• ベストアンサー

『丸投げ』についての見解

前からの疑問なのですが、英語のカテゴリーで中学生や高校生が学校の宿題や課題を教えて欲しい質問すると、学校の宿題や課題をここで他の人にやってもらうのは良くないと言われることが多いようです。 その反面、大人がビジネスレターを書いて欲しいと質問すると、これでもかー!というくらい懇切丁寧に英訳の仕方を説明するといった投稿を見かけることがあります。 また英語圏の国に留学している大学生以上の方が、英語での言い回しを質問しても、まわりの人(英語が第一言語の人たち)に聞いてみたらどうか?といった投稿を目にすることはないと思います♪ このサイトの英語のカテゴリーを見ていると、ビジネスレターや時にはラブレターの代行をされる方々が中高生に対しては『まずは自分で英訳して、それを提示しないとダメだ!』といった投稿をされることがあるようです。 でも、ビジネスレターなどの英訳を依頼する人に、自分で書いた物を提示してからでないと、質問するな!といった投稿を目にしたことはないと思います。 中学生が英訳の質問をする際は、ある程度自分で努力をした痕跡があるように感じることが多いので宿題を丸投げしているようには思えません。高校生の場合は、学校の先生にゆっくりと指導してもらうことができないが為に生まれた疑問をここで聞いているように見えます。ですが、大人が仕事関係のことを質問する際は、英訳(時には和訳)する為に必要な情報を書くこともなく、いわゆる『丸投げ』をしていることが多いのではないかと思います。 お伺いしたいのは、なぜ中高生が学校の授業で習っていることをここで聞くと批判的な投稿がされる傾向があるのに、大人が自分の仕事の丸投げをしたり、個人的な手紙の英訳を依頼すると、誰も何も言わないのかということです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.19

ひとつだけ、こねこさんのおっしゃった「大人には甘くても、子供には厳しい態度を取る」のところが引っかかったので、コメントします。 宿題を丸投げしようとする子供に説教するのが「厳しい態度」でしょうか?私には「やさしい態度」に思われます。 宿題が何とかうまくできたとしても、たいていの場合、それだけじゃダメなんじゃないでしょうか?日本の教師がどんなにボンクラだとしても、授業中の受け答えやテストがちゃんとできなければ、その生徒の本当の実力は分かってしまうと思います。 極端な話、宿題でできたところがテストで全滅なら、「こいつ、誰かに宿題やってもらったに違いない。成績は2くらいだけど、そういう態度が気に食わないから、1をつけてやる」てなことだってあるかもしれません。だから、「学生はちゃんと勉強しなきゃダメだよ。どこが判ってないか見てあげるから、自分でやってみてごらん」という「暖かい忠告」をしたくなるのでしょう。 確かに、忠告をした後ちゃんとフォローしてあげないのはいけませんね。でも、「すぐに回答ほしいです」っていうのにきちんと対応してあげられるほど時間のある人は少ないということも考える必要があると思います。 それから、仕事を丸投げしている大人に何も言わないのが「甘い」でしょうか。私には、ちょっと意地悪に思えることもあります。 こねこさんのおっしゃるとおり、上司から言われた文章を自分では理解しないまま質問していると思われる例がたまにあります。そういうのに対して説教しないで回答することは、わたしにはとても「厳しい態度」に感じられます。 「社会人なんだから、最終的には自分の責任だよ」ということかもしれませんが、仕事の関係は金が絡みますから、場合によっては本当にひどい目にあう可能性があります(そういう例は少ないかもしれませんが)。 私としては、「本人が質問の内容を理解していないと思われる社会人の質問に対して、限定・留保(または説教)なしの回答をすること」の方が厳しい態度だと思います。(「いけない態度」まで言うと言いすぎかな?自分でもやってるかもしれないし。本当のところ、今までそういうことがなかったか、ちょっと反省してるところです)。 こねこさん、どう思われます?

