• 締切済み

専門学校の面接で嘘をついてしまった

専門学校の面接中担任の名前を聞かれたのですが ド忘れしてしまって思い出せなかったので 別の先生の名前を答えてしまいました 虚偽の事実が確認された場合内定を取り消すことがあるとありますが これってひっかかっちゃいますか・・・?

みんなの回答

• ghcd1952
回答No.4

面接前に提出する書類の中に成績調査書があったと思いますが、その中には担任の先生の署名捺印が入っておりますので、面接官は質問しなくても担任の名前は知っております。 そしたらなぜ質問したかということですが、導入質問という考えがあり、緊張している生徒の気持ちをやわらげるという性質の質問と考えられます。しかし、忘れてしまったことは忘れましたというべきでしたね。

• kyo-mogu
回答No.3

あの時は緊張して間違えましたと正直に尋ねられたら答えればよろしい。  そんな間違いは良くあることだから。 虚偽のというのは、住所や氏名を偽る。学歴を偽るなど、自分を優位にするために嘘をつけば取り消されるでしょう。今回の場合は単なる間違いとして問題は無いです。 嘘も方便と思って。専門学校ですから生徒は沢山欲しいのでそう簡単には落とさないでしょうね。

• wand88
回答No.2

あとでそんな事調べないから大丈夫だよ。 虚偽の申告ってのは大学出ていないのに、大卒ですって言うよーな事です 人名間違えたぐらいじゃ、何もお咎め無いですよ

• illashige
回答No.1

通りがかりの素人おじさんですが、そんな心配はいらないと思いますよ。 常識的に考えて、虚偽の申告が問題になるのは、意図的に自分を有利にするため(実際より高学歴だと偽る)でしょう。 もし、後で問題にされたら(されないと思いますけど)、「緊張して勘違いしてしまいました」といえばすむのではないでしょうか。 それが、ほとんど本当のところですし。