自動車保険の更新で困っています

このQ&Aのポイント
  • 主人が運転している車が、保険会社からの更新拒否通知を受けています。
  • 2件の事故により保険を使ったため、次年度の更新ができないと言われています。
  • 満期終了後の他社への新規登録ができない状況であり、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険の更新で困っています。

主人が運転している車が、現在の保険会社からの更新拒否通知を受け、保険会社を探しているのですが、なかなか見つからず・・・・。 10月(接触による対人賠償)11月(対物賠償)と2件の事故により保険を使った為、初回登録7等級から、次年度は、1等級になる為更新ができないとのことでした。いろいろネット見積もりができなかったため、電話で、確認したのですが、何処も同じ答えでした。来年1月で満期が来るのですが、現在満期終了後の他社への新規登録と言う形には、出来ないと言われ、困っています。満期終了後に数日してからの新規登録とかできないんですかね?どなたか逃げ道と言っては、いけないかもしれませんが、自動車保険のついてのアドバイスを頂ければありがたいのですが、よろしくお願い致します。現在の保険契約者名、車の所有者及び使用者は、主人名義です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.4

以外に知られていませんが、どこの保険会社も1等級であっても対人賠償のみであれば引受はしなければならない事になっており、通販社でも1等級の対人賠償の引受はします。電話口に出る担当が知らないと言う場合も多いので確認するように強く言ってみてはいかがでしょう。 一方、アメリカンホームは1等級も車両保険まで受けていると言う話を聞くこともあります。(当方が確認したわけではないですけど。) あとは保険会社にもよりますが、大型代理店への優遇施策として1等級の引受を承認なしで行えるところもあります。引受を任されているとも言えるですが、例えば被害事故(若干過失有)に偶然2度も遭ってしまって1等級というのと加害事故2回の1等級では中身が違うので救済措置があっても良いと思いますのでそんな時(被害事故が重なった時)は免責も付けずに無条件で受けてます。(加害事故が重なった場合はやはり断りますが。)

その他の回答 (3)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

同年に2回の事故で1等級では直接交渉しても引き受け会社はまずないでしょう。 どこの保険会社も事前承認が必要なケースですので、どこか大手の代理店から事前承認してもらう手が一番早いと思います。 例えば、ご主人の勤務先で団体扱いで保険に加入できないか聞いてみて下さい。 優良代理店からの事前承認ですと、条件付で加入できる場合があります。 ご質問者が直接探してもおそらく無駄足になります。 力のある代理店を探しましょう。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

同居の親族、配偶者に名義変更しても同じこと 引受会社は原則ありません。 困っても保険屋は事故率の高い、契約者を回避するのも致し方ありません。 親戚、知人、友人を介して紹介のなかで、補償内容規制、条件付き(当然のことながら不利益になりますが・・・?)ならあるかもしれません。 あなたは選ぶ立場ではなく、保険屋から選ばれて加入される立場 ま~あ、保険屋からすれば加入させてやる、という立場の方ですね。 通販加入先はないでしょう。 100人のうちの一人?か二人程度の希有な、悪い契約者ということになっていますね。 この後に及んで逃げ道?? そりゃ、あまりに優良運転契約者をバカにしてますよ。 NO1さんの回答のとおり13ヶ月無保険で経過すれば、6等級新規加入可能になります。

hayapimama
質問者

補足

投稿ありがとうございました。 私の表現の仕方が悪かったみたいで、決して優良ドライバーを馬鹿にしてる訳ではなく、なんとか無保険車だけにはしたくないと思い、何処か受け入れてさえくれる保険屋はないかと思い・・!私が20年以上保険を使ったことないので、私の名義であれば、1等級もしくは、新規加入出来るのではないか?事故を起こしたのは、主人ですから、自業自得なのですが、今回1件目を示談にしようと、話し合いをしていたのですが、驚きの金額提示で、迷惑料も含んでると言われ保険屋に相談した結果、保険屋のほうでも自分たちが介入したほうが後々良いかもしれないとのことで、保険適用にしてもらい・・・!保険契約が不利益になるのは当たり前だと考えております。もう少し探してみます。 有難う御座いました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

逃げ道はありません。 自動車の登録ナンバー、車体ナンバー、契約者の住所、名前で、保険会社は総合を行ないます。 どれか1つでも一致すれば、まず最初に、デメリット等級逃れを疑われ、即保険契約は解除されます。 所有者を変えたりナンバーを変えたり、契約者を変えたりしても、現実的に引っかかります。 デメリット等級の引継ぎ期間は、13ヶ月ありますので、今の契約が切れてから14ヶ月目に契約を行なえば、新規の契約として受付をしてもらうことは出来ます。 またこの場合、通販系の一部の保険会社は、車両保険を引き受けない事を条件に契約を受け付ける所もあります。 その様な条件で直接電話しながら探していくしかないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 自動車保険の更新について

