• ベストアンサー

Accessでリストボックスに表示する内容を絞り込む

A・B・C、3つのグループがあり Aは テレビ・ラジオ Bは 雑誌・チラシ Cは インターネット・知人 という具合に分けられているテーブル 種別 媒体 A   テレビ A   ラジオ C   インターネット B   チラシ C   知人 B   雑誌 があります。 これをフォームでリストボックスとして 扱いたいのですが 種別のリストボックスで選んだグループのみを 媒体のリストボックスに表示するにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

下記URLは参考になりませんか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=347606
youking
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • TM31
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

媒体を選択するリストボックスの値集合ソースをパラメータークエリーにすればどうでしょう。 [form1]フォームに[種別]リストボックスと[媒体]リストボックスがあるとして Forms![form1]![種別] を[媒体]リストボックスの値集合ソースのクエリーの抽出条件にします。 SQL文で書くと select 媒体 from テーブル where 媒体=Forms![form1]![種別] となります。 これを[媒体]リストボックスの値集合ソースに設定してみて下さい。 ※[種別]リストボックスの変更時イベントで[媒体]リストボックスを再クエリーすることを忘れずに!

  • fusigi2
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

一番簡単に考えて、・・・ 媒体を選択すれば、一義的に、種別が決まるのではないですか? 入力するのは、媒体だけで、種別は別のリストボックスにしなくても、2列にしておいたらどうですか?

youking
質問者

補足

いや、それでは全然意味ないです。 質問の内容は グループを選択したら そのグループのみをリストボックスに表示させるには どうしたらよいかと言うことです。 ようするに種別でCを選択肢 媒体で知人を選ぶという具合にしたいのです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • [Access2003]コンボボックスとリストボックスの違い

    今、Access2003のフォームのコントロールの作成について勉強しています。『コンボボックス』と『リストボックス』を見て、コンボボックスは、「ドロップダウン形式でスペースを節約できる点」、リストボックスは、「一覧がすべて表示される」という意味がよく分かりませんでした。 インターネットでいろいろ調べて見たのですが…. 例えば・・・・ 店名ID 店名 A A店 B B店 C C店 と『コンボボックス』と『リストボックス』が表示され、ボックスの上の選択の矢印があるかないかの違いしか分かりませんでした。 (1)Access初心者なので『コンボボックス』と『リストボックス』について簡潔に教えてくださったら助かります。もしホームページで『コンボボックス』と『リストボックス』について一目で見たら違いが分かるというものが掲載されていたら教えてください。 (2)コンボボックスの「ドロップダウン形式」がよく分からないです。

  • 入力値をListボックスに表示させたい。

    (仕様1) ユーザーフォーム1でテキストボックス1~5に 入力した値をListボックスに表示させたい。 例えば textbox1=A,textbox2=B,textbox3=C・・・ と入力されたら、 A B C D E のように順に横方向一列に表示させるようにしたいです。 (仕様2) これをコマンドボタン1を押す度にリストボックス1に新しく追加されていく 様にしたいのですが、できますでしょうか。 例えば、 A B C D E A C D B E (テキストボックスに入力後ボタン1を押す) A C B D E (テキストボックスに入力後ボタン1を押す)

  • VBA コンボボックス リスト表示について

    初心者ですいません エクセル VBAのフォームでコンボボックス3つと、テキストボックス3つがあります シートのListにA~F列までのデータがあり、コンボボックス1にA列のリストを表示し コンボボックス2にA列で選んだリストを参照したB列のリストを表示し、コンボボックス3 にコンボボックス1,2で選んだリストを参照し、C列のリストを表示した後、 コンボボックス1,2,3で選ばれたもののD列、E列分をテキストボックス1,2に 反映しようと思っておりますがうまくいきません どのようにしたらよいか、おしえてください 宜しくお願いします ちなみに、リストの内容は A列   B列   C列     D列   E列 テレビ 42インチ  HDD内蔵  台    100,000 テレビ 32インチ  BD内蔵   台     80,000 テレビ 19インチ          台     50,000 ビデオ HDD   1TB     台    100,000   ビデオ HDD   500GB    台     80,000 ビデオ BD            台     70,000 が、入ってます 希望は、質問の際のカテゴリ選択のようになればよいのですが... さらに、希望を言えば、自動で、行ごとに1,2,3...と番号を振るようにしており スピンボタンで番号を選べば、登録された上記のデータをフォームに反映させるようにしております これもうまくいきません お願いばかりで申し訳ありませんが 宜しくお願いします

