• ベストアンサー

遠距離恋愛で振られましたがよりは戻せるかな?

先日クリスマスに彼に振られました。 私(東京)、彼(北海道)という遠距離でしたが2月でもうすぐ1年経つところでした。 彼とはネットで知り合いましたが3回会いました。 彼は介護(グループホーム)の仕事をしていて、2年待って欲しい、2年したら介護の資格を取ってこっちへ来てくれる。 それまで頑張って欲しいと言われていました。 付き合い始めの頃はスカイプで話していました。 この時期は朝方まで話したりとお互い無理はしていました。 半年辺りからケンカが頻繁になり次第にメッセンジャー。 携帯電話と会話する回数も減って行きました。 彼の仕事で前もってこれからもっと忙しくなり構ってあげられないけど耐えてくれと言われていました。 今にして思えばそれを汲めなかった私が至らなかったのだと思います。 彼は私との会話に段々距離を置くようになり、私も不安になって行きました。 会話をしても最後はケンカをしてしまう始末。ケンカの原因も些細な事が多く、彼の言葉に棘があったり 考え方の違いだったりと・・・。 ケンカをすると感情的になってしまう私との会話が負担になると言いました。 彼は身体があまり強くなく夜勤の後は心臓の動悸が尋常じゃないくらいでした。 しかしそう言いながらオンラインゲームをやっている彼がいました。 そんなを見て「私とは会話してくれないくせにゲームはやるんだ」という寂しさから気持ちを押し付けるような事をしてたと思います。 私からしたら遠距離だしどこでコミニュケーション取るんだろ? 1日10分だっていいから会話したい、メッセしたいという気持ちでした。 彼は物事をよく理解している人で私の気持ちも解っていると言っていました。 私の事は深く愛している。大きく見ているから口先だけの好きやその場限りの優しさの言葉は言うような人ではなかったのですが、私はそういうものを求めているところがありました。 12月中旬に待つのはもう無理的な電話をしました。 解ったと言われそれっきりお互い何もしないでいました。 しかし私はクリスマスプレゼントを11月から用意していて24日に彼に届くようにしました。 ベタですが手編みマフラーと市販手袋。 24日は彼は夜勤をやっていたみたいで25日に彼に届きました。 メッセンジャーにてプレゼントは涙が出るほど嬉しかった。 でももう付き合えない、今までありがとうとメッセージがあり、その後メッセにインした彼とやり取りをしました。 彼も私の事が好きだけど、今の状況じゃ気持ちを返すことが出来ない・・。 そんなこと考えてらんねーしって思っちゃうしそれがいやだしゆるせないし矛盾が心の負担になると言われました。 彼はリアルがいっぱいいっぱい、私は気持ちがいっぱいいっぱい。 もう私とは将来を見れない、自分の人生を振り替えっている。 私が引き止めようとしても、引き止めない優しさが欲しいと言われました。 私の何が悪かったかを聞くと、自分の事ばかりしか話さない、黙ってこっちの事を聞いて欲しかった。思いやりがなかったとの事でした。彼の望む事をしてやれなかったと今は後悔でいっぱいです。 文章が下手で上手く伝えられてないですが、お互いにまだ好きという気持ちはありました。 今の私では彼を繋ぎ止める事は無理だし、今サヨナラを言うのも優しさだと悟りました。 良い友達でいよう、また気軽に話しかけて 私の幸せを願っているよと言われました。 私は恋愛経験が少ないのもあるので今回の事は経験と勉強になりました。 今まで付き合った中で彼が一番好きで尊敬もしていました。 だから今度は私から彼にもう一度告白するために、自分を成長させようと思います。 自分を磨いて彼をちゃんと支えられる人間になろうと思います。 彼には言えないのでみなさんの意見を聞きたいのですが、成長して彼に癒しを与えられる人間になったら もう一度振り向いてもらえる可能性はありますか?なくてももちろん頑張ります。今は悲しいけど・・・。

noname#78057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruone
回答No.7

僕もまさに今現在、mikan110さんと同じ境遇です。 そっくりすぎてびっくりしました。 >今度は私から彼にもう一度告白するために、自分を成長させようと思います。 自分を磨いて彼をちゃんと支えられる人間になろうと思います。 この言葉、すごくわかります。 ただ、自分のせいで相手に辛い思いをさせたことをいつまでも後悔していてはだめだと思います。 自分に言い聞かせてるようなものですが・・。 大好きな相手が苦しみながら精一杯伝えてくれたことを少しでも自分にプラスになるよう頑張るだけだと思います。 人が一番成長できるところだと思います。 大好きな相手だったからこそ、それを伝えてくれたことに感謝し、 離れてしまったことを悲しむより感謝するよう気持ちを切り替えて生きたいです。 いつか、「あなたのおかげで成長できたよ」って思えれば、 今悲しみのどん底の自分も相手も報われるんじゃないでしょうか。 そして相手との復縁ができなかったとしても、 また素敵な人と幸せになれるはずです。 生意気なこと言ってすみません。 がんばってください!僕もがんばります!

