• ベストアンサー

メールで弱音をはく

1ヶ月ほど前にネットで知り合った7つ年上の男性と何度かメールのやり取りをした後、一度仕事帰りに食事をしました。感じのよい方だったので、今現在そのままメールを続けている状態です。彼は年末でとても忙しいらしく、大体仕事帰りに「今帰りです」とメールをくれるのですが、22時すぎがほとんどです。今日もメールをもらい、なんだかいつもと様子が違ったので何かあったの?とメールしたら、ずっと頑張っていた案件が今日うまくいかずに終わってしまい、ちょっと落ち込んでいたという内容でした。今までは遅くまで仕事で体力的にしんどいけど、頑張ってるよ!といった内容のメールはあったのですが、弱音をはくみたいな感じのメールは初めてだったので、あれ?と思いました。男性が仕事でうまくいかなかった的なメールをするのは、相手に対し心を許している感じなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soniey
  • ベストアンサー率11% (15/128)
回答No.2

心を許したというより、心を開き始めたところではないでしょうか。

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心を開き始めたですか。なるほど。 今日もメールをもらいましたが、確かに少しくだけた感じの文面になったような気が・・・ 徐々に仲良くなれているという感じですかね(^_^;) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

心を許すと言うか、普段の交流があるからこそ、日常の自然な部分も吐露できるんじゃない?何かあったの?と貴方が聞いてくれたが故に言い易い雰囲気は作り出せたのかもしれないよね☆

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 以前、男性の友人が心許した人じゃないと弱音ははけないと言っていたのを思い出したので・・・ 徐々に仲良くなれている途中といった段階なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弱音を言う先輩社員に対して、できることはないでしょうか。

    弱音を言う先輩社員に対して、できることはないでしょうか。 学生の女です。 皆様、いつもお世話になっております。 いきなり本題で恐縮ですが、私には、アルバイト先で、気になっている男性(正社員・5歳?年上)がいます。 小さな職場なので、帰りの時間が合えば一緒に帰ります。 そこで、私が年下であるにも関わらず、彼は苦笑いながら弱音(?)を吐くことがあります。 たしかに、忙しい仕事なので、肉体的にも精神的にもだいぶ疲れているようなのは納得できます。 しかし、彼から見れば、私は年下ですし、それほど親密な関係にあるわけでもないと思います。 そのため、嬉しい反面、少々驚いてしまいました。 1弱音を言う相手には、どういう人を選ぶものでしょうか。 やはり、凄く参ってるがゆえ、ということは否めないかもしれません…。 また、出来ることなら、多少なり、支えになりたいと思っています。 2私は、どうするのがよいと考えますか。 具体的な内容は、以下に纏めておきます。 ・まともな生活がしたい(休みがほしい)。 ・楽しみがない。 ・最近飲みに付き合ってくれる人がいない。 ・自分は駄目だ。            …など。 1・2の点について、皆様の意見を頂きたく思っております。 真摯に受け止め、参考にさせて頂きます。 回答いただけると嬉しいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 男性が仕事のグチや弱音を吐ける女性とは?

    この前、社内の気になる男性から、仕事のグチや弱音をLINEでもらいました。 今まで、私から送って返信をもらうことはありましたが、彼から送られてきたことは1度もありませんでした。 ちなみに私がLINEで送る内容は、飲みに誘うか、近況を聞く感じです。 私は、彼とは違う部署で、仕事で接点がないし、細かい仕事内容まではわかりません。 仕事のグチなら、彼の部署に同じ業務をしている女性がいるので、その人に話せば理解してもらえるかと思うのですが、なぜ私なんだろうと思いました。 男性は、どんな女性なら仕事のグチや弱音を吐こうと思いますか? 男性から回答もらえると嬉しいです。

  • 男性の弱音に対して

    社内に片思い中の人がいます。 最近、飲み会が続き、方向が一緒の私たちは帰りの電車などで 二人きりで話す機会が増えました。 先日も一緒に帰っていたところ、彼の仕事に対する悩み話が始まり、 今のポジションに自信を無くしているようで、管理職をおりたいの一点張りでした。 私から見ても彼は一生懸命にがんばってますし、 そのポジションに適格な人物だと思っていたので、自信を無くしていたとは思ってもみませんでした。 プライドが高い人なので、彼からしたら年下で格下の私に弱音を吐いたのにもびっくりしました。 昇格してからのこの一年半、走り続けて今は疲れているのかなと思います。 もちろん信頼してくれているから話してくれたのでしょうが、 話の内容が真剣過ぎて、同僚の私が聞いてしまってよいレベルの話でない気もしますし、 その時も「●●さんは頑張ってますよ」的なことを言い続けたのですが、 そんな言葉を聞きたかったわけではなかったようです。 帰宅後、リフレッシュしてください的なメールを打ってみたのですが、 返信がないまま翌日をむかえ、用件があって彼の席に行ったら、 笑いも引きつっていて、明らかに動揺していました。 弱音を吐き過ぎて照れているだけならいいのですが、 明るく打ったつもりのメールをあとで読み返してみると、 リフレッシュしてください=突き放しているようにも取れて せっかく縮まっているこの距離が離れてしまうのだけは避けたいです。 もっと話を聞いてあげたいので、飲みにでも誘いたいのですが 飲み会代のお礼のメールとかのついでに「いつでも誘ってください」など打っていても それでも誘ってこないということは、私から誘っても応じてくれないのではないかと不安があります。 (ただこの誘ってくださいメールをした後から彼との距離が縮まったのは確かです) 後日、私からご飯等誘ってみても大丈夫でしょうか。 心配されている感が彼の気に障らないか心配でもあります。 (何せプライドが高い人なので) 彼女でもない私ができることってどの程度なのだろうと思い悩んでます。 男性心理からして弱音を吐く心境ってどんなものなのかなとおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 弱音なのでしょうか?

