• ベストアンサー
  • 困ってます

高学歴の人の実態

自分は中の下レベルの高卒です。 最近、高学歴の人の素性に興味があります。 小中高は勉強ばかりしていたイメージがあるし部活に精を出していた人は勉強もできたように思います。 親に従順で控え目なイメージがあります。細身で色白というイメージもあります。 でも、夢がない人は、高学歴でも大卒したらニートになっている場合もありますよね。自分の過去をどう思っているのでしょうか。。。はたから見ると勿体無いなぁとさえ思ってしまいます。 高学歴の人でも奇抜な色に髪を染めたり痴漢で逮捕されたり路頭に迷ったりだらしなかったりするのが、信じられないのです。偏見ですが…。 高学歴のイメージと現実とのギャップが知りたいです。なんでもいいので実態を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数811
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#84871

下の下の高校出て五流大学は3年行った(?)けど一回も進級していないため「高卒」以下とされる「大学中退」より下の最終学歴の40代♂です。 (大学って進級しないと中退って認めてくれないんですよ。(笑)) 私はこんなですが、兄弟が上に3人います。 一番上は関西では誰もが知っているお嬢様(笑)大学卒、その配偶者はT大とよく比較されるK大。 二番目、三番目はそれぞれ違うところですが「東京六大学」(高学歴って言えるのかな?)卒。 私の配偶者は日本で一番有名と言われる(らしい)お嬢様大学卒。 (そういえば義弟も「六大学」のどっかですね。) 会社に行けば国内外を問わず有名大学出身者がうようよしています。 私は昔から常識というものが著しく欠けているので結構最近まで自分の周りに高学歴と呼ばれる方が多いのは気にもしてなかった(実際に今でも上記の方々が高学歴なのかな?と疑問を持っています。世間では有名大学=高学歴じゃないでしょうから。)のですが他人に身内の話をすると結構驚いてもらえるので話のネタとしては使えますね。(笑) 親戚などの集まりがあって学歴の話になると上から始まって私が「オチ」になり母親が「私は子育てには75%成功した」で締めてくれます。(爆) イメージ:やはり頭のいい方が多いと思います。(学力じゃなくて。) 実際、私の兄弟で塾や家庭教師利用者は私以外(笑)いませんし。 会社でも世間話みたいな会話して楽しい方は後で知ると高学歴と呼ばれる方が多いですね。 現実:普通。 飲めば酔うし、カラオケが上手い方も下手な方もいるし会社ではキャバ嬢にふられて落ち込んでいるT大卒の方に飲みに誘われて一晩愚痴聞いたこともありますし(ちなみにこの方は身長180以上、優しそうなイケメンですが極真空手の有段者。高価な服をそうと思わせないカジュアルな着こなしができる。車はマイナーなイタリア製クーペ。なのでやっぱり世間で言われるほど女性の価値観は統一されてないなと思いましたね。まぁ、私と話が合うほど結構マンガオタク部分もあるので問題はソコだったのかな。(笑))気が合う人もいるし当然そうじゃない人もいる。 意外なのが結構な割合で大学名で判断されることを嫌っている方が多いです。 隠してまではいないけどあえて言わないという感じで。 会社の飲み仲間にMIT行った人がいますが合コンなどでは「最終学歴某国立4年制大学」で通しています。 公言してくれればそれだけでイジれるいい「ネタ」なんですが。(笑) だらだらと長文失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高学歴の人が嫌いなら何故勉強しないの?

    高学歴の人が気に入らないのなら何故勉強しないの?なぜ高卒とか偏差値が低い大学卒の低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いの? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかないじゃん。 本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。下で構いません。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 自分が低学歴で高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならん

  • 高学歴の人が気に入らないのなら何故勉強しないの?

    なぜ高卒とか偏差値が低い大学卒の低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いの? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかないじゃん。 本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。下で構いません。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならん

  • 高学歴が働かないことって何がもったいないの?

