• ベストアンサー

「脂肪燃焼する薬」について教えてください

店頭で販売されている薬(漢方薬など)で、内側から脂肪を燃焼するという物が何種類も出ていますが、本当に効果はあるのでしょうか? 私は40歳女性です。体脂肪率は23パーセントです。数字と違って、お腹周りの脂肪や、脚にセルライトが出始めていてとても気になっています。 勿論、体質によって個人差はあると思いますが、その薬を試された方がいらっしゃいましたら、どのくらいの期間飲んで、どのような効果があったか是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hare35
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

脂肪燃焼系アミノ酸というのならあります。 具体的には20種類あるアミノ酸の内のリジン、アラニン、アルギニン、プロリンの4種類です。 本来脂肪を燃焼させるにはまず20分以上有酸素運動をして脂肪を遊離させる必要があります。 この際リパーゼという酵素が働くのですが、上記のアミノ酸を摂取することによってリパーゼの働きを活性化させる事が出来ます。 注意して欲しいのは遊離を活性化させて燃えやすくするというだけで、これさえ飲めば痩せるという物ではありません。 カロリー消費にブーストをかけるだけです。 何もしなければ遊離した脂肪は元に戻ってしまいます。 ですのでこれらのアミノ酸が含まれているサプリメントを飲んだ上で有酸素運動するのがよいかと思います。

iisutoai95
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 BMIでいう高度肥満や糖尿病などの病気で急速に減量が必要、あるいは疾病が原因の肥満の場合、確かに処方される漢方薬はあります。それらは本人の減量努力を助ける働きがあります。しかしBMIでいう肥満あるいはそれ以下の場合、漢方薬は効きません。  漢方薬以外でも高度肥満などに処方される薬はあります(2種類あり、うち1種類は保険適用外)。これも通常の肥満程度では効果はありません。また薬の効く期限が限られていたりします。  要はモデルのようになりたいという願いをかなえる薬はないということです。

参考URL:
http://www.hukuroudou.jp/byouki2.html
iisutoai95
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • rodef
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.3

無意味です。 仮にその薬により脂肪燃焼が促進されたしたとしても 燃焼で得られたエネルギーにより 「余剰カロリー」が生じます。 これは結局「脂肪」になります。 「セルライト」も無意味 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3996921.html 世の中のダイエット情報の7割はウソといってよいと思います。 このサイト(OKwave)も同様。 http://www.page.sannet.ne.jp/onai/Diet.html ●ダイエット成功の可否は「摂取カロリー」と「消費カロリー」の収支で決まります。 後者が大きければ脂肪は減少します。 その薬を飲もうが飲むまいが結果は同じです。

iisutoai95
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.2

大体#1さんが回答された通りです。 ですが、それらの薬に「脂肪を燃焼する作用」が全く存在しないというわけではありません。 ただ、今までの不摂生な生活習慣で身体に付く脂肪と比べれば 焼け石に水という程度の作用しかない、ということです。 逆に、そのような「焼け石に水」程度の作用でも、 存在するなら(存在しないと言い切れないなら)誇大広告にはならないし、 「特保」などのような国家的認定を取ることもできます。 ダイエットというのは、そんな情報が大手を振ってまかり通る、 ある意味特殊な世界です。 それと、「セルライト」というものは、医学的にはその存在は否定されています。 そんなの、ただの脂肪の凹凸です。 体脂肪を落とせば、セルライトとやらも気にならなくなります。 そんな情報が大手を振ってまかり通るのも、 ダイエット(美容産業)という世界の特殊性ですので要注意です。 (他には「宿便」というのも、美容産業ではまかり通っているけど医学的には存在を否定されているものの代表です)

iisutoai95
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kakakaeru
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.1

そんな薬あるはずないでしょう。 もしあるなら好んで肥満体型をしてる人以外肥満の人なんていなくなってますよ。 あったとしてもせいぜい興奮する物質を含み基礎代謝を上げるとかですよ。エフェドリン・カフェイン・カプサイシン等。 ビタミンBを摂ってエネルギーを燃やせる状況を作るってのもあるかもしれません。 それと脂肪とセルライトでは対処の仕方が全然違いますから。

iisutoai95
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皮下脂肪を燃焼する漢方

    皮下脂肪を燃焼する漢方を購入しようと思っているのですが、どれも「ぽっこりおなかに効く!」や「おなか周りの脂肪を燃焼」と書いてあります。 私は皮下脂肪が多いのですが、おなかはそれほどでていません。足・二の腕などの方がひどいです。 そこで、このおなか周りの脂肪燃焼の漢方というのは私に合っているのでしょうか? 体全部の皮下脂肪に効くものなどご存知ですか? 便秘ではあるので、まったく効かないわけではないと思うのですが・・・

  • 脂肪に効く中国茶or漢方

    私はパッと見は細くみられるのですが、実は体脂肪率28%の隠れ肥満です。(>_<) 来週、上海に行くので、ダイエットに効くような中国茶、もしくは漢方を買いたいと思っています。 できれば、脂肪を分解、もしくは代謝をあげるような効果のあるものが欲しいのですが... ちなみに、元々おなかが弱く、便秘をすることは全くないので、おなかを下すような効能のあるお茶や薬は体質に合わないと思います。 オススメのものがあれば、教えてください♪