  • リストボックス内の表示について

    マクロ初心者です。(エクセル2003使用_ユーザーフォーム) リストボックスを作成しました。 Sheet1でA5からAEまでを選択することはできたのですが、 下記コードでは、リストボックス内の表示がA,B,Cの値がでてしまいます。自分は、G,H,Iの値を表示したいのですが、どこが違うのか教えてください。 (Sheet1のデータ) A  B  C ・・・・G  H  I ・・・・AE 犬  猫  鳥     馬  羊  蝶     猿 (コード) Private Sub UserForm_Initialize() With ListBox1 .ColumnWidths = "45;18;90" .ColumnCount = 3 .RowSource = "Sheet1!A5:AE" & Worksheets("Sheet1").Range("AE" & Rows.Count).End(xlUp).Row End With End Sub ↑これだと、リストボックスには<犬 猫 鳥>となってしまいます。 <馬 羊 蝶>にするやり方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • リストボックスについて

    ユーザーフォームで使うリストボックスですが、項目が少ないので三角マークをなくしたいのです。 リストボックスを大きくするとなくなるみたいですが、必要以上に大きくしないとダメです。 設定できるところはあるのでしょうか? また、縦ではなく横長にリストを表示させることはできますか? オプションの、ロウソースのところで、シート!A2:A5みたいな感じでしていますが、A2:C2とかにしてもダメです・・ よろしくご教授くださいませ。

  • VBAのリストボックスについて

     今、ユーザーフォームをつくり、その中にリストボックスを配置したんですけど、セルに入力されている値を表示したいと思い、RowSourceプロパティに"sheets1!A1:C100"と指定しました。しかし、実際リストボックスに表示されたのは先頭のA列だけで、B、C列は表示されませんでした。どうしたらこれらは表示できるのでしょうか。もとの参照データが膨大な為、よろしくお願いします。

  • チェックボックスの内容をテキストボックスに表示

    フォームにチェックボックスをいくつか作成しました。 チェックした内容をテキストボックスに羅列して表示するには どうしたらいいのでしょうか? □A □B □C ・ ・ ・ とあり、AとCにチェックを入れたら テキストボックスに「A C」と表示させるようにしたいです。 お願いいたします!

  • [Access2003]コンボボックスのプロパティの「リスト行数」について

    今、Access2003のフォームのコントロールの作成について勉強しています。『コンボボックスのプロパティ』の「すべて」の中の「リスト行数」が分からないです。 参考書(下記のコンボボックスは、著作権の関係もあり、商品名の名前は変えてあります)を見たら・・・・ コンボボックス: A みかん B メロン C パイナップル D なし と表示されていました。 リスト行数:表示する一覧の行数を設定しますとあり、リスト行数のところが「8」となっていました。何で「8」なのか分からなかったので、不安になってインターネットでリスト行数について調べてみました。上記のような形式のコンボボックスの場合だと、リスト行数が「4」ではないかなという印象を受けました。 ◎参考書の「8」が違っていて、正しくは「4」なのでしょうか?それともこの場合、参考書がもし「8」で正しかったら、何で「8」なのでしょうか?

  • Access テキストボックスの通貨型

    お世話になります。 フォームA   リストボックスがあり、その中の項目として[金額]があります。   そこに表示しているソースのテーブルの[金額]フィールドは通貨型です。 フォームB   [金額]テキストボックスがあり、書式は通貨にしてます。 フォームAのリストボックス上でダブルクリックするとフォームBが開き、フォームAで選択した金額がフォームBの[金額]テキストボックスにコピーするようにしてます。 Forms[フォームB]![金額] = Forms![フォームA]![リスト].Column(3) 金額のコピー自体は問題なくできておりますが、通貨型になりません(\やカンマが付かない)。 但し、テキストボックスに直接数字を入力すると通貨型で表示されます。 フォームAをダブルクリックするときに、 Forms[フォームB]![金額] = Format(Forms![フォームA]![リスト].Column(3),"\\#,###")とすれば、表示上はOKなのですが、このようにしないと通貨型でコピーは出来ないのでしょうか。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • リストボックスの項目削除

    すいません、以下の処理でこまっております。 ユーザフォームですがリストボックスで項目を指定して、ダブルクリックで削除をしたいのですがうまくできません。 <例> リストボックス a b c 1.aの項目をクリックして選択する。 2.ダブルクリックするとaのみ削除 ※aをただのクリックのみなら削除できるのですが選択してダブルクリックになるとできません。 まったくできません。 どなたかご教授をお願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう