• 締切済み

オークションで偽物を出品してしまったみたいです。

とあるブランド物を、自分では本物だと思って買い、本物だと思って出品していました。 商品説明には気軽に質問を受け付けている事と、商品の詳細の画像までいくつかアップして載せました。 ですが落札された方より、偽物だから返品したい、と連絡があり、悪い評価がつけられてしまいました。 明らかに偽物の箇所があったそうです。 ですがその箇所は、出品画像に載せていました。もちろん偽物だと意識して載せたわけではありません。 これは、やはり私が悪いのでしょうか? 落札された方からの質問はなく落札されていました。 商品を渡した後にそんなことを言われても…!!と思ってしまいます。 落札金額を頂いてから数週間たっており、ノークレームノーリターンと書いてありましたがこの場合は返金返品に応じなくてはならないのでしょうか? 私は、落札した人が、前もってその気になる箇所を質問・指摘していれば取引をしない段階で防げたのに、 何の質問すらなく落札後にそういうふうに言ってくる事に過失はないのか?と思ってしまいます。 つまり落札者側の注意が足りなかった事にはならないのか?と思ってしまいます。 そして今回、本物だと思い大事にしていたブランドのものが、 金欠だから出品しよう。。となり、 落札されて嬉しかった、大事にしてもらえそうな方だったのに、 偽物だと言われてどうしたらいいのか…と大変ショックを受けています。 もちろんこのモノを買ったところを追求すべきなのでしょうが、 買ったところもオークション・・・です。 ちなみに本物だと、書いてあったので信用して買いました。 値段は相応でした。 落札者は、私が、そちらも落札前になぜもっとよく確認しなかったのか、私も本物だと思って出品していたし、 偽物だとする問題の箇所は画像に載っているはずだ、と言ったら それはそっち(私)の責任逃れだと言うんです。 逃れもなにも…ってかんじです・・。 この場合どうしたらいいんでしょう。 落札の代金は既に使ってしまっているため、今から返金返品となると…厳しいのでできれば返品は避けたいところですがそれは甘えでしょうか? あまりオークションを頻繁に利用しないため、どうするのがいいのかわかりません。 法律的には相殺でチャラになりそうですが…。 落札側の気持ちもわからなくもないですが、出品側も困ったものです。 どうかご意見お聞かせください。

みんなの回答

  • maroon8
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

典型的な無責任出品者ですね。 >やっぱり、落札したもの勝ち、 商品の確認はあとからでもいい、ってことにしか思えません。 私は、落札前に確認することも大事ではないかと思ったまでです。 あなたが本物だと言って出品してたんでしょう? 落札者側がどうやって落札前に商品が偽物であると確認できるのですか? オークションに載せられるたかだか数百キロバイトまでの画像じゃ余程デキの悪い偽物でなければわかりません。 事前に質問すれば良かったですか? 「これ、本物って言ってますけど偽物なんじゃないですか?」 そしたらあなたはこう答えたでしょ 「いいえ、本物です。私も本物として買ってます」 それとも、プロの鑑定士に頼んで本物である証明でもしてくれましたか? >でも、本物として売ってて買った以上、 それを更に調べなきゃいけないなんて当時は思っていませんでした。 バカみたいですが、 本物を買えた!!と喜んでいました。。 この記述を見る限り、そこまで考えられたとは思えませんが。 >世の中、大変ですね。 無責任な人間がいるとそうですね

marikopiyo
質問者

お礼

>落札者側がどうやって落札前に商品が偽物であると確認できるのですか? オークションに載せられるたかだか数百キロバイトまでの画像じゃ余程デキの悪い偽物でなければわかりません。 →言われて注意してみれば、相手の指摘のとおりちょっと違う点がありました。画像からも判断できました。 事前に質問すれば良かったですか? 「これ、本物って言ってますけど偽物なんじゃないですか?」 そしたらあなたはこう答えたでしょ 「いいえ、本物です。私も本物として買ってます」 それとも、プロの鑑定士に頼んで本物である証明でもしてくれましたか? →失礼ですが、これはあなたの予想ですね。