KONEKO4
質問者

お礼

質問は締め切りましたが、お礼は締め切り後にも書く事ができるのですね♪ d-yさんが学生に接する際に、大人として学生を導くという信念があると思いましたので、20点を発行することにしましたー☆ 最近見かけたやり取りで、仕事関連の質問に誤答とは行かないけれども、誤った解釈が投稿されているなと思うものがありました。こねこ、そのことについて何か言おうかなと迷ったのですが、それは質問者が回答者に指摘しなくてはいけないような内容だったので、何も言わない事にしました。 d-yさんのコメントで、仕事の丸投げに回答することはお説教することよりも厳しいことだということがありましたが、こねこはこの考えに共感を覚えます。 人から言われたことは自分で検証しないといけないというのは、このサイトの英語の質問に限らず、実社会でも言えることだと思いましたー☆ このご投稿を頂くまで、このような現実的な考え方もあるとは気がつきませんでした。 そういった意味でも、このご投稿にはいろいろと参考になる要素がありましたー☆ 遅くなりましたが、ご投稿頂きましたことへの感謝の気持ちをお伝えさせて頂きたいと思います。 どうもありがとう♪

その他の回答 (22)

• snowbees
回答No.23

逆に管理人に質問します。「教えてGoo]の開始以来、「英語」コーナーについて、 シスオペ同士で、どのようなコンセンサス(ガイドライン)を持って運用していたのか、それを明示すべきです。特に、他の掲示板では、学生など初心者からの質問を門前払いして、Gooへ行く様に指導しています。従って、この様な事態が早晩、発生することは十分に予想可能である訳です。まして、シスオペが、今回の様に、質問者を装って、回答者を一方的に非難して傷つけることは、決して許されません。

KONEKO4
質問者

お礼

無視しようかとも考えたのですが、snowbeesさんが今後も教えて!gooまたはOKWebで回答される際に他の質問者の方に同じことを言うのも困ったもんだと考え直したので、質問者からというよりも、教えて!gooまたはOKWebの一会員として申し上げたいことがございます。 こちらのサイトでは誰かがわからないことを答えられると思った人が回答ないしアドバイスするという主旨のもとに教えて!gooまたはOKWebのスタッフが運営されています。 ここに存在するのは、質問する人、投稿する人(回答、アドバイス、補足要求という項目があります)、教えて!gooまたはOKWebの管理者、そして質疑応答を閲覧している人たち(会員と非会員)というように大きく分けると4つになると思います。 言うまでもないこととは思いますが、私は教えて!gooまたはOKWebの管理人ではなく、たんにわからないことを質問している質問者です。 snowbeesさんが教えて!gooの会員なのかOKWebの会員なのかは存じませんが、どちらのサイトの会員であったとしても入会する前に教えて!gooまたはOKWebの利用規約に目を通して同意しているはずです。 利用規約を読みそれに同意されているのでしたら、今回のような独りよがりな勘違いはなかったのではないかと思います。 >他の掲示板では、学生など初心者からの質問を門前払いして、Gooへ行く様に指導しています。 一体どこの掲示板のことを指していらっしゃるのか知りませんが、そちらでの流儀を全く関係のないこのサイトに持ち込まれても、このサイトの利用規約に同意して参加しているものとしては迷惑です。 自分の主張が質問者によって回答としてそのまま受け入れられないこともありますよ。その際は今回のように質問者に絡んでも、何の進展も見込めないことでしょう。 今後、質疑応答の枠をはみ出たと思われる投稿は無視いたします。 snowbeesさんはこのサイトの利用規約を読み返してみることをお考えになられてはいかがでしょうか。

• yyama19
回答No.22

英語の質問に回答できる人は中学・高校の時に一生懸命勉強した人が多いと思います。 だから中学生や高校生の丸投げに見える質問を見ると特にがんばって欲しいと思うのではないでしょうか。(中学・高校の時に勉強しないと大人になってから勉強するのは大変だよ、とかいう気持ちで。) でも、大人にだってそのような態度を取る事が大事だと思います。 大人が大人に注意するのって難しいのかもしれません。(大人じゃないので、わかりません。) あと学生の方が質問文がザツな傾向があると思います。(人のこと言えませんが・・。) それでつっこみやすいのかもしれません。 ↑のような理由もあるんじゃないかなと思って書かせていただきました。

