• ベストアンサー

1年半、休職して退職。雇用保険はもらえるのでしょうか?

10年程勤務している会社ですが、病気により、1年半、休職していました。 有給でしたが、その後は無給の休職となる為、退職することになりました。 まだ働けないので、雇用保険の受給期間延長を申請しようと思っているのですが、 そもそも受給資格があるのか、労働局のHPを見てもよく分からず困っています。 雇用保険の受給資格に、離職前2年間に11日以上働いた完全な月が12ヶ月以上あること。 という条件があるようなのですが、離職前1年半は、休職しており勤務していないので、 この場合は、雇用保険はもらえないということになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足をありがとうございます。 病気休職中について、通常よりも定額の休職給が支給されている、 という特殊なケースですね。 この場合、実際の出勤の有無にかかわらず、 その休職給を支給する根拠となる給与算定対象期間、つまりは、 ある月の給与算定の開始日からその次の計算締日までを見てゆきます。 たとえば、15日締の25日払、という給与算定方法だったとすると、 12月25日支給分でしたら、11月16日~12月15日を見て、 それを「賃金支払基礎日数」とします。 ここでの「賃金支払基礎日数」は、 「実際には出勤しておらず、休職していた」にもかかわらず、 1か月1か月の休職給の算定の基礎となった日数のことです。 言い替えれば、休職中であっても給与が1か月1か月出された以上、 どう考えていっても、 「賃金支払基礎日数11日以上」としてとらえられることになります。 したがって、病気休職中であっても全くの無給ではなかったことから、 通常の要件を満たすかどうかを見てゆき(回答#1の前半のとおり)、 離職前6か月の賃金総額から、失業給付の基本手当の日額を導きます。 (つまり、全く通常の失業給付と同じ。) いずれにしても、受給資格はあると思います。 但し、とにかくハローワークにお尋ねになって下さい。 公的機関からきちっと回答を得る、ということこそが大事です。  

mz-club
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 もらえるかもしれないと分かってちょっと安心しました。 今月末退職なので、来年、離職票が届いたら、 それを元に、ハローワークに聞いてみます。 年末で、お忙しいのにお答えいただいて本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

平成19年10月1日以降の離職の場合は、 「離職の日以前2年間」に「賃金支払基礎日数11日以上の月」が 通算して「12か月以上あること」 が、 失業給付(雇用保険の「基本手当」)を受ける際の大原則となります。 要するに、退職前の過去2年間、 1日の途切れもなく「雇用保険被保険者期間」が続いているとすれば、 そのうち、 賃金(給与)計算の基本となっている各賃金計算基準期間について 各11日以上出勤している月をピックアップしてゆき、 そういう月が12か月以上(12個は飛び飛びで可)あれば良い、 というわけです。 基本手当の基礎となる「賃金日額」は、ご承知のように、 原則として、 離職前直近6か月の賃金総額を180で割って算出されます。 先述の権利条件を満たしたとき、 たとえば「傷病で休職し、そのまま退職した」という場合ですと、 賃金の支給額がゼロだった月は、 「賃金日額」を算出するための6か月から除かれます。 ですから、このような傷病休職の場合ですと、 休職していた期間は除き、 直近で賃金が支払われた最後の6か月(休職直前の6か月)を見て、 基本手当を支払うときの基準となる「賃金日額」を決めます。 (但し、どこまで過去にさかのぼれるか、という上限はあります。) したがって、以上のことから見ると、 基本手当を受給できる権利を持っている可能性はあります。 いずれにしても、ハローワークに問い合わせたほうが良いでしょう。  

mz-club
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございます。 賃金ゼロの休職期間は、算出の対象外になるとのことですが、 休職していた1年半は、お給料が出ていました。 賃金は支払われていたけれど、出勤はしていないという状態です。 この場合は、算出の対象に入り、受給資格はなくなるのでしょうか。。

