• ベストアンサー

プレゼントの反応について困っています

クリスマスに彼氏にプレゼントをしました。 クリスマス前に彼はプレゼントはいらないと言っていたのですが 私だけがもらうのも申し訳ないので めげずに手袋は?と聞くと、軍手をつければいいんだよ などと冗談風に言われました。 彼の性格は嫌いな物は嫌いとはっきりしていますが 照れ屋で、不器用なところがあり、 手袋は嫌いと言っていないので私はプレゼントしてもいいんだと 捉えました。 そこで某ブランドで少し予算オーバーしてしまいましたが、 いつもの服に合うような手袋を購入し、 当日カードとともに彼に渡しました。 しかし、渡した時は「タイミングが悪い、そういうのは 家に帰ってからで」と言われてしまい、その場では開けてもらえず (私のプレゼントを探し中にお店が閉まってしまったので帰ることになった時でした。本当は私がプレゼントをもらった時に同時に渡そうと思 いましたが、その日は無理になりましたし、外は寒いから早く手袋であったまってくれればいいなと思いそのタイミングになりました。)、 家で開けてくれた時には 俺手袋つけないんだよ、軍手でいいからさ、高かったでしょう? などと笑って言い 私が軍手よりもあったかいと言うと、彼はじゃあスーツ着る時 にでもつけると言いました。(彼はスーツをほとんど着ません) 気に入らなかったのかなぁと思い 後で返品するかどうか聞くと、返品はしなくていいと言われました。 よくプレゼントの反応に見返りをもってしまってはダメだとは 聞きますが、一連の言動が彼の性格を考慮しても とても悲しかったです。 やはり私が未熟で、もっと大人になるべきなのでしょうか? それとも悲しくなるのは当然なのでしょうか? クリスマス後からなんだかモヤモヤとしています。 ちなみに彼とは付き合って3ヶ月弱です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arista
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.6

質問者さんはほんっとに彼の事が好きなんですね。 私も彼は家でニマニマして手袋付けていると思います。 テレやの人って恥ずかしいから 嬉しいとかありがとうとか素直にいえないんですよ。 まだつきあって3ヶ月なので、彼のそういう所を 知らないだけなんだと思います。 きっと来年になったら 「もっと素直に嬉しいといってよ!」くらいの勢いになってると思います。 私も経験がありますが 「いらない」というのでほんとにあげなかったら スネられたことがあります。 素直じゃない人は解りにくいものですね。 質問者さんの場合 彼に「今開けて!」「つけてみて!」で良かったと思います。 わがままな彼にはストレートな言い方のほうがききますよ。 頑張って下さいね☆

uruwashi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答どうもありがとうございました。 彼が会った時に手袋をスーツでもないのに つけてきてくれました! >私も彼は家でニマニマして手袋付けていると思います。 テレやの人って恥ずかしいから 嬉しいとかありがとうとか素直にいえないんですよ。 >私も経験がありますが 「いらない」というのでほんとにあげなかったら スネられたことがあります。 素直じゃない人は解りにくいものですね どうやら私の彼はテレやで素直じゃなくわがままな人みたいです笑 >質問者さんの場合 彼に「今開けて!」「つけてみて!」で良かったと思います。 わがままな彼にはストレートな言い方のほうがききますよ。 そうですね。その場で言うのが一番良かったですね。 今度からは無理に溜め込まず 言っていこうと思います。 回答者さんの言葉に元気付けられました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.7

