• ベストアンサー

かつおはやっちゃダメですか?

4歳になるオス猫を飼っています。 二度、膀胱炎にかかったことがあり、それ以来食事にも気をつけるようにしています。 かつおぶしをあまり多く与えると膀胱炎になる、という話を知人から聞き、さらに猫の本でも読んだので、かつおぶしは一切与えていません。 この前友人からドライフードをいただき、原材料が「かつお」となっていました。 あと、何度かかつおの刺身の切れ端をあげたこともあります。 かつおぶしだけでなく、かつおそのものも良くないのでしょうか。 ご存知の方、情報をよろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muu_ta
  • ベストアンサー率61% (34/55)
回答No.4

尿路系疾患に対しては、カツオそのものが良くない・・という事ではないと思います。 (尿路疾患に関係するとされているマグネシウム・カルシウムの含有量は鰹も鮪も、たいした差は無いので) おやつ程度にお刺身をあげた・・くらいでは、よほど重病の猫ちゃんじゃない限り心配はいらないでしょう。 獣医氏に勧められたフードは、尿路疾患用の物ですか? でしたら、それ以外のフード(原料:かつお にこだわらず)を主食にせず、ご友人から頂いたフードも、おやつ変わりにしてみては? 「かつお」にそれほど神経質になる必要は無いと思いますよ。 >かつおぶしをあまり多く与えると膀胱炎になる これは、正確には「鰹節などを多く与え続けると尿路系の結石になるリスクが高まる可能性がある」です。 鰹節や煮干などに多く含まれるカルシウムやマグネシウムの過剰で結石ができるから・・なのですが、ストルバイト結石はマグネシウム過剰が一因なのに対し、シュウ酸カルシウム結石はマグネシウム不足が一因となっています。 結石という括りでも一因が真逆なのです。 要するに、過不足無く必要栄養素を摂っていれば病気のリスクは低いので、鰹節だけにこだわらず「尿路疾患用の処方食以外は与えない方が好ましい」なのです。 と、ここまでは一般論ですが・・・ 私自身は、尿路疾患を患う前から水分がたっぷり取れて、原材料にも不安の無い手作り食を与えるのが理想かな・・と思っています。 が、・・・成猫になってからだと、なかなか手作りに馴染んでくれないのですよね^^; 我家の猫も膀胱炎経験者で基本は処方食を与えていますが、なんとか手作り食に移行できないかと試行錯誤してます。玉砕続きですが。。。

48595172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~~~、とても勉強になりました。 膀胱炎になる原因を考えれば、単にかつおぶしをあげなければいい、ということではないわけですね。 病院から勧められたドライフードは、膀胱炎になりにくくするものだと説明を受けました。なので、それと普通のドライフードと混ぜて食べさせています(処方食は高いので)。 でも、処方食の割合をもう少し多めにして、主食になるようにしたいと思います。 手作り食、というのは考えたことありませんでしたが、猫の健康を考えたらそれが一番なんですかね。 自分でももっと勉強してみます。

その他の回答 (3)

  • rin7755
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.3

うちの猫が小さい時に検診で病院へ連れて行った時の話ですが、 鰹節はやるなと言われました。石が溜まるとの事でした。 ドライフードのかつお味の方は良いか悪いか分かりませんが鰹節はうちではやりません。石が溜まると大変ですからね。ドライフードもマグロにしています。 でもですよ「猫にかつおぶし」なんて言葉聞いたことありますよね。 たしかに鰹節を料理に使っていると「ミャーミャー」言いますよ。 本来好きなんでしょうね。 でもあげない。  今のネコは可哀想なのか幸せなのかわかんないですね。 好きな鰹節は食べれない・外にも出してもらえない・嫌いなお風呂は入れられるで。

48595172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりドライフードもかつお以外のものにした方がいいんですかね。 確かに、猫のしたいこと、食べたいものを規制して、嫌がることをするわけですから、猫のためといいつつ、ちょっとかわいそうな気もします。去勢の手術をすれば病気になりやすいともいいますし・・・。 人間の生活に合わせてる、という感じですね(汗)

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.2

かつおぶし・にぼしの類は厳禁です。 うちも知らずに好物の煮干を与えていましたら 見事に尿路疾患にかかりました。 病院からも止められています。 その他に、常に満腹の状態も膀胱炎の原因になるそうです。 ゴハンは間をあけるようにして、空腹感を感じさせたほうがいいようです。

48595172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空腹感を感じさせた方がいいというのは、初めて知りました。 気をつけるようにします。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

http://www.geocities.jp/felineibd2003/FIC.htm http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-boukou.html などによると、ドライフード自体がいけないみたいです。 獣医に相談した方が良いと思います。

48595172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かつおぶしのことは全然触れられていませんね。 ドライフードがよくないというのは初めて聞きました。 医者から勧められたドライフードをやっているのですが・・・。 でも要は水分をきちんととらせることが大事、ということは分かりました。 確かに、前回も前々回も、膀胱炎になったのは冬場でした。あまり水を飲まなくなる時期だったんですね。 お湯に代えてみるというのも実行してみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫が吐いたのか、謎なもの??

