• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DolbyDigital,DTSデコードについて。

DVDプレーヤーからアンプ(デコード機能付)に RCAケーブル(紅白のケーブル)で接続しても 同軸ケーブルや光デジタルケーブルで接続したときと同様に デコードは正しく行えるのでしょうか? そうだとしたら音質はデジタル接続に比べて いかがなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

≪DVDプレーヤーからアンプ(デコード機能付)に RCAケーブル(紅白のケーブル)で接続しても 同軸ケーブルや光デジタルケーブルで接続したときと同様に デコードは正しく行えるのでしょうか? ≫ ・・・・  答え 『出来ません』  マルチチャンネルで ドルビーデジタル又は dts収録されている DVD-Videoのソフトに限りますが・・・  DVDプレーヤーとAVアンプは デジタル(同軸ケーブルか光ケーブル)にて結線してください。 プレーヤー側では デジタル出力のONと ドルビーデジタル及びDTSの信号が出力する様に設定してください。   アナログ接続でのサラウンド再生音と デジタル出力でのサラウンド再生音では 『雲泥の差』です。  シッカリ接続して シッカリ設定して 楽しまれて下さい。。     

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりそうですか。参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

多分RCAのアナログケーブルではデジタルケーブルのようにデコードされないんではないでしょうか?(ドルビーのプロロジック2などは別)信号がアナログの場合難しいかもしれないです。詳しくはたぶんアンプの説明書に書いてあると思います。

質問者からのお礼

早速どうもありがとうございます。 説明書には書いてなかったのですよ・・・