する前に確認してください(HDDなどをいつまでも読み込みLOOPへ→電源を止める)。 ※FDD立ち上げは、最小単位で構成しておくと非常時に役立ちます。 ○今日では”コマンド・プロンプト”の画面に相当しますが、OS稼働中は(当然)拒絶されますので、FD立ち上げ方式になります。 ○WIN98以前のインストに使用した起動用FDと考えてください。 ○XPでも起動用DISK作成後に、FDのDIRで確認し、入ってなければ FORMAT.comをcopyしてFD起動できるようにする。 案2) リカバリDISK稼働中に「全く最初から(何もない・完全に壊れていると考え)」インストし直すかどうかを聞いてくる段があるかもしれないので、途中まで進み、疑問に思った時点でキャンセルする(パーティション再編前であれば何事も起こらない●再編後でインスト前に戻したら、ほとんどのデータがそのまま読み込めたこともありますが、再現確認していません) ※市販XPパッケージでは、DRIVEの再構成・保存を確認してくるので、注意しながら選択して行えば、どうとでもHDD構成可能。全部XP下にするのは容易(HDD内のDATAを予め消去する必要はない。この過程案1のFORMATが行われていると考えられる) ・FORMAT,DSKCHK,INSTALLの組み合わせを覚えると、環境設定に楽しみが増えます。 当方では、ウイルスやスパイ対策・不穏な動き時に、自作PCなどに上記のような対策をしてきました。今net記載している機器も同様。文書等DATAはできるだけ別保管し、???の時には”ゼロ(DOS-LEVEL)”から再出発が上々?と考えて運用しています。 後続の上級OSは、過去のOS関連を認識していない!ことの応用です。10年前のソフトがXP上でそれとなく動くのは、偶然の確率稼働か、XPが意図的に範囲を決めて”騙されている”稼働の賜と・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • paamcec2
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

最新回答(No.6)との兼ね併せで、工場出荷時には、Aドライブ=FDD・Cドライブ=HDDという認識で構成されています。自作などで、物理的にHDDを追加していれば、物理的なDドライブという構成もありえますが、ソフトを介在して構成されたDドライブは、物理的Cドライブ(単体HDD)上に、あたかも別のDドライブが存在するかのように見せかけ、パーティション(区切り)>40GHDD{C=40G}を{C=30G:D=10G}に分けるという風です。リカバリ上の(推奨)は先に記載したように40Gがoriginalであれば、40G全体を再構成する可能性を考えるべきと提言します(市販パッケージ、win2000やXPではこういう考え)。IBMでは、所定の空き容量がなければリカバリ継続不可となるケースもあり、このときは、FDDによる全消去でHDD単体全部をCドライブ1個の認識に戻してからリカバリをかけます。ご質問ではLinux不要と見受けられましたので、(推奨)のケースとそうでないケースがあるのであれば、共に試してみるのも勉強になると思います(取り急ぎケース的補足でした)

yataro1127
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。(まとめてお礼させていただきます) 説明不足の質問でしたが、皆さんの回答はとても役に立ちました。 結果としては、説明書に書いてある「割合を変更する方法」を使って、 無事に、購入時に戻す事ができました。(特に問題も出ませんでした) paamcec2さん、時間をかけて回答して頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.6

こんにちは、たぶん(///∇//)   F12から「CDROM」から「リカバリ」を選択すると「購入時の状態に戻す」とかと「領域を設定した後、購入時の状態に戻す」などという感じのが有るかと思いますけれどいかがでしょうか。 「購入時の状態に戻す」を選ばれるとCドライブのみ、「領域を設定した後、購入時の状態に戻す」ですとパーティション領域の設定画面えと進むかと思いますので、そこでスライダーを動かしてパーティションを切り直してまっさらな状態になって進んでいくかと思いますけれど。 良く読んで「推奨」でない方で進んでいくと良かったような^^; 毎年2回くらいずつリカバリをやってますけど、やる後から忘れますのでw http://azby.nifty.com/ へ行って、ダウンロードから機種を入力するとリカバリのPDFが有りそうではありますけれど。

参考URL:
http://azby.nifty.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

yataro1127さん 今日は! >XPのみ初期化という方法も考えていますが、こちらは説明書に書いて >ある通常のリカバリ方法で問題なく出来ますか? その通りです。 回答者の56964さんが、既に回答されて居ますが正にその通りで余りにも初心者の方々が、取扱い説明書を読んでい無いで困ったと質問が多い中良く取説を読まれて居ると思います。 ■EASEUS Partition Manager起動中にパーティションが変更可能↓ http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html フリーソフトですが英語版です。 シェアソフトならソースネクスト「Acronis DiskDirector Personal(\1,980)」があります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/index.html 参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

