• ベストアンサー

動物病院に不信感を抱いてます。

初めまして。 今更かとも思うのですが、動物病院でどうにも納得いかないことが ありましたので聞いて、何かアドバイス頂けたらと思います。 昨年12月に実家の愛猫(10歳)が亡くなりました。 その年の8月頃から体調が悪くて、体重は2キロ以上落ち、 吐いたりそそうをしたりは日常茶飯事でした。 また詳しい事はわかりませんが乳腺に腫瘍(?)ができたため手術もしました。 私はその場にいなかったのですが、その時獣医師に、 「取り出した腫瘍が良性か悪性か検査しますか?まぁ良性だとは思いますけど」と 言われたので家族が念のため検査をお願いした所、腫瘍は悪性でした。 結局その病院に5ヶ月位通い、病状が良くならないのに 先生は大丈夫大丈夫としか言わず、治療費はかかり猫は痩せ ぐったりとした生活が続き、最後はその病院で聞いたこともない ものすごい泣き声を上げて亡くなってゆきました。 私たち家族の知識不足も反省すべきですが、私たちは愛猫が 「死ぬほどの病」だったとは聞かされてなかったのです。 獣医師は何故私たちに愛猫が先が長くないと言ってくれなかったのでしょう。 また死因も結局うやむやで詳しいことは教えてくれませんでした。 更に後で他の獣医さんにきいた所、「乳腺の膿腫瘍(だったと思うんですが)は 90%以上の確立で悪性ですよ」と言われました。 こういう動物病院が今ものうのうと開業してると思うと、悔しくて仕方ありません。 訴えようとまでは思いませんが今後このようなことが起きないよう なんとかならないものでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet12go
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.2

>体重は2キロ以上落ち、 元の体重が4kgなら半分ですので、重病でしょうし、6kgだったとしても危険な状態ではないでしょうか。 >検査をお願いした所、腫瘍は悪性でした。 悪性の腫瘍ですと、転移しますし、命に危険が及びます。手術後5ヶ月も生きたというのは、人間であれば、2年以上生きたことに相当しますので、手術の効果はあった、転移もゆっくりだったのではないでしょうか。 >他の獣医さんにきいた所、「乳腺の膿腫瘍(だったと思うんですが)は90%以上の確立で悪性 これは、一般論としての確率だと思います。しかし、皮膚のイボのような腫瘍や、乳腺腫瘍で限局性のもの、リンパの転移の認められないものは外見上で良性と思われた可能性があると思います。それでも、検査したこと、悪性でしたので、検査しなければ、納得できなかったと思います。 つまり、悪性の割合が高いのが猫ですが、状況から判断すると良性の可能性もありますし、今後の予後を占う意味で検査をしたらどうでしょうかとでも尋ねられたら不信感は少なかったかも知れません。 しかし、ちゃんと手術し、その後5ヶ月生存し、しかも、検査結果が悪性腫瘍であると確認までしていますので、説明不足の感じはあるものの、問題の多い先生ではないと思います。裁判にしても、敗訴しそうです。 腫瘍、人間でも悪性は1年、3年、5年、10年と生存していないと安心できません。転移や再発はかなりの確率で全身に出ますし、命を落とす原因です。よく確認すると、肺や肝臓、場合によっては脳まで転移しますので、飼い主としてできるだけのことはした、これ以上するなら、放射線療法と抗癌剤の併用となると思います。それこそ、体重も減って、嘔吐の激しかった猫にさらなる苦痛を与えることになるかも知れませんので、そこまでするかどうか、疑問です。 猫は抗癌剤が難しいと聞きますので、悪性腫瘍だと、助かることはほとんど無い、延命が限界だと思います。5ヶ月生きた、これは悪性腫瘍の猫としては凄いことだと思います。 細かいことはわかりませんので、一般的な話を書きましたが、きちんとした治療を受けさせたあなたの家族も偉いと思いますし、治療した先生も平均以上の内容を提供してくれたのではないでしょうか。 ご冥福をお祈りします。

