• 締切済み

相殺について

解りづらいと思いますが宜しくお願いします。私は元々美容師をしておりまして、独立にあたり以前の勤め先(会社Aとします)の社長の勧めで有限会社を設立(会社Bとします)し、会社Aとフランチャイズ契約を結び2001年に美容室経営をスタートしました。その営業活動の中で、自社の宣伝広告費の削減などの理由から独自に広告作成ノウハウを学び、数年後には他社の広告作成受注を少しづつ受けて、そちらの業務でも多少の売上が出るような状況になっておりました。(定款にはあらかじめ広告作成業務も記載してありました。)ただ、元々経営に関して無知だった事もあり経営状況はあまり良くなく、会社Aに対してのロイヤリティーを滞納するようになってきました。 数年経ってから、美容室の経営を廃業し会社Aの経営する美容室に戻ってこないかという話が出て来て、「今の生活よりも安定するから」などという言葉をかけて頂き、昨年、会社Bは残したまま美容室を廃業し私自身は会社Aの経営する美容室へ勤めるようになりました。 そこで会社Aへ勤めながら、会社Aの経営する美容室で使用する広告物の作成なども会社Bとして請け負っていたのですが。 当初は美容室での勤務に対する報酬も、会社Aから依頼を受けた広告物作成の売上も問題無く支払って頂いていたのですが、最近になって会社Aの経営状況の悪化から、まず美容室の勤務に対する報酬を一方的に減額されました。(私は会社Aの社員にはなっておりませんでした。) その上、会社Bとして請け負っていた広告物作成の代金も、約束の期日に支払ってくれなくなり、先日、会社Aから私の会社に対して請求書が届きました。その内容は、広告物作成代金を以前滞納したままになっていたロイヤリティーの掛金から相殺して、残りの滞納分の金額が記載されていました。すぐにネットで調べると「相殺は同意を得なくても一方的に行える」といった内容を見たのですが、美容室の勤務に対する報酬も減らされ、広告作成の売上も入ってこないとなると私の会社から広告作成に対する印刷所への支払いのみが残ってしまい、とても生活が出来なくなってしまいます。 正直、現在の会社A社長との関係は良好とは言えないのですが、私はこの状況を受け入れるしかないのでしょうか?

みんなの回答

• ok2007
回答No.2

> こういった内容を相談するにはどういった所へ行けば良いのか 無料の法律相談などもご活用なさってはいかがでしょうか。役所等主催のものや、法テラスなどがございます。

etude01200
質問者

お礼

非常に参考になりました。度々ありがとうございます。

• ok2007
回答No.1

専門家への相談をお勧めしたいところですが、簡単に記してみます。 まず、相殺は、自己の債権(相手方にとっての債務)の支払期限が到来すれば、自己の一方的な意思表示により行うことができます。 次に、債権は、一定期間が経過すると消滅時効にかかります。この場合、債務者が「時効だ」といえば(時効の援用)、以降その分につき債務を弁済しなくて済みます。消滅時効にかかるまでの期間は、債権の発生要因等によって異なります。 また、委任や請負の報酬については、雇用と同視できる場合などのときは正当な理由なき減額が出来ません。 そうすると、etude01200さんにおかれましては、時効の援用をし、または不当な報酬の減額の主張をすることが本線になるかと思います。 ただ、相手方との関係がこじれているときは、冷静な交渉に努める必要がありましょう。専門家を代理人に立てることも視野に入れてはいかがでしょうか。

etude01200
質問者

お礼

ok2007様、ありがとうございます。 美容室の勤務に対する報酬の減額については、あまりにも突然の事でしたので社長に「これでは生活が出来ない」旨を伝えたのですが、取り合って貰えませんでした。 そこで、労働基準監督署・(財)全国中小企業取引振興協会が実施している「下請けかけこみ寺」といった機関に相談に伺った事があるのですが、どちらも管轄から少し外れるとの理由からあまり相談には乗ってもらえませんでした。 雇用者と被雇用者の関係でも無く、会社として下請けの契約書を交わしていた訳でも無いので(報酬など全て口約束でした)いわばアルバイトのような状態だ。といった内容を言われました。 あとは相談するとなれば弁護士さんになるのかと家でも話していたのですが、相談だけでも1時間¥5,000円かかるといった話を知人から聞き、相談費用などの理由から踏み切れておりません。(恥ずかしながら身銭を削りすぎて、現在食費にも苦労している状況です。) 私なりに色々調べてみてはいるつもりなのですが、こういった内容を相談するにはどういった所へ行けば良いのか、もしご存知でしたら教えて頂けると大変有り難いです。 債権の時効に関しても一度私なりにも調べてみます。 丁寧にアドバイス頂き本当に有り難うございます。