• 締切済み

内職について

今年の夏に出産のため、退職しました。  来年の2月から仕事をしようかと思ってます。 パートの場合、主人の扶養内と考えていますが、子供の保育料を考えると内職の方が良いのかもしれません・・・ 扶養内と考えると、内職で稼ぐのに上限はないのでしょうか? また、子供を連れて仕事ができる、タウンページなどポスティングの仕事についてわかれば教えてください。

みんなの回答

• paru0524
回答No.3

内職するよりも、節約に励んだ方がいいかもしれません。 内職は単価も激安ですし、納期も厳しいです。 (納期を守らないと、次の仕事が入ってこなくなるそうです。) もう節約はやり尽くしました、の場合。 ご主人の協力が必要ですけれど。 ご主人が帰宅後、夜の清掃などに出るのが1番ベストなのでは? と私は思います。 もし手先が器用でしたら、小物など作ってヤフオクなどで販売。 ファンがつけばすごいよいお値段で取引できます。 不用品も出品すればお金になりますし、内職よりはいいかもしれません。

shiniku7
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにヤフオクの方が良いかもしれません。 出品してみます。

• ando123
回答No.2

4月からの入園を考えたらいかがでしょうか。 理由 ・待機児童のいるようなところでは内職は、外勤に負ける。 ・保育料の算定は、21年4月~は、20年1月~20年12月  なので質問者さんの場合夏までの収入で計算される。  (21年2月~3月は、19年分なので、フルに入ってきます) ・保育園基準が週25時間でも、時給800円なら年収ほぼ100万  月収8万程度となります。 かりに概算で旦那様の年収を400万程度として、保育料を 月3万と仮定すれば、その差額の5万が収入となります。 内職で5万は、結構大変なのでは? なおうちの各自治体では、今月か来月が21年4月入園の一次申込み の期限なので、保育園に預ける可能性があるなら、年明けに 役所へ行かれることを薦めます。 なお別件としてヤクルトなどでは託児サービスを行っています。

shiniku7
質問者

お礼

ありがとうございます。 来年の保育料を計算してみると約5万/月みたいです。 パートで8万/月でも5万引くと、収入は3万になるので・・・ ヤクルトの託児サービスはチェックしてみますね。

• kappyi
回答No.1

夏にお子さんが生まれて 2月というと大体6ヶ月くらいになってるでしょうかね?私は内職の経験は無いですが 友人がやっていますが まず 内職は家の中でやるものなので 小さな赤ちゃんがいると触ってしまったり 転んでつぶしてしまったり・・・・ある程度言うことがわかるまでは厳しいと思います。商品なので絶対汚れたり 折れたりは許されません。 また、内職は手が空いたときに・・・ってイメージだったのですが、結構明日の朝10:00までとかって急ぎの仕事も多いようで 子供実家に預けてやったり 子供寝かせてから徹夜・・・なんて姿もたくさん見ています。 私の住んでいるところは北海道なので 夜中電気つけて ストーブつけて・・・・で 利益はあるのかな?って思っちゃいます。 また 内職で扶養控除対象外になるほど働くのは大変なんでは?と思いますよ。子供つれていける職場はなかなか難しいでしょうし、 小さい子供がいて働くのは大変でしょうが がんばってくださいね。

shiniku7
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は、退職せずに産休・育休が取れれば良かったのですが・・・ 子供が小さい時は今しかないので、ヤフオクなどしながら頑張ってみます。