ベストアンサー 経理帳簿の▲印の読み方について。 2008/12/25 23:28 経理の帳簿等で使われる「▲印」は「マイナス」「さんかく」と読むことが一般的かと思いますが、正式名称などがあれば教えて下さい。 みんなの回答 (1) 専門家の回答 質問者が選んだベストアンサー ベストアンサー zorro ベストアンサー率25% (12261/49027) 2008/12/26 06:38 回答No.1 「マイナス」 質問者 お礼 2009/03/21 21:28 ですよね、ありがとうございます<(_ _)> 通報する ありがとう 0 カテゴリ ビジネス・キャリア職種財務・会計・経理 関連するQ&A 経理・帳簿について この度エステティックサロンを個人事業として開業することになったのですが、経理・帳簿について全くわかりません。青色申告のメリット・デメリットなどは税務署で丁寧に教えていただきました。しかし、帳簿を簡易帳簿でいいのでつけるようにと言われたのですが、何をどのようにつけたらいいのかわかりません。領収書とかはどのように保管したらいいかとか(ノートに貼るなど)、帳簿はどこで売っているのかとか、わからないことがたくさんあります。帳簿について教えてください。よろしくお願いします。 経理受領印は経理以外が押印が可能か? いつもお世話になりありがとうございます。 個人宅に営業をしている部があります。 毎朝、その営業より集金してきたお金を預かり・確認し、経理に渡します。 その際、経理より私が領収証の経理受領印を押してもかまわないと言われました。 経理以外が押印ってまずいんじゃないでしょうか? --------------------------------------------- 経理関係のサイトで上記のような質問をしましたが、経理受領印が一般的じゃないことを知りました。 事務の実務は今の会社が初めてだったので、当社の領収証のフォームしかしりません。 経理受領印は、領収証(控)と現金を照合して受け取る際に押印する欄です。 営業事務(私)が確認して経理受領印に押印し、お金だけを経理に持っていっても差し支えないでしょうか? 経理です。現金の実残高が帳簿と違います・・・・ 小さな会社の経理をする事になりました。 前の経理担当者は私が入社する前に辞めてしまっていて、 他の人は経理に詳しくないため、経理の本を見ながら何とかやっています。 私が帳簿(現金出納帳)を引き継いだ時、帳簿上には150万円残っている事になっていました。 でも現金がしまってある金庫(手提げ金庫)には7万円位しかありませんでした。 社長に「現金が実残高と帳簿で金額が全然違うんですけど・・・・」と言ったところ、 昔から職人さん(弊社で雇っています)に領収書ももらわず現金で貸付をしていたので、 出金伝票を起こし漏れをしまくって、最終的には帳簿上の残が150万円になってしまったそうです。 私は「これは修正しないんですか?」と聞いたのですが、 「税理士さんも面倒だからこのまま行きましょうっていうからこのままでいいよ」と言われました。 一応顧問税理士さんにも聞いてみたのですが、 「いじるとかえって面倒な事になりますので、このままでいいでしょう」と言われてしまいました。 もし税務署が入ってきたら、社長がポケットマネーを出して「はい、現金150万円あります」 とするらしいです・・・・ 帳簿をつけていて、実残高と帳簿があっていないのってすごく嫌です。 しかも差額がとても大きい・・・ 私はエクセルで実残高と合わせた現金出納帳を個人的に作って起票漏れがないようにしています。 本当は実残高と帳簿を合わせたいです・・・・ でも顧問税理士さんが「このままでいいでしょう」と言っている以上、 このままでいた方が良いのでしょうか? ちょっと胃が痛いです・・・ どんな帳簿??? どんな帳簿??? 私は、「個人事業の経理・ひとりで学ぶ実務のキホン」って本の付属のCDーROM の帳簿を使っています。 みなさんはどのような帳簿を使ってますか? 専用の帳簿というか、普通のノートに自分なりに線を引いたものを帳簿としても使えるんでしょうか? 帳簿が合わなく困っています。 12月の帳簿(なんと手記入)を昨日の分まで書き込んでいると、A銀行がどうしても合わないのです。 通帳と書き込んだ帳簿を何度も何度もチェックしましたが60円合いません。 経理のご経験者で帳簿が合わない時、どのようにチェックされますか。 合わないご経験者は少なくないと思います。 みなさんなりの解決法を教えていただければと思います。 ※昨日、残業しましたが頭を切り替え方が良いと思い、年明けに仕切り直しです。 よろしく、お願いいたします。 帳簿処理 会社の経理から、在庫品の帳簿処理が終了しました 「したがって、帳簿外の製品として販売できれば利益になります」 と言われました このようなことは可能なのでしょうか しかも、数年を経過した帳簿外の商品があり、販売するように進められています 以上 よろしくお願いします 経理に関する懲罰について 経理で発生した問題について教えてください。 現金帳簿よりも実際の現金が少ない状態と状況となり、帳簿上で現実には支払っていないのに支払ったかのような経理を行い、帳尻を合わせるような経理を行った場合、不正経理等で懲罰を受けることがあるのでしょうか? 情報不足ですみませんが、ご教授ください。 会計帳簿の経理 現在、消費税の入門を学んでいて、試験に向けて勉強中です。 損益計算書を見て、課税標準額を計算したり、控除対象仕入税額を計算する問題を 解いているのですが、問題の前提となる文章に疑問を持ったので教えてください。 