• 締切済み

カナダ留学経験者の方

kurakura_kの回答

回答No.1

カナダではないのですが、自分の語学留学の経験から少し書きます。 > 短期間の留学なので日本人が少ない地域or学校で集中的に英語 > を学びたいんですがどこの都市が良いか検討も付きません。 大抵の都市で、語学学校の初級クラスは日本人が多いです。街に日本人が多いかどうかより、出発までにできる限り語学力をつけて、より高いレベルのクラスに入る方が重要だと思います。 初級~準中級は日本人も多く、外国の人も授業以外は母国語で話す人が多いので(英語禁止の学校でも)、できれば中級以上のクラスに入れた方が良いです。なので、街に日本人が多いかどうかより、ご自分の好みで選ばれて良いと思いますよ(^_^)。 ちなみにカナダに語学留学した友人によると、ハリファックスは比較的「大人」の留学生が多く、語学学校の年齢層も高めで、勉強熱心な人が多かった…と言っていたような気がします(ちょっとうろ覚えです)。 あとバリバリ勉強したいなら、普通の語学学校より、専門学校や大学入学を目指す人向けの語学学校が良いと思います。みんな入学がかかっていて真剣です。 また現地エージェントは、無料のところが数多くあり(仲介手数料を語学学校からもらっているので)、自己手配と同じ費用で済みます。ただ空港出迎え・ホームステイ斡旋は、別料金が発生します。(ちなみに空港から市内まで安いバスが出ているので、多少英語のできる方なら、空港出迎えは無しでもなんとかなります) 「カナダ 無料エージェント」「カナダ 現地エージェント」等でネット検索してみてください。 あと、折角なら3ヶ月は滞在されることをオススメします。1ヶ月はとても短いですから。ワーホリでの長期滞在もオススメです。語学留学より安い費用で滞在できます。