• 締切済み

Cドライブの領域を削除しないで復元したい

20GBのHDDの容量が少なくなり(100MBを切ってます)、 120GBのHDD(内蔵)に取り替えまして、BACKUPしておいたデータを 復元したのですがCドライブが18GBで復元されます。 希望している40GBの領域を削除せずに、或いは18GBから 40GBに拡張するにはどうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.3

>技術的に自分には出来ないのですが。 GPartedあたりならGUIでも操作できますので難しくないと思います。 バックアップがあるなら試してみるのも一興かと。 # 生まれつき使える人なんていません。どこかで経験しておくといずれ役立つかも?

  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.2

お金をかけたくないなら、18GBで復元した後にCD起動型のLinuxなどで拡張する手段もあります。 ただし、無保証です。 # 製品版でも消えたデータの補償はしてくれないとは思いますが。

me645331
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 技術的に自分には出来ないのですが。

noname#208124
noname#208124
回答No.1

何のソフトだかは知りませんが、復元するときオプションにサイズの変更オプションはありませんか あったらそれを利用しましょう 無ければ、 Vistaでは標準機能で拡張します http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/28/news021.html XPなどでは残念ながらdiskpartはシステムパーティションに使えないことになっているのでフリーソフトで代用します http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/12/01/epm30.html http://www.stackasterisk.jp/tech/systemConstruction/dual01_03.jsp http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/

me645331
質問者

お礼

XPでAcronis True Image Personal 2 というソフトを使いました。 自分が作ったC の領域のことを示していると思うのですが、 復元ウィザーで「パーティションを削除しません」を選択しても 「次へ」ボタンが押せる状態にはならないのです。 アドバイス有難うございます。自分の質問がメーカーに 送られているものと勘違いしていました。 フリーソフトをダウンロードするか、メーカーに質問し直すか まだ決まっていません。

関連するQ&A

  • Cドライブの空き領域が”消える”

    Cドライブの空き容量がおかしい質問です。 2,007年のThinkPadです。 Lenovo ThinkPad R61e 76505UJ Windows® XP Professional プロセッサー インテル® Celeron® プロセッサー 540  1.86GHz チップ・セット モバイル インテル® GL960 Express チップセット 主記憶(RAM)容量 [2] 標準容量 512MB(PC2-5300 DDR2 SDRAM) → 一ギガに換装済み ビデオ・チップ チップセット内蔵(インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレータ X3100) HDD 80GB(5,400rpm/シリアルATA/9.5mm/2.5") 拡張ベイデバイス [23] DVD-ROM ドライブ http://www-06.ibm.com/jp/pc/spec/76505UJ.shtml ディスクの管理上で、認識されているHDD容量は、74.53GB。 パーティションCの容量は68.56GB OSリカバリ領域は5.9GB 今現在、マイコンピュータで表示される領域; 合計サイズ:68.5GB 空き領域:11.1GB しかし、 Cドライブ直下の全フォルダ、ファイルを合計しても23.7GBにしかならない。 68.5-23.7=44.8 つまり、Cドライブの空き容量は44.8GBのハズだが、 しかし、マイコンピュータで表示される空き容量は、11.1GBしかない よって、 33.7GB分の容量がOS上から”消滅”している。 この、認識されない33.7GBは、何故なのかが不明。 ※ディスクエラーチェック済み、問題なし。 この、HDD空き容量が減っていく症状は、 OSクリーンインストール(リカバリ領域から)した後発生し、 使用するにつれて、利用可能な空き容量がどんどん減っていきます 購入店に相談するも、不明。 「メーカーへ」と。 メーカー保証期限は切れていますので 金銭的メリットから、レノボ修理に出すつもりはありません とても困っています。。。

  • Cドライブの空き領域が少なくなりました。

    Cドライブの空き領域が少なくなりました。 2005年から使用しているXPのPCで、最近、Cドライブの空き領域が非常に少なくなっています。 HDD全体で300GB、パーテーションは、うち30GBがCドライブで、残りがDドライブです。 マイドギュメントをはじめ、データ類はすべてDドライブに保存しており、Cドライブにはソフト系のみにしています。 このところ、Temporary Internet Filesとごみ箱を空にした状態で、Cドライブの空き領域が500MB程度しかなく、何となく動作も不安定に感じます。 まっさらな状態でCドライブがどれくらい空いていたのか分かりませんが、5年間の蓄積が限界に達してきたような感じです。 不要なファイルを削除しようにも、幅を利かせているのがProgram FilesとWindowsのフォルダなので、要・不要の判断がつかず、手を下せません。 どうすればCドライブの空き容量を増やすことができるでしょうか? あれこれ悩むよりも、リカバリーやパーテーションの仕切り直しをしてしまった方が早いことは認識していますが、今回はそれらはできる限り避けたいと思っています。

  • Cドライブの使用領域

    VISTAのHDD1TBをリカバリーしてCドライブを約100GBにしました。OSは約9GBプログラムファイルは約3GBユーザーファイルは 約1GBその他約500MBのデーター量です。合計で約13.5GBの使用領域です。でもCドライブのプロパティをチェックしたらドライブ容量99.6GB(OK)でも使用容量は33.3GBと表示されています。 どうしてなのでしょう。データ量は約13.5GBのはずなのにどうして33.3GBと表示されてしまうのでしょう? その差の約20GBは何なのでしょう?よくわかりません?