     来月自動車保険の更新を控えています。保険に加入したばかりで6等級でしたが、軽い接触事故を私が2度起こし、対物保障を保険会社にしてもらい、その結果1等級に下がってしまいました。そのため、現在の保険会社からは、更新時以降1年間は対物保障が無しという条件が付いてしまいました。他社に切り替えが可能か聞いてみましたが、1等級ということで1年間は契約できないと言われました。  自分の無知さにくやんでいます。私が運転できないのはしょうがないのですが、同じ車を使用している配偶者にも迷惑をかけてしまうことになりました。どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 自動車保険更新について

    自動車保険についての質問です。 私はいま自動車保険に年間24万近く払っているのですが、学生なのでとても痛いです。 (ちなみに保険会社は東京○上です) 今現在6等級で、4月で7等級に上がり21歳限定がつく予定です。 それでも20万近くの保険を払うのは痛いものがあります。 どうにか安くできる方法はないでしょうか? 保証としては、人身障害    1名につき3000万円        無保険者障害  1名につき2億円        対人賠償    無制限        対物賠償    無制限(対物免責金額0円) くらいだったと思います(よくわからないのですいません)。 あまり運転が上手くないので、なるべく保証はいいものをと考えて決めたのですが・・・。 これはいらないとか、もうちょっと下げれるというご意見があれば是非よろしくお願いします。 あと、友達をよく乗せて移動することが多いので、これはつけておいたほうがいいというもの があればお願いします。 ついでですが、もし今年の更新日に他社の保険会社と契約するとまた6等級くらいから始まるの でしょうか? 少しまとまりのない文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 自動車保険について。。 

    現在普通自動車に乗っていて等級は8等級です。 4月に追突事故(相手方修理代30万)と9月に物損事故(18万)を起こしてしまい、2度とも保険を使いました。 来年の3月が満期の為、このまま更新をすると2等級になってしまいます。 今回の事故で車の修理代が50万かかってしまう為、軽自動車に買い換えることにしたのですが、その場合保険の契約はどのようになるのでしょうか? 新しい車は10月に納車です。 今の車は廃車登録を済ませたのですが保険は3月まで残るのですよね。 軽自動車は2台目の契約となり6等級からスタートできるのでしょうか? 他の方の質問も見させていただいて、割増は満期から13ヶ月間次の契約に等級を引き継ぐことになるとのことですが、この場合はどうなるのでしょうか? よくわからなかったのでよろしくお願いいたします。

  • 自動車保険が1等級になります。

    先日主人が事故を起こし現在示談中です。幸いケガなし対物事故です。今回保険使用すると次回更新は1等級となります。 そこで相談したいのは、1等級でのリスクを考え車を手放し、保険解約で13ヶ月待ち、新規契約で等級を戻すことも考えています。 その際の13ヶ月は保険解約から?それとも満期からですか?現在満期まではあと半年ほどあります。他に何かいい案はありませんか? できれば車はあった方がいいです。 そもそも、ワタシの無知により昨年軽微な修理に保険を使ってしまった事が原因です。

  • 自動車任意保険の更新

    現在、の自動車任意保険は 等級:7F、車両クラス:5、賠償クラス:B、21歳未満不担保 で主な補償内容が、 ●人身傷害補償保険●対人賠償保険●対物賠償保険 ●車両保険(「車対車+A」で単独事故・あて逃げ以外) です。 姉妹で車を使ってまして、22歳と、25歳です。 5年位車を使ってます。 一度若葉マークの頃に事故を起こしまして、相手の車と自分の車を保険を 使って修理しました。今は二人とも運転に慣れました。 この間調べてわかったのですが、(余談?!) 事故を1回起こし保険を使うと3等級ダウンし元に戻るまで3年間かかるので、 ごく軽い事故で損害が数万円で済む場合は保険会社に相談して 車両保険を使うべきか自腹で払った方が得か試算するべきというのを知りました。 あの時はどうだったんだろう。。。 で自動車保険の更新をしたいのですが、そのことに関する質問です。 1、保険は11月の前半で満期(更新日)になるのですが、   通常保険を別のプランや別の会社に切り替えたい場合は   通常、満期(更新日)の直前に行うのか、後に行うのか、どちらでしょうか?   得する方を教えて下さい。 2、保険を違う会社に切り替える場合、現在の車の傷や故障箇所を   今の保険で修理してから、違う保険会社に切り替えるというのはありですか?! 3、車両保険は新車からしばらくたつと入るのをやめると聞きますが、   車両保険を入れるか入れないかの判断基準とか教えて下さい。   また入っている人と入ってない人どちらが多いですか? 4、新しい保険会社に切り替えた時は以前、前の保険会社で起こした事故歴の   情報も流されるのですか? 5、家族以外の他人が運転席で運転していた時の事故を補償するのは、   なんという補償内容になりますか? 以上の5点、少し多いですが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車両事故を起こし、任意保険が来年の更新から2等級になってしまいます。

