• 締切済み

内職について

今年の夏に出産のため、退職しました。  来年の2月から仕事をしようかと思ってます。 パートの場合、主人の扶養内と考えていますが、子供の保育料を考えると内職の方が良いのかもしれません・・・ 扶養内と考えると、内職で稼ぐのに上限はないのでしょうか? また、子供を連れて仕事ができる、タウンページなどポスティングの仕事についてわかれば教えてください。

みんなの回答

  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.3

内職するよりも、節約に励んだ方がいいかもしれません。 内職は単価も激安ですし、納期も厳しいです。 (納期を守らないと、次の仕事が入ってこなくなるそうです。) もう節約はやり尽くしました、の場合。 ご主人の協力が必要ですけれど。 ご主人が帰宅後、夜の清掃などに出るのが1番ベストなのでは? と私は思います。 もし手先が器用でしたら、小物など作ってヤフオクなどで販売。 ファンがつけばすごいよいお値段で取引できます。 不用品も出品すればお金になりますし、内職よりはいいかもしれません。

shiniku7
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにヤフオクの方が良いかもしれません。 出品してみます。

  • ando123
  • ベストアンサー率52% (83/159)
回答No.2

4月からの入園を考えたらいかがでしょうか。 理由 ・待機児童のいるようなところでは内職は、外勤に負ける。 ・保育料の算定は、21年4月~は、20年1月~20年12月  なので質問者さんの場合夏までの収入で計算される。  (21年2月~3月は、19年分なので、フルに入ってきます) ・保育園基準が週25時間でも、時給800円なら年収ほぼ100万  月収8万程度となります。 かりに概算で旦那様の年収を400万程度として、保育料を 月3万と仮定すれば、その差額の5万が収入となります。 内職で5万は、結構大変なのでは? なおうちの各自治体では、今月か来月が21年4月入園の一次申込み の期限なので、保育園に預ける可能性があるなら、年明けに 役所へ行かれることを薦めます。 なお別件としてヤクルトなどでは託児サービスを行っています。

shiniku7
質問者

お礼

ありがとうございます。 来年の保育料を計算してみると約5万/月みたいです。 パートで8万/月でも5万引くと、収入は3万になるので・・・ ヤクルトの託児サービスはチェックしてみますね。

  • kappyi
  • ベストアンサー率39% (27/69)
回答No.1

夏にお子さんが生まれて 2月というと大体6ヶ月くらいになってるでしょうかね?私は内職の経験は無いですが 友人がやっていますが まず 内職は家の中でやるものなので 小さな赤ちゃんがいると触ってしまったり 転んでつぶしてしまったり・・・・ある程度言うことがわかるまでは厳しいと思います。商品なので絶対汚れたり 折れたりは許されません。 また、内職は手が空いたときに・・・ってイメージだったのですが、結構明日の朝10:00までとかって急ぎの仕事も多いようで 子供実家に預けてやったり 子供寝かせてから徹夜・・・なんて姿もたくさん見ています。 私の住んでいるところは北海道なので 夜中電気つけて ストーブつけて・・・・で 利益はあるのかな?って思っちゃいます。 また 内職で扶養控除対象外になるほど働くのは大変なんでは?と思いますよ。子供つれていける職場はなかなか難しいでしょうし、 小さい子供がいて働くのは大変でしょうが がんばってくださいね。

shiniku7
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は、退職せずに産休・育休が取れれば良かったのですが・・・ 子供が小さい時は今しかないので、ヤフオクなどしながら頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 信頼できる内職かポスティング

    来年、出産してからでも内職とか、ポスティングのような、子供がいても仕事ができるのをしたいと思ってます。 出社しなくて社員と顔あわせることなく仕事して給料もらえる、信頼できる、仕事するときにお金がかからない内職やポスティングのバイトやパートできるお勧めの事業所を教えてください。 前に、封書の宛名書きのバイトをしようと思い、その事業所に連絡して資料請求したところ、資料代も取られ、仕事するにあたり、何万も事業所に払わなければならないというのでバイトする前に辞めた経験があるので、なかなか内職とかって信用できなくて・・・。でも、子供を預けるところが無いので少しでも働けるのは内職ぐらいしかないと思って・・・。

  • 内職を探しています!

    未就園児の子供がいる為、家で出来る仕事をと、内職を探していて、ネットで色々検索してみましたが、怪しいのがいっぱいありすぎて、どれがいいものか全く分かりません。タウンページや県のハローワーク内職斡旋などにも聞いてみましたが、地域柄、ほとんどなく、あっても遠方にあるとかで、やっぱり内職は断念して、パートにでも出ないといけないのかな・・・と思い始めたとこです。 内職って、やっぱり中々ないものですか?安全な内職って、どのように探せばいいのでしょうか?香川県の観音寺市に住んでいます。

  • 退職後の扶養と内職について

    似たような質問も沢山ありますが意味が良く解らないので質問させていただきます。 現在夫の扶養には入ってなくフルタイムでパートしております。 来月から内職を始めようと思います。現在の仕事を7月末で辞め夫の扶養に入りたいと思っております。7月末までの収入は130万ギリギリ越えない予定です。退職後内職一本にし、収入を得たいと思ってますが夫の扶養にはいり、内職を続けることは可能ですか? 現在の収入+内職の収入で、年間計算ですか?そぉだとしたら、扶養に入れないですよね? それとも退職後の内職は、向こう一年間で、103万以内だと扶養に入れるのでしょうか?今いち内職の収入が理解できません。 分かりやすい解答お願いします。

