• ベストアンサー

車の補修に対する管理会社の対応

noname#10927の回答

  • ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.2

賠償の対象となるのはその車を傷つけた部分となります。 よって、「毎週週末に連絡があると思い、時間を空けていた。」、 「その間に壊れた車の修理もそちらで行って下さい。」については 賠償請求することが難しいと思います。 「タクシーやバスを利用していた。」にいては 普段、自動車で移動していたところを他の交通機関や代車を利用した場合は 全額その費用を賠償請求できます。 「勝手に修理した部分の傷を補修をしなさい。」については 相手方は現状回復の義務があるので、修理しても不十分であれば 再度、修理の要求をすることができます。 相手方が弁護士を立てるようなことを言っているので、 弁護士さんとお話をしたほうが簡単に解決することもあります。 なお、時間的賠償(時間を空けていた、手続きに掛かった時間)は 原則、損害賠償の対象とはなりません。あくまで、相手方の誠意により慰謝料などの名目で賠償をしてもらうことはありますが、期待しないほうが良いでしょう。 これでは、一泡ふかせることは難しいと思いますが、 住民の管理組合があれば管理会社を変更できれば良いのですが。

kat2
質問者

お礼

ありがとうございました。 状況が厳しいことは解ってはいたのですが、 みなさまの知恵を借りて何とかできない物かと あがいていた次第でございます。 皆さんの回答を参考にもう一度考えてみます。

関連するQ&A

  • 対応の悪い管理会社

    これまで、借家(マンション)にて居住していましたが、もともと築年数が古く(約30年)老朽化が目立ち、あちこちにメンテナンスが必要な状況(風呂のドアノブが腐食してはずれたり、台所の水漏れ等)にもかかわらず、再三にわたり大家(管理会社)に修理依頼をお願いしていたのですが対応が悪く(台所の水漏れの応急修理をして本格的修理は一月後や別の部分に至っては再三催促したにもかかわらず修理に来ないなど)、あまりに対応がずさんなため、ついに転居をすることにしました。家賃は納めているものの満足な住環境を提供しない管理会社に対し一部家賃の返納などを求めることは可能なのでしょうか?教えてください。

  • 家賃の滞納と管理会社の対応

    今一人暮らしをしているのですが、うちのマンションは管理会社がよく変わります。 最初のところは、家賃が1ヶ月遅れただけでも電話があってたのですが、それ以降は家賃を滞納しても何の連絡もなく、それどころか家のドアが壊れたので業者に修理に来てもらって、「2週間くらいしてお持ちします」と言われたのですが、それ以降1年くらい連絡がないまま別の管理会社に変わりました。ちなみに3年で4社変わっています。今福岡に住んでいるのですが、管理会社は東京?だったと思います。正直家賃を払うのも怖いのでずっと滞納しています。6ヶ月くらいは滞納していると思います。 こんな事ってあるのでしょうか?滞納された家賃は管理会社が変わっても引き継がれるのでしょうか?今の家を退去したいのですが、退去費用を請求されそうで不安です。 どなたかご意見ありましたらお教え頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 管理会社の対応の悪さに困っております

    昨年の9月より、不審者が駐車場に停めてある私の車の上にのって、マンションの2階の部屋に侵入しようとする事件がおきております(証拠写真あり)。管理会社にも相談しましたが、プライバシーの問題があるので2階の住人に対して、侵入未遂事件があったことも話すことは出来ないとのことで何もしてくれませんでした。後で分かった事なのですが、この住人は猫を飼っており、その為不在時でも窓を網戸にしているようなのです。管理会社は住人が安全に暮らせるようにする義務があり、これは債務不履行であると考えております。 1.車に傷がついていたのですが管理会社と2階の住人に対し損害賠償請求をすることは可能でしょうか? 2.賃貸契約を解約した場合、敷金等を全額返金してもらうことは可能でしょうか?或いは引越しに必要な費用(引越し代・転居先の敷金など)を管理会社に請求することは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 損害保険会社の対応についてです。