    高学歴が働かないことって何がもったいないの? 高学歴なら簡単に大手企業入って学閥で出世できるから? 京都大学卒業してすぐに専業主婦になった女性のブログが炎上したり、東京大学大学院修了した男性が博士号取ったその日に主夫になったとツイートしたら炎上したり。 その炎上の内容は「そんなに高学歴なのに何故働かないの?社会に出ないのなら学歴意味ないわ!!」 っていう学歴への嫉妬と 「俺は高卒だけどこれだけ稼いでる!お前よりも上!」 という金を理由にした的外れな批判。 ブログの著者は「自分は高学歴になるために勉強したのであって、仕事のために勉強したわけではない。結婚し、専業主婦になることが一番いいかと思ったからそうした。」と言ってます。ツイッターの人も同様。 高学歴なのに働かずに専業主婦や専業主夫になることって何がもったいないの? 学歴でゲタ履かしてくれて、大手企業に入って簡単に出世できるんだからやれよってこと? 自分が高学歴だから専業主婦や専業主夫になって相手を支える暮らしが出来るだけ稼いでくれる異性と知り合えたのだから、それだけで高学歴の有用性は活かしていると思うけど。 それなら高卒とかの低学歴が専業主婦になるのはお得なのか? お前らみたいな低学歴のゴミはどうせ出世なんか出来ないんだから家事でもやってろってことで。 多くの人が高学歴は優秀、低学歴は下痢クソだと思ってるから、高学歴で専業主婦になるのはもったいないって言い出すんでしょ? それなら低学歴の下痢グソは勉強して大学行けば良いだけだと思うけど。 下痢グソの低学歴は何故大学に行かずに高学歴に難癖つけてんの?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)

 高学歴が必要なのは学術家と研究者だけであると確信しています。それも賞を取れるとか発明する等 何かが出来なければ経済的な物にまでつながらない。 学歴にコンプレックスを持っている偏差値65くらいの人のおかげでなんとなく信頼されている人が居れば同じくらいの仕事をしても少し見栄えが良いくらいのものでしょう。    採用に関しては、そのクラスが集まっている集団の仲間に入れるって言うこと、公務員もしかり。地方公務員ならともかく、霞ヶ関なんぞに言ったら最後、労働局で女性でも午前様は当たり前とか、頭のいい上司のいやみはとことんいやだし、頭を使う仕事は体を使う仕事より相当パワーが必要なので疲れます。(将棋の棋士が似ている気がします)    ちなみに、何にも考えない欲望のみに従う行動に走る時間を持っているのも、頭脳労働者の特徴だと思っています。寝る、食う、0る、遊ぶ、叫ぶ、歌う、踊る、などなど、逆にだらしないところが正当化できるほど、ある分野で頭がいい人だけが、その特殊任務に付くことが許されるって言うことですよね。 2000人の小学校で1人居る一流大学生の10%くらいがそういう仕事をしているとして、2万人に一人。脱落して、1%が全うするとして 200万人に一人が一人前。2億人で100人が天才として世界をリードできるとしたら、変人でないわけがない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

兄と弟が東京六大学といわれる大学の中の国立卒です。 私と妹は東京六大の中の私立卒です。 妹は私というクッションがいたので、そうなかったようですが、私は常に、兄と比較されて、学生時代までは、下ランクに特に父からは言われてました。当時は、オヤジから言われるほどアホじゃねぇよって思ってましたが。親戚からも、お兄ちゃんは・・・なんて言われたものでした。 常にお利口で真面目で親にも従順で優秀だった兄は、私に一度金銭面で多大な迷惑を掛けてくれましたね。 でも弟は、兄とは正反対でしたね、親もずいぶん手を焼いてたみたいです。私が大学行ってるとき、母がよく愚痴こぼしの電話してましたから。 前職では、兄と同じ大学卒の人が結構多くて、中には兄を知ってる先輩もいて、似てるのは色白なところだけだねって言われた事もありましたし、学歴云々よりどれだけ結果を出せたかの方が、重要でしたけど、同期の男性社員に一人、私立卒のそれも女性の君に負けたのは悔しいって人がいましたね。 今の会社では、色々な学歴の人がいて、中には通信制の大学で勉強しながら働いてる人もいます。その人は、学歴がほしいのではなくて、専門的な知識を学び研究したいからと勉強してるのだと。 高学歴というのがどれくらいかって自分自身の中で正直な話、よくわかってない感じです。兄や弟を見てても、確かに偏差値の高い大学に入って出てきたけど、今は普通の親父になってるし、会社でも中間管理職だし。 大学入学時点で、偏差値の高い人でも、実社会に出れば普通の人かなってところでしょうか。偏差値だけでは、仕事の業績はあがりませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)