KONEKO4
質問者

補足

投稿が途絶えたのと、大体の理由がわかったので質問は締め切りにしたいと思います。 お礼ですが、おそらく週末にyyama19さんのお礼覧をお借りして申し上げることになると思います。 ポイントですが、何度もご投稿頂いたd-yさんに20点、高校生でしょうか?生徒の立場からの貴重なご意見を頂いたyyama19さんに10点発行させて頂きます。 d-yさんのご投稿は表面的なことに捕われず、一歩踏み込んだという感じがする思慮深いものだと感嘆しています。 質問を立ち上げた当初はこんなにたくさんの投稿が寄せられるとは思ってもいませんでした。この場をお借りして、この質問にご投稿頂いた皆さまへの感謝の気持ちを述べさせて頂きます。 どうもご協力ありがとうございました☆

• Meursault
回答No.21

どもーっ。知ってる人は知ってる、知らない人は知らない、あのMです♪ KONEKOさんは私を相手に張り合い、挑発してるんでしょーか♪ 「張り合ってる」というのは回答の数。かつて削除された私の質問は45件の書き込みがありました。すでに伝説的なあの質問・論争を懐かしむ声も、最近のこのサイトで目にしました。その点、まだまだですね(少し自慢)☆。 「挑発」というのは私にもはやく討論に参戦しろ、という風に。しかし、私は「ダブルスタンダードの理由」には、率直に言って興味がありません。矛盾のない一貫した原則や方針に従って書き込みをする人がいるとも思えませんし、矛盾や撞着を指摘してもあまり実りがあるとも思えないからです。みんな気づかずに矛盾したことをやっていて(相手次第で答え方を使い分ける)、それをとやかく指摘されれば、前の私と同じで「掟破り」として逆につるし上げられるだけでしょう。 たとえつるし上げられたとしても質問の形を借りた問題提起に、意味や価値があるとすれば、質問したテーマについて多くの人の関心を高めることができるかもしれない、からです。論争の結論がどうなろうと(たとえ、削除されても)多くのひとの関心を高めることができるから、問題提起には価値があるのだと思います。削除された私の質問は「英検2級の先生って、許せますか」でしたが、反応が激しかったことや、今も覚えてくれている人がいることを思うと、目的は達することができたと思います。その結果、多くの人が英語教師の語学力について(それまで改めて考えてもみなかったのに)考えるようになったはずです。その意味では、今度はいっそのこと「英検2級の先生で何が悪いのですか」とうい質問を出そうかとも思います。現にどこかの掲示板(某AAJ)ではこれでひとしきり盛りあっがたみたいだし…。 で、KONEKOさんの問題提起の結果として、どんな関心が高まり、その結果、何が起こるでしょう。多分、このあとも、二重基準は続くんだと思います。何しろ、理由があってやってることでない、すっかり身についていて無意識的にやってることでしょうから。それくらいのこと、悪いとも思いません(なんか首相みたいだけど)。「ひとは無矛盾的な存在でなくてはなくてはならない」、とか「ダブルスタンダードを使い分けるからには、なにか合理的な理由があるはずだ」という想定には無理があると思いますが。 アタシが出てきたせいで削除されたら、御免なさーい♪

KONEKO4
質問者

お礼

質問は締め切りましたが、お礼がまだでしたので、カキコします♪ このご投稿にあるように、英語のカテゴリーには「ダブルスタンダード」があるなと実感しています。そのことについて触れることは、どうもこのサイトではタブーのようだということもわかりました。 最近のMさんは、冷静かつ的確なアドバイスばかり投稿されていて・・・このサイトの英語のカテゴリーでは尊敬されるような存在になって来ているような気がします♪  それはいいことでもあるのですが、何か、おもしろくないわね♪ 昔のMさんのように、問題提起も含めた質問もして欲しいですー☆ 英検2級以上取ることができない英語教師に英語を教わっているとしたら、そのことに不満を感じませんか? というような質問をしてくれたらいいのにな♪ ご投稿ありがとうございましたー☆

• usagi21
回答No.20

つまりこねこ様の言いたいことは…… 学生も切羽詰った質問しているんだから、説教よりも答えを教えてあげたらどうなんだ?とおっしゃっているんですね。 そして社会人の方にはこれからも役に立つからビジネス英語を勉強するべきだっとおっしゃっているのでしょうか? これは矛盾しますね。 私のところの回答に書かれていました、「人は千差万別」という言葉…… ここで教える人にも言えることじゃないんですか? 「英語に対してこういった見解を持っている」といった人が学生に対して説教をするのは人それぞれでしょう。 その学生のために、少しでも努力しなさいと言っているんだから。 私の意見をやり込めたい、人の意見をやり込めたいというのでしたら、 ここではやめたらどうですか? お互いの意見を尊重して、新たな視野が拓けるのであれば有益ですが、 こういった風に人の意見をなかったものをする反論は不愉快です。