    損害保険会社の対応についてです。 先日、車通勤のため会社の駐車場に車をいつも通り駐車していたのですが、 同じ会社の従業員が近くの雑草を刈り払い機で刈って小石をはねて車のドアとリアに二箇所傷がつきました。傷自体は大きくないものの、触って明らかに塗装が欠けてるようなので会社に話したところ、会社の損害保険でなんとかしてくれるとのことでした。 そこでディーラーで修理見積もりを取り保険会社に提出したところ、いつ修理するのかと連絡があったのですが、車を買ったディーラーが移転してしまい、自宅から片道1時間くらい離れたところにあるためなかなかいく機会がないのでとりあえず修理代を私の口座に振り込んでもらってあとは自分のタイミングで修理しますと伝えたのですが、修理するために保険請求してるのにすぐに修理しないのはおかしくないですか?とか、入庫する時間もないほど仕事が休めないんですか?とかいわれました。 私の認識ではあくまで賠償であって、極端な話、修理するしないも自由だと思っていましたので、 それは、修理するのであれば保険はおりるけど、しないのであれば支払えないということですか?と聞いたら確認しますといって電話を切られました。 そのあとすぐ連絡があり、見積もりが適正か調べたいので1度ディーラーに入庫して傷を見せてくださいとのこと連絡がありました。 しかし、傷の部分は見積もりも取ったし、サビが入るのでとりあえずタッチペンでもしたほうがいいとディーラーに言われ、ぬってしまったため傷自体はあまり見えなくなっています。 前置きが長くなりましたが、このように見積もりだしたあと再度保険会社から傷を確認されてどこに傷があるかわからないから保険は出せないということがあるのでしょうか?写真は一応撮ってはいますが保険会社の人間に見てもらう前に勝手に直したのは私の手落ちだとは思うのですが・・・

  • 管理会社の業務について(長文です)

     退室時の明け渡し日時を管理会社と取り決めました。  その日に行って待っていたのですが管理会社の方は現れず、電話連絡したところ「今出先なのでそちらには行けない。後で見に行くから鍵は大家さんに返しておいて欲しい」と言われました。  心配ではありましたが、仕方がないので大家さんに鍵を返しに行くと、大家さんにも「では私も後で見ますから」と言われ、その場は帰りました。  それから2ヶ月近くが経ち、こちらから催促したところ、後日管理会社から連絡があり「壁紙が思った以上に汚れていたので張り替える事にしたと、大家さんと大家さんが依頼した清掃業者から言われたので、張り替え分の半額を負担してくれないか」と言われました。私は煙草も吸いませんし、通常以上に汚した覚えもありません。管理会社が見に行くと言っていたのはどうだったのか聞いたところ「見に行ったら、もう壁紙ははがされていたのでわからない」と言うのです。このような状況で私が支払うのはおかしいと思ったのでその旨を伝えました。  すると、管理会社から「立ち会いには行けなかったが、それはサービスの一環で行っただけであり、大家と借り主の間に入っているだけなので責任はない。」と言われました。  そもそも、管理会社が私と立ち会いの日を約束したのにドタキャンした事がもめる原因になっていると思いますし、立ち会いをサービスで行っているかどうかなんて私にはわかりません。  清掃業者が大家さんの依頼した所であったなら、立ち会いも「大家さん・私・大家さん依頼の清掃業者」で良かったのではないかと思います。このような状況で本当に管理会社に責任はないのでしょうか。

  • 管理会社の責任について

    マンションの理事長をしているものです。夏に起きた大雨でマンションの駐車場の車が水没してしまいました。他の住民の方が管理会社の緊急連絡先に連絡し、訪問を要請しましたが、この近所に同系列のマンションがあり、そっちの方へ訪問し、こちらのマンションには訪問してくれませんでした。管理会社には水没した車の修理費用は一般的に(自然災害だから)請求できないのでしょうか?また、管理会社には一切の責任はないのでしょうか?(もし、管理会社が訪問してくれていたら、水没は免れていたかもしれない)以上、よろしくお願いします。