    車両事故を起こし、任意保険が来年の更新から2等級になってしまいます。 今の損保会社では2等級だと人身しか付けられませんと言われました。 今回の事故は対物ですので今後も不安ですし、仕事の書類提出で任意保険で対物加入は必須になってます。(ないと車通勤の許可が下りません。) 2等級でも対物が入れる保険会社はあるのでしょうか? それと、今の保険は10月で満期なのですが、今の保険は解約せず、満期になる前に他の保険会社で名義を親族にして(自分も乗れるように設定)今の車に新規で任意保険をかけることは可能でしょうか? 今の保険は満期で解約し、満期までは二重に掛けている事になるのですが・・・ 詳しい方、助言お願い致します。

  • 自動車保険の更新の時期で保険会社を変えようと思っています。

    自動車保険の更新の時期で保険会社を変えようと思っています。 今まで初めに契約したままできているので、変えたことがありません。 安くしたいのですが、どこを削ったらいいのか・・・ どこを削らない方がいいのか・・・分かりません。 いくつか見積もりを出したのですが、かなりの差があって・・・ それに初年度登録が平成8年だと車両保険に入れないのでしょうか? 疑問だらけです。 対人賠償・対物賠償 無制限は変えるつもりはないのですが、 人身傷害保険や搭乗者傷害保険、また特約など皆さんはどのように決めているのでしょうか? 私しか運転しないし、友達にも車に乗る人がおらず 相談する人がいません。 直接保険会社に聞くのがいいのでしょうけれど・・・ 現在 43190円 払っています。 初年度登録平成8年3月 ゴールド免許 19等級 日常・レジャー使用 走行距離はとても少ないです。 こんな条件です。 皆さんなら、どのような条件にしようと思われますか? 宜しくお願いします。

  • 自動車保険の更新について

     今入っている保険を更新するのですが、保険上は私が主に運転する被保険者となっているところを、母に変更しようと思っています。  なぜなら、今現在、母とは同居しておらず、私自身は他県に住んでいて、車は実家にある状態なのです。  今入っている保険会社に変更をかねて、更新手続きの連絡をしたのですが、現在別居の状態であれば更新できないので、一旦解約してから、新規で申込みし直してくださいとのことでした。  電話で解約手続きができるとのことだったので(満期が10/2なのですが)電話で解約し、再度見積もりを出してもらったのですが、ノンフリート等級が別居の場合引き継げないとのことで、かなり保険金額が上がるようでしたので、考えますと電話を置きました。  この場合、私は車を運転しなくてもいいので、母の名義で他社に申込みをしてもノンフリート等級は引き継げないのでしょうか?  満期が10/2なのですが途中解約ということになり、他社でも保険の料金が上がってしまうのでしょうか?  教えてください!!!

  • 自動車保険の更新を拒否されてしまいました・・・

    今まで11年間運転しています これまでは事故という事故をせずにいたのですが 今年に限って3回も事故してしまいました。 今年から、車を使う仕事に転職して車を買い替えました。 (会社には所属しているのですが、自分の車を使っています) 今まで88ナンバーの車に乗っていた為に 保険が新規になり6等級からのスタートでした。 今年の7月イッパイで満期になるのですが、保険が 更新できないという連絡がきました。 会社の車の保険会社に相談したところ 1.もう一台車を買って、二台所有したことにして 手続きが完了したところで、現在の車を売却する 2.会社名義にして、大勢が乗る中の一人になる という、方法があるという回答でした。 その他に方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自動車保険の更新拒否で教えてください!

    いろいろと自分で検索したのですが、よくわからないので、教えてください。 来月の7月末に私の自動車保険が更新で4等級になる予定だったのですが、 先日、事故を起こしてしまい、物損、人身になる為、実費では支払うことができないので、 保険を使うことになりました。 当然ですが、保険を適用するとうちでは契約更新はできませんということを言われました。 主人名義でもう1台車を持っています。8等級です。 今、私が乗っている車(被保険者で)の名義は主人の父になっています。(別居です) そこで、教えていただきたいのですが、 同居の親族同士では保険の等級が継承されるというので、 主人では保険の新規加入は無理だと思うのですが、 主人の父に自動車保険を新規で契約してもらうことはできるのでしょうか? ちなみに主人の父は自分で車を持っています。 2台目の割引のように契約できるのでしょうか? また、私の乗ってる車がかなり古い為、次の車検前に 買い替えしようと検討していたのですが、 この車を今、廃車にしてしまって、新しい車を購入した場合は保険はどうなるのでしょうか? 私名義では保険を新規契約することはできないのでしょうか?主人の名義でも無理でしょうか? 13ヶ月無事故なら、新規契約することができるということですが、 通勤でも使いますので、車に乗らないということができません。 よろしくお願いします。