• ベストアンサー

物をよく紛失するようになったのですが。

ここ3ヶ月の間によく物を紛失するようになりました。 これが普通に紛失するのなら、しょうがないで済むのですが、紛失するときの大体の目安もわからないのです。 最初はマフラーなど他愛のないものでした。 しかしこの1ヶ月ほどでしょうか、お金を紛失するようになりました。 以前、財布の中から5千円や1万円が減っていた気がしたのですが、使ってしまったのかと思いあまり気にしていませんでした。 しかし1万円札しか財布の中になかった翌日、その1万円札がなくなっていたのです。 なくなるのは財布ごとではなく、中のお金だけなのです。 それからもう一度同じことがありました。 しかし使った記憶が全くないのです。 前日の行動パターンを思い返しても使ったき置くがありません。 紛失することを恐れて小額しかもたなくなり、財布にお金を入れることも怖くなり定期入れの中に札を入れておいたところ、今朝は定期入れがありませんでした。 お金は小額ですんだのですが、自宅の最寄駅をその定期で降り、意識的に定期を確認したので自宅に帰る途中までは確実にあったのです。 最初はうちに居候がいるのですが、その居候を疑い、聞いてみたところ絶対にしていないというのです。 それで私は自分の頭がおかしくなったのかと本当に心配になりました。 お金を紛失することを恐れて頻繁に確認するようにもなりストレスが溜まってきていると思います。 記憶がない、という病気はどのようなものがあるのでしょうか。 これは病院に行ってみるべきでしょうか。 とすれば、何科にいけばいいのでしょうか。 今現在私は24歳です。

noname#5848
noname#5848
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • number27
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.1

心配だし不安ですよね。 お金に関して言えば、必ずレシートをもらう癖をつけたらどうでしょう。 どんなにささいな金額でも、ちりも積もればなんとやらです。 必ず毎回毎回レシートをもらっていれば、何を買ったかは忘れても、自分が買った証拠は残ります。レシートを出してくれないところでは恥ずかしがらず、堂々と「領収書下さい」と言いましょう。1000円くらいだから、ま、いっか~って言うのが積み重なると、私だって何に使ったのか覚えていないですよ。 必ず領収書を(レシート)もらう事が徹底できたら、それで同じことが度々おこるなら・・・これは盗難届けを出した方が良くないですか? 例えば電車通勤をしてるなら、バケツバックのようなバックなら、お財布の中から現金だけ抜き出すスリがいても不思議ではないです。お財布はしっかり身に付けておいた方が良いですよ。

noname#5848
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。基本的にレシートをもらい管理する、ということをやってみようかと思います。 軽めの鬱になりそうだったので、このように回答いただけるとなんだか少しほっとします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9692
noname#9692
回答No.2

こんにちは! 良く似た体験をした友人がいます。 その友人も居候がいました。居候といっても、彼氏だったのですが。 sora8181さんのように、知らない間にお金だけ減っていたり、自分で引き出した記憶が全くないのに銀行からお金が引き出されたりしていたそうです。 外出中にキャッシュカードを部屋に置きっぱなしにしていたことがある、と話していたため、念のため彼氏に相談しては?ともちかけました。 すると、最初はやっていない、と言っていた彼氏も最後には自分がお札を盗んだり、銀行から引き出したりしていたことを認めたそうです。 (暗証番号は一緒にATMに行った時に見られていたようです) 人を疑うことを薦めているわけではありませんが、可能性はゼロではないと思います。 お金ばかりが最近は無くなっているようなので、管理をもっとしっかりしてみてはいかがでしょうか。 面倒かもしれませんが、家に着く前(←ここが肝心)に金額をチェックしてメモしておく。 それで朝になったら金額が減っていた・・となれば、ご友人が盗んでいるかあなたが夜中に記憶のないままどこかで使用されたか、だと思います。 また、家を出る前にチェックした金額と、外出後帰宅前にレシートと照らし合わせた金額が明らかに合わない場合、どこかで盗まれたか、使ったのを忘れているかだと思います。 この場合は居候が盗んでいる可能性は低くなると思います。 上記2つを確認したら、家の中のみで消え失せているか、外出中のみであるか、また家の中及び外出中であるか、ということが分かると思います。 頭がおかしくなったと慌てられなくもよいと思います。 落ち着いて確認していってみてください。 居候や外出中の泥棒のせいではないことがはっきりした場合のみ記憶障害を疑ってみても遅くはないと思います。