  • マンション管理会社の対応について・・・

    またまたお世話になります。 現在マンション管理会社と委託契約しております。そのなかの一部分について他社で見積りを取ったところ3割ほど安くなりそうなので直接契約に切り替える旨管理会社フロントに申し出ました。担当氏曰く「保守点検の日程調整や、結果報告書の取りまとめ、保守点検の立会い等については出来なくなります。」とのこと。 消防点検など専有部分に立ち入っての点検は2日間ほど日程を確保しており、1~3階がA日程というふうに階ごとに日程を割り振っています。しかし、都合によりB日程の方が良いということであれば日程変更用紙を事前に提出することにより調整しています。 この調整を管理会社が出来ないとなると管理組合としても手間がかかりますし、点検等の立会いも出来ないとなると理事から立会い出来る人を確保する必要があります。だからといって折角経費節約できるのにこのためだけに高い委託料も支払えないとも考えています。 このように管理会社の委託部分を直接契約に切り替えることもあるかと思いますが、この場合の管理会社の対応として私のマンションの管理会社の対応は常識的な範疇でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 退去トラブル

    初めまして! 私は賃貸アパートに1年9ヶ月住んで居ました。10月15日に業者立ち会いのもと退去しました。契約書には故意過失のみ支払うとなっています。立ち会いが終わり支払いはありません。と説明を受け1ヶ月程度で敷金が入金されると言われ、サインをしました。が、1ヶ月たっても入金がないため、管理会社に電話をしたところ、シミが見つかったので敷金から15000円引きますので!と、言われて何で今更?って感じで、口論していたら、ぢゃあ1万でどうですか?とか言ってきました!立ち会いも行って、サインまでして、見積りも送らず、私が電話するまで一切連絡もなく、納得いきません!この場合支払う必要はあるのでしょうか? 解答宜しくお願いします。

  • 賃貸管理会社の対応

    賃貸のアパートに住む者です。                                   アパートの管理会社が駐車場の草刈を怠って車のボディーに草が擦り当たります。車は高級車なのです。 また、ゴミステーションの扉が壊れたまんま修理してくれないため妻が壊れた扉にぶつかり、腕にアザが残ってしまいました。草刈やゴミステーションの扉を修理して無い管理会社に責任を問う事は可能でしょうか?        共益費は毎月4000円支払いしています。 大家と管理会社がどのような契約を結んでいるかは分からないのですが、共益費を支払っている私からすれば草刈も扉の修理も管理会社か大家がすべきだと思うのです。これを理由に契約時に支払った保証金を全額取り戻し退去したいと希望しています。 保証金は戻るでしょうか?

  • マンション管理組合相手の訴訟(自動車へのイタズラ)

    マンション敷地内にある機械式駐車場の装置補修交換工事の為、一定時間の自動車の移動をマンション管理室から書面で指示されました。 指示に従いマンション敷地内正面入り口に24時間余り駐車して置いたところドア部分とサイドモールの2箇所にキズをつけられてしまいました。 いつもの駐車場に移動させようとした時点で発見したので、誰がキズを付けたのかは特定できません。 すぐに管理人にキズ付けられた事を報告したところ「写真を提出してくれ」ということでキズの写真とディーラーの修理見積もりを提出しました。 「管理会社と管理組合で検討して対応するから、それまで修理はしないでくれ」という管理人の指示でキズを残したままクルマを利用していたのですが、事故から2ヶ月経過した今日に至り、最終的な見解として管理会社は”保険がおりないので修理費用は一切払えない”、マンション管理組合も同様に、”一切の修理費用は負担しない”というものでした。 「すべての修理費用はクルマの所有者が払うべきであり、管理組合及び管理会社は一切費用負担しない」という結論で一方的に片付けられてしまいました。 大規模マンションで人の出入りも激しいことから、過去10年近くの間一度も夜通し敷地内の共有地に駐車した事は一度もないのですが今回、管理組合の指示に従った結果が100%私にあるといわれ心外です。 今後どのような対応をとればいいでしょうか?