KONEKO4
質問者

お礼

質問を締め切ってからお礼を申し上げることになりまして、申し訳ありません♪ ご投稿ありがとうございましたー☆

回答No.18

Gです。 嬉しいです。 私「が」誤解をしていました。 大変申し訳ないと感じています。 多分、気を悪くしてしまった事と思います。 心から謝ります。 今は私にとって時間がないので、長くはかけませんが、少なくとも、今の私の気持ちを伝えておきたかったので、書かせてもらいました。 私が「頑張れる」のは、皆さんのおかげと思っています。  また、締め切らない前にまた書かせてください。 (仔猫さんも、頑張って、「教えてください」)

KONEKO4
質問者

お礼

質問はとっくの昔に締め切っていますが、お礼を兼ねてコメントをさせて頂きます。 Gさんがまた戻っていらっしゃると思い、質問の締め切りを延ばしていました。その後、ご投稿を頂くことはないのではないかと感じましたので、質問は締め切りましたー☆ ひとつ気になることがあるのですが・・・ >仔猫さんも、頑張って、「教えてください」 こねこもうるさいことは言いたくはないのですが、他人に向かって「がっばってください」というのは、ある意味で命令になるようですよー☆ このことに関しては、このサイトの他のカテゴリーでも議論されているので、詳しい事はそちらの方をご覧頂けるといいのですが、こねこは、Gさんに「がっばってください」と言われるのは遺憾ですー☆ 後、こねこのスタイルとしては、ここで投稿するのは人に何かを教えるということが目的ではなくて、自分が答えたいと思ったことを投稿する(寄せ書きのようなものだわね♪)だけなので、このような言い方をされたのも気に入りません。 何度もご投稿頂いたことには感謝しているのですが、何かこねこのことを誤解されているような気がしたので、そのことについてコメントすることにしました。 質問が締め切りになっているので、このような伝え方は一方的なのが気になりますが、今後、こねこには「がんばってください」という言葉はかけて欲しくないので、Gさんに言う事にしました。 ご理解の程宜しくお願いいたします♪

回答No.17

Gです。 そんな暇人ではないので、簡単に書かせもらいますね。 質問自体はいいものだと思って回答させてもらいました(自己弁護の機会とも)。 でも、これって、仔猫さんの自己主張したい為に使っているんですね。 そうとしか感じません、残念ながら。 ここは、掲示板ではないのです。 そして、このままいくと、管理者から削除される羽目になると思います。 人それぞれです。 宿題代行したければしても誰も「お説教」は言わないでしょう。 したくなければしないでいいのです。 そして、子ども扱いしたければしてもいいし、サイトを紹介するだけでもいいではありませんか。 回答者が決める事なんですね。 そうじゃないですか? (返事を待っているわけではありません) ただ、私は答えてもらいたいなら、まず自分でやれ、と思うだけなのです。 自分でやろうともしないなら、じゃ、宿題代行屋さんに任せなさい。という事です。 そして、身勝手に、私の思うことを書かせてもらっているわけです。 「お説教」の回答が嫌いなら、無視すればいいのです。 でも、何がお説教なのかな、という疑問は残りますよ。 ということで、もう十分な回答は出たのではないかと思うのは私だけではないみたいです。