noname#5848
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 居候が・・・という可能性も私自身の中ではまだ拭えないでいるのが正直な気持ちです。 でもなかなか一度確認して「絶対していない」といわれた手前、再度確かめるのはちょっと・・・という気持ちがあります。 ただ、財布ごとではなく中身だけというのは身近な人のすることだと言われやはり考えてしまう日々です。 最近はレシートを管理し、家に帰るなりお金と紛失したくないものをテーブルの上に広げておくようにしています。 そうしておくことで、そこからはさすがになくならないだろうと思ったからです。 居候もあと2週間少々でいなくなる予定ですので、あと少しの期間の我慢だとは思うんですが・・・ お金は外出中にはなくなったことはないのです。 ですから普通に考えれば友人だと思うのが妥当なんでしょうが、「違う」と言われれば「そう」としか今はいえなかったのです。 金額の把握とメモですね。 がんばってみます。ほんとうにありがとうございます。

関連するQ&A

  • 保険証紛失 悪用を調べる方法は?

    突然体調を崩し、入院・自宅療養・実家帰省・・・などの1ヶ月半を過ごし、やっと体調が落ち着き本日1日だけ自宅に戻りました。 ところが財布があると思い込んでいた場所になく、ただいま運転免許証・保険証・スイカの入った財布の所在が分らない状態です。 数週間前から自宅にいる主人が探してくれていたのにみつかっておらず、最後の記憶は、年末の買い物に財布を持ち出したような・・でも結局主人の財布で過ごしていたので、持ち歩いていただけのような・・。 1>こういった場合でも紛失届けは必要でしょうか?もしくは、受け入れてもらえるのでしょうか?(もっと探してくださいとか言われないかでしょうか?) 2>もし 外出先での紛失の場合、すでに1ヶ月以上経っているのですが、身分証明書の悪用を調べる方法などはあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 紛失について

    いつもお世話になってます。 1人暮らしでアルツハイマーにかかって紛失物がおおく困ってます。。 徘徊があり。そのたびに紛失するのですが・・ 主には財布、鍵、衣服等です。。 施設に預けても、本人の記憶がはっきりしないため 落としたことにも気づいてないのが現状です。 そこでお聞きしたいのですが・・ 小型で財布の中、あるいは、キーホルダーにつけられる。 携帯のように音が出る。 あるいは光がでる。 ボタンをおせばわかるような機械はないのでしょうか??よろしくお願いします。

  • 自動車運転免許証の紛失が3度目。

    自動車運転免許証の紛失が3度目。 昨日、自宅に帰ってから気がついた。 普段は、いつも免許証は、折りたたみの財布の中に免許証も一緒に入れて持ち歩いています。 買い物を済ませて、自宅に帰った時に財布が無いのに気がついた。 その後、買い物をしたコンビニへ戻って店員に財布の事を聞いたが確認が取れなかった。 通った道を辿って何度も同じ道を通りながら探したが、結局、財布と免許証が見つからなかった。 しかし、自動車運転免許証は、今回で3度目の紛失。 果たして、免許証は3度目も再交付が出来るのだろうか?。 いや、確か3度目は、もう再交付が出来なくなり、再度また免許証の取り直しだと聞いた記憶が有る?。 財布と免許証が見つかればいいのだが?。 皆さんの中で、自動車運転免許証の3度目の再交付を受けた方いらっしゃいますか?。