kumi-navi
質問者

お礼

初めまして。 >元の体重 5kg程でしたのでかなり痩せて軽くなってました。 >悪性の腫瘍ですと、転移しますし、命に危険が及びます。 ここの所が私たち家族の知識不足だったのでしょう。 摘出手術をして安心しておりました。 ただ、diet12goさんの仰る通り転移の可能性があるのならば 言ってほしかったし、命の危険があるなら尚更です。 >今後の予後を占う意味で検査をしたらどうでしょうかとでも 尋ねられたら不信感は少なかったかも知れません。 本当にそう思います。 獣医師の言い方はまるで「良性だから検査の意味ないですよ」と 言っているように見受けられました。 悪性の腫瘍ができ、恐らく愛猫はどんな治療を施そうとも長くは なかったというのはdiet12goさんのご回答からしても とても納得しております。 ただ、私が一番腑に落ちないのは、病院側の説明があまりにも なさすぎたことなのです。 もし手術後に腫瘍が悪性とわかり、転移の可能性も示唆されて、 先が長くないかも知れませんと言ってくれたなら、 それなりの覚悟を持って愛猫と接することができたかもしれません。 実家の猫でしたので亡くなるまでそばについててやれたかも しれません。(私は近くのアパート暮らしなので週2~3回実家に寄って 猫に会ってました) 何故病院側は「大丈夫」を繰り返し、重要なことを言ってくれなかったのか どうにもそこだけは納得できないんですよね・・・。 ただもう1匹猫を飼ってますので、同じことを繰り返さないよう 責任持って育ててゆきたいと思います。 ご回答本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#100767
noname#100767
回答No.5

猫ちゃん、残念でしたね。 お話を読む限り、同じように不信感を抱く獣医師だと思います。 ただ、こういった獣医師はたくさんいます。 また、そうではなく精一杯飼い主様の気持ちや愛猫・愛犬の命の重さを理解し、信頼できる獣医師もたくさんいます。 これは、患者側に選択できる権利でもありますので、悔しいでしょうが良い獣医師を見つけられなかったことを反省する以外はないように思います。 >詳しい事はわかりませんが乳腺に腫瘍(?)ができたため手術もしました。 >その病院に5ヶ月位通い、病状が良くならないのに 先生は大丈夫大丈夫としか言わず、 厳しい言い方になりますが、大きな手術をしているにもかかわらず、詳しい事はわからないとか、5ヶ月も具合が悪い猫ちゃんを放っておく病院をすんなり信用してしまうなど、飼い主様の危機管理が至らなかったとも思えます。 >「取り出した腫瘍が良性か悪性か検査しますか?まぁ良性だとは思いますけど」 この言葉にも驚きます。 99%良性と判断しても、悪性か良性かを調べない医師(獣医師)など私には全く信用できません。 いったい何のためにとったのでしょう? しかも結果は悪性。 この時点で全く信用できない獣医師以外の何者でもありません。 でも、この獣医師に託してしまった。 大変残念ですが、この獣医師も悪気があったわけではなく、獣医師としての知識や技量、もしくは志が足りなかったのでしょう・・・。 ただ、質問者様はその猫ちゃんを可愛がり、最期まで回復を信じ見守ってきてあげたのですから、猫ちゃんはきっと幸せだったに違いありません。 そしてこの経験を生かして、信頼できる病院、獣医師を探し、残った猫ちゃんの状態を出来る限り把握できる飼い主様になれるように努めることで、亡くなった猫ちゃんもきっと喜んでくれるのではないかと思います。 失礼がありましたら、すみません。 私も現在猫を2匹飼っておりますが、以前飼っていた犬に同じように私の知識不足で長患いをさせてしまった経験があり、今も反省と後悔を胸にこの猫達には同じ苦しみを与えないようにと心に誓っている1人ですので、書き込みさせて頂きました。 猫ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

kumi-navi
質問者

お礼

初めまして。 sala22様の仰る通りです。 私共の危機管理が本当になってなかったのだと後悔してます。 先日命日だったので実家に戻り、家族と猫の話をしました。 皆でわんわん泣きながら猫を偲びました。 >患者側に選択できる権利でもありますので そうですね。私たち飼い主が信頼できる病院を探して しっかり守ってやらなければと思います。 ただ、今もそこの病院に掛かってる他の動物たちがいるのかと思うと 心配でたまりません。 年末のお忙しい中、ご親切なアドバイスをありがとうございます。 sala22様の猫ちゃんもどうかお元気で^^