  • 内職で保育園。

    11月出産予定です。上の子供を来年4月から幼稚園に通わすか、保育園に通わすかで迷っています。3人目が生まれ落ち着いたら働きたいとおもうのですが、(1歳前位)それまで内職をしながら保育園に通わせようとおもいます。市役所に聞いたら、1日4時間以上内職に従事していたら、入所できますと言われ、今、妊娠中ですが、大体土日以外は従事しています。 ただ、私自身が内職で保育園に入れて良いのかな、という気持ちがあり、(家計の為には働いた方がいいのですが)、既に3年保育で幼稚園に行っているお母さんがたにも、堂々といいにくいです。(内職で保育所行っていいの?本当に家で働いてるの?とか言われるかも...と不安です。) 元々、人の目を気にする性格ですが、妊娠中もあるのか、敏感になってしまっています。。 こんな私の背中をどうか押して下さい。。

  • 在宅ワーク、内職の探し方

    1歳8ヶ月の子どもがいる主婦です。 質問させて頂きます。 在宅ワークや内職はどのように探したら良いのでしょうか? 求人誌などを見ても、情報がないしネットなどで見るものは、怪しげな感じの物ばかりで…(..) 在宅ワークをしたい理由ですが 出産前は働いていて、出産後も仕事を続けるつもりでした。 しかし、早産でかなりの未熟児(500g台)で出産した為に発育面に不安があり、保育園に預けられず退職しました。 発育面等が落ち着くまでは自宅で子どもを見ようと思っています。 そこで、何か家でできることがあれば…と考えました。 主人の収入だけでは、なかなか生活も厳しいので少しでも生活の足しにできたらなぁと、思っております。 ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 割のいい内職は?

    主人の仕事がうまくいかず、内職を始めます。 割のいい内職って、何でしょうか? 訳あって、外にパートに出ることも出来ないので・・ よろしくお願いします。

  • 内職をするにあたって

    新聞の折り込み広告に入っていた内職募集の案内を見て応募しました。 すると、1時間のほどの説明に来て下さい。と言われました。来れないと言うと自宅まで行って説明に行くのも可能だけど時間(日にち)がかかると言われました。 普通は説明に行くものでしょうか?特別お金を要求されたりはしていません。仕事の内容は携帯のマイクの部分を組み立てる仕事だと書いてありました。 初めて応募したため内職をするにあたっての経緯がわかりません。タウンページを見ると会社は実在しており、工場と事務所の電話が載っていました。 月~土までならいつでもいいということなので、できることなら早く行きたいのですが主人が怪しいというもので… なるべく経験者の方にお聞きしたいと思います。お願いします。

  • 内職をしながら保育園に通わせていた方いらっしゃいますか??

    質問のとうりなのですが・・ 今パートに出ていて、子供は保育園に通っています。 今はパートで順調に行っているのですが、あと1年程したら二人目を・・・と考えています。 二人目を妊娠して、お腹が大きくなると今の仕事をこなす自信がありません。 飲食店の立ち仕事、キッチンなんです。しゃがんだりたったりの動作も多いし、洗いモノなどする時は今でも腰が痛いです。 今の仕事を妊娠してしばらくお休みさせてもらって、また復職っていうのがパートですが、可能っぽいので、理想はそうなのですが、そうなると子供の保育園は一旦退園しないといけないですよね? そのまま通わせる為に今の仕事を休職する間、内職はどうかなぁって思ったのですが、実際内職をして保育園に通わせている方おられますか?? 役所からもらった保育園の書類には「勤務形態がはっきりしない家庭内労働(内職)は原則あてはまりません」と言う様に書いていました。 が、以前生地の裁断の内職をしていた事があって、またいつでもお願いね。と言われているのでもしそこで実際内職をするとなると、労働時間や賃金などは、それなりに書類にそって書いてくれると思うんです。 だから、変な話(ココでおおっぴらに言っていいのか分かりませんが・・)内職の職場に頼んで、自宅で仕事をしてるところを、書類上はその場所に勤めているように書いてもらうとか・・ 本当は役所に聞くのが一番早いんですが、まだ妊娠もしていなくて架空の話なので、今後の参考にもしご経験がある方教えてください~!

  • 10年続けた内職は?

    末っ子が幼稚園に入ったのを機にパートに出ようと思うのですが 2番目の子(現在小5)を出産する前に務めていた会社を辞めてから10年間外で働いた経験がありません。 でもその10年の間はずっと内職をしていました。 今回履歴書を書くにあたって主人に内職の履歴は書いた方がいいと思う?と聞いたところ、主人は内職は書かなくていいだろう?と言われました。 そうすると私は10年間仕事もせず家に居たと言う事になります。 面接の際、10年間専業主婦で家に居たのと、同じ専業主婦でも10年間内職を続けていたのでは印象(1つの仕事を長く続ける事が出来るかどうか等)が違うような気がするんです。 でも普通は内職の履歴は書かないものなのでしょうか? 書かないで直接面接の時に「そこには書いていませんが10年間内職をしていました」と言った方がいいのでしょうか? 長い間内職をしていたけど現在は外でお勤めをしている方等アドバイスをお願いします。

  • 内職でもと考えて

    妊娠中の主婦です。主人のボーナスがカットされ、お給料も上がらずに なにか仕事でもしようかと思い、パートをさがしたのですが、妊娠中ということもありなかなか見つかりません。 そこで、内職でもしようかと思い、インターネットで探しているのですがどれもこれもアフィリエイト的なものばかりで、内職というより副業のようなものが多く困ってます。 そこで、このサイトをみつけたので質問したいと思います。 どこでどうやって内職を見つければいいのか? 大体どれぐらいの収入を見込めるのか? 難しさや大変さなど体験談的なものを紹介しているようなサイトは? などございましたら教えてください。

専門家に質問してみよう