  • ATMで間違った金額が引き出されました。

    こんばんわ。よろしくお願いします。 本日、信用金庫のATMより6万円引き出しました。 明細は「不要」にして、お金をそのまま財布に入れ、車へ戻りました。 (財布の中には元々1万円札1枚と千円札4枚が一枚入ってました。中を出して確認しているので間違いありません) 財布の中を見ると、一枚だけ5千円札が紛れており、 5万5千円しかありませんでした。 その5千円札は1万円札の間に挟まってました。 ATMに備え付けてある電話で、信用金庫へと繋いだところ、 ATMには5千円札は入れないと言われました。 月曜ににならないと、お金を数えれないので、再度電話をするように言われたのですが・・・ 紛れていたとしたら、そのATMに信金側が入れた時点で誤差が出ているのでは?と思っているのですが・・・ このような場合きちんと信用金庫は調べることができるのですか? なぜATMに5千円札が紛れたのでしょうか?? わかりずらい文章ですいませんが、よろしくお願いします。

  • すぐ、ものを無くしてしまいます

    こんばんわ。 私はすぐ、ものを無くします。 今日は厄よけに行ってきたにも関わらず、厄よけの帰り、自宅まで乗ってきたタクシーに財布を置き忘れたらしく、財布がなくなってしまいました。当然、財布は出ず、5万円の損です。 定期も、携帯、腕時計もなくしました。 私、もう自分のお金運が尽きたと思います。 二度と無くならないように全て使い果たした方がいいでしょうか?_ 私のように、1ヶ月に5回も大事なものをなくすなんて、異常ですよね。 何か検査することってできないでしょうか? なお、厄よけにいってお札をもらってきたのですが、財布をなくしたこともあって、効果が無いと思い、たったいま、お札を叩き割りました。

  • 通勤定期紛失… 一般的には紛失した定期の残期間中は自腹?

    先日、財布と共に会社の経費で購入した通勤定期を紛失してしまいました。 6ヶ月定期で残3ヶ月… 社会一般的に残りの3ヶ月間はを自腹を切って通勤しなくてはならないのでしょうか? 金額が結構大きいので正直きついのです。 紛失したのは確かに自己責任ですが… 雇用条件に交通費全額支給と謳われています。こういった場合はどうなんでしょう? 色んな立場からアドバイスいただけたらと思います。

  • 先日、財布を紛失しました。紛失届けは出したのですが

    先日、財布を紛失しました。財布を紛失したのに気づいたのは紛失届けを出す二日前程でした。財布の中にはクレジットカードや免許証など身分証からポイントカードまで入れていました。 紛失届けを出す前にクレジットカード、キャッシュカードはクレジット会社の方へ連絡して使用できなくしたのですが、Tポイントカードは使用出来なくすることを後回しにしていたら紛失届けを出した次の日にそれほど離れていないコンビニでポイントを使用してコンビニを利用していたことがTサイトのウェブページ上で確認できたのですぐに警察に事情を説明しました。日付と場所がわかっていて監視カメラがあるような所であるので確認してもらえば犯人がわかるのではないかと思ったからです。 しかしながら、この程度の情報では監視カメラは見せてもらえない、遺失物として届けてもらうのを待つしかないと言われました。これはどうにかならないものなのでしょうか。 落としたと思われるところは近くのスーパーではないかと説明しても取り合ってくれませんでした。これはもう遺失物として届けてもらうのを待つしかないのでしょうか。こんな状態で財布が戻ってくるとは到底思えないのでなんとかアドバイスいただけませんか。

  • 定期券と財布は一緒?