noname#81896
noname#81896
回答No.7

お手間でしょうから、お礼・補足は結構です。 全体として見れば、偽者と分かってて販売した者以下は「皆、被害者」 です。 ですが、今回の質問は「貴方と落札者」の返金問題ですよね? 認識はなかったが、「偽物を売って利益を得た」事は事実で、その事実 を知った以上は、商品を回収して返金すべきなのです。 『偽物を売ったと分かった上で、その対応を拒む行為』が悪徳企業と同類 と言っているだけで、返金に応じて回収すればいい話じゃないですか。 売った時点で悪意はありませんが、偽物を売ったと分かった上で返金に 応じないのは、悪意と取られても仕方ありません。 貴方の、「自分も被害者」という気持ちはよく分かります。 ですがそれは落札者に向ける感情ではなく、自分が購入した相手に 向けるべき感情だと申し上げております。 貴方の感情論ではなく、落札者の立場として考えれば、自分がどう すべきか自ずと答えは見えてくると思いますが・・・。 何度も出入りしてすいませんでした。

marikopiyo
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 やっぱり、落札したもの勝ち、 商品の確認はあとからでもいい、ってことにしか思えません。 私は、落札前に確認することも大事ではないかと思ったまでです。 商品と引き換えに得たお金は既に使ってしまったため、 すぐに返金の対応はできません。 取引がおわってほっとしていたところ、 数日後にオークションの評価を見てびっくりしました。 世の中、大変ですね。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.6

たびたび#3です 民法の大原則である「過失責任主義」です。 民法では真実の権利関係等について調査・確認を行うべき義務があった のに、これを怠ったことを「過失」といいます。 「ニセモノを本物として販売した」という質問者様の「過失」は「重過失」 であり、契約そのものが「錯誤」になります。 錯誤の契約は契約自体が無効になり、なかったことになります。 前回も書きましたが「善意(しらなかった)」か「悪意(知っていた)」か は無関係です。 質問者様が一貫して主張している、 >そちらも落札前になぜもっとよく確認しなかったのか、私も本物だと >思って出品していたし、偽物だとする問題の箇所は画像に載っているはずだ という主張、要は「そっちも購入前によく確認しなかった過失がある じゃないか」というものは裁判になればまず認められません。 「ニセモノを本物として販売した」質問者様の過失と、「よく確認せず 購入した」落札者様の過失は比較できないくらい質問者様の過失が大きいです。 「契約そのものの前提(本物を売る)」が「違う」のですから。 何度も書きますが「たとえ質問者様が知らなかったとしても」、 「ニセモノを本物として販売した」ことは「過失」であり「不法行為」です。 >一連で考えるからいけないのでしょうか? その通りです >買う前に本物かどうか疑ってかからなかったのは、 >今回の落札者様も、以前の私も同じなのではないかと思うんです。 ここまではその通り。 >だから私だけ責められてもどうしたらいいの!? >という風になってしまっていました。 ここが根本的に間違い。 契約というものは「当事者同士」で考えます。 今回の落札者様は質問者様に「法的に」返金を求める権利があります。 そして質問者様はそれを受け入れる義務があります。 もちろん「商品」は返品してもらいます。今回の「売買契約」そのもの が錯誤により「なかったもの」になります。 質問者様は以前の出品者に「法的に」返金を求める権利があります。 それは「今回の売買契約」とはなんら関係がありません。 だから今回の落札者様は「質問者様だけを」責めます。当然です。 この契約を解消(返金して品物を返してもらう)してから、 質問者様は「前回の出品者さん」を責めればいいのです。 契約というものは、そのように当事者間で考慮するものです。 民法の大原則です。 オークションに限らず「物の売り買い」は契約ですよ。