最近はファッショナブルな男性も増えましたが、 もともと男の人って「自分のスタイル」を持ってる人が多いと思います。 うちの夫もそうです。アクセサリーや香水はつけない。腕時計はつけない。 胸ポケットのあるシャツしか着ない。 ボトムについてるポケットの数も決まっている。 白いTシャツは着ない。スリッポンタイプの靴は履かない。その他たくさん。 いろいろある中から、一番機能的で心地よくてしっくりくるスタイルを ガンコに守ろうとする傾向があるみたいなんですね。 そこからはずれたものがあると、どうも落ち着かないみたいです。 その点女性はTPOや気分に合わせて、今日は華やかに、今日はカジュアルに、 今日はシックにと、髪型から化粧から小物に至るまで変化をつけますよね。 特に苦でもなく、むしろ新鮮な気分で楽しいですが、 男性にとってはストレスになるみたいなんです。 突き詰めると、いつもと違う事をして「不測の事態」が起こる事を 嫌がってるみたいなんですよね。 それについていろいろ気にしたり考えるのが邪魔くさいみたい。 彼からすると、自分の彼女には自分のスタイルを理解して欲しいって 気持ちがあるんじゃないかな?だから反応が悪かったのかも。 私もほんとは夫とお揃いで腕時計をつけたいんです。 でも、どうせつけないだろうから買ってません。 つき合って3ヶ月弱じゃ私もわかりませんでしたよ。 プレゼントしてもあんまり使ってもらえないものとか、たくさんあります。 でも別にいいんです。夫が本当に気に入って使ってくれるのが一番だから。 それを積み重ねて、夫のスタイルや好みを把握していくことができたんです。 いまじゃ夫のクローゼットは私が管理してますよ。 今はまだ彼を知って行く途中段階です。 彼はどういう状態が快適なのか、よーく観察して学習しましょう。 いつか一番の理解者になってあげてくださいね。

uruwashi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答どうもありがとうございました。 彼が会った時に手袋をスーツでもないのに つけてきてくれました! >いろいろある中から、一番機能的で心地よくてしっくりくるスタイルをガンコに守ろうとする傾向があるみたいなんですね。 そこからはずれたものがあると、どうも落ち着かないみたいです。 私の彼もその傾向があるのですね。 >彼からすると、自分の彼女には自分のスタイルを理解して欲しいって 気持ちがあるんじゃないかな?だから反応が悪かったのかも。 私としてはもう少し柔らかい形でそのようなことを 示して欲しかったですね… >今はまだ彼を知って行く途中段階です。 彼はどういう状態が快適なのか、よーく観察して学習しましょう。 いつか一番の理解者になってあげてくださいね。 そうですね、学習あるのみですね! はい、ありがとうございます!

回答No.5

>やはり私が未熟で、もっと大人になるべきなのでしょうか? そうだと思います。 でもまあ「ありがとう」の一言は欲しいですけどね。 私、女ですがどんなに寒くても手袋しないです。 なんでか? 手袋してると何かしようと思った時に指が動かしにくいとか、 片方だけ失くすのがイヤとかですかね。 男の人だとポケットに手を入れてれば済むとか、ですかねぇ。 だから、彼は全く使う予定の無い、高い物をもらってしまって「もったいない」と思ってるんだと思いますよ。 (軍手でいい、と言ったことが要らないって意味だったんでしょうね…) 渡すタイミングも、私は悪いと思います。 もらったプレゼントを開けたら、残った包装紙とかはどうするの?と思いましたので。 ものすごく余談ですが。 私もプレゼントで手袋を考えましたが、靴とか手袋みたいに別れる物を上げると二人の仲も別れる みたいなジンクスありませんでしたっけ?(^^; 私はそれで手袋は候補からはずしました…。

uruwashi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答どうもありがとうございました。 彼が会った時に手袋をスーツでもないのに つけてきてくれました! >そうだと思います。 でもまあ「ありがとう」の一言は欲しいですけどね。 そうですね、そのありがとうの一言があれば もっと違う気持ちになれたと思います。 >だから、彼は全く使う予定の無い、高い物をもらってしまって「もったいない」と思ってるんだと思いますよ。 (軍手でいい、と言ったことが要らないって意味だったんでしょうね…) 渡すタイミングも、私は悪いと思います。 もらったプレゼントを開けたら、残った包装紙とかはどうするの?と思いましたので。 そうですね。 タイミングもたしかに悪かったですね。 でもここも間にありがとうという言葉がはいっていれば また違った風に思えたと感じました。 >ものすごく余談ですが。 私もプレゼントで手袋を考えましたが、靴とか手袋みたいに別れる物を上げると二人の仲も別れる みたいなジンクスありませんでしたっけ?(^^; 私はそれで手袋は候補からはずしました…。 そのジンクスは知りませんでした… ジンクスに負けず頑張りたいと思います。 デパートの手袋売り場にいたたくさんの人たちが 別れないことを願います。 どうもありがとうございました。