高学歴の人に共通する性格や容姿はありません。 単純に高学歴な人というだけなら、ガリ勉もいるし天才もいるし、細身の人も太めの人もいます。 黒髪も茶髪も金髪もいて、正義漢も痴漢もいて、その比率は同じ年代の全体の比率とそう変わらないのです。 「高学歴」というくくり方自体が、現実とのギャップなのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

「高学歴」。その単語には、間違いなく「期待」が込められている。 大学で多くのことを学んできたに違いない、 社会に出てからも皆を引っ張る存在として活躍するに違いない、など。 そのような、「高学歴だから○○できるだろう」という期待は 「高学歴なのに○○できないのか」というプレッシャーでもあり、 高学歴の人は少なからず息苦しさを感じてしまう。 奇抜な色に髪を染めるのは、息苦しさから抜け出すため。 自分だって普通の人間なんだということを表現したい気持ちの表れ。 小さな挫折が上記のプレッシャーにより大きな挫折となる。 就活の最初の面接での失敗から、面接恐怖症によりニートとなった例もある。 こうなってしまったら、学歴など足かせにしかならない。 息苦しさのはけ口を間違えてしまうと、痴漢での逮捕などに至る場合もある。 もちろん、学歴などは何のいいわけにもならないが。 結論を言うと、高学歴の人も中身は普通の人間。 違うのは、育ってきた環境であったり、まわりがその人を見る目。 以上、おそらく高学歴に含まれるであろうT大学の学生の意見。 質問者様のイメージは、あながち間違いではないかも。 勉強なしで大学にはなかなか入れませんし、 高学歴に導いたのが親の教育熱心さならば、従順で控え目にもなりやすい。 細身で色白というのは実際にあたっているケースが多い(笑) 普通の人だと思って接すれば、 「高学歴の人」は喜んで「普通の人」になるんじゃないかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

大学・短大に半数の人が行く時代ですから高学歴といっても様々ですね。ごく普通の人ですね。 明治時代なら大卒は学士様といってエリートでしたが、今やその辺の飲食店や服屋の店員さんですら大卒・学士の時代ですから、大卒ということで一括りにはできないです。 逆に、高学歴すぎて就職できない博士も大勢います。企業が採用を敬遠しますし、大学教員の職は限られてるので、博士号をもった高学歴フリーターがざらにいる世の中です。高学歴すぎても企業は雇ってくれないんです。 エリート中のエリートである裁判官にも、ここ数年だけでも痴漢・ストーカー・援助交際で辞めた人がいます。こういうのは個人の問題なので、職業とか学歴はほとんんど関係ないですね。政治家や高級官僚の汚職・疑獄しかりです。 歯医者さんだって、数が多すぎて普通のサラリーマンより年収の低い人も大勢いるようですよ。 日本の大学はもはや大学として機能していないので、高等教育は大学院で行われているのが現状です。理科系はもちろんですが、文科系も従来の大学院に加えて、専門職大学院というのを作りました。もう大学は高学歴といえる時代ではなくなっています。 大学はほとんど授業に出なくても、適当に単位がとれ、卒業だけはできるというホントに不思議なところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高学歴が働かないのは何がもったいないの?

    高学歴が働かないことって何がもったいないの? 高学歴なら簡単に大手企業入って学閥で出世できるから? 京都大学卒業してすぐに専業主婦になった女性のブログが炎上したり、東京大学大学院修了した男性が博士号取ったその日に主夫になったとツイートしたら炎上したり。 その炎上の内容は 「そんなに高学歴なのに何故働かないの?社会に出ないのなら学歴意味ないわ!!」 っていう学歴への嫉妬と 「俺は高卒だけどこれだけ稼いでる!お前よりも上!」 という金を理由にした的外れな批判。 ブログの著者は 「自分は高学歴になるために勉強したのであって、仕事のために勉強したわけではない。結婚し、専業主婦になることが一番いいかと思ったからそうした。」と言ってます。 ツイッターの人も「高学歴になったからこそ、専業主婦になれる相手と結婚できた。」と書いています。 高学歴なのに働かずに専業主婦や専業主夫になることがもったいないと思ってしまうのは 学歴でゲタ履かしてくれて、大手企業に入って簡単に出世できるんだから仕事やれよってこと? それなら高卒とかの低学歴が専業主婦になるのはお得なのでしょうか お前らみたいな低学歴のゴミはどうせ出世なんか出来ないんだから家事でもやってろってことで。 多くの人が高学歴は優秀、低学歴は下痢クソだと思ってるから、高学歴で専業主婦になるのはもったいないって言い出すんでしょ?

  • 高学歴の人って反抗期がありますか?

    よく、派手に反抗期を過ごす人があります。特に、男性であれば、毎日、夜遅くまで出歩いたり、極端な話、暴走族に入ったり、すごく不安定な思春期を過ごす人もいます。こうなってしまうと、もはや勉強どころではありません。高校に入れないとか、高校卒業が危ないとなってしまいます。 高学歴の人の場合、よほど地頭がいい人でもない限り、コンスタントに勉強しないと、難関大学には入れないと思います。 そこで、高学歴の人は、どういう反抗期を過ごしたのでしょうか?それとも、勉強に手がつかなくなるような派手な反抗期なく、優等生タイプの人が多かったのでしょうか?

  • 高学歴の人が働かず家庭に入るのはもったいない?

    高学歴が働かないことって何がもったいないの? 高学歴なら簡単に大手企業入って学閥で出世できるから? 京都大学卒業してすぐに専業主婦になった女性のブログが炎上したり、東京大学大学院修了した男性が博士号取ったその日に主夫になったとツイートしたら炎上したり。 その炎上の内容は 「そんなに高学歴なのに何故働かないの?社会に出ないのなら学歴意味ないわ!!」 っていう学歴への嫉妬と 「俺は高卒だけどこれだけ稼いでる!お前よりも上!」 という金を理由にした的外れな批判。 ブログの著者は「自分は高学歴になるために勉強したのであって、仕事のために勉強したわけではない。結婚し、専業主婦になることが一番いいかと思ったからそうした。」と言ってます。ツイッターの人も同様。 高学歴なのに働かずに専業主婦や専業主夫になることって何がもったいないの? 学歴でゲタ履かしてくれて、大手企業に入って簡単に出世できるんだからやれよってこと? 自分が高学歴だから専業主婦や専業主夫になって相手を支える暮らしが出来るだけ稼いでくれる異性と知り合えたのだから、それだけで高学歴の有用性は活かしていると思うけど。 それなら高卒とかの低学歴が専業主婦になるのはお得なのか? お前らみたいな低学歴のゴミはどうせ出世なんか出来ないんだから家事でもやってろってことで。 多くの人が高学歴は優秀、低学歴は下痢クソだと思ってるから、高学歴で専業主婦になるのはもったいないって言い出すんでしょ? 国立大学や私立大学には税金使われてるからその分は働けって的外れなこと言い出す人もいますが、 自分が税金の恩恵をどれだけ受けたかどうかと,働くかどうかとは無関係ですね。 恩恵を受けたいのなら自分が受ければいいんですから。 高学歴の人が仕事せずに家庭に入るのは何がもったいないのですか? 低学歴の人が家庭に入ればお得ですか?

  • 高学歴のみなさん

    高学歴のみなさん おはようございます。高学歴の皆様に質問があります。あなたの周囲の人間関係は、どうですか?偏差値60以上の大学卒業者さん大学在学生さんにお尋ねします。 私と比較して語ってもらいたいです。 比較対象として私の環境を、伝えると… ・進学は、金銭的に負担が大きくてあきらめたが、勉強が趣味だったので大学に入る学力は、つけた(そのせいかまわりには、呆れるくらいの馬鹿しかいない気がします。高学歴の人なんてなかなか周囲にいないですし) ・どこにいっても周囲は、低学歴しかいなく悪口に注意してもやめない(人モドキとしか思えません) (精神が子供すぎる、高学歴とは、縁のない落ちこぼれしかいない努力しない) ・事実と異なる悪口をされる(狂ってるんですね) ・周囲には、下等生物ばかり。知能も努力も目的も人格も品性もない。

  • 高学歴の人が専業主婦になるのは何がもったいないの?

    高学歴が働かないことって何がもったいないの? 高学歴なら簡単に大手企業入って学閥で出世できるから? 京都大学卒業してすぐに専業主婦になった女性のブログが炎上したり、東京大学大学院修了した男性が博士号取ったその日に主夫になったとツイートしたら炎上したり、筑波大学医学部卒業の人がテレビ局に入社したのを発表したら炎上したり。 その炎上の内容は「そんなに高学歴なのに何故働かないの?社会に出ないのなら学歴意味ないわ!!」 っていう学歴への嫉妬と 「俺は高卒だけどこれだけ稼いでる!お前よりも上!」 という金を理由にした的外れな批判。 ブログの著者は「自分は高学歴になるために勉強したのであって、仕事のために勉強したわけではない。結婚し、専業主婦になることが一番いいかと思ったからそうした。」と言ってます。ツイッターの人もテレビ局の人も同様。 勉強してきて一番いいなと思う方にいっただけ。 高学歴なのに働かずに専業主婦や専業主夫になることって何がもったいないの? 学歴でゲタ履かしてくれて、大手企業に入って簡単に出世できるんだからやれよってこと? 自分が高学歴だから専業主婦や専業主夫になって相手を支える暮らしが出来るだけ稼いでくれる異性と知り合えたのだから、それだけで高学歴の有用性は活かしていると思うけど。 それなら高卒とかの低学歴が専業主婦になるのはお得なのか? お前らみたいな低学歴のゴミはどうせ出世なんか出来ないんだから家事でもやってろってことで。 多くの人が高学歴は優秀、低学歴は下痢クソだと思ってるから、高学歴で専業主婦になるのはもったいないって言い出すんでしょ? それなら低学歴の下痢グソは勉強して大学行けば良いだけだと思うけど。 下痢グソの低学歴は何故大学に行かずに高学歴に難癖つけてんの? 金持ちに「お前、そんなに金あっても使い切れないだろ、寄越せ!」って言ってるババアと同じくらい汚いですね。 その人の金はその人が自由にしていいように、その人の学歴はその人が自由にしていいものだと思います

  • 高学歴の人で勉強に純粋に興味がある人が少なすぎる

    高学歴の人で勉強に純粋に興味がある人が少なすぎる 基本見栄。もちろん将来のため。違いますか?

  • 高学歴の人が専業主婦になるのは何がもったいないの?