noname#81896
noname#81896
回答No.5

mj1159です。 補足読ませていただきました。 質問者様も知らずに出品した、・・・つまり悪意はなかった訳ですが、 偽物だと分かった以上、四の五の言わず返品に応じるのが本来の“筋” かと思います。 対応途中ということは理解した上で、 「偽物だとする問題の箇所は画像に載っているはずだ」 という言い草が、強気発言に感じた為、 「詐欺に遭ったと思われても仕方がない」と書き込みました。 詐欺行為だとは言ってません。 現状までの対応では、「思われても仕方がない」という事です。 あと、落札したもん勝ちという考えは間違ってます。 知らずとはいえ、偽物で金を手にした貴方が「得」をしている 状況ですから・・・。 返品に応じたとしても、貴方は損はしてませんよね? ブランド物に関してですが、世の中にこれだけ偽物が出回っている中、 本物かどうかを確認されないほうが不思議です。 販売店ですらコピー品か判断出来ない輩もいるくらいですから、 正規店以外での購入は疑ってかかるのが当然かと思います。 「スーパーコピー」など、正規店でも判断がつくかは疑問が残る事から、 私はブランド物に魅力は一切感じません。 知らずに“メイド イン チャイナ”なんて真っ平ですから。 どなたかが回答してましたが、返品対応に応じるも応じないも 貴方次第。 でも偽物で工面した金使い込んで返金対応を渋るようなら、悪徳企業 と何ら変わりはありませんよ!? 人の回答に噛み付く元気があるなら、販売元に乗り込んで自分の大儀 を押し通してみたらいかがですか?

marikopiyo
質問者

お礼

再びの投稿ありがとうございます。 たしかにニセモノか本物か、よく調べずに買ってしまったことは過ちかもしれません。 でも、本物として売ってて買った以上、 それを更に調べなきゃいけないなんて当時は思っていませんでした。 バカみたいですが、 本物を買えた!!と喜んでいました。。 また、私は得などしていません。 実際商品に対して私もお金を払っています。 そして現物は手元にありません。 短期間で考えれば得をしているように思えますが、 商品が手元にない以上、得したとは思っていないのですが私の認識がおかしいのでしょうか? >でも偽物で工面した金使い込んで返金対応を渋るようなら、悪徳企業 と何ら変わりはありませんよ!? これを策略的にやっていれば悪徳でしょうけど、 私は意図的にこのような結果にしたわけではありません。 何故悪徳企業と同じになるのでしょうか? 世の中には、 何故こんなふうになってしまったんだろう、と諦めなければならない事もあるんですね。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.4

#3です お礼をありがとうございます。 >不法行為というのは過失があった場合なのだと思って 質問者様は「ニセモノを本物として販売した」という過失がありました。 これを「店頭でニセモノが本物として販売しており、購入して家に帰って よく見てみたらニセモノだった。」とします。 お店に返品に行ったら、店員が「当店も本物だと思って仕入れをした。 お客さまは商品を手にとって見てから購入しているので当店には過失は ありません。ですから返品は受けません。」と言われたらどうですか? お客としては「それは無茶苦茶だ!ニセモノを本物だって言って売った んだから詐欺だ!お店が本物だと思って仕入れたかどうかなんて私には 関係ない!」というお客さんの理屈は「おかしい」と思わないでしょ? >ひとまず、前の出品者の人と連絡をとってみます! まずしなければならないのは「今回の落札者さんに返金する」ことです。 前の出品者と連絡を取るのはその後です。 今回の落札者さんには質問者様と前の出品者のことはまったく無関係です。 前回の例でお店が「では仕入先に連絡を取ってみますから待ってください」 と店員が言ったら「そんなのそっちの都合で私には関係ない!まず金返せ!!」 ってなるでしょ? そもそもその現物が無いと、前の出品者と連絡とっても意味が無いですしね。

marikopiyo
質問者

お礼

再びの投稿ありがとうございます。 >質問者様は「ニセモノを本物として販売した」という過失がありました。 こうしてしまったことについて過失があったかどうか、を言いたかったんです。 だから私は本物として疑わなかったので調べず出品した、と主張したんです。 確かに結果的にニセモノをオークションに出してしまったわけですが、 買う前に本物かどうか疑ってかからなかったのは、 今回の落札者様も、以前の私も同じなのではないかと思うんです。 だから私だけ責められてもどうしたらいいの!? という風になってしまっていました。 これは勝手な私の言い分だとわかっていますが、 写真にのっけている所と同じところを指摘して、ここが怪しい!にせものだ!と 言ってるのであれば何故取引が終了してから言うのかな?と、 落札するときに自分が注意深く見ていなかったからじゃないのかな? 質問もできた状態なのに?と。 なのに、後から私が出品した「もの」だけに執着してる事に疑問だったんです。 今回の落札された方は、私の前の購入元には無関係なのはわかります。 でもお店のたとえ話はよくわかりませんでした。。ごめんなさい。 なんかごちゃごちゃしてますね。 一連で考えるからいけないのでしょうか?