    私は今の会社に入社し、もうすぐ2年がたとうとしています。 (転職組で、前の会社は人員整理の流れで4年ほど務めて退社しました。) 今の仕事内容と上司との相性が悪く、最近 食欲も無く出社しようとすると足がしびれるような感じがします。 仕事内容はエンジニアなのですが、客先との交渉ばかりが多く、元々人と話すのが得意では無いので客先で上手く話せないことから自身ばかりが無くなっていきます(前職もエンジニアですが、社内での仕事がメインであるため客先との交渉はありませんでした。) 上司は放任主義であるため、基本質問ができるような環境ではなく、何を話せば良いのか分からなくなってしまっています。 せっかく入社した会社なので、この会社でがんばりたいのですが、部署異動願いを出そうにも「2年で弱音を吐くのか?」と思われそうで、誰にも相談できません。 やはり、これはただの弱音なのでしょうか?

  • 男の人が弱音を吐く相手って?

    好意を寄せている上司から気になるメールをもらいました。 上司は、独身男性で彼女もいません。 1年半前に告白して振られましたが、今でもお互い変わらず直属の上司部下として仕事をしています。 お互いの共通の趣味が映画ということもあり、 ここ最近、個人のパソコンメールで2,3日に1回ぐらいのペースでメールをしています。 いつも私からさりげない内容でメールしていますが、その日中に返事をくれます。 その人が出張でかなりハードスケジュールだった時にも、 ちょっと気を休めてもらいたいと思って、たわいもないメールを送りました。 返事は期待していませんでしたが、その日中に返信がありました。 内容としては、仕事の内容も含んでいましたが、 「結構しんどいですね」と出張のハードぶりを話してくれ、 普段はメールでも口頭のやり取りでも敬語なのですが、その時は相当疲れていたのか、 「結構きついな。。」と弱音らしき文章もありました。 私としては、上司が弱音を吐いてくれて嬉しかったのですが、男性が女性に弱音を吐くときはどんな気持ちなのでしょうか? 男性は好きな相手には強い所を見せたがると聞いたことがあるので、私のことは「女性」として見られていないことになるのでしょうか? ご意見、お願い致します><

  • ちょっとだけ弱音を吐かせてください^^;

    好きな仕事をしていて、とても充実しています。暇で退屈なのは元々好きじゃありません。でも今はあまりに忙しくて、最近睡眠時間も少なく休みもないせいか、自分でも気付かないうちにストレスが溜まっているようで、人のささいな言葉にひどく傷ついたりイライラしたりしてしまいます。小さなことで泣きたくなってしまいます(^_^;)普段はこんなことないのに、これって自分で思ってる以上に参ってるんでしょうか。。。 でも自分で好きでやってることだし、人に弱音吐くのはやめようって決めてるんです。最初のころは、友達に話聞いてもらってたりしてたんですけど、だんだん弱音ばかりの自分にも嫌になってきてしまったからです。 それでも時間が経てばまた気持ちは落ち着くし、毎日どーしよーもないってほどでもないんですが、たまにいろんなことが急に嫌になってしまうことがあります。自業自得なのは分かってるんです。仕事を任されると嬉しいし、体力続く限りはいろいろやりたいって欲張ってしまうんです。 でもたまに、すごく疲れてしまいます。。私は甘ったれでしょうか。というか、自己管理できてないんですよね。。 こんな私に、喝でもなんでもいいので、何かお言葉お願いします。

  • 弱音を吐けたり相談できる相手は恋愛対象外?