KONEKO4
質問者

お礼

Ganbatteruyoさん、こちらのお礼の覧をお借りします。 先程補足で、「子供には厳しい人が大人には同じような態度で接しない」といったことを書きましたが、言葉が足りなかったのでもう少し具体的に説明したいと思います。 くどいようですが、ここで質問していることはここ一年くらいの間に見かけたやり取りを見ていて浮かんだ疑問です。 どの方が子供には厳しくて大人に甘いということは質問の主旨とは関係がありません。 私が見かけた過去の質問で「宿題は自分でやってから、それを提示してから添削してもらうように」といった回答をされる方で、実際に質問者のやった英訳ないし和約を添削する為に再回答される方は、かなり稀です。 ここで回答されているGanbatteruyoさんは、その稀な方でもマメにそういった宿題の添削をされている貴重な人材だと思っています。他の方でそういったフォローをされる方のお名前はパッと浮かんでこないくらいですから、こういったフォローをされる方は本当に珍しいのだと思います。 私のマイページをご覧頂きましたら、この質問を立ち上げた時に字数制限に引っかかり記入することのできなかった部分が記入されていますが、そこに書きましたように、こちらで伺いしましたことは、個人的に取らないで一般論という形でご意見をお伺いできたらと願っていました。 どういった回答を私がお説教と考えているかについてですが、回答者が質問者に、 「学校の宿題は自分でやらないとダメだからここで質問する時は自分でやってから聞かないとダメだ。(ここまでは正論だと思っています) 楽をしようとしたら自分の為にならない。(これにも同意しています) だから、自分でやったものをここで書いて、他の方に添削してもらうようにしないとダメだ。(←ここが気になるのです)」 上に書いたようなやり取りを見ていて思ったのが、どうして同じことを大人にも言わないのか? ということです。 また最初に書いたように、ここで私がお説教と感じるような回答をする方で、宿題の添削を実際にされる方は、Ganbatteruyoさん以外には思い当たりません。もしそうしたことを過去にされている方がいらっしゃいましたら、お名前を思い出す事ができなかったことをお詫び申し上げます。 それから・・・私も英語のカテゴリーを閲覧すること多いので、英語の質問に答えることの多い方のお名前はよく知っている方だと思いますが、お説教する人で普段から英語の質問に答えているような方は少なかったように記憶しています。 以上長くなりましたが、補足に付け加えさせて頂きたいと思います。

KONEKO4
質問者

補足

少し誤解があるようなので、この場をお借りして申し上げたいことがあります。 中高生に対して厳しい事を言う人が、同じような態度で大人に接することがないのは何故かと常日頃から疑問に感じていました。 そうした疑問をこの質問に投稿される回答を読み、少しでも解明したいというのがこの質問を立ち上げた動機です。 ここでいろいろな方の考えをお伺いする機会に恵まれたわけですが、時には頂いた回答を理解することができません。それは考え方の相違による場合もあるかもしれないし、投稿の書き方が曖昧であったからかもしれません。 頂いた投稿を読み、理解できなかった部分がありましたら、その方が何を言いたいのか知る為にも、それはどういうことかとお伺いしていました。 私としては、わからないこと(大人には甘くても、子供には厳しい態度を取る理由)をこちらでお伺いしていますが、回答者の方と言い合いをするつもりは全くありません。 今までに頂いた回答を読んで学ばせて頂いたことについては、時間に余裕がある週末にでも投稿させて頂きたいと思います。 私の質問を読み投稿を寄せて頂きました皆さまにはお時間を割いて頂きましたことへの感謝の気持ちをお伝えさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

• mukumook
回答No.16

No.15のmです。 訂正をさせてくださいね。 下から4行目★ココでお勉強をさせている者からのお願い・・★ もちろん、ココでお勉強をさせていただいている者からのお願いです。 ごめんなさい。