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.3

こんにちは 法律論で考えると非常に簡単です。 「ニセモノ」を「本物」として販売したわけですので、 質問者様の行為は民法の「不法行為」に該当します。 不法行為で他人に損害を与えた場合、弁済の義務があります。 不法行為は「善意」であれ、「悪意」であれ弁済義務が生じることは 同じです。 (法律で言う「善意」とは簡単に言うと「知らなかった」、「悪意」 とは「知っていた」ということです。) ですので質問者様は返品を受け、代金を返金する「義務」があります。 もちろん「ニセモノというのが間違いない場合は」です。 いくらノークレーム・ノーリターンと書こうが、写真を載せていようが 「ニセモノを本物として販売した」という行為そのものが不法行為に 該当するので落札者様の主張は100%正しく、もし訴えられた場合は 質問者様に返金命令が出るのは確実です。 もちろん「善意」の不法行為ですので、質問者様が刑事罰(詐欺行為 等)に問われることはなく、あくまで民事での賠償責任があるだけです。 >そうであれば私が以前買った先へ、 >その事を伝えて損害を求めるのは、アリでしょうか? もちろんアリです。質問者様にその商品を販売した人も「不法行為」に 問われます(善意か悪意かはわかりませんが)。

marikopiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとまず、前の出品者の人と連絡をとってみます! 不法行為というのは過失があった場合なのだと思って強気に言ってしまいましたが、今回はいい勉強になると思いますのでyahooに問合せてみます。

noname#81896
noname#81896
回答No.2

「責任を持たない出品者」のいい例です。 本物か偽物かの区別もつかないまま「ブランド品」として 売りに出している訳ですから。 偽物の物言いが付いた時点で、誠意ある謝罪と迅速な対応を していれば貴方も“被害者”でいられたものを、この対応 では「詐欺に遭った」と思われても仕方ありません。 今からでもいいので、もう一度相手に対する自分の“態度” というものを見つめ直し、どのような方法で返金に応じるか 落札者と話し合われてください。

marikopiyo
質問者

補足

あの、まだ最後まで対応はしていません。 どうしたらいいかまだわからなかったので質問しています。 とりあえず落札したもん勝ちなんでしょうか? 偽物だったらあとで文句言えばいいみたいになっているようで困ります。 本物だと言われて本物として買ったのだから、偽物として調べるなんて思いもしませんでした。

  • sineminna
  • ベストアンサー率31% (118/370)
回答No.1

原則的には返品に応じなければなりません。 こちらをご覧ください。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/004/question/ ですがオークションは完全な個人間取引でオークションサイトはその仲介をしているに過ぎません。 従い、あなたが返金に応じるか応じないかはあなた次第となります。 警察は民事介入しません。 万一裁判になるとすれば必ず負けることになると思います。

marikopiyo
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 私次第、なんですね。。 それに偽物と知らなかったとしても、 返品や返金に応じなければならないのですね>< そうであれば私が以前買った先へ、 その事を伝えて損害を求めるのは、アリでしょうか? 落札者の人も、そんなにすぐに気づくのであれば、 商品画像を見てから落札してほしかった。というのが私の正直な気持ちです(泣

関連するQ&A

  • ヤフーオークションでニセモノを落札しました。

    ヤフーオークションでニセモノを落札しました。 ヤフーオークションで某ブランドのバッグを落札しました。本物か確認するためにブランドショップに持って行き鑑定をお願いしたところ「買取できない」と言われました。念のためもう2箇所のところに行きましたが、鑑定士は同じ対応でした。 出品者に落札したバッグがニセモノなので返品したいことを伝えたところ、いかなる場合でも返品不可と記載してあるということで対応できないと言われました。おまけに、出品者に本物とニセモノとすり替えたのではと疑われました。実際のところ送られてきたバッグを開封する際に写真やビデオですり替えていない証拠を残していないので、出品者に反論できませでした。正直、出品者が事前に返品不可と記載している事と私がすり替えていない証拠を持っていないということで出品者の方に優勢であり、ヤフーや警察にニセモノのバッグをつかまされた事を訴えてもムダな感じがしています。 やはり、私はあきらめるべきでしょうか?何か他に返金してもらう方法はありますか?

