自動車保険の更新で困っています

このQ&Aのポイント
  • 主人が運転している車が、保険会社からの更新拒否通知を受けています。
  • 2件の事故により保険を使ったため、次年度の更新ができないと言われています。
  • 満期終了後の他社への新規登録ができない状況であり、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険の更新で困っています。

主人が運転している車が、現在の保険会社からの更新拒否通知を受け、保険会社を探しているのですが、なかなか見つからず・・・・。 10月(接触による対人賠償)11月(対物賠償)と2件の事故により保険を使った為、初回登録7等級から、次年度は、1等級になる為更新ができないとのことでした。いろいろネット見積もりができなかったため、電話で、確認したのですが、何処も同じ答えでした。来年1月で満期が来るのですが、現在満期終了後の他社への新規登録と言う形には、出来ないと言われ、困っています。満期終了後に数日してからの新規登録とかできないんですかね?どなたか逃げ道と言っては、いけないかもしれませんが、自動車保険のついてのアドバイスを頂ければありがたいのですが、よろしくお願い致します。現在の保険契約者名、車の所有者及び使用者は、主人名義です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.4

以外に知られていませんが、どこの保険会社も1等級であっても対人賠償のみであれば引受はしなければならない事になっており、通販社でも1等級の対人賠償の引受はします。電話口に出る担当が知らないと言う場合も多いので確認するように強く言ってみてはいかがでしょう。 一方、アメリカンホームは1等級も車両保険まで受けていると言う話を聞くこともあります。(当方が確認したわけではないですけど。) あとは保険会社にもよりますが、大型代理店への優遇施策として1等級の引受を承認なしで行えるところもあります。引受を任されているとも言えるですが、例えば被害事故(若干過失有)に偶然2度も遭ってしまって1等級というのと加害事故2回の1等級では中身が違うので救済措置があっても良いと思いますのでそんな時(被害事故が重なった時)は免責も付けずに無条件で受けてます。(加害事故が重なった場合はやはり断りますが。)

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.3

同年に2回の事故で1等級では直接交渉しても引き受け会社はまずないでしょう。 どこの保険会社も事前承認が必要なケースですので、どこか大手の代理店から事前承認してもらう手が一番早いと思います。 例えば、ご主人の勤務先で団体扱いで保険に加入できないか聞いてみて下さい。 優良代理店からの事前承認ですと、条件付で加入できる場合があります。 ご質問者が直接探してもおそらく無駄足になります。 力のある代理店を探しましょう。

• donbe-
回答No.2

同居の親族、配偶者に名義変更しても同じこと 引受会社は原則ありません。 困っても保険屋は事故率の高い、契約者を回避するのも致し方ありません。 親戚、知人、友人を介して紹介のなかで、補償内容規制、条件付き(当然のことながら不利益になりますが・・・?)ならあるかもしれません。 あなたは選ぶ立場ではなく、保険屋から選ばれて加入される立場 ま~あ、保険屋からすれば加入させてやる、という立場の方ですね。 通販加入先はないでしょう。 100人のうちの一人?か二人程度の希有な、悪い契約者ということになっていますね。 この後に及んで逃げ道?? そりゃ、あまりに優良運転契約者をバカにしてますよ。 NO1さんの回答のとおり13ヶ月無保険で経過すれば、6等級新規加入可能になります。

hayapimama
質問者

補足

投稿ありがとうございました。 私の表現の仕方が悪かったみたいで、決して優良ドライバーを馬鹿にしてる訳ではなく、なんとか無保険車だけにはしたくないと思い、何処か受け入れてさえくれる保険屋はないかと思い・・!私が20年以上保険を使ったことないので、私の名義であれば、1等級もしくは、新規加入出来るのではないか?事故を起こしたのは、主人ですから、自業自得なのですが、今回1件目を示談にしようと、話し合いをしていたのですが、驚きの金額提示で、迷惑料も含んでると言われ保険屋に相談した結果、保険屋のほうでも自分たちが介入したほうが後々良いかもしれないとのことで、保険適用にしてもらい・・・!保険契約が不利益になるのは当たり前だと考えております。もう少し探してみます。 有難う御座いました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

逃げ道はありません。 自動車の登録ナンバー、車体ナンバー、契約者の住所、名前で、保険会社は総合を行ないます。 どれか1つでも一致すれば、まず最初に、デメリット等級逃れを疑われ、即保険契約は解除されます。 所有者を変えたりナンバーを変えたり、契約者を変えたりしても、現実的に引っかかります。 デメリット等級の引継ぎ期間は、13ヶ月ありますので、今の契約が切れてから14ヶ月目に契約を行なえば、新規の契約として受付をしてもらうことは出来ます。 またこの場合、通販系の一部の保険会社は、車両保険を引き受けない事を条件に契約を受け付ける所もあります。 その様な条件で直接電話しながら探していくしかないと思いますよ。