関連するQ&A

  • 休職者の雇用保険受給資格について

    雇用保険受給について 御質問します。 私は大学を卒業後 新卒として2008年4月~2009年3月まで A社に勤務していました。 A社では2009年2月上旬に鬱となり 1か月の休職後、2009年3月末で退職しました。 A社の離職票に表記された 退職理由が「病気」であったため、 雇用保険被保険者期間が1年未満であっても (休職期間があったため被保険者期間が11カ月でした) 6カ月の被保険者期間をクリアしていたため、 待機期間なしで雇用保険を受給できました。 雇用保険料の受給期間の間に転職活動を行い、 2009年7月にB社へ転職しました。 (保険料は受給満了までの全額頂きました) B社では 2009年7月から11月末まで通常通り勤務しましたが 業務上のストレスから再び鬱となり 2009年12月からの3ヶ月間(2009年12月中旬~3月中旬)の 診断書をもらいB社を休職(給与は無給)していました。 しかし、 休職期間中にB社は 他の社員の給与遅配が起きるほどに経営状態が悪化し、 2月中旬時点で私の休職を このまま認められないとの通告を受けました。 会社からは私の事を思いやってか、 待機期間なしに雇用保険を受給できるように 今月末で「解雇」の形をとって 当面の生活費を工面してほしいとの旨を伝えられました。 (解雇を打診されたのは2月中旬です) 私自身も B社をこのまま続ける気持ちはなかったので 解雇自体に「不当だ」等とは考えませんが、 私には雇用保険の受給資格はないのではないか? と疑問を持っています。 (1)B社とは雇用期間は半年以上あるが  雇用保険の被保険者期間とみなされる期間は  休職する前までの約4ヵ月間。 (2)A社を退職した際には雇用保険料を全額給付を受けている。 (3)現在傷病手当を受けている。  (勤続1年未満なのでB社を辞めれば傷病手当はなくなります) 上記の ポイントを考えた場合 私には例え会社都合の解雇でも 雇用保険の受給資格はないと考えられますか? もし 受給資格がないならば 私にとって解雇は何のメリットもないですし、 ただ解雇という離職票に表記される マイナスな事だけしかないので 正式に解雇を通達される前に自己都合退職も視野に入れています。 また、 このようなケースは 普通解雇か整理解雇かどちらに当たるのでしょうか。 次に転職する際、 解雇の種類は転職先に知られるのでしょうか。 さらには、 休職期間中でも 30日前に解雇通告がない場合、 30日分の給与支払いはあるのでしょうか。 以上な点で 悩んでおりますので 雇用と保険料に詳しい方の見解をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 休職期間満了は特定理由離職者にならないのか?

    長くなりますが、相談させてください。 まず、ハローワークに特定理由離職者を断られるまでの経緯です。 2013年3月、正社員で前会社へ就職 ↓ 2013年10月より私病により休職を開始 ↓ 回復せず2014年3月末に休職が満了し退社、退職理由が「休職期間満了」と書かれた離職票が2014年5月後半に送られてくる ↓ 2014年12月、まだ働けるメドが立たないため、ハローワークへ雇用保険の受給期間の延長を申請 ↓ 過去2年間で11日以上勤務の日が12ヶ月以上無く雇用保険の受給資格がないという理由で、相談する前にすでに雇用保険の不支給決定の判が離職票に押されていた ↓ 病気によって休職から復職できず、退職となった場合は特定理由離職者となり、11日以上出勤の月が1年で6ヶ月あれば雇用保険の受給資格があるのではないか?との問いにも 「自然退職ではダメ」 「自分の意思で辞めてれば受給できた」 「休職期間が12ヶ月以上あれば受給できた」 等のよく分からない説明であやふやにされて威圧的に帰されました ↓ 不服があるなら労働局に再審請求しろと言われ、要請しようと考えているのですが、私は本当に特定理由離職者には該当しないのでしょうか? 特定理由離職者という言葉を出した途端に、威圧的だった担当者が急に態度が小さくなり、謝り出したのも気になります。ミスでもしたのではないかと勘ぐりたくなりました。 長くなりましたが、どなたか教えていただけると幸いです。

  • 雇用保険について

    特定受給資格者等以外で、離職前2年間に月に11日以上12か月以上勤労していれば、 失業保険が下りるそうですが、「要は」2年間の間に、数社で勤務していても(例3回)雇用保険受給資格証書? の期間が12か月以上あれば失業保険は受給できるのでしょうか? 教えてください?

  • 休職の後の退職

    昨年半年間、鬱のため休職しておりました。 最初の一ヶ月は傷病手当をいただきましたが その後、病院にはかかっておらず有給も使い果たし無給で5ヵ月過ぎました。 今年の3月に再び復職しましたが、自身の健康上、また会社側の待遇も随分と変わり 居心地も悪く17年勤続した会社も31日付けにて退社しました。 今現在、離職票はまだ届いておりません。 次の就職先を考えてはおりますが、しばらくは健康管理に専念したいとも思ってます。 しかし、離職票は退職半年前の給料を明記されると聞いてますが 休職していた期間を計上されるのでしょうか。 この場合、失業保険の受給資格もなくなりますか? 保険関係に詳しくないものですから愚問で申し訳ないのですがお教えくださいませ。

  • 失業保険を受給できますか?

    以下のケースで、 失業保険の受給が可能かどうか教えてください。 現在、約1年5ヶ月ほど休職をしておりますが、 休職満了で退職予定です。 休職のうち、最初の2ヶ月は、有給休暇を消化し、 その後は、無給となり、傷病手当金を受給しています。 雇用保険料は有給休暇を消化していた最初の2ヶ月までは、 給与から差し引かれていました。 傷病手当金受給中は、雇用保険料は発生していません。 現在の会社へは、2年前の4月に入社しましたが、 前の会社から、間髪を入れずに転職をしました。 休職以前、雇用保険料は2社を通算して2年以上納めています。 以上なのですが、この場合、 失業保険を受給する事は可能なのでしょうか?

