• 締切済み

キーボ-ドの入力について

IME98で日本語ローマ字入力です ワード等で「おお O」が「お8」、「テンキー 8」が「お8」 「2」が「l2」などと表示され、変換キーをおすと「0」が でます。また句読点「。」が「。/」とでます。 どうすればなおりますか?

みんなの回答

noname#151056
noname#151056
回答No.2

辞書ファイルが破損している可能性もあるのではないでしょうか。 Scandisk を実行しても直らない場合は、辞書ファイルを直しましょう。 以下が修復方法です。 1. Windows98 CD-ROM をドライブにセット。 2. 「スタート」→「プログラム」→「コマンドプロンプト」を実行。 3. ↓のコマンドを入力。 (CD-ROM ドライブを仮に E とします) C:\>E: E:\>CD WIN98 E:\WIN98>EXTRACT /A /L C:\ BASE4.CAB *.DIC 4. C ドライブのルートに展開された辞書ファイル名を↓のように変更。 MSIME98T.DIC → msime98tankan.dic MSIME98K.DIC → msime98kao.dic MSIME98N.DIC → msime98name.dic MSIME98S.DIC → msime98standard.dic MSIME98Z.DIC → msime98zip.dic 5. それらを現在の辞書ファイルと置き換えれば完了。 (現在の辞書ファイルの場所は、*.dic で検索をかけて調べてください)

noname#258
noname#258
回答No.1

おそらく辞書に変なふうに登録されちゃったのでは ないでしょうか?  辞書ユーティリティなどを使って、それらをいったん 削除してやれば大丈夫だと思いますよ。