ホームページのサイトマップ転送と検索エンジンのインデックスの関係について

このQ&Aのポイント
  • ホームページのサイトマップ転送と検索エンジンのインデックスの関係について知りたいです。サイトマップには人間のための表示用と検索エンジンのためのものがあるそうですが、サイトマップを転送するだけでは検索エンジンがインデックスしてくれないのでしょうか?
  • ホームページのサイトマップ転送と検索エンジンのインデックスの関係について教えてください。サイトマップには表示用と検索エンジン向けのものがありますが、サイトマップを転送しただけでは検索エンジンがインデックスしてくれないと聞いたのですが、本当でしょうか?
  • ホームページのサイトマップ転送と検索エンジンのインデックスの関係について教えてください。サイトマップには人間のための表示用と検索エンジン向けのものがあるそうですが、サイトマップを転送するだけでは検索エンジンがインデックスしてくれないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページのサイトマップ転送と、検索エンジンのインデックスの関係について

サイトマップには下記の二つの意味があると聞きました。 (1)人間のためのサイトマップで、そのサイトがどのような構造になっているのかが一目で知ることのできるページ。 (2)もうひとつは、検索エンジンのためのサイトマップ。      ---------------------------------------------- (2)の方はGoogleやYahooなどそれぞれにちょっと難しそうな作り方や転送の方法があるようですが、 (1)で作成したサイトマップをサーバーに転送しただけでは、ダメなのでしょううか? (1)だけでは、検索エンジンがインデックスしてくれないと言うことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)で作成したサイトマップでもインデックス化にはつながります。ただし、こちらはあくまでサイトを見る人間向けのものなのでインデックス化を促進するようなものではありません。 検索エンジンのためのsitemap.xmlはヤフーやグーグルのクローラーに自分のサイトがどのようなページ構成をしているかを教えるためのものであり、インデックス化を早めたり、なかなかインデックス化されないページのインデックス化のサポートに繋がります。 sitemap.xmlを作成してサーバー上にあげた後は、グーグルウェブマスターツールやヤフーのサイトエクスプローラーに登録すればさらに効果的です。

参考URL:
http://www.weboptim.net/blog/sitemapmake.html
newnewpc
質問者

お礼

大変分り易く教えていただき、よく理解できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XMLサイトマップをどこに送ればよいのか?

    新規ページをつくった時は、XMLサイトマップを作成して、 グーグルに送信したらすぐに検索エンジンにクローリング される可能性があると本でみたのですが、 作成したXMLサイトマップをグーグルのどこに送ればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。 ※ちなみに、下記のサイトで、XMLサイトマップを作成してみました。 サイトマップを作成-自動生成ツール「sitemap.xml Editor」 http://www.sitemapxml.jp/

  • ホームページの検索エンジン登録について

    営業用ホームページを立ち上げました。ホームページ歴7年です。約1月ですが、既にmsnとYahooにはかなり掲載されるようになりました。まだまだ下位ですが、・・。ところが、Googleは、当初index.htmlのトップページが掲載されましたが、Googleのページで文字化け、しばらくして回復しましたが、今度はキャッシュが文字化け、しばらくしてキャッシュも正常表示になりました。しかし、index以外のページは全く掲載されません。検索エンジンからの訪問を想定したHPですので、検索エンジンに掲載されないと致命的です。念のため、全てのページがトップページからリンクするようにしました。 Googleの登録がこれほど遅れるのは初めてです。 サーバは無料レンタルサーバです。最初は別のレンタルサーバでオープンしましたが、管理面の問題が生じ、レンタルサーバを変えました。一時両方をオープンしていましたので、ミラーサイトのようになっています。これが原因かなとも思います。 いい対策がありましたら教えて下さい。

  • ホームページビルダー14のxmlサイトマップ登録

    検索エンジンに引っかかるように、ビルダーにてXMLサイトマップの登録をしたんですが、 更新作業でサイト転送を終えた後、またXMLサイトマップの登録画面が出ます。 (googleとyahooの表示(アイコン?)みたいなのと登録ページを開くボタンがあります) これは一回登録したんですが、更新の度に毎回登録作業をしないといけないんでしょうか? 面倒なんですが。。