  • dandy3548
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.4

動物病院の開業医です。 もしそれが乳腺にできた腫瘍であれば悪性の可能性は90%以上です。 転移、再発は高確率なので手術後病理検査で確定し、治療の選択肢を示し、飼い主と相談の上治療していきます。 もし乳腺の腫瘍で無いとしても見た目で良性、悪性の判断は危険なので細胞診あるいは病理検査は必要です。 その獣医師がなぜ(大丈夫)を繰り返したのかわかりませんが、同じ立場の人間として考えさせられる問題です。 こういうトラブルが起きないようにしなければとあらためて思わされます。気分を害されたことは誤ります。 ただこういう病院ばかりではないことはご理解ください ご愛猫のご冥福をお祈り申し上げます

kumi-navi
質問者

お礼

初めまして。 わかりやすいご説明ありがとうございます。 やはり乳腺の腫瘍はかなりの確立で悪性だということと、 治療の選択肢は飼い主と相談の上ということを伺い、 いかにそこの獣医(また病院)が信頼できないものだったか というのがわかりました。 しかし私共家族にも反省すべき所はたくさんあると思いますし、 dandy3548様が仰るようにこういう病院ばかりではないとも 思いますので、これからは慎重に病院選びをして行きたいと 思います。 ご回答本当にありがとうございます。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.3

うちの猫が、乳腺にしこりのようなものができ、検査のため摘出したことがあります。 その時の説明では、素人にはちょっとわかりにくかったのですが、 腫瘍はほぼ悪性で、腫瘍でない場合(?)は良性というような説明で、うちの子は幸い腫瘍とは別もののしこりだったようで、良性でした。   その獣医師は、まず説明が不十分ですね。 猫ちゃんは残念でしたが、もう1匹の子を大事にしてあげてください。 うちも2匹いるので、お気持ちはお察しします。

kumi-navi
質問者

お礼

初めまして。 猫ちゃん良性で本当に良かったですね^^ >もう1匹の子を大事にしてあげてください。 はい、もう1匹を大切に育てて行きたいと思います。 コメントありがとうございます。

  • oika1964
  • ベストアンサー率35% (64/182)
回答No.1

こんばんは。貴方には厳しい言い方かも知れませんが……。大切な猫に変調が起きた時、その動物病院の事を貴方はどれだけ知っていましたか?緊急処置は、やむを得ないとしても何か遭ったら××病院に診てもらうという事を考えていましたか?文面からは感じられなかったのですが?動物病院に限らず、歯医者等にもフザケタ所は多数あります。ただ患者が来るので、廃業にはなりませんよね?口コミで悪い評価が広まれば自然に廃業に至ると思いますよ?安易な選択が彼らをのさばらしているのです。

kumi-navi
質問者

お礼

こんばんは。 >その動物病院の事を貴方はどれだけ知っていましたか? 仰る通りです。実はその病院は院長が高齢にも関わらず現役で 良く雑誌に載ったり、学会(?)のため地方に行かれたりする方 だったので、その病院自体の口コミなど評判も調べずに 掛かりつけにしていました。 本当に自分の勉強不足・知識不足を反省しております。 もう1匹猫を飼ってますので、このこには信頼できる獣医さんのいる 病院を探してます。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬の腫瘍の悪性、良性の判断について

    7歳のメスのラブラドールがいます。避妊手術はしていません。 昨日体を触ると胸のあたりにピン球より少し小さいくらいの腫瘍がありました。 今日、いつも行く近くの小さな動物病院に連れて行きました。 先生に言われた事は、 (1)悪性か良性か 乳腺症かはわからない。針で細胞を取って検査機関に出しても1ヶ月くらいかかるし、白か黒かで言うとグレイで帰ってくるだろう。 (2)悪性ならすぐ大きくなるから様子を見て判断したらどうか? (3)腫瘍を取るには犬に負担がかかるから、取るならもう少し待って転移してから一気に取った方がいいのでは? (4)腫瘍が悪性良性関係なくを今すぐ取るか、しばらく様子を見るかは飼主に任せる。 です。 こちら的には、転移してからでは遅いのでは?と思うのですが。 悪性か良性か乳腺症カ判断するためには、ほかに早くて正確な検査はないのでしょうか? 山口県の岩国市に住んでいるのですが、近くでいい病院がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 動物病院について

