• 締切済み

徳島県ゆかりの偉人にはどんな方がいますか?

徳島県ゆかりの偉人で代表的な方というと、どんな方がいらっしゃるのでしょうか? 三木武夫さん(~1988)よりも、もっと古い方を教えていただけるとありがたいのですが。 やはり、鳴門架橋を提唱した中川虎之助さん(1859~1926)あたりでしょうか。 徳島「出身」でなくても結構ですので、徳島に縁のある偉人について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数16

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

少年時代を徳島で過ごした賀川豊彦は 社会運動家として、キリスト教伝道者として 貧しい人々のためにささげました。 考古学・民俗学の「巨人」 鳥居龍蔵 日本薬学の開祖、長井長義はドイツにおいて化学を修め、その生涯を我が国の薬学と化学の発展のために捧げました。当時の化学先進国であったドイツと日本を結び、薬学・化学界に巨大な足跡を残した長井博士は、まさに世界に誇るべき徳島の生んだ偉人であります。 世界的外科医「三宅 速」 33才でドイツに留学、ミクリッツ教授に師事。胆石症の研究により一躍世界的な医学者となる。 文楽人形の首(かしら)制作を支えてきた国選定文化保存技術保持者の文楽人形師、大江巳之助 まだ、居るとは思いますが・・・・。

関連するQ&A

  • 徳島県にお詳しい方に教えていただきたいのですが、鳴門の大塚美術館からア

    徳島県にお詳しい方に教えていただきたいのですが、鳴門の大塚美術館からアスティとくしま迄の一番便利なアクセス方法を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 徳島でアメスピを売っている店

    ナチュラルアメリカンスピリットメンソールライト(アメスピ)を探しているのですが何処にも見つかりません。 徳島県内でアメスピを売っている煙草屋、コンビニ、自販機等を知っている方がいらっしゃれば教えていただけませんか? 当方鳴門市在住ですが、鳴門市でも徳島市内でも売っている店を見つけたことがありません、 多少遠出してでも手に入れたいので、お願いいたしますm(_ _)m

  • 山口県の偉人の言葉

    多少記憶違いもあると思いますが…   雑念を休め(やめ)   動くときも動かざるときも   心を同じくするは明徳なり といった言葉を残した、山口県出身の偉人がいるはずなのですが 誰の言葉なのか失念してしまい、気になっています。 ご存知の方がいらっしゃったらご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 鳴門市~阿南市

    徳島県鳴門市(鳴門大橋を渡り終えた辺り)から 徳島県阿南市橘町までは、高速を使って移動できますか? また所要時間はどのくらいかかりますか? 大体で結構ですので宜しくお願いします。

  • 愛媛県の高校軟式野球

    今月19日、20日に愛媛県の新居浜球場にて「高校軟式野球秋季大会」が行われるのですが、愛媛県代表の学校が知りたいのですが、誰か知りませんか? ちなみに 徳島は鳴門vs鳴門工の勝者 高知は土佐塾高校 香川は大手前高松高校です。

  • 徳島(特に鳴門周辺)と淡路島に詳しい方

    家族(計9人)での鳴門方面への1泊旅行を計画していますが、段取りが悪く、実は間近になって慌てています(^_^;) 鳴門の渦潮観光がひとつ目の目的です。鳴門周辺に着くのが夕方近くで、潮の関係でその日の渦潮観光は無理そうということがわかっています。 鳴門市内に泊まれれば良いのですが、結構な人数だということもあり、宿が取れない可能性が高くなってしまいました。 1.そこで、翌日午前10時半頃の渦潮を見るためには、「徳島市内に泊まって、間に合うように渦潮のところまで行く」、というスケジュールに時間的な無理はないでしょうか?? 子供、老人がいるので、あまりに早起きの強硬スケジュールは避けたいです。 また、徳島市以外でも、その日の朝に「ここらへんからなら鳴門まで楽勝で行ける」という許容範囲はどのあたりまでになるのでしょう? 四国内から淡路の方に向かうので、淡路島に泊まって午前中の渦潮を見に鳴門に「引き返さなければならない」逆方向のルートはなるべく避けたいかな、と思います。 2.それから、午前中に渦潮観光した後、その日の午後の4、5時間だけで淡路島の南半分くらいをざっと観光するという予定の組み方に無理はないでしょうか? 時間的なものと、その南半分くらいのところに、子供や年寄り連れで楽しめるスポットがあるか、という両面から考えた場合、なのですが。 すごく地域限定の、しかもごちゃごちゃした質問で申し訳ありませんが、ご存知の方、よろしくお願い致します<(_ _)>

  • 選抜高校野球の選考基準は?

