ホームページのサイトマップ転送と検索エンジンのインデックスの関係について

このQ&Aのポイント
  • ホームページのサイトマップ転送と検索エンジンのインデックスの関係について知りたいです。サイトマップには人間のための表示用と検索エンジンのためのものがあるそうですが、サイトマップを転送するだけでは検索エンジンがインデックスしてくれないのでしょうか?
  • ホームページのサイトマップ転送と検索エンジンのインデックスの関係について教えてください。サイトマップには表示用と検索エンジン向けのものがありますが、サイトマップを転送しただけでは検索エンジンがインデックスしてくれないと聞いたのですが、本当でしょうか?
  • ホームページのサイトマップ転送と検索エンジンのインデックスの関係について教えてください。サイトマップには人間のための表示用と検索エンジン向けのものがあるそうですが、サイトマップを転送するだけでは検索エンジンがインデックスしてくれないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページのサイトマップ転送と、検索エンジンのインデックスの関係について

サイトマップには下記の二つの意味があると聞きました。 (1)人間のためのサイトマップで、そのサイトがどのような構造になっているのかが一目で知ることのできるページ。 (2)もうひとつは、検索エンジンのためのサイトマップ。      ---------------------------------------------- (2)の方はGoogleやYahooなどそれぞれにちょっと難しそうな作り方や転送の方法があるようですが、 (1)で作成したサイトマップをサーバーに転送しただけでは、ダメなのでしょううか? (1)だけでは、検索エンジンがインデックスしてくれないと言うことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)で作成したサイトマップでもインデックス化にはつながります。ただし、こちらはあくまでサイトを見る人間向けのものなのでインデックス化を促進するようなものではありません。 検索エンジンのためのsitemap.xmlはヤフーやグーグルのクローラーに自分のサイトがどのようなページ構成をしているかを教えるためのものであり、インデックス化を早めたり、なかなかインデックス化されないページのインデックス化のサポートに繋がります。 sitemap.xmlを作成してサーバー上にあげた後は、グーグルウェブマスターツールやヤフーのサイトエクスプローラーに登録すればさらに効果的です。

参考URL:
http://www.weboptim.net/blog/sitemapmake.html
newnewpc
質問者

お礼

大変分り易く教えていただき、よく理解できました。 ありがとうございました。