• 締切済み

私道が宅地で登記してある

今度土地を購入し、住宅を建築しようとしています。 前面に幅6.5mの市道があり、それに対して直角に道があり、3軒が接しており、行き止まりになっております。我が家は角地にあり、持分は3分の1あります。その道は謄本では「宅地」となっています。 今後、住宅を建てるとその道の分の税金は「宅地」としてきて、高くなるのでしょうか?持分がある人それぞれに税金の請求がこず、誰かに対してまとめてくるのでしょうか? 今後、家を売りたくなったときに「宅地」となっていることが原因で売れなくなったり、安くなったりしますか?

みんなの回答

• 1500gt
回答No.3

>住宅を建てるとその道の分の税金は「宅地」としてきて、高くなるのでしょうか?持分がある人それぞれに税金の請求がこず、誰かに対してまとめてくるのでしょうか? たぶん貴方の固定資産税に含まれてます。  登記簿をみれば 判ると思いますよ  購入するとき私道負担ありと!全国的によくある事です。  建築基準法を 満たす為にそんな土地形状になります。  警察の道路交通法はURLで。(私道も道のうえとの解釈も有ります ので)  >今後、家を売りたくなったときに「宅地」となっていることが原因で売れなくなったり、安くなったりしますか?   土地が上がれば高く売れますよ。 でも初めから安く買っていますので、それなりの価格に成りますね、 例えば隣の方の土地が市道に面して坪50万円ですと 貴方の土地 は坪30万円前後になりますね、勿論私道負担無での価格ですので 実際は更に安く成ります。 

参考URL:
http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/q-a/tonarikinjyo/shido1.htm
orange_e0
質問者

お礼

なるほどなるほどー 参考になりました!! ありがとうございます!!

noname#74348
回答No.2

>なんだか不動産屋さんもよく分からないようで・・・言葉を濁されたので・・・ そうですか・・・、それは困りますよね。 敷地と道路の関係などは、土地の売買において基本的且つ重要なポイントですから、その説明も満足に出来ないような不動産屋を通して買うことはお勧め出来ませんね。(全てが即答でなくとも、持ち帰って調べて回答するくらいは新入社員でも可能なはずで、それすらしないなら信用に値しません) >位置指定道路ではないようなのですが、もし、宅地課税されている場合にはどうやったら道路扱いに変更してもらえるのでしょうか? 位置指定道路ではない?そうですか、ちょっと予想外でした。 では、その私道は何なのか?を先に確認しないといけませんね。 少なくとも建築基準法上の道路でないと、その突き当たり私道にしか接しない土地は建築不可となりますので基準法上の道路のはずですよね? この程度は不動産屋に聞けばわかるはずですし、それも解らないとすればもはや不動産屋とは呼べません(笑) 最悪は役所の道路課とか建築指導課に行って聞けば調べられます。 で、私道の性質がわからないと、場合によっては私道ではなく私有地と呼んだほうが適当な可能性もありますので課税の件は何とも言えません。 ただ、固定資産税であればこれも管轄は市町村役場ですから、宅地課税されている場合には役所の資産税課(名称は色々ですけど)など担当する部署に行って、「なぜ宅地課税なんですか?」と聞けば何らか回答が貰えるでしょう。

orange_e0
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 私が購入しようとしている土地は角地で市道にも面していますので、建築は問題ないのですが、私が購入しようとしている土地より奥の土地はその私道(?)にしか面していないのでどうなのか・・・市道に面している宅地の持分があるから大丈夫なのでしょうか(??) 不動産屋さんは人柄はとてもいいのですが(苦笑) 市役所に言って聞いてみたいと思います。 何度も回答いただきありがとうございました。

回答No.1

>住宅を建てるとその道の分の税金は「宅地」としてきて、高くなるのでしょうか? 登記地目と課税地目というものは異なりますので、もし可能であれば売主さんなどの所有者さんに、その私道部分の固定資産税納税通知書とか評価証明書を見せてもらいましょう。 恐らく課税地目は公衆用道路とかになっているのでは? 万一、宅地課税されている場合には、私道の種類(位置指定?)等を確認して、道路扱いに変更してもらったほうが良いと思います。 >持分がある人それぞれに税金の請求がこず、誰かに対してまとめてくるのでしょうか? 固定資産税の請求は市町村毎ですから正確には聞いてみないと何とも言えませんが、まとめて1人の代表者に請求する市町村が多いとは思います。 仲介業者が入っているのであれば、全体的にきちんと確認してください。

orange_e0
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます!! なんだか不動産屋さんもよく分からないようで・・・言葉を濁されたので・・・(^^; 位置指定道路ではないようなのですが、もし、宅地課税されている場合にはどうやったら道路扱いに変更してもらえるのでしょうか?