• 締切済み

ボルトのかじりつきについて教えてください

ボルトがかっじったナットのはずし方を教えてください。 ボルトはM60位でボルトは鉄でナットは鋳物です。

みんなの回答

  • ssapi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

M60もの大型ボルトでしたら、かなりのトルクが必要になるでしょう。大型ボルトの締め緩めができる油圧トルクレンチなら解決できるかもしれません。レンタルもできるようです。

参考URL:
http://www.plarad-rent.net/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19930404
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんばんは。 ボルトのかじった位置がわからないので、ナットは緩むが 抜くことができないと推測で書きます。  (1) ヤスリでネジ山の整形・修正。  (2) ダイスでボルトをさらう(ダイスが高価)  (3) ボルトorナットの切断 位しか思いつきません。 アドバイスになりませんが、カキコしました。

plumeria02
質問者

お礼

回答有難うございます。 かじってるのはナットの中でかじってるみたいなので、緩まなかったら最悪ナットの切断も考えます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.1

はじめまして M60の様な大きいボルト・ナットがかじったような経験はありませんので、参考までに。 まずは、ムリに回そうとしてボルトやナットの角をなめたり、ボルトの頭を飛ばさないようにしてください。 気休めかもしれませんが、CRCの様な浸透潤滑剤をたっぷりとスプレーして1日くらい待ってから、外してみるのも一案です。 強引に行くなら、ナット側からサンダーでボルトを切断する方法もおります。

plumeria02
質問者

お礼

回答有難うございます。 ボルトが大きいだけに、無理に回すのが怖いので浸透剤をたっぷりつけて1日位おいてからやってみます。 最悪ナットを切断してみます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スタッドボルトとナットの締付けトルク

    ご教授お願いします。 仕様: 1)雄ネジ:スタッドボルト 5/8"-11NC A4140(SCM440相当)200L 2)雌ネジ:アルミ合金鋳物 2種(AかBかは不明)JIS H 5202  TAP深さ24mm/ヘリサートは無し 3)ナット:セルフロックナット 5/8”(対角:26.9、対辺:23.8)       アルミナット(航空機用高硬度)摩擦面はFC250相当 4) スタッドボルトには約370kgの引抜き荷重が掛かります。   全ての摩擦面はドライの状態です。    ?雌ネジにスタッドボルトを締付けトルクはいくつで締付けたら良いのか? スタッドボルトはTAP深さ一杯まで差し込んでよいのか? ?雌ネジとナットの間にFC250相当の物を挟み、ナットで締め付けます。  この時の、締め付けトルクはいくつにしたら、良いのでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。 スタッドボルトは3級ネジです。アルミ鋳物は約30年前に製作されたものです。175N・mで締付けたところ、雌ネジが破壊されてしまいました。

  • ボルトの表記

    ボルトやナットの表記で、M○○、W○/○といったような表記がありますが、この使い分け及びそれぞれの持つ意味を教えて下さい。 例)M10 ボルト、W3/8 ボルト

  • めずらしいボルト

    ある物にボルトを締め付けるとき、裏からナットでも締め付けたい事ってありますよね。 でも、裏には作業スペースがなかったり、裏側にアクセス出来なくて一般的なナットが使用できない事があると思います。 そんな時用に、ボルトの先にナットの様なものがあらかじめセットされているめずらしいボルトがあるそうです。 それは下穴へ差し込み、ボルトをまわしているとナットが向きをかえ、ボルトに効いてくるそうです。 結果的に、ボルトとナットで締め付けているのと同様の状態になるそうです。ちなみにボルト側もナット側も金属です。 ※説明がうまくできなくてすいません。 これってどんなものか、どこで購入できるのかわかりますか? アドバイスお願いします。

  • ボルト締結時の防錆

    車両に取り付けて使用する部品にて、電着+アクリル焼付け塗装を施したSECC同士を ステンレスのボルトと鉄(電気亜鉛メッキ品)のナットで締結したところ、ナット側が 激しく腐食してしまいました。 ボルトのみステンレスとしたのは防錆のためなのですが、ボルト・ナット双方を ステンレスとすると、一旦締結するとかじって外せなくなるコトが多いといわれた ので、ユーザーから見えないほうを鉄ナットとした(本当でしょうか?) のですが、当サイトを検索したところステンレスと鉄とで電蝕を起こしてしまった様子。 このような屋外使用の鉄板同士を締結する際には、どうするのがよいのでしょうか? すでに出荷した部品にも適用できる方法が知りたいので、鉄板側に加工が必要なものは難しいです。

  • ボルトの折れ方

    ボルトが斜めになっているのに気がつかずそのまま締めてゆけばボルト&ナットは徐々に斜めの状態からまっすぐに直ろうとする力が働きその行き場を失った力がボルトにかかって折れてしまう現象がありますが、具体的にどのような力がどのくらいかかり折れてしまうのでしょうか。例えばM10で37N・mmのトルクでしめた場合簡単に折れるものでしょうか。