    こんにちは。 ここ1週間ぐらいの話なのですが、朝起きてみると、居間にぼろぼろとなにかをこぼしたような粒が広がって落ちていることがあります。1度目は、猫が何かいたずらしたのかと思っていましたが、同じことが2度もあり、思い当たるものがありません。 それは、かつお節よりやや堅い小さな粒を少ししめらせたような茶色いもので、においはかつおぶしのような割といいにおいがします。 夜中のうちのことなので、居間に寝ている猫が吐いたものなのかと思い始めたのですが、「べっとり」とした感じでは全くなく、正体がなんなのかさっぱりわかりません。 ときどき粒の大きなえさをあげている(うちの猫はまだ仔猫ですが、体が大きいので、ときどき成猫用のフードを与えることがありまして・・)ので、こまかく砕ききれずに食べてしまい、それを戻してしまっているのか??とも思うのですが・・・。 毛玉を吐いたことが一度だけありますが、そんな「ぐちょっ」としたものではありません。そうそう、ちょうどカツオふりかけをこぼしたような感じです。(でもうちには今、カツオふりかけはないのです) これって、猫に関係あるものだと思いますか?

    • ベストアンサー
  • ドライフードだけでも食べますか?(ネコ)

    今までドライフード+煮干+鰹節という食事を与えていました。しかしドライフードは嫌いでドライは少量しか食べないという食事を続けていたところ、膀胱炎になってしまいました。医師の指示のもと療養用のドライフードのみを与えたところ、ハンスト4日目になりました。今朝は煮干を砕いて混ぜたところドライを10粒ほど食べました。他のネコちゃんはドライだけでも食べるものなのでしょうか?それとも何か混ぜなきゃ無理?おなかがすけば食べるもの?ウチのネコの場合缶詰は与えられないという制約もあります。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫(17歳)の食事

    私の家に17歳になる雌猫がいます 最近キャットフード(猫元気15歳に近づく頃から)が噛めなくなりました(食べる気はありキャットフードを口に含みますが噛めずに口からキャットフードが出ちゃいます) そのせいで最近急激に痩せました 食べやすいようにとそのキャットフードをお湯でふやかしてから与えても全く食べません 何も食べないのでかつお節や細かく切った刺身などをあげてますがそれはペロリと平らげます キャットフードって缶詰めと混ぜてふやかして食べさせるってことをしても大丈夫ですか? シニア用の食事の与え方が全く分からないので教えて下さい

    • ベストアンサー
  • プレミアムフードでないとだめでしょうか?

    ブリーダーさんからロシアンブルーを譲ってもらって、もう9年になるので、今更このような質問で恥ずかしいのですが・・・。 うちの猫は、あまり食事を積極的に食べません。少ししか入れてなくても、半日(ゴハンは朝晩で2回です)の間にちょっとずつ食べて、食事の時間がくると前のゴハンがまだ残っているのに、新しく要求だけはしますが、入れても食べません。お腹がすくと仕方なく少しずつ食べている感じです。(一回食べるのをやめた時点で片付けると、2時間程でお腹をすかせて、ものすごく要求してきます) ゴハンは、ブリーダーさんからプレミアムフードをやるように言われているので、今までいろんなところから取り寄せ、喜んで食べるフードを探してきたのですが、喜んで食べるという程のものはありませんでした。 ところが、先日フードを切らせてしまい、スーパーで日本製の煮干や鰹節が一緒に入ってるものを買ってきて与えると、ものすごく喜んで食べたのです! 今まであまりよく食べなくても健康だったのだし、元通りプレミアムフードを与えた方がいいのだとは思うのですが、喜んで全部食べてくれるのが嬉しくもあり、プレミアムフードじゃないとだめなのかな?と疑問がわいてきました。毛艶や健康に影響があるのだろうとおもって、またプレミアムフードに戻しましたが、器の中のゴハンを見つめて立ち尽くしている後姿を見るとかわいそうになってしまう親バカです(汗 両方のフードをちょっとかじってみたのですが、私には味の違いはわかりません(汗 喜んで食べるフードは体によくない成分があるのでしょうか。ちなみに人間の食べ物はお刺身の魚でも食べません。

