• ベストアンサー

FDから起動させるには・・・

madmanの回答

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

kaz_nikiさんの回答に少し追加。 <MS-DOSで動作するゲームの場合> 起動ディスクの作成方法 DOSプロンプトにて format /s a: で作成出来ます。 その後、ゲームをコピーし、自動起動用のバッチをつくります。 テキストエディタで、a:¥autoexec.batを編集し(フォーマット時はないので新規作成ですが)内容にはゲームのプログラム名を記述してください。 <Windows3.1のゲームの場合> フロッピーにゲームソフトソフトを入れる。 そのフロッピーをドライブにセットした状態で、実行モジュールのショートカットをディスクトップに置く。 FDのラベルにゲーム名を書き、ショートカットの名前を同じゲーム名にする。 説明として、「このゲームをする時は同じな前のFDを入れてクリックするのよ。」で、理解できるはずです。 私の子供は5歳くらいで、Windows起動->ソリティアorキッドピックス起動->遊び終わったらWindows終了の一連操作ぐらいは覚えていました。 小学生低学年であればもっと高度な事が出来るはずです。

asayasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 DOSにて作成していくつもりです。 その際の手順をもう少しくわしく教えてもらえないでしょうか? 初歩的な質問で本当にお手数かけてすみませんが大変助かります。

関連するQ&A

  • FDが起動しない

    FDが起動しなくなってしまいました。 機種はFMVでFDは、外付けです。 ソフトは、Win.Meです。 電源が、入っているのにFDのプラグ?(本体に差し込む物)を抜いてしまいました。 再度付けてもFDが起動しません。 壊れたのでしょうか、困っています。 どなたか、教えてください。

  • FDから起動できない

    富士通のFMV-650MC8/Wを使っています。 win2kをインストールするのに成功したのですが、 このOSは英語版の為ネットで日本語HPを見るには i386の日本語データが必要です。 この機種はFDもCDもついてないので、中古で購入した novacのCD-ROM(cd-930-24)使用するつもりです。 ですが、このCDROMのドライバがdosで出来ており、 FDの起動ディスクにデータを組み込んで該当PCで起動 する必要があります。 そこで冒頭の質問ですが、BIOSで起動順位をFDにし、 またPC起動時にF12でFDブートを選択したのにも かかわらず、普通にHDから起動してしまい、FDブート できません。 どうしてでしょうか? よろしくお願いします。

  • FD起動で動く簡易プログラム

    お世話になります。 現在、FD起動で動くプログラムを作りたいと考えています。 環境は、PC-AT互換機の5x86マシンで、 FDからブート プログラムが起動 プログラムの内容は、 起動すると、 バンゴウ ヲ ニュウリョク? 任意の数字が正しい順に、 テンキーより4桁入力されたら、 ビープが鳴りガセイカイと表示され、 300ミリ秒位で、画面がクリアされ、 バンゴウヲニュウリョクに戻る。 正しくない四桁が入力されると、 ビープが鳴り、マチガイと表示され、 300ミリ秒位でガ画面がクリアされ、 ループしてバンゴウ ヲ ニュウリョクに戻る。 といった、 プログラムを作ろうと考えています。 FD起動で、かつ電源を入れると、自動的に上記の画面まで持ってこれるようなプログラムで、 無料で開発できるようなものはあるでしょうか。。。 どうぞ、よろしくお知恵をお貸しください。

  • 起動ディスク作成 FD5枚目で…

    ハードディスが壊れ、オークションでハードディスクを入手してリカバリーしようとしたらNTLDR is missingというエラーが出て起動できず…といういきさつで検索し、FD6枚作って電源を入れる方法を知ったのですが、5枚目の途中でThe file disk.sys is corruptedと表示されすすめません。お助け下さい…

  • PC98シリーズの3.5FDの読み込み

    こんにちは。 PC98シリーズの3.5FDをWindowsで読み込むことはできますか? もし可能でしたら読み込む為のソフトなどを教えて頂けないでしょうか?フリー・シェアーは問いません。 よろしくお願いします。 WindowsのOSはWin2000か98SEです。

  • ファイルのコピー

    PC98(キャンビー)にはいっているデータをDOS/Vのパソコンに コピーしたいのですがうまくコピーできる方法を教えてください. ファイル数は複数のフォルダにわかれて10K~3MBまでの画像や文章, OUTLOOKのメールのバックアップなどで1000個ぐらいありま す要領は350MBほどです コピー元のキャンビーにはFDしかついていませんので,ファイルを複数 枚のFDにコピーして,その内容をDOS/Vマシンにそのまま展開できる ようなソフトあるいは方法を教えていただけないでしょうか. フリーのソフトとかを調べてみたのですが大きなファイルを複数枚のFD へとか,目的のものが見つかりません. 何かよいアドバイスをいただけないでしょうか・・・. よろしくお願いします

  • MOを接続していると FDを 読みとれません

    現在 MOを接続しています。 その場合 FDの読みこみをしようとしても 「フオーマットされていません」とか「FDがプロテクトされています」などのエラーが出て 思う様の使用できません。 しかしコンピューターを再起起動して その際 MOの接続を切っておくと そのまま通常の読み込み等できます。 これは いったい どういう現象なのでしょうか? 基礎用語及び コンピューター関連には 初心者の為 上の質問も 意味不明な部分もあろうかとも 思います。 出来ましたら 初心者向けの 用語で 教えてくださいましよう お願いします。

  • Linuxが起動できない、GRUBがでない。

    間違えて、Windows95の起動FDをWin98とRedHatLinuxにデュアルブートしているPCに 差したまま、電源を入れてしまいました。 慌てて、止まったところで電源を落とし、FDを抜いて再起動しましたが、 ブートローダー(GRUB)がでません。 もうLinuxは使えないんでしょうか? この場合、修復(アンインストール・再インストール)はどうやったらいいのでしょうか?

  • FDブートについて

    システムは M/B ASUS P5K BIOS-Ver.1006 VGA ELSA GLADIAC 785GT V2.0 256MB RAID adaptec 1220SA HD HDP725050GLA360(500GB×2をRAIDカードへ接続) CPU Core2 Duo E8400 メモリ PC-2 6400 2GB 1枚 BIOSでFDDを1番目に持ってくるが、ブートせず。 Win98セットアップディスク、WinXPから生成した起動ディスクも起動せず。 FDDをメインマシンより換装し、繋げるが状況は変わらず。 FDケーブルもメインマシンより換装するが状況変わらず。 HDはFDからいけない為、RAIDコンフィグでフォーマット。 RAIDを外しM/BのSATA1、SATA2にそれぞれHDを繋げても状況は変わらず。 その為、OSインストール時のRAIDドライバインストールも読込せず。 BIOSでは認識あり(FDからのBIOS書き換えに成功) RAIDを外し、Win2kを単体インストールした後は、Win2kマイコン上でFDD認識あり。 DOSの状態で認識していないと思われます。 FDを認識?FDブートをさせるにはどうすれば良いでしょうか? Win2kをRAID-0設定にてインストールしようと思っています。 お力願います。 何か足りない情報があればおっしゃって下さい。

  • PC起動について

    ノートPCのハードが壊れたので、フォーマット済みのハードを購入したのですが、OS、Win98のインストール方法はどのようにしたらインストール出きるのでしょうか?? OS98のディスクを入れても英文字見たいのが表れ反応せず、起動FDでも同じように英文字見たいのが表れ反応しませんでした。何か手順が違うのでしょうか? 何分、経験が少ないものですから、分かりやすく回答いただけると幸いです。^^