    高学歴が働かないことって何がもったいないの? 高学歴なら簡単に大手企業入って学閥で出世できるから? 京都大学卒業してすぐに専業主婦になった女性のブログが炎上したり、東京大学大学院修了した男性が博士号取ったその日に主夫になったとツイートしたら炎上したり。 その炎上の内容は「そんなに高学歴なのに何故働かないの?社会に出ないのなら学歴意味ないわ!!」 っていう学歴への嫉妬と 「俺は高卒だけどこれだけ稼いでる!お前よりも上!」 という金を理由にした的外れな批判。 ブログの著者は「自分は高学歴になるために勉強したのであって、仕事のために勉強したわけではない。結婚し、専業主婦になることが一番いいかと思ったからそうした。」と言ってます。ツイッターの人も同様。 高学歴なのに働かずに専業主婦や専業主夫になることって何がもったいないの? 学歴でゲタ履かしてくれて、大手企業に入って簡単に出世できるんだからやれよってこと? 自分が高学歴だから専業主婦や専業主夫になって相手を支える暮らしが出来るだけ稼いでくれる異性と知り合えたのだから、それだけで高学歴の有用性は活かしていると思うけど。 それなら高卒とかの低学歴が専業主婦になるのはお得なのか? お前らみたいな低学歴のゴミはどうせ出世なんか出来ないんだから家事でもやってろってことで。 多くの人が高学歴は優秀、低学歴は下痢クソだと思ってるから、高学歴で専業主婦になるのはもったいないって言い出すんでしょ? それなら低学歴の下痢グソは勉強して大学行けば良いだけだと思うけど。 下痢グソの低学歴は何故大学に行かずに高学歴に難癖つけてんの?

  • 高学歴はなぜ成功するのか

    高学歴の方はなぜ人生で成功している人が多いのか 昨今では、TVで東大生を取り上げる番組(夢、勉強、京大生とのいがみ合い等)が増えてきていると思います。 統計データなどからみてみても学歴と収入には関係があるようだし、YouTuberですら名門大学を卒業または中退されている方が多い。 単純に学校の勉強ができるだけで上手くいくとは思わないし人によりけりだと思いますが、それでもメディアで取り上げられたり社会的評価においては、東大、京大が抜きんでていると思います。 自分は入試すら頑張っていない人間なので高学歴の人と肩を並べることはありませんが、気になったので質問しました。 超学歴社会とか言われているのでこんなこと質問してる暇あるなら、勉強しろって話ですが・・・ 失礼します。

  • 高学歴が原因の差別や嫌味

    一般的に「高学歴」とされる方にアンケートです。 自分の出身大学や経歴を人に知られたとき、 自分より高学歴でない人から、それに対する差別を受けたことはありますか? また、嫌味を言われたことはありますか? あったとしたら、どういう状況でしたか? 例えば、自分の出身大学を相手が知ったとたん 態度がものすごく冷たくなり、「勉強オタク」のように相手が見てくるようになった、 高卒の人に「大卒でも仕事はできないやつだっている、 高卒でも仕事ができる人はできる、学歴じゃない」と言われたなど。 「学歴コンプレックス」や「学歴差別」というのは、 高学歴でない人がいだくコンプレックスだったり、差別だったりですが、 同様に高学歴の人も、高学歴ゆえの「コンプレックス」や「差別」も あるのではないかと思い、 アンケートさせていただきました。 高学歴であるが故の辛い出来事でも結構です。 自身を高学歴と言うのはなかなか書きにくいとは思いますが、 よろしくお願いいたします。

  • 学歴なんて関係ないは高学歴にのみ許された発言

    学歴なんて関係ない! こんなことを工業高校中退で実質中卒の田村淳が言って話題になっていますが、こんなことをこいつが言っても何の根拠もないだろ。だって学歴得たことないんだから。 高学歴の人が「学歴あってもあんまり意味なかったなあ」って言うのなら分かるけど、最初からないのなら分かるわけ無いじゃん。 貧乏人のクソが明日食うものもない家族に「金あっても幸せとは限らないよ。」って言ってるようなもんだろ。そんな事言ってる暇あったらさっさと金稼いでこいと誰もがいいます。 それと同じで学歴なんて関係ないと低学歴が言っていれば、そんな事言ってる暇あったらさっさと勉強して学歴得ろって言って終わりです。 学歴なんて関係ないは高学歴にのみ許された発言で、ちんけな中卒や高卒のクソが口にしていい言葉ではないですよね?

専門家に質問してみよう