• ベストアンサー

ヘッドライトのワット数

okazaki0koの回答

回答No.2

ワット数が上がると言うことは、電流が増えるか電圧が上がるかその両方が上がるしかありません。→大前提 車の電源は定電圧電源(12V)ですから、電流が増えるしかありません。→結果 増えたその電流に見合う電線の太さがないと、電線が加熱し火災の原因にもなりかねません。 また、火災にならずとも、電線が焼け切れることもあります。 特に、車の電線は、仕様ギリギリで設計されている上に、狭いスペースや熱源(エンジンや排気系)に近い所を通っているので、仕様以上の電流に対する耐性はさらに低くなります(電線の電流容量は常温で保証され、電線密度が高かったり、狭い空間を通すときには電流減少係数を乗じます。)。

zundare
質問者

お礼

>増えたその電流に見合う電線の太さがないと、電線が加熱し火災の原因にもなりかねません。また、火災にならずとも、電線が焼け切れることもあります。 規格が決まっているのは当然それなりの理由があるわけなんですよね。バルブの形状を間違えないようにとそれだけに気がいっていたように思います。早々に元のワット数のものに交換したいと思います。

関連するQ&A

  • ヘッドライトのワット数を「下げる」

    タイトルの通り、ヘッドライトのワット数を55wから30wに下げたいのですが、ポン付けではフィラメントが一瞬で切れてしまいますか? XLRに友人からもらったH6バルブのベーツライトをつけようと思っています。 アドバイスお願いします。

  • ハロゲンライトでワット数が高いものは問題ないでしょうか

    ハロゲンライトでワット数の高いものを付けてしまいましたが、配線やその他に何か影響があるのか、教えてください。 純正のハロゲンライトで雨の日とか暗く感じられたために、カー用品店へ行って、雨の日に見やすいものに変えたいと話したら、白色光のPIAAとレイブリック製品を勧められたので、レーシングハイパーハロゲン ホワイトブラスター 4400K というものを購入しました。 しかし雨の日に最初についていたライトより暗かったため、店長に話したところ、店員の説明が間違っているとのことで、クリア色のものと交換していただけました。 そこで私が記載されているワット数をまったく意識せずに、レイブリック サーキットクリアを選んで取り付けてもらったのですが、あとからパッケージを見ると12V 85/80Wと書いてあり、55W用のものではありませんでした。付けた感じは、非常に明るいため、逆になにか車に悪い影響がないか心配になっています。 今回は自分で選んでしまった手前、店側に言うのもはばかられますので、何か車に良くない影響がないか、車に詳しい方で、このあたりの事情についてご存知の方に教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 ちなみに車は、13年式のステップワゴン 型式RF3です。リレーハーネスというものはつけておりません。

  • ヘッドライトの明るさについて

    すいませんが、どなたか分かったら教えてください。 僕は平成6年式のエスティマに乗っているんですが、ヘッドライトが異常に暗い んです。で、CATZというところのバルブに変えたんですが、なんか、色は 青白くなったんですが、さらに暗くなったような… で、工場にもっていったところ車検通らないくらい暗くて、なんかBOSHのハー ネスをつけてもらいました。それはバッテリーから電気を直にもってくるよう なものらしいのですが(今後、もしバルブつけかえる際ワット数は気にしなくて もいーとゆわれました)、それでもやっぱり暗いんです… 純正に戻した方がよいでしょうか? もし思いつくことがありましたら、なんでもかまいませんのでアドバイスいただ けないでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 2000年式のXJR400Rのヘッドライトバルブを交換したいのですが、

    2000年式のXJR400Rのヘッドライトバルブを交換したいのですが、 車用のPIAA SPARK8000(12V 60/55W)に交換しても問題ないでしょうか? ワット数が純正より10W以上大きいと、なにかが焼けて燃えると聞いたのですが・・ ご教示お願い致します。

  • ヘッドライトのワット数アップについて

    KSR-2(98年式)に乗っています。 初歩的な質問ですが、KSRの純正ヘッドライトは「12V25/25W」なのですが、 これを「12V30/30W」に変更すると何か問題はあるでしょうか? 他の質問を見てみると、「配線が熱で切れる」「カバーなどが熱で溶ける」などとありますが、 「たかが5Wぐらい」と思ってしまうのですが、いかがなものでしょう・・・

  • ライブディオzx AF35のヘッドライトバルブ

    AF35ライブディオZXに乗っています。 ヘッドライトバルブをレイブリックのハイパーハロゲン60W/60W高効率バルブに交換しましたが、もう少し明るくて白いものを探しています。 ディオのヘッドライトバルブは専用のものと言うことは知っておりますが、何かあれば教えてください。 また、明るくなるほう穂があれば教えてください。

  • ヘッドライトバルブ

    ヘッドライトが切れたので交換しようと思います。 左右二灯式 H4 30/35Wです。 ちょっと暗い感じなので、高効率バルブ、(従来の2倍の明るさを謳い文句)にしている物に交換しようかと思います。 本当に明るいのでしょうか? また、色も青白いものが明るいのでしょうか? それよりも、規格以上のワット数に交換したら、やはり具合が悪いでしょうか?(例えば、55/60w) 一応、ヒューズは片目づつ10Aで保護してますが。 HID化することなどは考えていません。 簡単に明るくする方法があれば教えてください。

  • ヘッドライトのW数

    車やバイクのハロゲンヘッドライトを交換する場合、 元から取りつけられているものよりワット数(W)の大きい物(80W等)を取り付けるとバッテリーや燃費などに影響はありますか? よろしくお願いします。

  • ヘッドライトについて

    スクーターのヘッドライトが暗いので社外品の物に変えようと思っているのですがその際、純正と同じワット数のものにすれば良いのですか?もし少し高いものにするとだめになりますか?

  • ヘッドライトについて。

     ヘッドライトのバルブが切れたようなので、交換しようとライトの裏側を見たのですが、バルブがありません。ライト本体から直接端子が出ているようなのです。 これはやはりライトごと交換が必要なのでしょうか?また、どこで手に入るのでしょうか?  ヘッドライトバルブだと、H4とかH3などの種別と、ワット数を調べて交換しますが、このタイプで調べておくことは何かありますか。ご存知の方教えてください。車種は平成2年のダイハツ・ハイジェットです。