  • 運動時の脂肪燃焼にいい薬(サプリ)

    運動時の脂肪燃焼を促進する薬はありませんか? ダイエットと運動不足解消をかねて毎日3.5キロ程速歩しています。 体感ですが、体が燃焼してきた頃には既に半分以上の距離が過ぎており、糖分+少しの脂肪燃焼にしかなっていない気がします。 しかし、毎日これ以上のウォーキング時間を取るのは難しいため、少しでも運動効果を上げたいために初めに書いた様な薬がないかと思っています。

  • 脂肪燃焼

    脂肪燃焼 去年夏におなかが出てて水着を着るのが恥ずかしかったです そのときに来年は痩せてビキニをきるぞ~とか思ってたら もう5月、あと2ヶ月で何とか10キロ痩せたいです 短期で効果があるダイエット方法教えてください 宜しくお願いします。

  • 体脂肪率とセルライト(脂肪細胞)って関係あるのでしょうか?

    体脂肪率とセルライト(脂肪細胞)って関係あるのでしょうか? 私は幼少期から太っていて、これまでの最高が中2で身長162cm、体重68kgでした。それから食生活の改善で減量して、20才の今は163cm、50~51kgをうろうろしてます。 最近体脂肪がはかれる体重計を買ったのですが、なぜか17.6~8%でした。幼少期から思春期まで太っていただけあって太ももとかセルライトばっちり(50~50.5cmくらい)なのに、体脂肪率はあまり高くないという不思議な状態なんです。おなか周りにも余分なものがついてるのに、何で体脂肪率が低めなのかわかりません。 モデル体型とまではいかなくても美容体型になりたいので、脂肪燃焼を促すVAAMを飲んで運動しようかと思っているのですが、やらないほうがいいのでしょうか?女性は体脂肪率が17%切らない方がいいと聞いたことがあるので、迷ってます。 でももう少し体重を減らしたり、脚やおなか周りのサイズダウンをしたいです 回答お願いします。

  • 脂肪を燃焼させたいんですが

    タイトル通り、お腹の贅肉が気になります。 食事も脂っこい物などはさけています。 しかし、ビールが辞められないんです。 ビールや食事を取る時に脂肪を燃焼してくれる、 薬(サプリメント)があれば教えてください。 今、「α-リポ酸」と言うのを試してますが、 あまり、効き目が無いみたいです。 宜しくお願いします。

  • 今流行の脂肪を落とす漢方サプリメントについて

    脂肪を落とす漢方サプリメント、脂肪を分解、燃焼して、おなか周りの脂肪を落とすと書いて有って、腹が出ているので、ついつい買ってしまったのですが。 これって効果あるのでしょうか? 漢方や、薬学に詳しい方、お願いします。

  • 脂肪燃焼の効果について

    脂肪燃焼の効果について 正しい有酸素運動のやり方として、次の二点が推奨されています。 (1)朝食後より朝食前の有酸素運動が脂肪燃焼を高める (2)筋トレで成長ホルモンの分泌を促し、脂肪分解酵素であるリパーゼの量を増やし、その後で有酸素運動をすると、脂肪がより効率的に燃える。 いずれも生理学的には正しいことなのでしょう。 特に前者(1)は川崎医療福祉大学による実験でも明らかになっています。RQ値(呼吸商)も示されています。 しかし、このようなことを実践することにより、体脂肪率と体重の減少に、どういった条件下で、どれ位の期間で、どのような数字となって、より良い効果が出たかについての検証には一切触れられていません。 もちろん個人差があるでしょうし、過剰な糖質・タンパク質の脂肪への変換能力などの要因も絡むでしょうから、そのようなことを考慮しないで、ラフな数字で良いので教えて頂けませんか? 私はダイエット→シェイプアップを経て、現在はバルクアップの段階にあり、「増量期」と「減量期」に分け、筋トレと有酸素運動の比率をその都度変えながらエクササイズしていますが、冒頭のようなやり方による顕著な効果は、残念ながらこれまで体験していません。インターネットGoogleで「ダイエット」を検索してみると、検索結果の件数は、何と1億件近くあるので、びっくりしました。蓋し多くの人達の関心事だからなのでしょう。それだけにセンセーショナルな情報が誇大化され、一人歩きしているケースが多いのではないかとも思っています。

  • 脂肪燃焼スープの食べ方

    質問させていただきます。 脂肪燃焼スープダイエットは1週間の置き換えダイエットで即効性があると記事で読みました。 しかし私はゆっくりでもいいので体質改善も含め、夜だけ食べようかなぁと思っているんですが、この場合ダイエット効果はないのでしょうか? また脂肪燃焼スープはタンパク質が不足するや病人用なのでリンバウンドしやすいと書いてあるのを見ました。 その点は朝昼で補おうと考えているんですがやはり忠実に1週間プログラムでやった方がよいのでしょうか?

  • 脂肪の燃焼方法

    脚と腕が太いのですが、 すでについてしまった脂肪を燃焼させるには、 どういった方法が良いのでしょうか。 加圧?筋トレ? 食事では効果が無いような気がするので、 ご経験者教えて頂ければと思います。 (オードリーヘップバーンが好きで、 ああいう細い脚と腕になれたら最高です。)