    • ベストアンサー
  • 猫の好きな魚の種類

    こんばんは。 くだらない質問ですが、ふっと気になったので…^^; うちには2匹猫がいます。野良猫の保護・里親探しの組織に協力しておられる獣医さんを介していただいた元野良で、我が家に来てから約二年になります。それぞれ今年で推定7歳・3歳になります(ともに牝、避妊済み、完全室内飼い) この子らを飼うまで(それまで猫飼いの経験がなかった)、猫は魚なら何でも目がないものだと思っていました。しかし、うちの7歳猫はカツオ節以外の魚類にはほとんど興味なく、3歳猫はカツオ節とカツオの叩き以外にはほとんど興味がないようなのです^^; 3歳猫は、勧めれば一応カツオ以外の魚でも味見くらいはします…が、7歳猫は、においをフンフンするのには積極的でも、ほとんどどんな魚でもプイッです。 今まで唯一積極的に食べたのは、ちょっと生臭くなりかかってきたかな?と思ったカンパチの刺身くらいでした^^; そこで、他の経験豊富な猫飼いの皆様に、お宅の猫がどんな魚を喜んで食べているのか、あるいは魚以外にかくべつ好物のものがあるのか、をお聞きしたくて質問させていただきたいと思った次第です。 カツオ節は常時オヤツに与えてはいますが、特に喜ばせたい時にここぞと与えるものがあったら嬉しいかな~と思ったもので…^^; お暇な時にでも、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 鰹のたたき の食べ方

    冷凍ものの鰹のたたきを 2本いただきました。 2人なので1度解凍すると食べきれそうにありません。 通常のお刺身としての食べ方のほかに、なにか アレンジや他の料理の方法などがありましたら ぜひ お教えください。 よろしくお願いいたします。 今のところ 鰹節の塊のような状態で 冷凍庫にカチカチに凍っております。

  • 膀胱結石の療法食を食べてくれない。

    昨日、雄猫(A)が何度もトイレ通いしているのを見つけ病院に連れて行きました。診断の結果、膀胱に石が溜まっているとの事で1日入院して今日退院しました。入院中療法食を食べなかったと言われまして今も食べてません。3種類の療法食を皿に乗せても匂いを嗅ぐマネはしますが食べようとせず、温めても他のドライフードの匂いをつけてもダメでした。うちにはもう1匹雄猫(B)がいてその猫も2年前に膀胱結石を患いました。それからずっと療法食ですが初めから嫌がらず食べてくれます。どうしたら雄猫(A)が療法食を食べてくれるようになるでしょうか?よい案を教えてください。

    • ベストアンサー
  • かつおぶしが大好きで・・・

    3歳のオス猫を飼っています。 去年ぐらいから私が台所で食事の支度をしていると、鰹節の缶を開けるたびに私を見上げて「ニャー」と鳴くので、試しに一掴みあげたところぺろりと平らげてしまいました。 今まで一度も欲しがったことが無かったので、不思議だったのですが、それ以来毎日のように台所に来てはおねだりするようになりました。 でも、普通にかりかりもちゃんと食べはするのですが、このごろ鰹節を欲しがる回数が増えたように思い、やはり、与えすぎではないかと思い悩んでいます。 塩分の取りすぎにもつながるのでしょうか? つい、要求にこたえてしまう私も悪いのですが、なにか目安でもあればと思いお尋ねすることにしました。  それと、低カロリーのおやつをご存知の方があれば、商品名等教えて下さい。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • ペットのネコが食事をしない

    14歳のネコを2匹飼っています。 次第に偏食になり、ドライフード、鰹節、チクワ、もちろんネコ缶の様々な種類を与えていますが、直ぐに飽きて食べません。焼き魚や刺身すら、最初は食べますがやがて食べなくなります。食べないだけならまだしも、不満の表現としてフトンにオシッコをします。 甘やかせるといけない、と獣医さんに言われますが、フトンにオシッコをされるので、次々とエサを変えていき、もう手が尽きた状態です。 どうすればいいでしょうか?手作りのエサをとも考えていますが、レシピが分かりませんし、やがて飽きると思います。 なお、離婚に伴い可愛がっていた子供たちが消えたのでネコにも大きなストレスがあると思われます。

  • 猫のドライフードでオススメは?

    現在8ヶ月のオス猫を飼っています。 今までサイエンスプロを与えていましたが、最近(1ヶ月)食べなくなりました。 鰹節、マタタビ、煮干、缶詰など混ぜて与えたりしましたが、ここ2週間はそれも飽きたらしくドライだけ綺麗に食べ残っていて困っています。 ネコノキモチにシーバの試食がついていましたが、これはやっぱり美味しかった様で、ドライフードと混ぜたら夢中で食べてました^^しかし、二度目はやっぱりシーバだけ綺麗になくなってドライフードは残っていました^^; きっと同じ物ばかりで飽きてしまったんだろうと思い、他のドライフードを与えたいのですが、皆さんは愛猫にどちらのフードを与えていますか?

    • ベストアンサー