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.4

その気持ち、本当によくわかります! 私が25くらいのとき付き合ってた人もそういうことありました。 よく家に帰ってから母親に彼の不満をぶちまけ、母に「本当にやなやつ!!早く別れちゃいなさいよ!」って言われていました(笑) 「私も、幼いなー。もしそう思ってもこっちの気持ちも汲んでよー、中学生じゃないんだから!」みたいに思ってました。 そういう意味では、質問者様の彼にプレゼントしたい、喜んでほしい、という気持ちを全く思いやれない分、彼氏さんが幼いんだろうな、と思います。 おいくつなのかはわからないですが、(もしかして本当に中学生ですか?だとしたら仕方ないですね、みんなそういうかっこつけたい時期です。)社会にもまれた大人であれば、当然、質問者様を思いやった態度が取れると思うんですよね。 やはり質問者様自身もおっしゃるように自分のほうがお姉さんになってあげて、しかたないな、と認めてあげるしかないですね。でも未熟だとは思いませんよ。悲しくなると言う気持ちも当然です。

uruwashi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答どうもありがとうございました。 彼が会った時に手袋をスーツでもないのに つけてきてくれました! >おいくつなのかはわからないですが、(もしかして本当に中学生ですか?だとしたら仕方ないですね、みんなそういうかっこつけたい時期です。)社会にもまれた大人であれば、当然、質問者様を思いやった態度が取れると思うんですよね。 恥ずかしながら、私は20代で、彼の方が年上です。 そうですね、思いやりが欲しかったです… >やはり質問者様自身もおっしゃるように自分のほうがお姉さんになってあげて、しかたないな、と認めてあげるしかないですね。でも未熟だとは思いませんよ。悲しくなると言う気持ちも当然です。 このように回答してもらえて、気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございました!

  • mamejin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

僕も彼女にマフラーをもらったことがありますが、この寒い時期必需品である防寒具とはいえ、たくさん種類を持っている男性はあまりいないと思われます。 責任感の強い彼氏なら毎日着けなければならないと思ってしまうかもしれません。実際僕がそうだったのでわかりますが、はじめに何か言っておけば辛くなかったと後々思いました。 もし彼がその手袋をしてなくても不満を言わないであげてください。その手袋が彼のタイプかどうかもわからないですしね。身に着けるものは自分の趣味が大きく出ますから。 でもスーツを着る機会があった時には着けてくれると思います。その時に喜んであげれば、彼も重い気持ちにならなくて済むと思いますよ。

uruwashi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答どうもありがとうございました。 彼が会った時に手袋をスーツでもないのに つけてきてくれました! 手袋を1つも持っていなかったのでプレゼントしました。 >責任感の強い彼氏なら毎日着けなければならないと思ってしまうかもしれません。実際僕がそうだったのでわかりますが、はじめに何か言っておけば辛くなかったと後々思いました。 喜んでほしくて渡したプレゼントで相手を苦しませてしまうのは 悲しいですね… 彼が重い気持ちにならないように注意したいと思います。 もっとも、1度つけてくれただけで私はもう満足です笑。 ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

とっても正直な彼氏ですね。 ≫やはり私が未熟で、もっと大人になるべきなのでしょうか? だと思います。・・・・女の子の気を引くために、口からおべんちゃらがペラペラ出てくるより、よっぽどまし。 ≫じゃあスーツ着る時にでもつける お正月、正装して初詣に行きましょう。・・・

uruwashi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答どうもありがとうございました。 彼が会った時に手袋をスーツでもないのに つけてきてくれました! >だと思います。・・・・女の子の気を引くために、口からおべんちゃらがペラペラ出てくるより、よっぽどまし たしかにそうですね…そんな人とは最初から付き合いたくないですが。 >お正月、正装して初詣に行きましょう。・・・ なるほど!と思い、元気付けられました! どうもありがとうございます。