質問者

補足

>>maruoneさん お返事遅くなりました^^;回答ありがとうございます。 maruoneさんもワタシと同じ状況なのですね><; お辛いでしょうがどうか前向きに頑張ってくださいね。 >>大好きな相手だったからこそ、それを伝えてくれたことに感謝し そうですね。感謝という気持ちはとても大切な言葉だと思います。 これがなくなると恋愛であれ人間関係であれ上手くいかなくなるような気がします…。 大切な人だからこそずっと感謝の気持ちを持つようにしています。 そして今は自分を高めて復縁が不可能でも変わったワタシを見てもらいたいと思います^^ 気持ちの持ち様で人は変われます。 maruoneさんも頑張ってくださいね! 前を向いていれば必ず幸せは来ると今は信じています^^

その他の回答 (6)

• hkinntoki7
回答No.6

失礼ながら3回だけしか会っていない相手ではバーチャル世界での疑似恋愛から抜け出せていない様な気がします。  いくら質問者様が成長してもバーチャル世界での恋愛からリアル世界での恋愛に変えなければ復縁してもまた今回と同じ結果になる可能性が高いと思います。遠距離恋愛って相手を信じる心がないと続かないです。その信用はちゃんと相手とface to faceで付き合って初めて生まれてくる物だと思います。実際に1年以上付き合っていても遠距離恋愛は1年で破局する可能性が8割以上です。ましてや質問者様の場合、遠距離恋愛から始めようとしていらっしゃるのでかなり無理があると思いますよ。本気で付き合いたいのであれば彼の元に引っ越しすることをお薦めします。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >>距離恋愛って相手を信じる心がないと続かないです。 >>その信用はちゃんと相手とface to faceで付き合って初めて生まれてくる物だと思います。 今回の事で全くその通りだと痛感しました。相手の表情が解らないのに気を使うとか無理がありました。 仕事でやられているんだからそういう時に話かけられるとイライラする、空気読んでくれと言われた事もありました 。いつ声をかけたらOKだなんて解らなかったし、会話出来ても八つ当たりされている様に感じる事が度々ありました。 >>彼の元に引っ越しすることをお薦めします。 そうですね、傍で支えてあげる事が出来れば問題はなかったのだと思います。 出来なかった事はまだまだ信頼などが足りなかったと思いますね。 金銭面が・・・と言えば言い訳ですが、本当に彼を想うならそんなのだって何とか出来たと思います。 信じるにしろ始まりはface to faceで始まらないと中々難しいですね^^; 私の忍耐力がなかったのも原因ですが・・(汗)

• blazin
回答No.5

将来の事を今の段階で保険を掛けたら貴方自身が本当に自分を磨けない。将来は分からないんです。 復縁の可能性は、貴方が本当に自分を変えることが出来た時に考えること。その前にあれこれ頭で考えても無理なんです。 中途半端な変わり方では意味が無いし、届かない。 貴方なりにリスクを背負って、しっかり自分と向かい合って、他者から見た自分自身という部分も含めてしっかり自己練磨をする。 それしかないです。可能性の話はその後で☆

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >>将来の事を今の段階で保険を掛けたら貴方自身が本当に自分を磨けない。 確かに・・。今は悲しい、未練というモノで保険という可能性を見出したかったのかもしれません^^; まだ変わってもいないのにこんな事を思うのはおこがましいですね・・・。 変われた時にまだ彼の事を想う心があれば・・・の話ですね。 努力をすればきっと他の出会いだってあるし、今はそっちを努力するようにがんばります^^

回答No.4

人間って、そんなに簡単に変われるものではないし、彼が「変われ!」と命令しているわけでもないんですよね。 彼を癒す存在になるために変わる、というのは、今更ながらそんなこと・・・という風に思えます。 癒しを与えられれば、彼にとって、ご質問者様は魅力的な存在となるのでしょうか? 私は、それ以前に、会話でのすれ違い→気持ちのすれ違いが原因だと思います。 一旦離れてしまった気持ちを戻すことは、特に、ご質問者様の彼の場合、相手を想うがあまり、難しい気がします。 だから、今、ご質問者様がすることは、気持ちを整理して、次の恋に向う準備をすることだと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >>一旦離れてしまった気持ちを戻すことは、特に、ご質問者様の彼の場合、相手を想うがあまり、難しい気がします。 確かに彼の決意は固いものがありました。 今回の事を人生の糧にして前へ進むと宣言されたので、よりを戻す事は難しいのは解っています。 理想ばかりでなくまずは本当に自分が自信を持てる人間にならなければなのですよね^^; 悲しいのは今だけだと思うので頑張ります!