    現在遠距離片思い中のお相手のことで質問させていただきます。 出会ったキッカケは前職場です。 お互い30代前半、相手はバツ1で、まだ彼女作るのには抵抗があるみたい…。 距離が離れているので、普段はメールでやり取りをしています。会える機会が あれば二人でお食事に行ったりします。 仕事のことや趣味のことで、「○○しようと思ってるんだけど、どう思う?」みたいな 感じで相談をされ、意見を求められることが何回かありました。私は、自分なりの 考えを彼に伝えています、彼もそれを一案として受け入れてくれたりします。 趣味に関して、ごく稀にですが弱音を吐くこともあります。過去、今は趣味である事 を職業にしていた方ですので、そのときと比べると環境も違いますし上手くいかない ことも多々あります。体力面・メンタル面・機材に関することなど、調子が悪いとか 少し弱音っぽいことを言ったりします。頑張っているのを知っているので、頑張れ! って言ったことはありません。彼も弱音も吐くけどやるべきこともわかっているので、 聞いてあげるだけでいいのかなって思ったりもしてます。 こんな話を女友達にしたら、男性は好きな女性には弱音吐いたり相談はしないから、 あなたは恋愛対象ではない。だから、他の男に目を向けるべきだと言われました。 相談されたり、弱いとこ見せてくれると、女性としては嬉しく感じるんですが…。 趣味に関して言えば、一般女子が理解するにはチョット難しいものだと思いますが、 私は前職で関わっていたこともあり、相談されたり、弱音吐いたりするのかなぁ? と思ってます。 今は彼の心情的に難しいかもしれませんが、長い目で見ても私は恋愛対象に含めて もらえないんでしょうか?相談できる友達どまり??少しでも彼の支えになれている のだとしたら嬉しいのですが、彼のことが好きなので、やはり恋愛対象に含めてもらい たいと思ってしまいます。 回答いただけると嬉しいです、よろしくお願いいたします。長々と失礼いたしました。

  • 弱音を吐ける存在

    男性女性問わずよかったらアドバイスをください。 私には年下(6歳下)の好きな人がいます。 彼は、私の前では 自分のすごいところ、頼れるところを話してくれるし、実際なんでもやってくれるので 私自身頼れる存在だと思っています。逆にすごいなって思いすぎて、私なんか相手にされないだろうなぁって感じちゃうくらいです… しかし、共通の友人(女友達)には、弱音を吐いていて、仕事がつらくてしんどい とか 気分を変えるために涙活してすっきりした!とか話すそうです。(私のことが迷惑とかそういうことでしんどいとかではないそうです) それを友人から聞くたびに、私は信頼されてないんだなぁって悲しくて落ち込みます。 確かに、私は頼らせてもらってる側なので、弱音なんか吐ける相手じゃないなって思うし…。 本当は頑張ってくれてたんだなって思うと申し訳なく感じました。 私も信頼してもらって、彼の弱音をはいてもらうにはどう努力したらいいでしょうか? 私の前では 口数も少ないし、話すことはすごいなぁって思うことばかり… 笑わせるようなことも言わず、真面目な印象です。 でも 友人とかの前だと 弱音もはけば、お調子者の部分もあったり、たくさん自分の話をしたりするそうです。 私が内気で、なかなか話を振ったりできないからかもしれませんが… 今までも、私にだけ弱音を言わない男性が過去にもおられました。私が悪いなら変わりたいと思っている次第です。元々男性を緊張させてしまうタイプみたいで… 私も慣れたら お調子者なんですが、好きな人の前だと緊張してしまうのがダメなんですかね。緊張しないようにしても直らなくて困ってるんです。元々自分にも自信がないタイプなので、そんなすごい話を聞くと萎縮して余計に緊張しちゃって悪循環なんです。 助けてください…

  • 彼女の弱音を吐く姿を見たら・・・

    今、私にはお付き合い半年の彼氏がいます。 9コ年上で30代半ばともありそれなりに人生経験も豊富で落ち着いている彼です。 先日、家族の事で辛かった事があり彼に相談&ちょっとしたグチを言ってしまいました。 彼はアドバイスをしてくれて私のいけなかった行動も指摘してくれました。 その時、私は今まで自分が家族の為に一生懸命仕事や家事をやってきたのに(家族=父&兄弟です。私は既婚者ではありません) この様な現実になってしまった事に悲しくなり、彼の前で泣いてしまいました。 今までどんな事があっても悲しい顔を絶対見せずにいつも笑ってふざけあっていた私達で彼もちょっと驚いた様子でした。 男性にお聞きしたいのですが彼女の弱い姿を見たらやっぱり幻滅するんでしょうか? 弱音を吐き、泣いた姿を見せて、彼氏から見る目が変わってしまったんじゃないかと思うと苦しいです。。。

  • デートのあとのメール

    この間、友人に紹介された男性とデートをしてきました。 初めて会ったわけではないのですが、きちんと話すのは初めてで お互いあまりテンションが高いわけではなく 積極的な感じではないので、相手の反応がよくわかりませんでした。 自宅に帰ると、メールがあって、 今日は遊んでくれてありがとう。楽しかった。また遊んでくれると嬉しいなというような内容でした。 また、年内はもう会えないかな(年末年始も私は仕事なので)とメールすると、○○ちゃんが、仕事終わりとかでも大丈夫ならご飯ぐらいなら大丈夫じゃない?って言ってくれました。 私は、相手の男性に対し、好印象だったので、また会いたいなと思っていたので こういった内容のメールがきたのは嬉しかったのですが、社交辞令の範囲のメールですか? 年末年始は、そこまで仲良くなっているわけではないのであまり誘うと迷惑ですよね? 少ない情報ですが、アドバイスお願いします。