  • singlecat
  • ベストアンサー率33% (139/418)
回答No.1

彼は、昔の僕と似たタイプかな.... 軍手でいいと、強がりを言った手前、単純に引っ込みが付かないだけです。 うれしくても、うれしいと照れて言えないのだと思います。 間違いなく、一人部屋でうれしそうに手袋付けてますよ。

uruwashi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答どうもありがとうございました。 彼が会った時に手袋をスーツでもないのに つけてきてくれました! そうですね、照れていたのかもしれませんね。 回答者さんの言う通り 部屋でうれしそうにつけていたのなら、とても嬉しいです。

関連するQ&A

  • 彼氏が喜ぶようなプレゼント

    高校生です。 付き合って約2ヶ月の彼氏がいます。彼氏も高校生です。 もうすぐクリスマスなのですが何もプレゼントを用意していません!!!(>_<) 手作りのお菓子って嬉しいものなのでしょうか? それから、予算5000円以内でなにかよいプレゼントはありませんか? 彼氏は学校行く時寒いので軍手をしています。男子って手袋じゃなくて軍手なんですかねw なので手袋とマフラーってのもいいかなーと思ったのですが、どうですかね? アクセサリー類は身につけない人なので、本当に迷っています(:_;) 何かよいものありましたら是非教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 彼氏に手袋をプレゼント。何にしたらいいんでしょう?

    お世話になります。彼氏共々高校生です。 クリスマスのプレゼントとして、彼氏に手袋をプレゼントしようと思っています(さすがに自転車乗るのに軍手では忍びないので)。 ですが、色々調べても男物については詳しく書いてあるところがありませんでした。 また、男物のブランドについては全くの無知で、相場もわかりません。 予算は大体5000円くらいです。ジャスコ系(?)でないほうがいいのですが、いいものありますでしょうか? 皮・毛糸は問いません。どなたか私に情報をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼントをくれない彼

    わたしには付き合って1年ちょっとの8才年上の彼がいます。 その彼がタイトル通り、クリスマスプレゼントをくれません。 去年のお誕生日はプレゼントをもらいましたが、それ以外のイベント(クリスマスやらバレンタインやら)では私がプレゼントをあげても彼からはもらえませんでした。私はイベント事が大好きなので、彼の喜ぶ顔や驚く顔がみたくて何か月も前から何あげよう?とかどのタイミングで渡そう?とか悩んでしまうほどなので、やっぱりプレゼントをもらえないのはちょっぴりさみしいです。 このような質問は他にもお見かけして、人それぞれ価値観も違うし、プレゼントの見返りを求めるのはおかしいとのご回答を見て、「たしかに!」と納得はしているのですが、プレゼントのおかえしはしない人というのはどのような心境なのかを知りたくて質問させていただきました。 お友達からのプレゼントでも、たとえば年賀状であっても、頂いたらお返しはするのがふつう(言い方に語弊があったら申し訳ございません)と思っていたので驚きです。 なんだか性格の悪い感じの質問になってしまい申し訳ございません ご回答いただければ幸いです。

  • 彼からのプレゼント

    彼からのプレゼント 先日、わたしの誕生日だったのですが、彼からの誕生日プレゼントはありませんでした。 というか、いままで5回わたしの誕生日があったのですが、一回しかもらったことはありません。 クリスマスプレゼントももらったことがありません。 わたしはクリスマスも彼の誕生日にも毎回1万~4万のプレゼントをあげています。 別に彼がお金が無いわけではありません。ゲーム機やパソコンやMP3などたくさん買ってます。他の人には誕生日プレゼントとか高価なものあげてるし。。。 別にものが欲しいわけではないし、見返りが欲しいわけでもないし、それだけで気持ちが冷めるとか言うわけではないですが… 周りの友達は、アクセサリーとかもらってるのに・・すごく羨ましいです。 やっぱり女の子ですから、アクセサリーとかほしいです。 一度勇気だしていってみたのですが、ちょっとけんかっぽくなって そんなに欲しいなら自分で買えよ って言われました。彼からもらうのと、自分で買うのは 意味が違う気がするのは、わたしのわがままでしょうか?? あてつけに高いリング 自分で買ってみましたが。。。 友達に誕生日に『彼から何もらったの??』とか聞かれても、何もいえません。悲しいしさみしいし。。 すごく虚しいです。 私が友達からプレゼントもらってるのをみてて、彼は何も思わないのでしょうか? 彼に言うのも、また喧嘩になったり、同じこと言われたら嫌なので いえません。 それだけで嫌いになるわけでは ないですが 気持ちがモヤモヤして、無意識のうちに彼に冷たくしてしまいます。 これ どう思いますか?? 普通でしょうか??気にせず、そうゆうものと思ったほうがいいのでしょうか?? プレゼントもらえないから気が晴れない とか わがままかな ものを貰うために付き合ってるわけじゃ ないんだし。。。。とか思いますが、 今は、誕生日過ぎたばかりなのでモヤモヤが大きくて なんとなく彼と仲良くできません。。。

