• 締切済み

ケーキの分配法?

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.9

 回答じゃないのですが、yun nekoさんの丸いケーキで「4等分」されたケーキは、1個が「0.25」(にちかい)に切られているはずなんですが、どうやって、「0.25」のケーキを約「0.17」にできるんでしょう。  最初の人が「0.5」に切ったケーキ2つから、「0.17」ずつ切らないと無理じゃないですか。それなら、丸くても長くても同じか・・・  なんで私は、この手の答えが気になってしかたないんだろう、と、自分でもおかしいですが。

関連するQ&A

  • ケーキを2人で公平に分ける方法の解説を。

    ゲームの理論の解説書の最初に ケーキを2人で公平に分ける方法について、 「一人が、ナイフで二つに切り分け、もう一人が片方のケーキを選ぶ」と ありました。 でも、良く考えると「選ぶ人」の方が有利ではないでしょうか? なぜなら、選ぶ人は少なくとも50%以上の大きさのケーキを選ぶことができるけど、 切った人は、大きくても50%以下のケーキしか得られないと思ったからです。 どなたか、解説頂ければ、助かります。

  • ケーキ屋さんのケーキって。。。

    不二家で最近色々ありましたよね?それで最近、ケーキ屋さんのケーキにも疑問を感じるようになりました!!!! もし、以前ケーキ屋さんに勤めていた方、または今現在ケーキ屋さんに勤めている方にお伺いします! 売れている大手のスィーツ屋さんとは違って、普通のケーキ屋さんや、そんなに人気のないケーキ屋さんのケーキは、ずっとお店に並んだままじゃないですか?ケーキには賞味期限もないし、買ったらお早めに食べてください。。。としか言われませんし、それらのケーキは、大体どれくらいをメドにお店に並べて置くのですか? 残ったのは何日くらいおお店に並べて置くのですか?

  • 2人で食べきれるホールケーキ

     クリスマスに彼氏と京都旅行に行きます。  ケーキがあった方がいいと思うんですが、お互いそこまでケーキが好きというわけではないので、そんなにたくさん食べれません。  でも、ホールケーキがいいなぁとあたしは勝手に思っています。 皆さん2人でのクリスマスや誕生日のケーキってどうしていますか??  あと、京都駅付近においしくてお勧めなケーキ屋さんなんてあるでしょうか??    

  • どこのケーキ屋さんでも?

    こんばんは。 先日ケーキを買ったのですが。 家から車で1時間かかるケーキ屋さんにケーキ(生ケーキ)を買いに行きました。 とても美味しいと評判のお店なので、一度食べてみたかったので。。 ケーキを選んで箱詰めしてもらう際に、『どれくらい持ち歩きますか?』と聞かれ、『1時間くらいです』と答えました。 店員さんは不機嫌な顔になり、 『1時間?!?!』と言うので、 『・・・30分で行けそうです!!』 と無理無理答えました。 店員さんは、『生のケーキは30分が限度ですので。』 と言って保冷剤を1つ入れてくれました。 1時間後、家に着いて食べてみると、特に問題なく美味しく食べられました。(私がお腹が丈夫なだけかもしれません。) 保冷剤が入っていても、ケーキはやはり30分以上は、持ち歩きができないものなのでしょうか?(夏場は例外として、春・秋・冬の場合に) 友人は、別のケーキ屋さんで、1~2時間以上持ち歩いてウチに買ってきてくれることもあります。 その時は、保冷剤ではなく、ドライアイスを入れてくれています。 基本的なことですが・・・保冷剤より、ドライアイスの方が保冷効果(時間)は高い(長い)のでしょうか? ケーキ屋さんは、保冷剤?ドライアイスの両方を用意してあるものですか? 今日のケーキ屋さんは、30分以内で持ち帰るお客にしか、販売はしない・・・というイメージを受けました。 ケーキを買うには、30以内で持ち帰るのが常識なのでしょうか? それともケーキ屋さんによって、まちまちですか?? あまりケーキを買ったことがないのです。。 すみません、結構色々と常識がなくて本気で質問しています。

  • 近所のケーキ屋が。

    今日、スーパーでバナナの特売がありまして買いに 行ったんです。 そしたら、見覚えのある方が特売のバナナを買い占めて らっしゃいました・・・それは、隣のケーキ屋でした。 こぢんまりと、やや高級感漂うお店の雰囲気でお店の 宣伝文句にも厳選された素材とか、新鮮なものをその日の うちに・・・なんてのがあるんです。 だからてっきり、果物類はどこか専門の?果物屋さんなど から仕入れているものと思って、いつもケーキを買って いたのですが、スーパーであんなにたくさんバナナを買って いるのを見たら、なんだか騙された感じがしました。 そのケーキ屋さん、バナナどころか牛乳も隣のコンビニで 買い足しているときもあって。 普通、どんなケーキ屋さんでもこういう事ってしているんで しょうか?? ケーキ屋さんをしている方、またはケーキ屋さんで働いた事が あるかた等ケーキ屋さんについて詳しい方教えて下さい!

