• 締切済み
  • 困ってます

2stビーノのエンジン型式について

知人からビーノ(ZRエボと同じシャッターキー付き)を譲ってもらいました。 エンジンの石彫りはA113Eとありました。 ビーノは3KJのエンジンではないのでしょうか? また、現在そのA113Eのエンジン不動の為載せ換えの互換性などもご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

すいません。4stはA304Eでした。3KJは98年~99年まで生産されたビーノクラシックのエンジンで、車体形式が5AUだと思います。bkeikureさんのビーノはA113Eとのことなので、02年~03年式のビーノと思われます。多分車体形式はBB-SA10Jだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

3KJは4stじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2stです。

関連するQ&A

  • ワゴンR エンジン積み替え フル型式 について

    ワゴンRのエンジン積み替えの為、中古のエンジンを探してます。 エンジン:K6A 型式:E-CT51S フル型式:E-CT51S-WFML-4 N/A AT車 オークションでは、フル型式まで記載されてるので、同じ型式(CT51S)でも、フル型式の違いで 違いはあるのでしょうか? フル型式の種類で 「WFXC-SC4」「WRSF4」「WFXCSCA」などがありますが、何が違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤマハ ビーノ ジョグのオートチョークの診断方法は?

    ヤマハ ビーノ ジョグのオートチョークの診断方法は? ヤマハ ビーノ(5AU)を不動車状態で譲っていただきました。エンジン再始動のために奮闘しております。わからないことが出てきましたので皆さんのお力をお借りしたいです。 セルは元気に回ります。プラグは新品交換し火花は飛ぶことを確認しました。エアフィルタは新品に交換しました。キャブはOHしました。内部のチョーク系のラインに詰まりがありましたので取り除きました。 これでもエンジンがかからず、マフラーが詰まり気味なのかと思い、少し外した感じでセルを回しましたが駄目でした。 これであと考えられるとすると、オートチョークの不良か、CDIかと思っています。 まずはオートチョークを疑っていますが、診断方法がわかりません。何か診断方法(チェック方法)のわかる方、ご教授願います。 他にこのようなチェックポイントもありますよ。みたいなご指摘でもうれしいです。 よろしくお願いします。 

  • TOMOSのエンジン不動について

    TOMOSのエンジン不動についてお力をお貸しください。 先日、知人よりTOMOS A35というモペットを頂きました。エンジンは不動でした。 お金をかけないよう自分で整備してみようと思っております。 キャブレーターのオーバーホールは過去にDAX70やジョルノAF24を行ったことがあります。 今回もキャブレーターの清掃も行いプラグも新品に交換しました。 ペダルを回すとプラグの点火も確認できました。 ガソリンも流れております。 しかしエンジンがかかりません。これにより2週間位苦戦しております。数回キャブを清掃しました。 キックをするとエンジンは始動しませんが、パンッと一度だけ音がします。(マフラー未装着で音が確認できます。) ペダルを後ろにグルグル回してる間プラグの火花が出てる時と出てない時があります。 これが原因なのでしょうか? 対応として考えられるアドバイスを宜しくお願い致します。

  • エンジンの不調について・・・。

    バリオスA6型についての質問です。 不動だったバリオスを最近レストア中なのですが、エンジンがかかりません。どなたかご教授いただけないでしょうか? 不調の内容として・・・ ●二週間前までエンジンはかかっていましたが、4000回転以下になると止まってしまうという状況でした。 キャブからガソリンが漏れているという状況でした。 ●その後、多少時間おいたら、エンジンすらかからなくなりました。 ●キャブを一度分解、清掃しました。 漏れはなくなったものの、エンジンはかかりません。 ●セルはしっかり動いています。プラグも先週交換済みです。 ●マフラーから、ゴボゴボと多少の排気があります。 ●電装系に問題はないと思われます。 以上が現状です。原因としてはどんなものが挙げられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • スズキ コブラ GJ73A 5万キロ走行車の水温計不動に関してご教授下

    スズキ コブラ GJ73A 5万キロ走行車の水温計不動に関してご教授下さい。 知人より購入したバイクですが、水温計が不動です。照明ランプも切れています。エンジンは普通にかかり、ラジエターを触ると水温も上がっていますが、オーバーヒートするのが嫌なんでファンが回るところまでエンジンをかけておいて置けません。 スピードメーターの計器盤が汚れて見難いため、水温計の件と合わせて交換すべく中古メーターを購入中です。同時にセンサーも交換予定では有りますが、 1.現在水温計が不動ですが、センサーの故障の可能性は高いのでしょうか?  2.メーター不動でランプ切れの場合、センサーが正常であればファンは作動するのでしょうか?(配線は正常接続できているとした場合) 3.センサーが不良だからメーターの針が動かない等のメーカー的特長は無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • JOG(3KJ)のエンジンをJOG(SA16J)へ

