• ベストアンサー

microSD 書き込み禁止 フォーマット不可

初めまして どなたかご教授お願いいたします。 素人故、携帯のmicroSDカードをパソコンにも使ったことにより 携帯での 認識ができなくなり、パソコンでの初期化が出来なくなってしまいました。 カードは A DATA  1GB microSD です。 以前は携帯 au W61SHで問題なく使えていました。 携帯利用のカードを安易にPCに使ってしまったことが私のミスなのですが、フォーマットして再使用することは難しいのでしょうか。 現状 携帯では全く認識せず  PCではフォーマットを試みると、書込み禁止と出ます。誤消去ロックはかかっていません。 カード自体大分安価になってきているので買い替えを考えていますが、最後の可能性があるかなと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Repetez
回答No.3

microSDカードをPCと携帯間で使いまわしたという理由だけで、カードが使えなくなってしまうということはありませんね。携帯が生成したフォルダ構造が消されてしまってカードの中のデータが読めなくなることはあっても、カード自体の機能は失われませんからPCからは読めるはずですし、フォーマットし直せば使えます。 もちろん携帯やカードリーダに抜き差しを繰り返すうちに壊れることでしたら有り得ますので、斜めに挿したりしないなどの注意は必要です。 携帯で全く認識していないということですからカードが壊れているのかもしれませんが、PCに接続する方法を変えてみるとか、もう一度誤消去防止のツメの位置を動かしなおしてみるなど試してみて下さい。

baggio94
質問者

お礼

壊れたとしか考えられませんね 新しいカードを買います。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

それはカードの故障と思います・そのカード自体の品質が悪かったのだと思いますよ。 違うメーカのカードを買うことをお勧めします。 お金をケチらずに、激安メディア者避けた方が良いです。

baggio94
質問者

お礼

ありがとうございます。 買いなおします。

• RosaCanina
回答No.4

求める回答とは異なりますが、悩むよりは買い換えてしまった方が賢明です。 アキバでは microSD 2GB が 300円あたりから購入できます。

baggio94
質問者

お礼

了解です。 こちらでは500円であります。 うらやましい

• Ace1
回答No.2

携帯に入れたカード類はその携帯独自のファイルが作成されます、それはかなり複雑な構造です、各携帯独自のファイルが作成されます。 パソコンでは何も作成されません、ので携帯でフォーマット出来なけれカードが壊れたと思います。

• zorro
回答No.1