「会計帳簿による経理は、すべて消費税及び地方消費税込の金額により処理している」 と書いてあります。 ということは、これを平たく解釈すると、問題で与えられている損益計算書の資料は、国税4%と 地方税1%が含まれているということで良いのでしょうか? それから、もう一つ、追加で質問なのですが、委託販売金額というのは当期商品売上高から 控除しなければならないようですが、その理由はなぜでしょうか? テキストに解説がなく、困っています。 帳簿と振伝作成について 主人が個人事業をしているので、経理の手伝いをしています。 今年で3年目になるのですが、今までは 帳簿の作成と振伝の作成を手書きでしていました。 今年から弥生会計のソフトで入力するのですが、 それでも帳簿の作成と振伝の作成は必要でしょうか? 弥生で振伝とかできるみたいなので、それをしていれば 必要ないでしょうか? 帳簿のつけ方が分かりません。 経理、事務に関してはまったくの初心者です。主人が今年3月から個人事業主となり青色申告のため、帳簿をつけなくてはなりません。毎月末締め 翌月20日現金支払いで他の設備屋さん(得意先)一軒から仕事をしています(外注扱いです)。日当は1万5千円で交通費は実費で払ってます。そのほかに毎月末日に日当とは別に職長手当てというものがつきます。この場合の帳簿の記入の仕方を分かりやすく教えてください。会計ソフトは弥生会計04スタンダード購入して、自分なりにつけてみましたが、三月の働いた分は翌月に支払われるため、組合費とかの経費を記入するとマイナス残高になってしまって、初心者のため使いこなせてません。後、外注扱いの場合は、得意先に支払い明細書を書いてもらうひつようはありますか?先日得意先から来年1月に今年の12月分を支払ったら領収書を書いてほしいといわれたのですが・・・。アドバイスのほう よろしくお願いします。 経理の仕事って? 民間の一般企業の経理って具体的にどんな仕事するのでしょうか? 会計ソフトを使って帳簿の作成でしょうか? 簿記3級を持ってるのですが、役に立ちますか? また、クラウド会計という言葉を最近聞きますが(freeeとか)何でしょうか? 会社の中で経理部と監査法人や公認会計士はどういう関係になりますか? ざっくりした質問で申し訳ありません。 参考になるサイトURL貼り付けでも結構ですので、教えて下さい。 よろしくお願いします。 エクセルの列に三角印と*印が? エクセルのシートである列をクリックすると列の番号の所に三角印が付き、その下に列が追加され*印がついてしまいます。 それ以後の行はウインドが分割されて様になってしまいます。 どうしてでしょう。 どなたか宜しくお願いします。 帳簿はいつからつけるのでしょうか? 経理初心者です。お解りの方、教えてください。 12月末で会社員を辞め、 ↓ 1月~2月はフリーで働いて、 ↓ 3月から個人事業主の開業届と青色申告の申請を出しました。 帳簿付けは3月からですか?それとも1月からでしょうか? 1~2月分の収入はどのように申告するのでしょうか? よろしくお願いします。 途中から帳簿を足すことはできますか? 小さな会社で経理をやることになりました。 会社が出来て数年なのですが、 現金出納帳が見当たらなく(作っていないみたいです) 新しく作ろうと思います。 年度の途中から帳簿を足したりするのは可能ですか? 税務署の調査が入るとまず現金出納帳を見られる、 とあったので、少なくとも自分が担当するときからは きっちりやっていきたいのです。 家計簿を会社の帳簿と同じように付けたい(社会人じゃないです) 経理の仕事で働きたいと思っています。家計簿をなるべく会社の帳簿のようにつけてたいです。 どうしたらよいですか? 原付の白い三角印って? 原付スクーターなどで、後ろに白い三角印をつけたものがありますが、あれは何の意味があるんですか? 税理士さんに帳簿を渡すのに便利なソフトは? 毎年、青色申告をしていますが、PCで帳簿をつけています。確定申告の際に、税理士さんにみてもらうため、今まではFDに入れてましたが経理ソフトが使えなくなり、新しい経理ソフトを買おうと思っています。税理士さんに帳簿内容を渡すのに、便利な経理ソフトはないでしょうか? 原付の白い三角印って 10年位前は原付1種2種に関係なく白ナンバーだったはずで 後ろの白三角印で区別していたのは分かるのですが 最近は排気量によってナンバー色分けえられるなった現代も 白三角印をつけているのは何故でしょうか? 貼らなくても違反に成らないと聞きましたがいまだに貼る 理由が有るのでしょうか? よろしくお願いいたします。 社内の経理の簡素化について 初めての質問です。よろしくお願いします。突然経理担当者が辞めることになり社内の経理事務で困っております。仕入れ・売上等、パソコン入力[請求書発行]で帳簿にも連結できるソフト、および経理担当をおかずでも誰でもパソコンより経営状態が判る手法等がありましたら、教えてください。 経理 事務について お願いします。弊社3名の会社です。経理を担当していた方が病気で続けられなくなりました。せめてメインの取引先様の売上帳簿付けと請求書の制作、発行を今月末から何とかしなければならないのですが どのようにしたら良いのでしょうか?超零細企業で毎日経理事務の人件は必要ありません。 恥ずかしながら帳簿、請求書制作他、すべて手書き処理です。宜しくご教授の程 お願いいたします。
お礼
ですよね、ありがとうございます<(_ _)>