    こんにちは、最近になってJOG(SA16J)に乗ることになりました。 しかし、自分的にはパワーが欲しいので同じJOGの(3KJ)の初期型のエンジンを流用したいと考えているのですが、そのような事は可能ですか? ※ウィキぺディアを開くと 3代目~4代目の横型(3KJエンジンとも呼ばれる)、5代目以降は排ガス規制となる。3世代目以降からはメットインとなり収納力が増えた。3世代目エンジンは基本的に横型をベースにしているため、ミッションのパーツをはじめ、ほぼすべてのパーツに互換性がある。これはJOGシリーズの原動機がヤマハの同クラスのスクーターにほぼそのまま流用されているためで、JOG Aprio(ジョグアプリオ)やJOG Poche(ジョグポシェ)などの派生車種だけでなく、縦型ではチャンプやエクセルやBW'S・GEAR、また横型ではビーノ、また原付2種用であるJOG90系エンジン(3WF)や、グランドアクシス系エンジン(B109E)でも同様に大部分のパーツに互換を持っている。このため、スクーターチューンにおいては『互換性のヤマハ』という定説が存在する。 と解説されていたので自分では、「出来るのでは」と思っています。 回答お願いします。

  • エンジン不調

    平成5年式 日産ホーミー E-24 ガソリン車 AT 2駆 に乗っています。 最近エンジンが原因不明の不調の為、どなたか分かる方ご教授下さい。 症状は以下のとおりです。 ・信号待ちなどで停車するとエンジンが止まりそうになる。 ・アイドリングがよく不安定になる。 ・走行中アクセルを緩めるとエンジンが止まりそうになりフケが悪い。 ・バックした時にエンジンが止まり、直後エンジンが始動しなくなり、約15分後再度かけたところエンジンがかかった時がある。 よろしくお願い致します。

  • 2ストビーノなのですが・・・・。

    最近知人からビーノを譲って頂き、エンジンはキック&セル共に始動出来るのですがアイドリングが不安定で放って置くとエンジンが止まってしまいます。 タンクに水が入っているのでしょうか?キャブレターが詰まってるのでしょうか?いまいち原因がわかりません。どなたかご教授願えないでしょうか? ちなみに譲って頂く前に2ヶ月ほど放置していたとの事でした。

  • e-POWERのエンジンは、ガソリン駆動車の転用?

    e-POWERのエンジンというのは、 e-POWER じゃない(ガソリンエンジンを車を動かす為の直接の駆動力とする日産の車の)ガソリン直接駆動のエンジン を、 少し設定を変更して、e-POWERのエンジン用 に転用したものに 過ぎないのではないでしょうか? (⇩)下記の URL の “熱効率50%を実現するためのコア技術!日産“VCターボ”の実力と可能性” という題名の、10/9(土) 20:01 に配信された 記事の 3/3 頁目の 1段落目の途中に、 https://news.yahoo.co.jp/articles/c47a76d57c98e1a902e4ef0911fff7a97d2aa750?page=3 https://news.yahoo.co.jp/articles/c47a76d57c98e1a902e4ef0911fff7a97d2aa750?page=3 e-POWERのエンジンは発電専用だが、一定回転数でユルユル回っているわけではなく、フル加速時にはエンジン回転数を高めて発電量を増やすので効率のいい領域から外れてしまう。 と書かれています。 質問があります。 この、 e-POWERのエンジンは発電専用だが、一定回転数でユルユル回っているわけではなく、フル加速時にはエンジン回転数を高めて発電量を増やすので効率のいい領域から外れてしまう。 という文章を読んで思ったのですが、 「e-POWERのエンジンは発電専用だが、~~~」 と言いながら、実は、 e-POWERのエンジンというのは、 e-POWER じゃない(ガソリンエンジンを車を動かす為の直接の駆動力とする)ガソリン直接駆動のエンジン を、 少し設定を変更して、e-POWERのエンジン用 に転用したものに 過ぎないのではないでしょうか? e-POWERのエンジンというのは、 e-POWER じゃない (ガソリンエンジン を 車を動かす為の直接の駆動力とする)ガソリン直接駆動のエンジン を、 少し設定を変更して、e-POWERのエンジン用 に転用したものに 過ぎないのではないでしょうか? どうなのかを教えて下さい。 【参考 URL】 https://news.yahoo.co.jp/articles/c47a76d57c98e1a902e4ef0911fff7a97d2aa750?page=3 e-POWERのエンジンは発電専用だが、一定回転数でユルユル回っているわけではなく、フル加速時にはエンジン回転数を高めて発電量を増やすので効率のいい領域から外れてしまう。

  • ビーノについて(2st)

    ビーノについて(2st) アプリオにビーノの外装はつけれるか?という質問をして前の外装は無理との事でしたが、 ビーノにアプリオのエンジン、フロントフォークはつけれますか? フロントフォークは自分ではビーノの外装に干渉すると思いますが実際どうでしょうか。 最近ビーノを見て良いなぁと思って乗ろうかと思いましたが非力なのでアプリオType2のエンジンをのせたいと思いました。 要するに 見た目:ビーノ 中身:アプリオType2 という事です。