  • オークショントラブル:出品内容と違う商品が届いたが、返金に応じてもらえません。

    ヤフーオークションでのトラブルです。 私は落札者で今回、出品内容と違う商品が届いた為、 出品者に相違内容を伝え、商品を返品するので、返金をお願いしますと メールで連絡をしたのですが、出品者が返金に応じません。 落札商品は海外ブランド腕時計で落札額は12万円です 相違点ですが、国内正規の保証書が付属→届いた商品には保証書がなく品物も並行輸入品 (出品者も記載内容に誤りがあった事は認めております。) しかし商品自体は間違いなく本物で偽物でない上、一度人の手に渡ったので、絶対に、返品、返金の応じないとの回答、その上に真贋を疑うなら、そちらで鑑定に出して頂いたらよろしいのではと余りに身勝手な発言です。 私はオークションの出品内容に誤りがあった以上、本物、偽物に関わらず返品、返金をお願いしているのですが、全く聞き入れてもらえず困っています。 ちなみに出品者のオークション評価は200以上で悪い評価は0です。 出品者の地域と私の地域はかなり遠方になります。 なんとか返品、返金に応じてもらう良い方法がないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ネットオークションで

    以前、ネットオークションにあるブランド物を出品し、個人売買をしたのですが、落札者から2週間後に偽物だったから返金、返品して欲しいと言われました。応じてもらえないのなら、詐欺で警察に訴えるとの事を言われました。その証明は、直営店などではなくリサイクルショップにての鑑定と言う事でした。こちらは、本物だと購入していた物で、そのオークションの説明には真偽の程はふれておらず、落札後はいかなる場合も返金、返品はお受けできませんと明記していました。只、こちらは本物だと思っていたので、商品名をそのブランド名(例えばシャネルの何とか)と言うのは明記していましたが、本物とも偽物とも説明していません。落札価格は市場の本物の相場の半額程でした。この場合私は、説明文に明記した通り、いかなる場合も返金、返品に応じないと言う、「いかなる場合にも」に当ら無いのでしょうか?又、それは主張出来ないのですか。

  • オークションで偽物を買ってしまったら・・・

    はじめまして☆ 先日、オークションでブランドのバッグを購入しました♪ 素人目には本物です♪ でもこちらで色々質問など見ていたら最近の偽物はとても精巧、オークションは偽物が多いとあったのでとても心配になり、質屋や正規リペアセンターの修理に出そうと思います。 こちらで色々調べさせて頂き、偽物を本物として売った場合、返品可能という事は判りました。 今回は主にヴィトンとシャネルの場合についてお尋ねします。 出品者の返金を要求する際 【真贋の証明はどうすればよいですか?】  質屋は正式な鑑定が出来ません、出来るのは査定だけだとか・・  やはり正規店で偽物と判断されないとダメですよね?  正規店では鑑定してもらえないのでやはり方法はリペアセンターだけでしょうか 【返品可能期間はありますか】  よく商品到着後何日以降は返品できませんの記載があります  偽物だった場合でもそれ以降は返品できないのでしょうか  購入日から半年ほどたったものでも偽物と判れば返品できますか? 【使用してしまった場合は返品できますか】 【傷などついてしまった場合でも返品できますか?】  ダメージの程度で返品出来るか出来ないか変わりますか?  もともとキレイな商品を真贋判定するのにリペアセンターに出すために部分的に故意に傷付けたりした場合も返品かのうでしょうか?  【売り手が個人や企業であること関係なく返金を要求できますか?】 質問が多くてすみません(><) どうぞよろしくお願いします。