• mukumook
回答No.15

★私には、大人はお礼を言わないにも関わらず、且つ、本来だったら自力でしなくてはいけない仕事をここで聞いても何も言われないということは、同じ事をしたら厳しい事を言われてしまう中高生に対して不公平ではないかと考えています。★ 全ての回答者がこのような対応をしているとしたら、それは”不公平”と感じます。でも、全てではないのでは? ★自分は英語の苦手な中高生であり、この課題を提出しないと英語の成績が5段階評価で『1』になるかもしれないという瀬戸際だとしたら、やはり「勉強は自分でしないと意味がない」といった投稿を額面通りに受け止め、間違ったまま(出鱈目レベル)課題を提出することができるのか? ここでお説教する人が仕事を丸投げしている大人には何も言わず、英訳・和訳の仕方まで示唆しているのを、中高生(あなた)が知っていたとしたらということも仮定してください。★ もしそのような状況であったら、藁をもつかむ思いで飛び込んできたのに、いきなりいじわる(多分そう感じると思う)を言われて、尚且つ、大人はやってもらっているのに!なんで私にはうるさいこと言うの!困るのは私なんだから!どうしてくれるのよ!もう時間もないし!また1になっちゃうじゃない!!・・・と、感じる子どもさんもいるかとも思います。 でも、こういう状況に至ったことと、回答者の対応は別ですよね。 ”救ってあげたい”、”手助けしてあげたい”と思って回答してくださる方々の考え方、対応は、今までの回答者の方々のご意見でおわかりになったのではないでしょうか。 また、必ずしも、大人、子どもの区別ではないとも思います。 丸投げ質問はいけないと気がついて、一生懸命やることがどれだけ大事かココで気がつかされた子どもも大人もいると思います。 こねこさんがご自身で ★私個人としては、答えたい質問に答えているだけなので、何をしたら質問者の為(向上心のようなメンタルこと)になるかということは、私如きが口を出す事ではないかなー?と考えています。☆がんばってるよさんを批判しているのではなくて、これはこねこの考え方ね♪ 人各々違った考え方があることは承知していますし、私の考え方を他の方にも受け入れて頂きたいと思っていません。 ただねー、みんな中高生には厳し過ぎるんじゃないのー?と思うのよね☆★ とおっしゃっておられるように、ココを見られた方々はこねこさんのお考えをお分かりになったと思います。 それだけでいいんですよね。 これからも回答してくださる方が、それぞれの思いを持って、また、それぞれのやり方で、悩める(私を含めた)質問者たちに救いの手を伸ばしていただけると嬉しいです。 あとこれはココのサイトの回答者の方々に、この場をお借りして恐縮ですが、ココでお勉強をさせている者からのお願いです。 質問者を無視しての回答者同士の蹴落とし合戦みたいなものはなるべく控えていただきたく宜しくお願い致します。 私にはそのほうが余程気になります。

KONEKO4
質問者

お礼

お礼が遅くなりました♪ この質問をしたのは、アタシの考えを主張する為ではなかったのですが、多くの方にはそのように誤解されたようなのが残念でした。 答えて欲しいと思う人に、答えることができる人が答える。 それでいいのではないかと思います。 ご投稿頂きましてありがとうございました♪

• snowbees
回答No.14

#4の補足です。ところで、KONEKO4さんの身分は、管理人、ウエブマスター、シスオペですか?管理人が、特定の話題でフォーラムや討論会をするならば、その旨を、質問の最初に、自分の立場を明らかにすべきです。その仁義も切らないで、 一般の質問者(学生も含めて)の振りをして、抜打ち的に、回答者の文章を批判したり、揚げ足を取るのは、失礼千万であり、不愉快です。貴方の文章は、他人を批判するほどに立派ですか?とてもそのようには見えません。若し、学生の質問に 「もっと丁寧に回答して欲しい」という「管理人」からの要望ならば、「管理人からのお願い」のタイトルでメッセージすれば良いと思います。

noname#3019
noname#3019
回答No.13

「大人の英語」というのを知らんから、前はかなり勢いづいて書いてしまった。果たしてここでの問題の本質は「大人の英語」と「若者の英語」の違いということなのだろうか。しかし、ここでの議論を読むと明らかに「社会人の英語=責任感」と「学生の英語=義務感」という構図が伺える。この構図を見る限り両者のなかで、英語は「生きた人間」の使う、「生きた言語」という感じがほとんどしないのである。これは日本人にとって重要な問題だと思った。なぜなら欧米人の中には、日本人とは「気心の知れない人種だ」という、固定観念を持つ者も多いと言うのを、たびたび何かの記事で目にする事があるからだ。これはおそらく、我々日本人には記号のようでわかりずらい英語を、彼ら欧米人は非常に大切なものとして保持してきて、こころを伝える最も尊いものとしてとらえているということを意味している。それなら「大人の英語」を学ぶ意義もおのずと決まってくる。それはいかに日本人としての心根を英語にのせて語りかけられるか、である。最近は日本のサッカー選手の欧米進出で、彼らの中にも現地で通じる言語をマスターしようとするむきもあるであろう。もしこれからの若い人たちが、外国語を学ぶ意味を感じ取りたいのであれば、サラリーマン英語などではなくああいった海外で活躍する選手たちの生き方から、うかがうところもあるのではないか。(以上、論文調で書きました。)