    動物病院において、注射器を使いまわしにするとか、患者動物毎に診察台を消毒しないとか不衛生な情報を耳にして驚いています。私の愛猫の場合、外に出るのを怖がった事もありこの10年以上室内飼いで大切に育てており、ウィルスも無くノミも無い状態ですが、こんな不衛生な状態だと、診察・治療に行った時に、他の動物から、猫エイズを始めとする病気やノミを貰うのではと心配になってしまいます。動物病院って実態は不衛生にされている所の方が多いのでしょうか? また、随分昔の過去スレで、「飼い主の見てない所で殴って言う事聞かせる医師がいる」とありましたが、こんな状況が行われるなら、ただでさえ外に出すと引っかいて家に入ろうとする震え続けている愛猫を、病院迄連れて行き、検査の為とは言え預けて帰るなんて可愛そうな事出来そうにありません。検査時、動いて困る猫などは、睡眠薬注射打たれるのでしょうか?(多分そうだろうな、これは仕方ないだろうなと感じています。)尿検査の場合、管を入れて尿を採取されるんですよね、きっと。 腕のいい医師に当たったらともかく、家畜専門で小動物を診察できない医師に当たった場合悲惨な状況が予測できます…。ご近所で猫を病院に連れて行かれた方がおらず、実際検討つけた病院を訪れてみない事には判らない状況です。衛生面・体罰など最悪な動物病院の実態をご存知な方いらっしゃいますか?評判を入手できない場合の良い病院(衛生・体罰・腕)の見分け方って何なのかなって思考しています。小動物を扱える医師である事をHP等で記載してる事も重要なポイントなのでしょうか(家畜しか勉強してきてないのに手探りで小動物を治療する医師も少なくないと聞いています)。他に、医師の年齢とか、設備とか皆さんがポイントにされている部分はどんな部分なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のおっぱいのしこり?

    先日犬(トイプードル、5月で8歳)の下の方のおっぱいの間に1センチくらいのしこりを発見しました。 色々ネットでみたのですが、避妊手術もしていなかったのでもしかして乳腺腫瘍かな?と思い、近所の動物病院に行きました。 先生の話によるとしこりを摘出しないと悪性なのかとか良性だとかそもそも乳腺腫瘍なのかも不明だということなので、しこりを摘出し、検査してもらうということになりました。その際全身麻酔するということなので、避妊手術も一緒にしてもらう事に決まりました。 手術の日程が決まり、後は手術まで待つという感じだったのですが… 父が勝手にしこりを絞り出したからもう手術要らないよと言い出したのです! 父はもちろん犬に関して素人ですし、絞り出したらもうしこりが良性か悪性かなんなのかも判りません! 絞った際、血が少し出たらしいのですが …素人判断でそんなことしないでと言ったのですが父は悪い事してないと思っているのか逆切れ状態です… 乳腺腫瘍は絞ったら何か出てくるものですかね?(その場に居たわけではないのでどういう物か詳しくは判りません) しこりを絞ってしまった…って方いますか? とりあえず犬の事が心配です。 手術が結局出来ず、もし悪性で他に転移してしまうことになったらと思うととても怖いです… なんかいきなり起こった事なので何を質問すれば良いのか分からずぐちゃぐちゃですみません… 近々病院には連れて行き、先生の判断を仰ぐ予定です。

    • ベストアンサー
  • 那覇市とその周辺の動物病院

    那覇市も含め その周辺の市町村で構いませんので 良い動物病院をご存知でしたら お教え下さい ネットで口コミを調べたのですが 最近の情報を見つけることができませんでした どうか宜しくお願いします ちなみに。。。 昨日 愛猫の背中にカサブタ状の突起があるなぁ かき壊しかな? と思っていたら 現在では 小指の先ほどの大きさのおできになっています (見た目にも膨らんでいるのが判るくらいです) 触ると 違和感があるらしい素振りを見せます ネットで調べたところ 良性と悪性があるらしいので心配しています 深夜ではありますが どうか 宜しくお願いします