  • 検索エンジンにホームページが登録されなくて困っています。

    検索エンジンにホームページが登録されなくて困っています。 クラブ(音楽の方)のサイトを公開してから1年ほど経過しています。 いくつもの他のブログやらサイトなどからリンクを受けているのにも関わらず、yahooやgoogle検索を掛けても引っかからないのです。(何回かクロール申請は出してます。) site://~で検索してみるとgoogleは下層ページのみ、yahoo皆無。 サーバーはAKIRAインターネット 原因かも知れない事: ・yahooサイトエクスプローラーでサイト認証が失敗する ・googleウェブマスターツール [サイトの追加]→[サイトの確認]で失敗するエラー403 ・phpで動的にページ生成しhtaccessで静的に見せている。内容以下 RewriteEngine On RewriteRule ^([^/]+)/$ index.php?page=$1 RewriteRule ^([^/]+)/([^/]+)/$ index.php?page=$1&y=$2 RewriteRule ^([^/]+)/([^/]+)/([^/]+)/$ index.php?page=$1&y=$2&m=$3 RewriteRule ^([^/]+)/([^/]+)/([^/]+)/([^/]+)/$ index.php?page=$1&y=$2&m=$3&d=$4 RewriteRule ^([^/]+)/([^/]+)/([^/]+)/([^/]+)/([^/]+)/$ index.php?page=$1&y=$2&m=$3&d=$4&id=$5 以上になります。 どんな原因が考えられるでしょうか。 サーバーがクローラを拒否しているとかあるのでしょうか? どなたか何か情報お願いします。

  • 検索エンジンの検索結果について

    Googleの検索結果についてです。 ある会社のホームページリニューアルを依頼され、製作いたしました。 サーバの設定(パスなど)を頂いて、製作したホームページをアップロード。問題なく納品となりました。 その後なんですが、Google、Yahoo Japanなどの各検索ポータルでの社名検索で、トップページ(***.co.jp/index.html)を表示せず、会社概要(***.co.jp/company.html)が検索結果に出るようになりました。 クライアントとしては納得いかず、トップページが検索結果に反映されるようにしてほしいとの追加の申し出(というかクレームです)がありました。 SEO対策ということに近いのかと思いますが、 1)まず各ページのkeywordsとdescriptionが同じだったので、すべて別々のものにしました。 2)Googleでアカウントを作成し、「ウェブマスターツール」を用い、サイトの登録を改めて行いました。 3)次にサイトマップを構築し、サイトマップ送信を行いました。 4)ページタイトルを製作しました。 5)Fetch as Googleでホームページの取得を行いました。 これは一日に何回か、ホームページの取得を行い、「URLとリンクページの取得」は一日一回にしました。(回数制限があるため) ここまでを様子を見ながら行ったのですが、これ以上の対策はありますでしょうか。 予算はあまりないので、Google Adsを使用することができません。 また、Yahooはサイト登録が有料(ビジネスエクスプレス)なので、同じ予算上の理由で登録が行えません。 クライアントさんの社内ではYahooを使っていることが多いようで、こちらのほうが急務だとは思うのですが、予算上の問題がネックでとりあえずGoogleを対策しています。 基本的にYahooも検索のエンジンはGoogleを借りていると記憶していますが、Google対策が奏功したとして、それがYahooやほかの検索ポータルにも波及しますでしょうか。 昔であれば一発太郎のような、登録サイトを利用することも考えたのですが、今は一発太郎が機能しているかどうか怪しいというのもあります。 会社のホームページですので、怪しいサイトに登録するわけにもいかず困っています。

  • サイトのあるページだけ検索エンジンでヒットしないようにするには?