    春の甲子園の出場校の選考(選抜)基準について教えて下さい。 近年 四国は3校出場しています。 4校には増えないのでしょうか? 今年の春の甲子園では、徳島県の鳴門工業が準優勝し、 夏の甲子園では、四国4県の各代表校は全てベスト8に残り、高知県の明徳義塾高校が優勝しました。 今年の甲子園での実績は十分だったと思いますが、地域バランスを考慮して増やしてもらえないのでしょうか? 又 今年の四国大会は、徳島県代表で出場した”徳島商業”vs”鳴門工業”の対戦となり、県予選と同じ結果で徳島商業が大差で勝ちました。 春の選抜は地域のバランスを考慮する様で、四国の場合ベスト4に4チーム残り、同一県のチームが2つ有る場合、 必ず決勝に行けなかったチームが出場を逃しています。 今回は徳島県が両チーム決勝に駒を進めていますが、鳴門工業は県予選・四国大会共に徳島商業に破れています。 地域バランスを考えると、鳴門工業は選抜から外れベスト4より鳴門工業を除く3チームが出場することになると思います。 又 鳴門工業が出場できる場合、当然徳島商業も出場できると思いますが、残り1チームをベスト4の残り2チームより選考すると思いますが、 選考基準に明確なルールは有るのでしょうか? 四国大会の準決勝以降の結果は下記の通りでした。 ▽準決勝 第1試合(延長12回) 明徳義塾(高知) 4-5 徳島商(徳島) 第2試合 鳴門工(徳島) 8-7 今治西(愛媛) ▽決勝 鳴門工(徳島) 1-12 徳島商(徳島) 追記:徳島商業・鳴門工業・今治西ともに公立高校で、他県よりの野球留学等も行っていないので、一部の私立高校とは違い通常の公立高校です。

  • 徳島弁について

    こんにちは。質問お願いいたします。 僕の彼女は徳島県出身で、現在大阪で一緒に暮らしています(僕は大阪出身) たまに彼女の方言がわからない時があり、聞いても恥ずかしがってか教えてくれません。 つい先日も、 「あいじょとしーや!」とか「もっとあいじょとしいや」と言って来たので、 「あいじょと」って何?どういう意味?って聞いても濁して教えてくれませんでした。 おそらくファッションや服装の話をしている時に言ってきたのでそういう類の事かと予想しています。 言われた事は、僕のファッションは「あいじょと系」 「もっとあいじょとして」 などです。 もしかしたら聞き間違えてるのかもしれませんが、どなたか分かる方ぜひ意味を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 大阪より徳島!おすすめ旅館とコース(^o^)丿悩んでいます~

    いつもご回答ありがとうございます。先日は色々教えて頂き淡路島を満喫できました♪ 今回は徳島へ母と2人で車で行こうと思っています。 コースについて 1.鳴門辺りで観光し宿泊する 2.祖谷山村辺りまで行き宿泊は祖谷温泉 *祖谷温泉まで行った方が楽しめるのでは?と思っていますが今妊娠中で大阪からだと遠いかな?疲れるかなとも思っています 宿泊について 鳴門で宿泊する場合お勧めの宿はありますか?出来ればホテルではなく旅館で料理を満喫したいと思っています。 宜しくお願いします(^o^)丿

  • 徳島県の牟岐町周辺で旅館or民宿を探しています。

    徳島県の牟岐町周辺で旅館or民宿を探しています。 阿南や宍喰まで行くと少し離れてしまうので、美波町あたりでも構いません。 安いところがいいですが、ボッロボロの民宿はちょっと・・なのでそれなりのところで探しています。 あまりHPもなくて困っています。 ご存じの方いらっしゃれば教えて下さい! よろしくお願いします!!