  • 彼へのクリスマスプレゼント

    といっても付き合ってはいません。 今年のクリスマスに 好きな人に告白しようとおもうのですが… その時に渡すクリスマスプレゼントを決められなくて 困っています。 一応、自分では手袋にしようかなぁと思っているんですけど クリスマスに手袋はベタでしょうか…? それと、買ったものより手作りの方がいいのでしょうか? 男性がもらって嬉しいものとはなんでしょうか? 質問ばかりですみません(汗) その他、クリスマスについてならなんでもいいです! いろいろなご意見をお聞きしたいです。 ご回答、お待ちしております!!m(_)m

  • プレゼント

    最近、彼氏ができました。 そこで、大変気の早いことですが クリスマスにどのようなプレゼントがいいかと思いまして・・・。 年齢も離れているのでどんなものをプレゼントすれば良いのか よくわかりません。 ●彼は43才。 ●会社の上司。 ●バツ一。 ●外向的な性格もあってか女性にモテて浮気性。 ●大変几帳面な性格で身だしなみには気を遣っており  普段はおしゃれにスーツを着こなします。 ネクタイとかベルトとか・・・? あと、ブランドだと何がお勧めなのでしょうか? まぁ、それまでに別れることも予想されますが・・・。笑

  • クリスマスプレゼント…

    昨日彼女に渡すクリスマスプレゼントを買いに行きました。色々見てまわってバックを買いました。 買ったときは何も思わなかったんですけどよく考えてみたら買ったバックを持ってるの見たことあるような無いような気がしてきました…↓↓こんな時どうしたら良いですか…? 返品はきかないかもしれないやし新しく探した方が良いですか…?

  • プレゼントのお返し

    以前、好きな女の子にクリスマスプレゼントや旅行のお土産を渡しました。 その時は喜んでもらえましたが、その後特にお返しのプレゼントなどはもらったことがありません。 見返りを期待してあげたわけではないのですが、相手の気持ちを試すという意味では、やはり脈なしと思った方がいいでしょうか?

  • クリスマスプレゼント

    少し良い雰囲気の人と今度(12月中ごろ)合う時にクリスマスプレゼントを渡したいなと考えています。 ただ、彼氏という訳ではないし、高額なものは考えていません。 私は20代でむこうは40位?と年も少し離れています。 一応、3000円位でちょっとかわいらしい物又は実用的なものと考え、手袋にしようかな?と考えているのですが、、、いかがなものでしょうか?? 他にいいものがあれば教えてください。 また、手袋でもこんなものがいいというのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼントを渡すタイミング

    明日兄夫婦の家で行われるクリスマスパーティーに行くのですが、兄夫婦には10ヶ月になる子供(私からすると甥っ子)がいます。 その甥っ子にプレゼントを用意したのですが、どのタイミングで渡すのがよいのか迷っています。 ちなみに先方には11時半頃到着する予定で、たぶん義姉は料理の準備中、兄が子供の面倒をみているのかな~?と予想しています。 プレゼントを渡すタイミングですが、到着してすぐ・テーブルセッティングができた時(乾杯の前)・乾杯をした後料理を食べ始める前・料理を食べた後等を考えております。 ちなみにパーティーといっても、兄家族と私だけです。 私の家ではクリスマスにプレゼントを貰ったりする習慣がなく、友人たちともクリスマスパーティーなどしたことがないので、全然分からず、質問させていただきました。  妙なタイミングで渡してしまったり、失礼なことがないようにしたいので、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。