  • 通しボルト or ねじ込みボルト

    おはようございます。 私が設計している製品の組立にはボルトによる締結が必要不可欠ですが, 通しボルト(ボルトナット)にするかねじ込みボルト(ボルトタップ)に するかで毎回悩んでしまいます。材料は普通のSS400です。 皆さんはこの様な選択にあたり, どの様なお考えをお持ちでしょうか。 私の考えを箇条書で述べさせて頂きますと, [通しボルト] ・構造的に通しボルトにできない箇所がある ・キリ穴のため機械加工工数を削減 ・部品点数が増えてしまい組立コストがあがる。 ・何か起きたとしてもボルトとナットを新品に交換可能 ・ボルトとナットの強度区分を上げることで  締付トルク, 締結力を上げることが可能 [ねじ込みボルト] ・タップ穴は機械加工コストが上がる ・部品点数が減り, 組立工数を削減。 ・タップは製品本体に切ってあるため,  最悪時には製品本体を丸ごと交換になる。 この程度ぐらいしか羅列できませんが, 自動車・航空やその他の業界ではどの様な傾向なのでしょうか。 製品はSS400相当なのでボルトがカジて,製品本体のタップ穴が ダメになるという事はなさそうに思えるのですが, 製品本体が簡単に交換できる程の値段ではないので自信がありません。 また, 自社内の組立だけの話ではなくて お客様のメンテナンス内でもボルトを付けたり外したりされますし, 製品の平均寿命も30年以上となります。 極力通しボルトを採用すべきでしょうか。 そんなにシビアに考えずどちらでも良いのでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願い致します。 補足です。 弊社製品で使用する六角ボルトの径はM12,M16,M18, M20がメインとなり 製品1つにつき、ボルトの本数は30~40本です。

  • でんでんボルトの破断について

    添付の写真のようなお釜の中に砥石が入っており、この上部には蓋がついています。蓋の両側には、でんでんボルトM16を2コ使い、常に開け閉めできるようにしました。お釜の蓋中央にはM45の押さえつけボルトが、その周りにはM10の押さえつけボルトが6本円周方向についています。 砥石を抑えるべく、このボルトを締め付けて行った処、締めすぎたせいか、でんでんボルトが破断しました。 M45とM10(x6)のボルトの軸力が350000Nとした時、M16のでんでんボルトを破断させない為には、M16ナットを長くすれば良いでしょうか? ※M16を太くできません。

  • かじり付いたボルトを外す

    スタッドボルト(全ねじボルト)を使ってフランジを締めていたとします。ボルトナットがかじり付いて外れなくなった場合、ボルトを両側から反対方向に引っ張れば外れやすくなることがあるでしょうか。片方だけを引っ張っても同じことが言えるでしょうか。

  • ボルトの引張り強度の計算

    プレス機のシリンダ-の取付ボルト及びガイドポストのボルト及びナットの引張り強度計算はどのようにして求めれば宜しいでしょうか? 鉄板  800×500×板厚80MMの中心にシリンダ-が乗っていて シリンダ-の取付ボルトはM20が4本で止めてあります。  シリンダ-は最大で10Tの力で押えます。 その鉄板を支えているガイドポスト(φ50 4本) もM40のダブルナットでしめています その時のボルト及びナットの引張り計算はどのようにしたら宜しいでしょうか? また、この質問で必要条件で抜けているところはありますか。 お教えください     

  • ボルトナットの変則的な使い方

    コンベアケースのフランジを固定するのにボルトナットを注文したのです が、仕様を間違えてしまい長すぎるボルトが入りました。そこで横着をか まして、ボルトはねじ部分だけを利用し、フランジの両サイドを二つのナ ットで締め上げました。しかし、数日するとほとんどの箇所が緩んではず れてしまいました。そこで疑問なのですが、通常のボルトナットで締め付 けるのと(つまりこれはツーピース構造)、ボルトのねじ部を二つのナッ トで締めるのと(つまりこれはスリーピース構造)では締め付け力や緩 みにくさがどう違ってくるのでしょうか。一本の軸を両側ナットで締め付 けるのは、通常やらないことなので、きっと緩みやすいという理屈がある のだと思うのですがうまく説明(理解)できません。どなたかわかりやす いご説明をお願いします。 知りたいのは、なぜ、全ねじの寸切りのボルトにナットを締めても、通常のボルトナットと違って緩みやすいのかということです。今、出入りの業者が似たような例の止め方をしています。つまりM20深さ20ミリの雌ねじを切った母材に厚さ20ミリの板材をM20の六角穴付ボルトで固定するのですが、用意されたボルトは首下の長さ約60ミリです。当然に長すぎてボルトの頭が板材まで届きません。どうやって固定するかというと、別の六角ナットを用意してボルトに通し、ダブルナットのように使ってナットで板材を締め付けます。まあ、六角穴つきボルトがスタッドボルトのように働きナットで押さえるのと同じ構図です。 こうしますと、先に私が質問したときのように、寸切りボルトをナットで締め付けた場合と同じことです。現場の作業員には緩みやすいと注意するのですが、別の指示系統で動いていますし、設計図にそう図示されています。作業員の言うには、「ボルトナットのナット側は、雄ねじのボルトに雌ねじのナットで締まっているでしょ。これと同じことですよ」。 しかし私は思います。通常のボルトナットは、ボルトの頭側は、ボルトの軸が頭を直接引っ張っています。しかし、全ねじのボルトを通してナットで締めた場合は、ボルトの軸の力はねじ(ボルトの雄ねじ、ナットの雌ねじ)を通してナットの面に伝わります。このねじを介してというところが緩みの原因ではないかと考えるのです。しかし、この理屈は、ボルトナットのナット側が緩まないこととバッティングします。そこで、また最初の疑問に戻ります。通常のボルトナットは緩まないけれど、全ねじの寸切りボルトを二つのナットで締めるとなぜ緩みやすいのか。今の業者にここのところを理論的に説明してやりたいのです。

このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品のTS5030Sでプリントできなくなるトラブルについて調査しました。
  • TS5030SがPCと接続してもプリントへ移行できず、エラーメッセージが表示されます。
  • 内部に問題はないか確認し、インクタンクも正しくセットされているようですが、復旧できません。修理依頼前に復旧方法を教えて欲しいとのことです。
回答を見る

専門家に質問してみよう