  • Cドライブの空き領域が少なくなって・・・・

    自宅パソコンは、ノートパソコンでHDDが80GBで、メモリが256MBです。最近「Cドライブの容量が少なくなっています」という表示が出たので、Cドライブのプログラム削除画面に入り、不必要なプログラムファイルを消していますが、いっこうに容量が減りません。結構多くのものを削除していて(削除してはならないものは残しているつもりですが)、必要なものまで消してしまいそうでどうしようもない状態です。 容量を増やすには、不必要なファイルを削除するほかに、どんな方法がありますか? 増設するとよい、と聞いたことがありますが、どうすればいいのかも全く分かりません。 値段も高いのでしょうか。 ちなみに、ダウンロードはさほどしていないのに、いきなり容量オーバーになるのはちょっとおかしいんじゃないかと思うのですが、何かの異常ではないかと思ってしまいます。でも確かにCドライブは使用領域がほぼ97パーセントくらいを占めてしまっていました。。 敢えて多い容量のものといえば、ウィルスソフトとItuneくらいだと思うのですが・・。マイクロソフトオフィスの容量もかなり大きいですが、これはさすがに削除できずにいます。インターネットで、画像や動画を見たりするだけでも(保存とかはしていない)、容量が減ってしまうのでしょうか? 何かいい方法があれば教えていただきたく思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • データドライブの復元ポイント領域について

    過去の質問を参照しましたが、どうしても見つけられなかったので質問させて下さい。 現在、Cドライブ(システムドライブ)に12%(2289MB)と、Dドライブ(データドライブ)に12%(6296MB)の復元ポイント領域が設定されています。 Cはシステムドライブなので、復元ポイント領域が設定されているのは分かりますが、Dのデータドライブになぜ復元ポイント領域が設定されているのかが分かりません。 復元ポイント領域にはデータファイルは含まれないとありますが、Dの2289MBは無駄に確保してある領域という事でしょうか? また、Cを1%(200MB)の設定にしようと思っていますが、実用にはこれで十分といえるぐらいなのでしょうか?

  • Cドライブの空き領域を増やすには?

    大した作業もソフトもインストールしていないのに「空き領域不足」のメッセージが頻繁に出てきます。Cドライブの容量は40ギガバイトです。マイコンピュータで空き領域を見ると100メガバイトしかありません。何に問題があるのか、解決方法を教えてください。ディスクのクリーンアップもしたし「詳細オプション」から(システムの復元)のクリーンアップもしたのですが・・・。当方、コンピューターの初心者です。力を貸してください。

  • Cドライブの容量(領域)を縮小した場合。

    PC、素人ですが宜しくお願いします。 富士通 NF/C70改 windows7 64bit  HDD750GB メモリ8GBのノートPCを使用しています。 ・Cドライブ(空き領域 203GB/261GB) ・Dドライブ(空き領域 267GB/420GB) Cドライブの容量が261GBも必要ないと思い、パーティーションの容量変更を思い付き、 Cドライブの容量を120~150GB位に縮小して、Dドライブの容量を増やそうと思っているのですが、 Cドライブの容量を縮小する場合、 *ネットで検索すると、Dドライブのデーターは全て失われるとか?で。(-_-;) http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002604?no=3&trn_org=3 Dドライブのデーターを全て、外付けHDDにコピーして張り付けで移しておき、 この方法で→ http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002604?no=3&trn_org=3 Cドライブの縮小が終わり、次にDドライブの容量を増やした後、 外付けHDDに保存していたDドライブのデーターをコピーして、 容量の増えたDドライブに貼り付けると、 (1)普通に、マイドキュメントやピクチャー、お気に入りなど、元々Dドライブにリンクで指定されていた物は、普通に開けるのでしょうか~? (リンク切れは起こさないのでしょうか?) (2)それともう1点教えていただきたいのですが、 パーテーションの領域を変更すると、今まで作成していました、 ・バックアップの復元(システムイメージ) ・バックアップの復元(システム修復ディスク) ・バックアップの復元(外付けHDD内にある『WindowsimageBackup』) は無効になり、再度作成しなければ、いけないのでしょうか~?? 色々とネットを検索していますと、頭が混乱して分からなくなってきましたので、 すいませんが教えていただけないでしょうか~

  • Windows7のCドライブの領域を増やす方法

    Cドライブの容量が直ぐにカツカツになってしまうので余っているDドライブの領域を持ってこようと思っています。(同じHDD) コンピュータの管理から、ディスク管理にて、Dドライブのボリュームを縮小して、未割り当て40GBを作成しました。 そこで、Cドライブを右クリックして、「ボリュームの拡張」としたいのですが、選択できない状態となってます。 これは、拡張することは出来ないのでしょうか? ちなみに、Cドライブの空き容量は、4.95/24.4GB です。 OS:Windows7 HomePremium SP1

  • Cドライブの領域不足で困っています

    パソコン初心者です。 先日からパソコンを起動すると、ディスク領域不足とメッセージが出ます。 そこで色々調べ、画像や音楽などはDドライブへ移動し、クリーンアップを行い、 TempやDownloadファイルも削除したのですが、Cドライブの空き容量が900MBしかありません。 $NtUninstallKBから始まるファイルも削除しようと思ったのですが、 表示自体されません。どのようにすれば出てくるのでしょうか? そのほか解決方法を教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに音楽を入れるためiPhoneを同期するようになってから急激に容量が減りました。 Windows Vista、Cドライブ:0.9GB/69.8GB、Dドライブ:9.37GB/26.0GB です。

  • Cドライブの空き領域が少なくなりました

    WIN XP Cドライブ:27.9GB 空き領域 605MB Dドライブ:116GB 空き領域 87.9GB 恐る恐る、ファイルを削除して、↑の状態までになりました。 そこで、教えていただきたいのですが、 削除しない方がいいアプリケーションとはどんなものでしょうか? 絶対に削除してはいけないものもありますよね。 写真画像などはDドライブに移動しましたが、 Dに移動すると不都合なものはありますか? また別の質問ですが、 「送る」というコマンドに「Dドライブへ」というメニューがないのです。 そのコマンドを追加する方法も、宜しければお教えください。