    • 締切済み
  • 動物病院への不信感

    質問お願い致します。 m(__)m チワワ雄14さいが先日はじめて激しい痙攣。血液検査で異常なく脳腫瘍など頭の疾患かもとなり発作時の座薬をもらい帰宅、 翌日また二度の痙攣があり他の救急にかかりました。 血液検査で中性脂肪が高く高脂血症から血管詰まり等も疑われ適切な薬や処置の為、落ち着いたらCTをする事に。 検査をすると決めて預けたものの、高齢でもう先が長くないならあまり色々と負担をかけたくなく、翌日の朝にやはり家で看たいと病院に連絡しました。病院側は検査を続けたいというような歯切れの悪さがありました。 そして その日の晩、不意に様子を見に行ったところ、点滴と酸素の管に繋がれ連続のギャン鳴きを繰り返す姿に。叫ぶように吠え続けるのはせん妄で、こうなったのは発作止めによるもの、そしてもう家族の事もわからないとの話をうけました。翌日の退院を確認され、意識が戻る可能性もほぼ無いと言うのに、まだやってない検査があるとの返答、そして呼吸のおかしな音を尋ねたら、レントゲンをとって調べると。。二言目には検査。 それまで、チワワは認知症のような毎日ながら、 前日まで好きなささみのおやつは喜んで食べていました。 それなのに急に検査のために預けた1日の間で 水さえ自力で飲めなくなり。。 あまりにもショックです。 今回の急変を知らせる事もなく なるべく引きとめ何かと検査をしたがる営利的な病院側に対して不信感でいっぱいです。 そして 明後日、退院させ自宅でみたいのですが、ずっとついていてやれない事もあり掛りつけへ預けるしかないかも考えています。

    • 締切済み
  • ガンって・・何ですか?今更のようですが(泣)

    親類が健康診断でポリープが見つかった・・・という事で病院に行き検査をしたら 「胃がん」と言われたそうです。そして手術も必要だと。 私の中では「がん」=「悪性腫瘍」と思ってたのですが、本人とその家族は「がん」の中にも良性と悪性がある?と思っているらしく、とても のんびりとあまり深刻ではない様子です。 きっと、最初の検査の頃から「ポリープ」という言葉で頭に固定付いてしまっているため・・。 私の考え・・・「がん」=「悪性腫瘍」で宜しいのですよね? 「胃がん」と医師から言われたという事はそのポリープが「悪性」と判断されたと考えて宜しいのですよね? それとも「がん」の種類でも悪性と良性があるのでしょうか!? まずはその部分をお聞きしたいと考え質問入れさせていただきました! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • すい臓にできた腫瘍

    母がすい臓に良性の腫瘍ができていて病院で検査を受けたところ、医師からとても大がかりな手術になるし今すぐ手術しないといけないという状態でもないのでしばらく検査で様子を見ましょうと言われたそうです。腫瘍っていつ悪性になるか分からないしすぐ取り除いた方がいいのではないのですか?この医師は自分の技術に自信がないからこのようなことを言ったのでしょうか?母もどうすればいいか分からないと毎日悩んでいます。

  • 中核病院ではなく、個人医院を受診するべきですか?

    乳腺繊維腺腫(良性腫瘍)があり、半年に一回 エコーとマンモグラフィーの検査を受けてきました。 今までは 乳腺外科のあるクリニックを受診していましたが、他県に引越しのため新たに病院を探すことになりました。 探してみたところ、市内にマンモグラフィーのある病院が一つしかなく(市民病院)、そこは急性期医療を行う中核病院とのことでした。 病院のHPにも、症状が安定したら地域の医院に転院するように勧められていました。 ここで質問なのですが、良性腫瘍の経過観察ごときで 中核病院にかかるべきではないでしょうか? 市外に(車で1時間くらい)マンモグラフィーのある乳腺外科クリニックかもあるようなのですが、そちらに行くべきでしょうか?

  • 水戸市で胃がん治療にいい病院を教えてください

    先日母が検診で、胃に腫瘍が見つかり、胃がんかもしれないと診断されました。 今は検査結果待ちですが、良性でも悪性でも、来月、手術をすることになりそうです。 茨城県水戸市で、胃がんの手術の上手な病院や医師をご存知の方、教えてください。

  • 頭蓋骨腫瘍について

    後頭部を触ると痛みがあり、病院に行きCT、MRIなどの検査をした結果 頭蓋骨腫瘍、と診断されました。 ただ、良性か悪性かはとってみないとわからない、とのことで手術をすすめられました。 触ると痛みがあるのですが、触らなければあまり痛みはありません。 悪性だとすれば、他の場所からの転移の可能性が高い、とも言われ、心配しています。 この場合、良性か悪性かはやはり腫瘍をとって検査してみないとわからないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。