> CドライブにWindows XP、DドライブにLinuxが入っています。 HDDが二つあるということではなくて、c:パーティション, d:パーティションが一つのHDDにあるということでしょうか。 できれば、HDDのMBRをゼロクリアしておくと、問題なくインストール できると思います。 理由は、MBRと、LINUXのブートストラップローダのリンクが されていると、WINDOWSのインストールを拒否する可能性が あるからです。 LINUXが起動できるのであれば、root権限で、下記のコマンド を入れて、MBRのゼロクリアをしてください。 これをやると、パーティションテーブルも初期化され、 HDDは、全て未使用状態になります。 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 of=/dev/hdaは、of=/dev/sda の場合もあります。 fdisk -l コマンドで確認されたし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomtom963
  • ベストアンサー率19% (19/96)
回答No.2

>CドライブとDドライブの割合を変更するというのがあり、これを使ってリカバリすると、CD両方消えると書いてありますが、これは今回使えるんでしょうか? やってみないとわからないですね。 そもそもそのリカバリ機能にext3などを認識して削除する機能が無い場合 いったんLinuxが入っている環境を削除してext3をntfsかfat32に変更してからリカバリしないとうまくできない可能性があります。 まぁどうせデータが消えてもいいなら自分で試してみるべきですね >CドライブにWindows XP、DドライブにLinuxが入っています。 Linuxにドライブレターの概念は無いのでDドライブって事は無いでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107040
noname#107040
回答No.1

使用しているPCの説明書にしたがって操作すればどちらも問題なく実行出来ます。使用しているPCの説明書が最高の参考書です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初期化(クリンインストール)したい。

    XPです。PCの調子悪いので、初期化したいのですがXPSP1のCDを入れるとアップグレード(推奨)ともうひとつのどちらかを選択してインストールすることになってるようです。これではHDDをまっさらにしてインストールするこができないように思えます。クリンインストールする方法を教えてください。98ですとFDISKでやるとクリンインストールとイメージがあるのですが。CDDとFDDがつてます。CとDドライブに分けてます。ドライブの分け方はどうでもよいのですがDドライブにCにあるWindowsのファイルをコピーしてやる方法もきいたことがあります。 なお、リカバリCDもあるのですが、メーカー製の家庭用なので使わないアプリがあるのでリカバリは避けたいです。

  • 初期化しようと思っています。

    IBM Aptiva E Series 4BMを使っています。 4年間ほど使っているのですが、1年前にネットに つないでから、動作がとても遅くなったので、 リカバリCDを使用し、初期化しようと考えています。 そこで、以下のことについて教えてください。 (1)初期化する時の注意点。 (2)1つのHDD(約40GB)がCドライブとDドライブとの領域に 分割されているようなのですが、Dドライブが、 1.99GBしかないので、Dドライブの領域を増やしたい。 (できればCドライブ10GB、Dドライブ30GBくらいに・・・) (3)CD-RWドライブが最初からついているのですが、 初期化したらCD-Rに焼けなくなったという噂を 聞いたのですが、これは本当ですか? (4)初期化後、快適に使用していくためには?

  • パソコンを初期化したい。

    OSはXPです。リカバリCDは持っています。 パソコンの初期化をしたいのですが、CDドライブがついていないパソコンでして・・リカバリーCDが使えません。 リカバリーCDなしで初期化の方法があれば教えて頂きたいです。 上記の初期化したいPCに他PCのマイドキュを外付けHDで入れたいと考えています。 こちらもよろしければ、もっと簡単な方法があれば宜しくお願いします。

  • 初期化方法を教えて下さい(NEC Lavie)

    NEC LL5504 を使用しています。 セーフモードでも、Windows があがらなくなってしまい(stop:c0000218 unknown Hard Error) PCに詳しい人に頼んで、DドライブにもOSを入れ、どうにかデータは取り出せたのですが 初期化もCドライブのフォーマットも出来ません。 現在CドライブとDドライブそれぞれにwindows XPが入ってしまっているせいか、説明書に書かれている通り”NECの画面が出てきたらF11を連打”をしても2つのwindowsの選択画面が出てきてしまい初期化画面が出てきません。 F11以外には、リカバリーCDを購入するしか初期化の方法は無いのでしょうか? (サポートセンターに連絡をしても、修理を薦めるばかりで・・・。) 何か解決方法をご存知のかたがいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • パソコンの初期化