    お願いします。 最近、ヤフーの検索エンジンのシステムが変更に なったときき、自分のさいとのキーワードで検索を したら、CGIで作成されたページがヒットする ようになっていました。グーグルで検索すると そのページは出てきません。 自分のサイトはCGIで作成されたページとそうで ないページがあります。CGIで作ったページ (掲示板など)は検索エンジンで検索されたくない のですが、どうすればよいでしょうか? <META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOARCHIVE">などと いれれば、いいときいたのですがこれをいれると、 入れたページだけが検索されなくなるのでしょうか? それとも、サイト全体が検索システムから削除されて しまうのでしょうか? index.html-page1      ├page2      ├page3      ├page4(CGI)-page5(CGI)              ├page6(CGI) 自分のサイトはこんな構成になっています。CGIで 作成されたページだけ検索エンジンで拾われないよう にしたいです。 わかるかた教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページのインデックス登録について

    ホームページを作成しましたが、検索エンジンでヒットしません。 ロリポップのwwwが付かないサブドメインで運営しています。 site:○○○でインデックスの確認をすると google、yahoo、bing3つとも表示されませんでした。 サイトをアップしたのは9月で、11月になっても検索エンジンでヒットせず、site:○○○で確認後googleのウェブマスターツールでサイトを登録すると、以下のようなメッセージが届きました。 1 Add all your website versions 2 Select your preferred version 3 Select target country 4 Share access with co-workers 5 Submit a sitemap file 6 Learn how to work with Search Console 3は検索トラフィックで日本語を選択しました。 5もサイトマップを登録しました。 1と2について、wwwが付いたサイトは確認できず、確認できないのでウエブマスターツールで新しくサイトを追加もできないので、wwwの有無の選択もできず。とりあえず.htaccessでurlを統一させました。 再度クロールの申請をgoogleとbingでしたところ、とりあえずgoogleウェブマスターツールではインデックス登録は確認できました。 が、bingも同じようにwebマスターでサイトを追加してもsite:○○○では確認できません。 さらにドコモのスマホでdメニューからの検索もヒットしません。 スマホではgoogleとyahooはヒットします。 以前同じようにロリポップのサブドメインを使用してホームページを作成したときはこのようなことはなく、以前と似たような構造なのに、なぜこのページだけがbingにインデックス登録されないのか、dメニューで検索ヒットしないのかがわかりません。 どなたか対策を教えていただければ幸いです。

  • 検索エンジン(インデックス)に登録されない

    検索エンジンに登録されるのに数ヶ月かかる場合があると、いろんなサイトを調べたら書いてありましたが、もう登録して3ヶ月経ちます。 MSNだけはすぐに登録されていたのですが、googleとyahooがさっぱりです。 サイトはCSSで組んである、ごくごく一般的な構造で、スパム扱いになるようなことも特にしていないのですが、なにか登録されないことに原因はあるのでしょうか? ここで言っています登録というのはディレクトリやカテゴリーに登録という意味ではないです。検索ワードにHPのドメインとかを入力して検索しても、引っかかってこないという意味です。 Googlebotは、たまにクロールしていますが、インデックスには、なかなか登録してくれません。 登録されるようになる、何か良いアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中規模検索エンジンへのインデックスについて

    Yahoo!・Google(大手)などであれば、サイト作成から1~2週間でインデックスされますが、 goo・livedoor(中規模)などにはなかなかインデックスされません。 この差は、検索エンジンの性能差によって生じると考えて良いでしょうか? また、これらに早くインデックスさせる方法などは無いものでしょうか? 回答お願い致します。

  • サイトが検索エンジンにかかりません

    自社内にWebサーバを設置しWebサイトのホスティングサービスをやっております。 某顧客のサイトで、 Weページのタイトル、<meta>タグ、説明文中にある会社名を入れているのに 一向に検索エンジンにひっかかりません。 検索エンジンの上位ではなく、検索してもまったく出てこないのです。 更新して1週間ほど間を置き、Yahoo、Googleで再度検索しましたがダメでした。 どのようにすれば検索エンジンにひっかかるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

専門家に質問してみよう