  • オークションでニセモノを出品し続ける人。

    オークションなどでニセモノのサインやコピーCD等を本物として大量に売ってる人っていますよね、 素人目に見てもニセモノなのですが本物と大差ない値段で落札している人も大勢いるようです、 この出品者が逮捕などされた場合出品者が荒稼ぎしたお金は返金や没収などされるのでしょうか? それとも落札者達が集団訴訟でも起こさない限りそういった事は無いのでしょうか? 結局のところ犯人が使ったと言い張りお金をどこかに隠し懲役後に手に入れる様な事がまかり通っているのかと思い質問させていただきました、 お詳しい方よろしくお願いします。

  • 至急・オークションでのブランド物の出品について。

    至急・オークションでのブランド物の出品について。 数年前に購入したブランド物のサングラスをオークションで、 先月売ったのです、「落札者から鑑定したら偽物だった。返金しろ」という内容のメールが来ました。 私は完全に本物だと思っていたので、正直どのように対処したらいいのか分かりません。 相手側が商品を気に入らず嘘をついている可能性もあり心配です。 このような場合どのような手順で事を進めていけばいいかご教授ください。

  • オークションでのAKB48の偽物写真について

    私はこの前、AKBの写真をヤフーオークションにて落札しました。 商品説明の欄に、偽物かはわからない、落札後の保証はできないと記載されていました。 そして商品が届きましたが、それは明らかな偽物でした。 出品者に返金を要求しているのですが、出品者は本物か偽物かはわからずに出品したし、そのことは商品説明の欄にもあるのだから返金は出来ないと言い張っています。 私は悔しいので、相手の住所等もわかっているので、ヤフー、もしくは警察に通報しようと思います。 代金は返金してもらえるのでしょうか?

  • ネットオークション>エルメスのスカーフが偽物だった

    04年11月にオークションでエルメスのスカーフ(カレ)を落札しました。 本物と記載してあったことと評価で信用できそうな出品者だったこと、 私は他にエルメスのスカーフを持っていなかったのでつい最近まで本物と思っていました。 先週、1度も使用する機会がなかったので それを「本物」と記載して出品し、落札されました。 ところが、先日落札者の方から 「これはあきらかに偽物だ。返品するのですぐ返金してください」 と連絡がありました。 偽物であるという根拠は 1.明らかに手触りがちがう(正規品と比べればすぐにわかる) 2.タグが「MADE IN PARIS」となっており、普通は「MADE IN FRANCE」なので一目両全である (英文としてMADE INならば必ず国名記載で都市名はありえない) という理由です。 そこで質問なのですが、偽物と知らないで出品した私が悪いのですが、 2の「MADE IN PARIS」というタグの文字は画像で判別できるほど大きくはっきりと掲載してありました。 「手触りが違うので鑑定したら偽物だったので返品」なら快く返金したいのですが、 「タグをみても明らかに偽物とわかる」といわれている以上、出品時にタグの明記を見て落札したはずなのにちょっと納得がいきません。。。 しかもその方は以前にも偽物を落札してしまったことがあり返金してもらった経験があるとおっしゃっていました。 (それならば余計にネットオークションのリスクを知って慎重になっているはずなのに。。。) 結局落札価格+送料半額負担で返金すると応じましたが、こちらが100%悪いのでしょうか? この場合、どうするのが得策でしょうか? オークション歴6年なのにこんな初歩的ミス... 初めてでがっくりきています...

  • オークションでの偽物サインの出品

    オークションで、有名人のサインをよく見かけますが、明らかに偽物だと判断できるもの、本物かどうか判断できないものが出品されていますが、落札者が落札後に偽物だと判断した以外に、出品の時点で詐欺罪などに問われることはあるのでしょうか?

  • 楽天オークションでブランド品 偽物??

    ブランド品を出品しました。本物だと思って出品したのですが、保証書などななかったため不安になってきました。 急に落札されて落札者からの入金後に、 説明文で書いてあることを質問されました。 質屋で確認して偽物だったら返金して下さい というメッセージがきました。 確認して偽物だったら訴えるとまでメッセージがきたのでそうすればいいのかわかりません。返金はするつもりなんですが・・・ 入金前だと取引キャンセルができるようなんですが・・・ 入金後に取引キャンセルはできないのでしょうか??