    みなさんは定期券と財布は一緒のタイプですか? それとも別々にしていますか? 1週間前に定期もカードも札も小銭も一緒に入った財布をなくしてしまいました(泣) 定期が3ヶ月で11万円が痛い(後、2ヶ月の残ってました) お金が一緒なので戻ってこないだろうと思ってます。 社会人の方、大学生、高校生の皆さんは別々ですか? 一緒ですか?理由も教えてください。

  • ◆財布を紛失しました◆

    私の不注意で財布を紛失しました。もしかすると、スラられたのかもしれません。 現金は諦めますが、とても大切な物が入っていましたので、何とか財布発見 につながる手立ては無いか、思案しております。 財布紛失までの流れと、紛失後の対応を以下に箇条書きにします。 1)午後6時頃。ホテルで飲み会。 2)午後9時頃。カラオケ。この辺で意識が途切れ途切れに。 3)午前0時頃。帰宅のため駅に向かう。なんとなく記憶あり。 4)午前4時頃。目が覚めると駅前広場の植え込みで寝ていた。   財布が無いことに気付く。 5)午前7時頃。交番に行き、遺失届を提出。 6)午後5時。念のため、ホテルとカラオケ店に財布紛失の件をFAXで連絡。 流れは以上です。 飲み会の参加費は事前に収集されましたので、財布を最後に使った(確認した)のは ホテルでの飲み会の前です。 財布発見のためのアイデアなどございましたら、些細なことでも結構ですので、 ご教示頂ければ幸いです。 くだらない質問とは思いますが、宜しくお願い致します。

  • 彼が私の財布から・・・

    30代前半♀です。 彼は40代後半です。 ショッキングなことがあったので相談させていただきたく、投稿しました。 昨日の夜、彼とファミレスに行き、食事をしてお酒を飲みました。 会計はいつも彼がしてくれます。 昨日もそうでした。 そしてわたしの家に泊まり、朝バイバイしたのですが、朝自分の財布を開けて確認したら、あるはずの1万円札が消えていました(汗) わたしの勘違いとか記憶違いではなく、家を出る前に確かに1万円札を入れたのであったのは確かです。 それ以外は小銭しか入れてなかったので、札だけ忽然と消えていたのでびっくりしました。 昨日の夜は1度も財布をバッグから出していません。 というか、いつもですが。 そして私の財布は一見財布に見えないようなケースです。 スリとかだったらまず財布だと気づいたらそれごと盗みますよね? わざわざ開けてご丁寧に1万円札だけ抜いたりしませんよね? 小銭やカード類は無事でした。 1万円札だけ忽然と消えているんです。 実は2週間ほど前に彼と会った時も同じようなことがあったんです。 その時は財布に1万3500円(1万円札×1・千円札×3・500円玉×1)入れていたんです。 ですが、今回と同じようにその時も1万円札だけ消えていました(汗) その時は、ホントは3500円だけしか入れてなかったのかなぁ?と自分の勘違いで済ませたのですが・・・(彼にもメールで話しましたがびっくりしていました。そして、「俺と会う時は財布は持って来なくていいからね。」とまで言ってくれました。) さすがに今回2度目で、しかもまたしても彼と会っている時に起こった出来事です(汗) 疑いたくはないけど2かいも続くとさすがに「彼が盗ったんじゃ・・・?」と思ってしまっています。 ショックです。 もう1度言いますが、ホントに私の勘違いではなく、どちらの時も確実に1万円札は私の財布のなかにありました。 使ってもいないし、財布自体バッグから出すこともしていません。 それに財布に見えないケースだし、それが財布だと知っているのは彼・・・。 でも彼は会社社長で、お金にももちろん困ってはいません。 盗る理由なんてないはずなのに。 でもさすがに今回は彼だと確信してメールで言いました。 しかし、「なんで俺なの?俺は絶対とってないからね!」と返信がありました・・・。 うーん。 嘘ついてるようには思えないし・・・。 でも確かに1万円札だけなくなった、それも2回目・・・。 彼を信じたい気持ちと、疑う気持ちの狭間で揺れまくっている私です。 彼は、お金がペランと落ちていても拾ってきちんと交番に届けるような人です。 もちろんお財布を拾ってもそうです。 そんな人が愛する彼女のお金を盗るのかなー?って思うんですけど。 あなたなら彼を信じますか? 今後どう付き合って行きますか? 私はさすがに信じられない気持ちが生まれてしまったので、今後彼と会う時はホントに財布は持たずに行こうと心に決めました(苦笑) あなたのご意見、お聞かせください。

専門家に質問してみよう