回答No.3

そうですね。 今の彼には貴方からどんなアクションを起しても重荷とゆうか彼を悩ませます。 ここは彼を尊重してサヨナラがいいと思います。 ここで貴方がさらに押せば、「どこまで自己中なやつだ」っとなりかねません。 貴方自身が今成長するための時期だと思います。 今回の反省をもとにいろいろ考え方を変えて人生をより良いものにする努力をしてください。 もし彼が帰ってきたら、今度は彼を優しく守れるように、 彼が帰ってこなくても、次に愛した人を暖かく守れるように。 失敗をちゃんと見つめ、反省し、次を考えられる貴方はきっと幸せになれます。 今はつらいでしょうが、頑張ってくださいね。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >>今の彼には貴方からどんなアクションを起しても重荷とゆうか彼を悩ませます。 >>ここは彼を尊重してサヨナラがいいと思います。 >>ここで貴方がさらに押せば、「どこまで自己中なやつだ」っとなりかねません。 やはり今の状況じゃ私はただの重荷なだけですよね^^; 頭で解っているつもりだったけど彼に引き止めない優しさが欲しいと言われた時に本当に理解したのだと思います。 >>貴方自身が今成長するための時期だと思います。 はい^^今は自分を磨き、成長する事が私がやる事ですね。 落ち込むんじゃんくてそれをバネにしたいです。 口先だけじゃなく努力します。

• kenkenkiyo
回答No.2

>私(東京)、彼(北海道)という遠距離でしたが2月でもうすぐ1年経つところでした。 彼とはネットで知り合いましたが3回会いました。 結局、ちゃんと付き合えてはいなかったと思います。 1年以上のやりとりがあって、会った回数が3回っていうのが驚異的・・・(汗) 本当に付き合ってたの???っていうくらい少ない(汗) お互いに、パソコンを通してしか話していなかったのなら、 毎日ログインしていようと、理解に限界はあったと思います。 やはり、相手の体温を感じることって大事ですよ。 遠距離のカップルはいますけど、長い休みを利用したりして、 お互いに「会おう」とする努力はしてます。 また「会いたい」って思うと思います。 何で会いに行ったり、彼が来たりしなかったのでしょうか?? お互いにそう思えるほどではなかったことが敗因だったように感じます。 今度知り合う人にはもっと、触れ合える距離の人で、 生でぶつかり合うような付き合いをしてくださいね。 ちゃんとコミュニケーションが取れないと、 相手の本当の気持ちは見えてこないですよ。 バーチャルでは所詮「恋愛ごっこ」でしかありません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >結局、ちゃんと付き合えてはいなかったと思います。 そうですね、彼は電話で私の泣き声は聞いていましたがリアルの泣いた顔は見た事がありませんでした。 距離という壁、会えないという現実がそこにはありました・・。 彼の仕事(介護)は私が想像するより遥かに大変だと思います。介護という職場で働いていない私は上手く共感してあげられませんでしたが彼は仕事の愚痴をよく言っていました。私はそれが嫌で言わないでと言った事もありましたが、彼が求めていたのはそれを聞いて理解してくれる人だったのです。(彼自身がそう言いました^^;) でも私は自分の事しかしゃべらなくて聞いてあげる事をしていなかったのも敗因だと思います。 聞き上手にならなければいけなかったのですね。…というか最初彼が私に惹かれてくれたのもその時は聞いてあげるという事をしてあげていたからみたいです。(無自覚でしたが・・) 遠恋は本当に心から解り合えるカップルじゃないと無理だと思いました。 例えばずっと一緒にいて何かの都合で離れ離れになるのと最初から離れての恋愛は全然違うだろうし・・・。 だから私はコミニュケーションを大切にしていたのですが、彼の現状では負担にしかならなかったようで申し訳ないです・・。 >>バーチャルでは所詮「恋愛ごっこ」でしかありません。 リアルもあったつもりでしたが「ごっこ」だったのですね..。 今度恋愛をする時は近くの人にするつもりですよ^^

• catch_22
回答No.1

ベタな回答で悪いのですが、やっぱりメッセンジャーだけでは心は繋がりませんよ。自分も遠距離恋愛を経験した身ですが、やっぱり無理がありました。 それに、1年付き合って、3回しか会ってないのも気になります。私も月に1回~2回だけでも寂しかったのに、1年で3回は心に辛すぎる。 人間って、一度ダメになってしまうと、それを乗り越えて新しい関係を作るのはむずかしんだと思います。常に近くにいて、信頼し合っていれば、乗り越えられるんですが、遠距離でそれはやっぱりむずかしいんだと実感しています。 ネットじゃなくて、もっと近くでいい人見つけてください。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 会えない、触れられないというのに会話のスキンシップもままならなくなってはお互い無理が生じて来ていたのでしょうね・・。 ちなみに彼とは大阪で初顔合わせ、次に5月の連休5間東京に来てくれました。 そして10月に8月に返上した夏休みを使って私が向こうに5日間行って来ました。 でも次はどうしよう?という計画はなかったです。私が行っても良かったのですが最近ではそんな話をすると今の状況じゃ無理と言われかねないので彼の仕事の状況が落ち着くまで待っている状態でした。 (堪えられずにいろいろ言ってしまいましたが・・^^;) ネットでは友達までが良いんだなと思いました。 リアルにもなったのだけど、会えないのは相手を信頼出来なければ無利ですね・・。 彼は信頼してくれていたのですが、私が堪えられなかったので・・。 >>ネットじゃなくて、もっと近くでいい人見つけてください。 はい^^ 今度は近い距離で恋愛したいです。