  • 雇用保険の受給資格について

    例えば、4ヶ月間の有期雇用のあと、他社で2ヶ月間、有期雇用で働いた場合(退職理由:期間満了)なのですが、雇用保険ほ受給できないのでしょうか? 雇用契約書では、更新の有無について 「契約期間満了時の業務量、契約期間内の勤務態度、当社の経営状況により更新する場合があり得る」と記載があり、かつ面接時には「無断欠勤が続くなどよほどの事がない限り契約は更新される」と説明をうけました。 雇用保険を受給するには、通常12ヶ月間の勤務実績が必要とのことですが、上記の場合は6ヶ月の被保険者期間で受給資格が生まれるケースに該当しないのでしょうか? 離職理由が、 「期間の定めのある労働契約(当該期間が1年未満のものに限る)の締結に際し当該労働契約が更新されることが明示された場合において当該労働契約が更新されないこととなったこと(1年以上引き続き同一の事業主の適用事業に雇用されるに至った場合を除く)により離職した」 というものに該当するのではないかと考えたのですがどうでしょうか? 更新する場合がありえる  →× 雇用保険の受給資格なし 条件を満たせば更新する  →○ 雇用保険の受給資格発生  なのかとも思うのですが・・・。 皆さんの知恵を借していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険の受給について

    雇用保険の受給について 雇用保険について色々と調べたのですが、受給資格が1年以上の被保険期間ということは解りました。 が、離職票の見方が解りません。 離職票1には、 資格取得年月日が昨年7月、離職年月が今年5月と記載されており、受給できないのかな?と 思ったのですが、離職票2には、 昨年の就職日が(賃金支払い状況記載)4月となっており、こちらで計算すると1年を経過していて、 どちらで判断すべきかわからなくなってしまいました。 お解りの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますと幸いです。

  • 雇用保険と有給について教えて下さい。

    派遣で仕事を紹介されました。 週5日勤務で実働1日5時間の長期の仕事です。 1日の労働時間が短いので社会保険には加入義務はないようなのですが雇用保険には加入できると聞いたのですが…。 短時間でも雇用保険に加入して受給は本当に出来るのですか? 雇用保険を受給できるのは何ヶ月、または何年働いたらでしょうか? 有給についてですが一般的には半年働くと有給が貰えますが短時間でも貰えるのでしょうか? 教えて下さい。

  • アルバイトと失業保険について

    近々アルバイトとして1年半務めた会社を退職予定です。 退職理由は解雇になります。 次の仕事もまったく決まっていないので 可能でしたら失業保険を受給したいのですが 私は雇用保険に入っていませんでした。 しかし入って2カ月程のパートの方は雇用保険に入れてもらっています。 私は週5日8時間勤務と社員と同じ労働時間だったのですが、私だけ加入してもらえていませんでした。 (きちんと確認していなかった自分も悪いのですが…) 雇用保険に入っていないので離職票をもらい、雇用保険の受給をもらう事は無理なのでしょうか。 調べたところ、失業保険の資格要件には 特定受給資格者については、離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用していた月が通算して6ヶ月以上ある場合も可。 とあり、私は解雇になるので、離職票がもらえれば対象になることもできるかもと考えているのですが。 雇用保険に加入していなくても会社に申請すれば離職票をもらうこともできるのでしょうか。

  • この場合、失業保険はもらえないのですか?(雇用保険)

    質問させていただきます。 私は先日退職をし、現在無職の20代男性です。 一人暮らしで、貯金をくずして生活しています。 私は失業保険の受給はできるのでしょうか? 以下、詳細です。 試用期間として「6ヶ月間+数日間」雇用保険加入状態で勤務しておりました。 試用期間6ヶ月を経過しましたがさらに試用延長を延長することになり、その後数日間勤務して自主的に退職しました。 体調を崩したことが大きな原因です。 会社から送られてきた書類は、下記の3点です。 1.給与所得の源泉徴収票 2.雇用保険被保険者資格取得等確認通知書 3.雇用保険被保険者資格喪失等確認通知書 調べたところ、「特定受給資格者」については6ヶ月の雇用でも給付されるようですが、私はこの「特定受給資格者」の範囲に含まれるのでしょうか? また、失業保険受給には「離職票」が必要であると載っていたのですが、私は離職票はもらっていないのでやはり受給は不可能でしょうか。 その他、今後、年金の支払いなどはどうすればいいのか、、 タイトルでは失業保険についてと書きましたが、 現実問題として、私はこれから何の手続きをしなければならないのでしょうか。。 初めての社会人・初めての退職で、分からない事だらけです。 どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。