  • ロールケーキを大量に作る役になりました

    来月、子どもの誕生日があります。偶然、仲のいい幼稚園のお友達2人も、同じ月のお誕生日ということで、一緒にお祝いすることになりました。 家庭それぞれで役割分担をし、私はロールケーキを作る役になりました。 ケーキ作りは、もともと大好きで、ロールケーキということで、あまり膨らまないとかいうトラブルも少ないかな、とは思っているのですが、数が数で、なんと6本(ということはスポンジケーキ6枚)焼くことになりました。 レシピは、以前に作って気に入ったシフォン生地を使ったものにしたいのですが、そうすると泡立ち具合がとても重要になると思うんです。しかし、オーブンの都合上、一度に焼ける生地は2枚までです。 そこで、合わせて6枚焼かなければいけない場合、生地の準備は一度にこなしていいのか、それとも2度くらいに分けた方がいいのか、とりあえず出来上がった生地は冷蔵庫に入れた方がいいのか、など、アドバイスいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。ちなみに、使うレシピは一枚あたり使う卵の量は3個です。(6枚というと、18個消費する計算になるわけですが。。)

  • ケーキはどちらに?

    二人の兄弟に一つのケーキが与えられました。 兄はゲームでどちらがケーキを食べられるか提案し、弟もそれに同意しました。 兄は三つの同じ箱を用意し、そのうちのひとつにケーキを隠しました。 兄はどの箱にケーキがあるか知っていますが、弟は知りません。 兄は弟にどの箱に入っているか当てられたらおまえが食べていいと言うと 弟は「これにする」と三つのうちの一つを選びました。 兄が弟の選んだ箱を開けようとすると、 弟は「待って、これだと僕が勝つ確率は1/3で兄ちゃんの勝つ確率は2/3で不公平だ」と言いました。 すると、兄は「おまえの選ばなかった箱のどちらかは空だ」と教えてくれ、弟の選ばなかった空の箱を開けました。そして、箱を選び直すか聞いてきました。 すると弟は、 「ケーキは兄ちゃんが開けなかった二つのうちどちらかに入ってるわけだ、どちらも確率は1/2だね。それなら選びなおすか直さないかは問題じゃない。僕は変えないよ。これは公平なゲームだ。」 さて、あなたは弟の意見に同意できますか?

  • ケーキの通販(宅配)について

    祖父への誕生日プレゼントにケーキ(一人か二人用の小さな物)を贈りたいと考えています。 実家から離れて一人暮らしをしているので、家まで配達してもらうつもりです。 しかしケーキの通販というものをしたことがないのでどのようなサイトを使えば良いのかわかりません。 そこでケーキの宅配/通販をしているお店/サイトをご存じの方は教えていただきたいです。 予算は~4000円で、実家は静岡です。

  • カップケーキの作り方教えてください

    以前持っていたレシピでカップケーキを作っていたのですが、そのレシピをなくしてしまいました。 中にチョコとかいろいろな物を入れないシンプルなケーキなんです。オーブントースターで焼くと、表面の部分だけが少しクッキーの様にサクサクっとした食感でした。(←こげているからサクサクしているというわけではありません)今まで試したカップケーキは、どちらかと言うとふんわりした出来上がりで歯ごたえが気に入りません。どなたか、私が目指そうとしているカップケーキが作れるレシピをご存知ないでしょうか。

  • ケーキの作り方

    デロンギ社のオープンを使って いるんですが、ケーキ焼く時の 温度設定がうまくいかずこまっています。 スポンジケーキ丸型の21cm 170度で20分~25分で焼くとどうしても こげてしまうんです。 以前他社使っていた時は、うまく焼けて いたのですがなかなかデロンギに変えて うまく焼けずこまっています どなたかデロンギつかってケーキ焼いている方 温度教えて下さい。