    お世話になります。 ノートパソコンの初期化がしたいです。 OSはWinXPで、リカバリー方法はHDDでなく、リカバリーディスクです。 但し、CD・DVDドライブが壊れているので、リカバリーディスクは使用出来ません。 XPのサポート終了に伴い、このPCは手放す予定で、全く使う必要がありませんので、購入時状態に戻すリカバリーでなくて、全く何もかも消えても構いませんので、何か方法は無いでしょうか? とりあえずドライブ内の一切合切を選択して削除しようとしても、システム的なファイル?が引っかかって削除出来ず、1つずつ選択してなんてことはとうてい出来ませんし、中途半端に消しまくったせいか、アプリケーションのアンインストールもままならない状態です。 ともかく何もかも消えてしまって問題無いので、方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Cドライブを初期化→XPを新規インストール・・・できません。。。

    NECの二年前のValueStarのvc500jj/2xd1を使用しているのですが、 プリインストールされているウィンドウズ98が入っているcドライブを初期化まではしたのですが、 そのあとにXPの新規インストールがうまくできません。 PC購入時に付属していたシステムインストールディスク(起動用)のフロッピーディスクを入れてみたりはするのですが、 これだと98用で購入時の状態に戻すモードでしかPC動いてくれません。 いったいどうすればよいのでしょうか?? 現在cドライブが初期化されている状態ですので、 起動するとNECのマークのあとに真っ暗な画面が出てきて、 「Invalid system disk Replace the disk,and then press any key」 と出てくるだけで、そこでXPのCDロムを入れても無駄なので、 何かXPインストール用の起動ディスクか何かを用意しなくてはいけないのでしょうか?? 当然システムインストールディスク(起動用)を入れると、 PCは動き出しますが、98を再セットアップする専用で起動してしまいます。 ちなみにValueStarはDドライブが最初から割り当てられております。 初期化したのはcドライブです。 別にDドライブも初期化してしまってもよかったのですが、 まずはcドライブを初期化しました。 PCのデータはもうすべてバックアップをとっているので、 どんな行為でも躊躇なく行える状況ですので、 どうぞアドバイスお願いいたします。 少し話しがそれるようですが、 cドライブにXPを入れて、Dドライブにリナックスを入れるということも できるのでしょうか? あまりに知識が疎いと思われるのを承知の上での質問ですので、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • リカバリディスクについて

    「リカバリディスク作成方法」について質問があります。 機種は「NECのVL3005D」を使用しています。 OSは、「Windows xp」です。 このPCを初期化し、なおかつ購入時の状態に戻したいのですが、 今手元にあるものは「Windows xp」のインストールディスクしかありません。 このCDを使えば、Cドライブなどの初期化を行い素のOSを入れることは可能だと思うのですが、それだけではなく 買った時の状態に戻したいです。 この機種を店頭で調べてもらった所、 リカバリディスクのデータは、Dドライブに入っているということを聞きました。この機種を買ってから一度もフォーマットも何も行っていないので間違いなく、Dドライブに「リカバリデータ」が残っているとは思うのですが そのデータがどこにあるのか? どうやったらCDとして抽出?できるのかがわかりません。。 困った時のQ&Aという本にやり方が書いてありますと店頭の方に教えていただきましたが何分、 初期化をする方法の説明書だけが、紛失していた為 どうしていいかわかりません。 どなたかご存知の方は教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • HDD データなど

    こんにちは、。疑問に思ったのですが、 リカバリーCDを使って初期化した場合、 HDDにデータは残らないんでしょうか? PCを売ろうとか考えてるんすけど、 いったんファイルを削除して、フリーソフトのRESTOというのを使用して、DとCドライブを完全削除というのをしました、さらにリカバリーをかけるつもりなんですが、、これでも 生ぬるいですか?

  • Linuxを削除するには?

    友人のノートPCからRed Hat Linux9.0を削除してくれと言われました。 そのノートPCは、WIndowsXPとRed Hat Linux9.0のマルチブート環境になっています。 私はてっきり、ドライブCとドライブDとに分かれており、Linuxの入っているドライブをフォーマットすればいいのかと思っていましたが、どうやらWindows上からは認識されないらしく表示されません。 Lunixをいじった経験はないのですが、Linuxをフォーマットし、その部分を空き容量としてWindowsで使用するにはどうすればいいのでしょうか?

  • WindowsXPでLinux

    WindoswXPでLinuxのTerminalを使用できるようにするにはどうすればよいでしょうか? Terminalに標準仕様のCのコンパイラも使えるようにしたいです。 要はXPでCのプログラムを組みたいのですが、最終的にはLinux環境で使用するので、なるべくLinuxに近づけたいのです。 どなたかいい方法を教えてください。

印刷時に紙に皺がよってしまう
このQ&Aのポイント
  • 印刷時に紙にしわがよることがあります。
  • 特にブラザー製品の場合、印刷時に紙が皺になることがよくあります。
  • 皺の原因は、プリンターの動作や用紙の取り扱い方にあります。
回答を見る