車とバイクの事故での賠償金について

このQ&Aのポイント
  • 車とバイクの事故での賠償金についての質問です。過失割合は9:1で、両者とも任意保険に加入しています。病院の治療費や交通費、バイクの修理費などは請求できるのでしょうか?さらに、約束のキャンセルや仕事の影響、ストレスなどによる損害も請求できるのか気になります。
  • 車とバイクの事故での賠償金についての質問です。過失割合は9:1で、両者とも任意保険に加入しています。病院の治療費や交通費、バイクの修理費などの返金はもちろん、約束のキャンセルや仕事の影響、ストレスなどによる損害も請求できるのか心配です。保険会社に写真を送る際は、後日回収される可能性もあるのでしょうか?
  • 車とバイクの事故での賠償金についての質問です。過失割合は9:1で、両者とも任意保険に加入しています。病院の治療費や交通費、バイクの修理費などの返金はもちろん、約束のキャンセルや仕事の影響、ストレスなどによる損害も請求できるのか不安です。保険会社から身に付けていたものを回収される可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車(加害者)バイク(被害者自分)の事故での賠償金などについての質問です。

この間、出勤途中にバイクと車の人身事故に会いました。 私が優先道路で、相手が一時停止をせずに来たための追突事故です。過失は9:1で、私が1です。両者ともに任意保険に加入しております。 病院の治療費、交通費、バイクの修理費、身に付けていたものなどの時価による返金などはあると思いますが、その他に私が請求できるものはあるのでしょうか?例えば、その日の約束にいけなかったや、仕事の営業の予定のキャンセルなどによる影響やストレス。 また、身に付けていたものは保険会社に写真を送るのですが、後日回収されたりするのでしょう? また何か他に確認した方がいいアドバイスなどあればよろしくお願いします。 初めて起きた事で本当に何もわからないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.1

>両者ともに任意保険に加入しております。 それなら加入した代理店に相談してください。 こんなことにも、相談にも乗ってくれないような 代理店なら、まず代理店を変えることです。 自動車保険は代理店を選ぶことが重要です。 事故処理にも詳しいプロ代理店を選べば 事故の時にも適切なアドバイスが得られます。 バイク屋さんで任意保険に加入なんて最低の 選択です。 本題ですが、例え相手が一時停止せずに衝突(追突とは 云いませんよ)してきても貴方の過失も通常は2割ぐらいは 取られます。 1割の過失は相手の保険会社が認めたものなら、1割で 計算されます。 仮に貴方の過失が1割なら賠償は時価額×90%と なります。 人身事故として診断書を警察に届けていれば、 治療費、慰謝料、休業補償などが相手の保険会社 からもらえます。 金額の計算は治療が終了してからです。 >例えば、その日の約束にいけなかったや、 仕事の営業の予定のキャンセルなどによる影響やストレス。 そんなものはもらえません。 そういうものも含め、慰謝料があるのです。

その他の回答 (1)

• mikiwo
回答No.2

>その日の約束にいけなかった・・・ >仕事の営業の予定のキャンセル・・・ 上記の賠償ですが、その約束に金銭が絡んでいて、 損害額が立証できれば、相手の対物から支払われます。 >ストレス・・・ というのは、慰謝料で賠償されますので、それ以外 でのお支払いはありません。 >身に付けていたもの・・・後日回収されたりするのでしょう? 可能性はあります。 写真では確認しにくい場合、現物を送る必要があります。 物損害は、全損になることが多いので、その分の保険金を 支払うということは、新しいものを購入するための保険金 なので、損害を受けた物は「実際は保険会社が買い取った」 と理解した方がいいです。 例えば、自動車が盗難に遭った場合、車両保険金は支払われ ますが、後日発見された場合は保険会社の所有になります。 または、支払った保険金を返還することになります。 >その他に私が請求できるものはあるのでしょうか? お仕事を休まれたのなら、休業損害が請求できます。 あとは、お怪我の後遺障害ぐらいですね。 任意保険に加入されているということですが、分からないこと は、直接担当者にどんどん質問した方がいいですよ。